• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何をしても憂鬱です。いっそ死にたい)

何をしても憂鬱です。いっそ死にたい

takohageの回答

  • takohage
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

自分の損得で動くのを完全にやめてみましょう。 死んでいるのと同じ結果になります。

emy9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えさせられるお言葉でした。そうしてみます。

関連するQ&A

  • 憂鬱な気分

    最近身の回りの変化に起因することなのですが、とても憂鬱な気分が続いています 喉がつかえて食欲もわきません 他にも良く眠れないので寝不足な感じで仕事もつらいし ふらふらして怖いです。 原因となることは、ちょっと解決しそうなことではありません。一生続くと思います なのでこのような気分がずっと続くかと思うとさらに憂鬱になり 悪夢のような日々がもうしばらく続いています。 次第になれてくることを期待していたのですが、胸のつかえがまったく 降りる気配がありません・・・。 もうずっと気分が晴れなくて辛いので、心療内科に相談してみることも 考えているのですが、このようなことで行っていいものでしょうか? はっきりとした原因があるのならば、 それに向き合うべきであって、行くべきではないのではないかという気もしています。 気分を楽にしたいため薬に頼るのは良くないことですか? 原因が取り除けることばかりでないことは、世の中ないと思うのですが・・・。 またこのようなゆううつん気分を楽に開放的にしてくれる 薬ってどんなものがあるのでしょうか?それも知りたいです 仕事に差し支えがあるのは困るので、副作用が少ないものがいいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 朝起きたと時に非常に憂鬱です

    私は、以前心療内科にて軽うつの治療を行なっていました。 今は一応治り、薬は飲んでいません。 しかし、最近朝起きると非常に憂鬱で、みぞうちあたりが苦しくて 目覚めが悪いです。 今みたいに夜更かししているのがいけないのかもしれませんが、 朝がこわくて、寝るのがいやなんです。 というか、寝たくないんです。 どうすれば、目覚めすっきりと起きられるでしょうか。 今抱えている問題が解決すれば、おさまるのでしょうか。

  • 憂鬱

     憂鬱です。  私は、気分の浮き沈みが激しくて、昨日の夜は気分が良かったです。  でも、今は気分が悪くなっています。  心療内科に9ヶ月位通っていますが、良くなっていないように感じます。  現在大学生(19)で、男です。  もうすぐでゼミの合宿があり、それも憂鬱です。  人と接するのが苦手です。  今は夏休みですが、学校が始まるとまた情緒不安定になりそうで心配です。  前期も授業や課題等でストレスが溜まっていました。  いつもこれじゃ困ると思い、色々自分なりに改善の努力をしてきたつもりですが…。  日常生活に支障を来たすので、いつも困っています。  私は、気にし過ぎな所があり、小さなことでも頭を抱えて悩んだり、ずっと頭から離れなかったりします。  よく罪悪感を持ったりもします。  毎日が辛いです。  最近、死んだら楽だと思う時があります。  死ぬ勇気はありませんが。  もう何が何だか分かりません。  どうすれば良いでしょうか?

  • 朝起きた時から夜7時くらいまでの憂鬱がひどい

    ここの所、朝起きた時から夜7時ぐらいまでの憂鬱がひどいです。 ですが夜7時を過ぎると段々収まってきます。 何をしても、憂鬱感が勝って集中出来ません。 あと、毎日おなかを下しています。 そういうふうになった原因はわかってるのですが 簡単に解決出来ることではありません。 また心療内科に行って相談するなり薬をもらうなりすればいいと思うのですが、 保険の更新が半年後に控えてるため行くことが出来ません。(他の保険へ替えることを検討してるため) 何か他の方法で気分を晴らすいい方法はないでしょうか?

