• ベストアンサー

残業代請求

18時30分から次の日の7時まで残業をした場合、 残業代請求を請求するのに休憩時間として 1、2時間少なく請求しないとならないでしょうか。 また休日に9時から23時まで残業をした場合、 残業代請求を請求するのに休憩時間として 1、2時間少なく請求しないとならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

休憩時間は会社の規定で決まっているはずですよ。 勝手に時間を決めてはいけません。 多くは、通常業務と残業の開始の間に15分程度、夜中に昼食時間で45分か60分(会社によって違う)などの休憩時間があると思います。

関連するQ&A

  • 残業代未払い請求について

    在職中の職場は10時間拘束の休憩1時間で休みは週1です。 これだけで毎日1時間の残業となりますよね? 労働法では週40時間を超えた分は残業となるみたいですが、計算すると1日8時間労働としたら例えば週5日働いて、それ以上の労働が全て残業代として計算し、会社に請求できる残業代は毎日の1時間分とプラス1日分… となるんでしょうか? ちなみに就業規則などはなく、給与には固定で6.000円の残業代がついてます。 出来れば固定の残業代を差し引いた未払いの残業代を請求したいのですが… わかりにくいかもですが、アドバイスお願いします。

  • 残業について教えて下さい!

    残業について教えて下さい! 手術室看護師をしております。朝8時30~17時30分までが日勤です。 先日手術で残業をしました。 手術は9月2日12時30分~9月3日翌朝4時までかかりました。 12時30分から手術なので 11時30分にはお昼に入りました それから休憩もなく翌朝4時まで 仕事をしてました。途中トイレに行くだけで(10分くらい)休憩は ありませんでした(交代要員がいないため) 労働基準法とかよくわからないので こういう場合休憩時間もなく働いていたので 残業は何時間何分になりますか? また休憩時間はとれなくても 残業だいに入れてもいいのでしょうか? 17時30~4時までの残業代になります。10時間30分の残業ですね 教えて下さい・・・

  • 残業代の請求

    就業時間一日8時間で月24万6千円の年俸制の場合、 2か月だけ一日20時間働かさせられた場合、 年俸制でも残業代の請求はできるのでしょうか。 残業代の請求ができる場合いくらぐらい請求できるのでしょうか。

  • 残業代の計算方法について。サービス残業代を請求

    労基署に訴えて、過去2年分のサービス残業代を請求しようと思っています。 そこで残業代の計算方法を知りたいのですが、定時がAM10時からPM6時だとすると、昼の休憩が1時間なので7時間労働が定時となります。どこかで残業代は8時間を越えた分のみ請求できると聞いたのですが、正しいでしょうか?それが正しければPM7時を超えた分のみ請求可能となると思います。 また請求するにはタイムカードのコピーやメモなどの証拠がこれだけありますので、この分の残業代を払ってくださいでいいのでしょうか?それともこの証拠分を計算するといくらいくらになるので、この金額を給与振込口座に振り込んで下さい、と実際の金額までこちらから提示する必要があるのでしょうか?以上宜しくお願い致します。

  • 残業代の請求について

    下記の場合、残業代を請求することができるでしょうか? (請求したい残業代は8時~9時の1時間分です。) 朝8時までに会社に来て仕事をするように言われました。 他の社員は9時から勤務です。 管理職ではなく、一般社員です。 【補足】 通常勤務時間は9時~17時です。 上記の場合、残業代を支払わなくても 会社側は労働基準法上、問題はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これは、退社後に残業財未払いなどで請求できますか?

    これは、退社後に残業財未払いなどで請求できますか? 私の会社(中小企業)はタイムカード制です。 勤務時間は9:00~18:00です。(内休憩1時間) しかし、実際は、8時前から出社をしています。 それは良いのですが、残業代支給のはずが、残業がつくのは19時以降からです。 これは、残業代未払いになるのでしょうか。 また、休日出勤も未払いのときがあります。これはどうなのでしょうか。 今後、もし労働基準法に違反しているのであればタイムカードをデジカメで記憶をして給与明細は全て残そうと思っています。 また、残業代や休日出勤手当てに関しての決まりがあれば教えてください。 アルバイトしていたときは8時間以上勤務した場合は通常の自給よりも多かったのですが、 基本給を自給に換算した場合より多く支給する必要はあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 残業手当の請求

