• 締切済み

1日や2日でスピードを求める会社って?

未経験の仕事で何の資格もいらなくて、体力を必要とする仕事で1日や2日でスピードを求める会社って、どう思いますか?自分としては、まだ慣れてもいないのに、スピードを求めるのは早すぎでしょ?と思うのですが。

みんなの回答

• yoichi001
回答No.5

仕事は遊びや趣味の世界とは違いますから、最低限の作業効率を求められます。 逆の立場で、あなたが10分以内で簡単に済ませる事ができる作業を、新人が12・15分かかったら「まぁ慣れてないから」と思えるかもしれませんが、20・30分以上かかったらどうですか?「慣れてないから」って思えますか?「いくらなんでも時間がかかり過ぎ、もっと作用のスピードを上げて」って思いませんか?? あなたが、どんな作業でどれくらいのスピードを求められて、それがどれくらい無茶な要求なのかはわかりませんが、要は会社側が必要最低限求めているスピードに達していないので、「もっと急いで」っていう意味でスピードを求めているんだと思います。 新人だからといって、遅刻や会社のルールを無視して作業してはいけないように、新人でも新人として求められる作業効率に達していないと、新人なりのスピードを求められるのは当たり前だと思います。まぁ慣れるまでの辛抱でしょうから今ががんばり時じゃないですか?

ae86levintreno
質問者

補足

仕事内容にもよるでしょうし、なかなかスピードと体力を求められるのはシンドイです。年齢が年齢だけに・・・

• 40871
回答No.4

大変残念ですが、例えば習熟の必要の無いライン工等の場合は、 慣れていなくてもスピードだけが勝負です。 例えば弁当に総菜を詰めるだけ、パンに餡を詰めるだけ、包装容器の補充をするだけ等・・ 知識・技術・技能を求められていない仕事の場合で、失敗しても大惨事にならない仕事の場合は、スピード勝負になりますね。 始めから遅いペースで慣れてしまうと、仕事に習熟した後も速いペースに変われませんので。

質問者

補足

細かい作業とかだと手が震えたりして早くできないんです。 それに体力も求められると絶望的です。

• meg68k
回答No.3

おはようございます。 仕事によるんじゃないでしょうか。すごく単純な仕事ならそういうこ とがあっても不思議ではないと思います。 例えばティッシュ配りや、工場での単純作業なら1日やれば仕事内容 なかなり習得できると思います。2日目に「まだ慣れてない」なんて いう人間は根本的にその仕事に合ってないんじゃないかと思いません か? 具体的にどういう仕事か書くべきだと思います。

質問者

補足

色んな部署とかあって、日によって違う場所とかなので1日や2日で1ヵ所の仕事を覚えられません。

• oldpapa70
回答No.2

今の中小企業で、知識技能を必要としない体力仕事なら、おっしゃるような要求があっても何らおかしくないでしょう。 それほど今の会社(社会といってもいいでしょう)には余裕がないんです。 仕事が少ないから、コストきり詰めで安く請け負わざるを得ない社会構造になっているから・・・。

質問者

補足

そういう会社って、最終的に潰れそうですね。

• comattania
回答No.1

労力だけの仕事なら、体力だけがあれば、何とか頭脳明晰でなくても構いません。スピードだけが求められてるのですから、それにくっ付いていけないのは、役立たずの評価が下されるでしょう。 慣れなくったって、誰でもできる仕事と云うものは、いくらでもあります。要領が悪い人は、そんな仕事も何となくモタモタしてるとみられるのでしょう。 仕事内容で、スピードを要求されるものは、多いです。全くの初心者でもスピードに、乗れる仕事だから、上司は遠慮なく発破をかけてきます。 出来ないなら、ギブアップして転職をお考えになる事です。

質問者

補足

もう、とっくに辞めました。