  • 憂鬱な主婦の悩み。私に解決の糸口を与えてください、お願いします。

    長文になります。失礼いたします。 もともと公園、児童館などは苦手でしたが、ここ最近ものすごく億劫で足が向かわず悩んでいます。 遊びたい盛りの子供(2歳)は、自分と同じくらいの子供と遊ぶのが大好きだし(特定のお友達はいませんが)じっとしたり大人しく1人遊びをするのは苦手な子なので、私の都合で遊びに連れて行かないのは可哀想で申し訳なくて、でも行かなきゃと思うとものすごく憂鬱で、悩んでいます。 公園や児童館に拘らず、身体を動かせられればいい子なので、私の気分に負担の少ない散歩(近所をウロつく位なら人を接触しないので楽)をさせるのですが、よその家に入って行こうとしたり、車道に出ようとしたりするのでそれを阻止しながら歩き、まだ散歩するんだと泣き喚く子供を抱えて(キリがないので)帰って来るとグッタリします。 かと言って、一日中家の中にいると「ビデオを見せろ」「遊んでくれ」と泣いて騒いで暴れるので、家にいても楽ではなく、外に出るのとどっこいどっこいです。 私は本当は、家でじっとしてTVでも見てボーっとしたいのですが、少しでも私が座ったり横になったりすると子供が怒って暴れるので、家事をしているか、子供と遊んでいるか、どちらかの状態です。 お昼寝も30分くらいで起きてしまいます。起きても寝かしつければそのまま寝ますが、それ以上寝かせると夜10時くらいまで寝なくなってしまいます。 子育ては誰だって大変だし、子供は心の底から可愛いので、私が上手く疲れやストレスを解消できればよいのですが、眠っても運動しても遠出しても解消できず、一体どうしたら自分が元気になるのか分からず途方にくれています。 趣味の語学を週一で習い始めましたが、その日だけは気分が良くなるもののあとの日は憂鬱なままです。その日気分が良くなると言うのも楽しいからではなく、「今日は予定があって忙しいから」という理由の為に子供を遊びに連れて行かない罪悪感が緩和されるからです。 日中はずっと憂鬱で不眠気味で食欲もありません。 内科で睡眠薬を処方してもらっていますが、心療内科を勧められています。 しかし昔心療内科に掛かった時に「その程度の症状で受診しないでくれ」と言われたことがあり、心療内科には不信感を持っています。 それに不眠などは薬で治ったとしても悩みが解決するのではないので、いたちごっこになりはしないか?とも思います。 一体どうしたらよいのでしょうか? どんなことでも結構です。私に解決の糸口を与えてください、お願いします。

  • 残尿感で憂鬱

    2週間前に膀胱炎の症状(残尿感、血尿、)があり内科に行き、尿検査をして膀胱炎と診断され5日分抗生物質を処方してもらいました。 膀胱が腫れてるような感じがしたので、泌尿器科へ行き尿検査をしたら 「綺麗になっています」と言われました。 でも一応、違う種類の抗生物質を5日分処方してもらいました。 でも残尿感が治まらなく、5日後おなじ泌尿器科に行ったら 過活動膀胱の薬を10日分処方してもらいました。 その薬を飲んで3日目ですがなかなか残尿感が消えず… でも気にしなきゃそこまで残尿感は感じませんが気になり出すと残尿感があり憂鬱になります。 トイレはおしっこしたらすばらくはいいのですが、20分もすればモゾモゾと尿意を感じます。けど、我慢出来ます。 大体1時間に1回で長くて2時間とか3時間とか。 もともとパニック障害持ちで今は月に一回くらい症状が出たらジェイゾロフトとメイラックスを飲んでいます。 やはり心因性頻尿とかなのでしょうか…? 本当憂鬱でどんよりしてしまっています。 泌尿器科よりも通っていた心療内科に行った方がいいでしょうか?

  • 便秘で気分が、憂鬱です。

    ここ3週間弱便秘です。 何回かは、自然に出たのですが、続かず… 薬に頼って出すと言う感じです。めまいやだるさで しんどかったので、寝て過ごしていると便秘になって しまったので、生活改善し、便秘に良いと言う物 (豆乳、麦ご飯、きなこ牛乳、コーヒー、こんにゃくゼリー、 オールブランフレーク、にがりなど)食べても運動しても、 ツボを押したり、お腹をマッサージしたり便秘に良いと いう事をいろいろ実行しましたが、治りません。 年に1度位、旅行先や生活環境が変わると便秘になる事は、 あったのですが、コーラックを飲んで1度たまっていた 便が出るとすぐに治っていました。 コーラックは、痛くなるので今回は、漢方薬や便秘が 治るお茶、浣腸を使ったのが悪かったのか分かりません。 漢方薬の飲み方が悪いのか、お腹だけ痛くなって、出口の 便が固くて出なくて浣腸をして出していました。 食欲だけは、あるのですが、お腹がはって気分が憂鬱で、 寂しい気持ちや憂鬱になって泣けてきます。 こんなに便秘が続いた事もないし。思い当たる事も 特には、ありません。 夏バテ、自律神経失調症なのか? 便が、出た日は、安心して楽しく過ごせるのですが、 出ないと外に出たり、人と話したり、何かしてる時は いいのですが、夜になったり、家にいると便秘の事を 思いだして、憂鬱になります。 と言うのも、赤ちゃんが欲しいのですが、薬を飲んで いると駄目だしなんていう事も考えてしまって憂鬱な 気分になってしまいます。 病院に行こうと思うのですが、まず 内科、胃腸科、心療内科どこにかかればいいでしょうか?

