• 締切済み

空気の流動に関する名称等

こんばんは。 文章の説明だけでは良く分からないかもしれませんが、 例として・・・ 缶詰等の密閉された物の中に液体が入っています。 その缶に切り口を1つ空けただけでは、中身は出てこないですよね。 空気穴としてを切り口を1つ増やした場合(合計で穴は2つ)、中身の液体は勢い良く出てくると思います。 この様な原理の名称があれば教えて欲しいのですが。 また、詳しく説明されているページなどがございましたらご紹介いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

• 科学

みんなの回答

• skysky
回答No.1

流体動力学の、特に液体力学の分野って事ですよね。 私は、文系の人間なので、あまり詳しい事は分かりませんので、他の方の意見を参考になさった方が良いと思いますが、この手の原理の根本的な定義を称えたのは、ベルヌーイだと思います。 とって、「ベルヌーイの定理」かな? 私が分かるのは、ここまでです!