  • 虚しい 憂鬱です

    主婦30歳です。実家は家族仲が悪く 祖母も母親に対してかなり 意地悪です。まるで鬼のような祖母です。しかも 父親も母親をかばうわけでもなく 子供の頃からけんかがたえません。 学生時代 なんとなく学校には通い 就職もしました。しかし いつも頭の中に家のことが気になって 心から楽しんだー 笑ったー という経験がありませんでした。会社で 誰かが 兄弟の話をしたり 家族の話をするのを聞いて ものすごーーくうらやましかったです。夫はとても優しくしてくれます。でも なんだか どうして私は幸せな家庭に生まれなかったのだろうかと とても むなしくなります。いったん考え込むとなかなか元気になれません。 ちなみに 中学生の時 なんだか死にたくなって 薬物自殺を図ったことがあります。 そのとき心療内科にいくべきだったのでしょうが、子供でしたしそんな知識もありませんでした。今 行ったところで原因は分かっていることですし、結局解決のしようがありません。美味しいものを食べても かわいい服を着ても 憂鬱なときは 元気にはなれません。 相談する事を今まで誰にもしてきませんでしたし、 いっそのこと私の育った家庭はこんなだったよ、と 誰かに うちあけた方が 心が軽くなるでしょうか? 今まで 20年ほど 苦しんだ過去は これからどのくらいで いやされるのでしょうか?みなさん アドバイス等 なんでもかまわないので 回答をお願いします

  • 憂鬱、死にたい。

    憂鬱、死にたい。 時々このような気持ちになるのですが、 時々無償に死にたくなります。そして誰とも(家族とも)話したくなくなり、 すごい眠くなったり、無性になきたくなり、途方にくれた感じになります。 現在、カウンセリングに通ってはいるのですが、病名も教えてくれないし、 カウンセリング時は話を私が一方的にするだけで、話すことがなくなったときに シーンとした感じがすごく嫌で、カウンセリングがこんな感じならもういいや!っと 思い前回の予約をキャンセルしてしまいました。 家族とも口を聞きたくないときそれによって冷たい態度をとってしまうため よく家族に嫌な思いをさせてしまいます。そんなとき私はこの世にいないほうがいい と思ってしまいます。 以前摂食障害のようになったときに、このまま死ねるかもとおもって体重を今の35キロくらい 低い状況にしたこともあります。家族は見て見ぬふりをしていましたが… 今はその反動で拒食時より10キロも増えてしまい、健康的な原料をめざしていますが、 リバウンドの影響で体重にあまり変化がありません。 そのことは健康でいるだけでいいじゃないか、とある程度理解しています。 しかし時々普通に生活していれば普通に好きな服がきれていたのにとかんがえてしまう こともあります。 最近は憂鬱な感じが大分ましだなと思っていたところ、久しぶりの連休明けの講義をうけたせいか 憂鬱なきもちになり、死にたいなっと思ってしまいました。 心療内科では以前神経外科で薬を貰ったということを話したせいか(現在は貰っていない) 処方されませんでした。たぶん憂鬱な期間が長くなく、そのタイミングも不定期な ため鬱ではないと判断されたのでしょうか? とにかくこのような気持ちになったときどうやって死のうか?と漠然と考えたり してしまいます。たぶん実際死ぬのは痛そうなので嫌だなと思いますが ふっと死ねたらいいなとおもいます。 世の中に迷惑かけるくらいなら、いないほうがましかも。 私は何事もやる前から脳内シュミレーションをする癖があり、やる前から疲れてしまいます。 また悪い予想もしてしまうので、バイト怖くてできていません。 友達も声をかけてくれる人もいますが、基本独りでこうどうするし、気を使わなくていいから 正直楽です。 病院を変えたほうがいいのか、自分の生き方を変えたほうがいいのか もうわかりませんが、基本的に面倒くさがりなのでどうしていいかわかりません。 死にたいとおもったり誰とも話したくないときはどうすればいいのか、 また今は学生ですが社会人になってこの性格でやっていけるのかとても不安です。

  • これって精神病?

    14歳、学生です。 ここ3週間ほど頭痛やだるさが続き、ここ4日ぐらい酷くなってしまいました。 症状としては 頭痛 だるさ 胃痛 です。 昨日心療内科へ行ったところ、とりあえず痛みを和らげる薬(?)を処方してもらい、現在飲んでいます。 朝起きたときが特にだるかったり憂鬱で、夕方になるにつれ楽になります。 朝がしんどい為、学校へは最近行けてません…。 気分が沈むことが多いのですが、異常に上がったりする感覚があります。 上がったときのことはあまり覚えてません;; 普通のときも有ります。 食欲はあります。 夜も寝ているのですが(7時間以上)、寝たって感じがしません。 何もないのに泣きたくなったり、ボーッとしていることもしょっちゅうです。 集中力もなく、勉強しだしても10分ももちません。 これは何か精神病の合図(?)なんでしょうか? それかただの怠けでしょうか? あと、心療内科へは先生に「来週きてください」といわれたのですが、行き続けたほうがいいのでしょうか?