    私は先月まで週6日・1日平均10.5h働いていました。入社時に職安の求人には残業代の事は一切ふれてないので、もらえないと思っていましたが、請求できると知って請求したいと思いますが、週に40時間以上働けば残業手当の請求が出来るのは分かりますが、何日計算するのですか?例えば、1日8時間の週5日で40時間です。それを一ヶ月計算するには、土日を抜いた約22日で計算するのですか?22日で計算すると、8時間×22日なので176時間は普通の労働時間となります。私の場合は、1日10.5時間で残業が2.5時間ですから、2.5時間×22日で55時間分が普通の時給×25%で請求できると言うことですか? 出勤日数でかければいいのですか? 計算がよく分かりません。。。

  • 労働条件 時間外の休憩時間を設定されて、残業代の請求ができないのですが、本当に請求できないのでしょうか?

    アルバイト契約です。契約時間は9時~18時です。昼の休憩は1時間あります。ただ、仕事上、残業がよく発生します。しかし、18時30分~19時までと19時30分~20時までは、休憩時間として設定しているので、残業代は払えないと言われています。ただ、早く帰りたいので、休憩時間と設定されている時間に仕事をしていますが、残業代は請求できないのでしょうか?

  • 残業代請求について

    残業代について疑問に思ったので質問させていただきます。 最近、サービス残業ばかりで困っています。 箇条書きにして身の回りの環境について説明します。 ・2011年4月入社、研修は2週間、研修後は現場配属、配属されてから3ヶ月ちょっとになります。 ・7月から試雇解除されました。 ・遅刻、欠席、早退は一切ないです。 ・基本給や手当てとは別途残業手当(25%上乗せ)が出ると契約書に記載されていました。 ・一日の残業時間は特殊な場合を除いて30分~2時間程です。 ・出勤時間30分~1時間前に出社して仕事しています。 ・サービス残業が嫌なので仕事中の無駄口や雑談は一切しておりません。 ・また、昼食は5分~15分しかとっておらず、食事を抜くこともしばしばあります。 ・休憩時間は昼休み以外3ヶ月間一切とっていません。ずっと座りっぱなしか接客しています。 ・常に仕事に関する行動しかしていません。 ・事務職です。 ・他の部署の同期は残業代が出ている ・人数が少ないせいか私の部署だけ私一人で仕事を処理しないといけない(他の同期は先輩と二人係りで処理する仕事) (但し、新人の私にできるはずもなく今は別担当の人が手伝ってくれています ・残業手当をもらうために悪意的に残業をする意思は全くありません ・職場編成は窓口・事務・営業なんですが、窓口は残業申請しているようです。営業は残業代ないですが手当てと別途奨励金が出ています。また帰る時間も営業の人とそんなに変わらないです。 また、残業するケースとして次の場合があります。 (1)次の日に持ち越さないために残業をする(持ち越しても悪くはないが次の日の仕事が多いと仕事が永遠とたまっていく) (2)上司や先輩に命じられて(営業の方がもって帰ってきた書類を処理しないといけないときや、簡単な雑用を命じられるの場合もある) (3)別の部署の人に仕事を教わるとき(担当が私一人しか居ないために直属の先輩が存在せずマンツーマンで教えてもらえず仕事を覚えきれないため特別に残らされる)(22時くらいまで) 私の悪いところも書いておきます 自分の欠点 ・2ヶ月程前から転職活動を始めたので家では仕事の復習を一切していない ・どちらかというと仕事に対して受身である 新人の癖にと言われるのが嫌で強く主張できません それぞれの(1)(2)(3)ケースに応じて残業代を受け取るべきかどうかお聞かせ願いたいです。 この場合、人事などに直接交渉したほうがよろしいのでしょうか?

  • 未払い残業代の請求でもらえる可能性はどれくらい?

    自分での実際の残業時間のメモはないんですがタイムカード式で入退出するシステムで履歴は残っていると思います。 毎月30.40時間しても御着せがましい6時間程度。 勤務管理表にはもちろん6時間分の記入、あとは定時の時間を記入。 休憩や他部署の人との会話、食事等でその日の退社時間=残業時間ではないですが、それを差し引いても請求できる二年間を合計するととんでもないと思います。 去年の5月から今年の2月までの勤務管理表に記入している人事に提出済みの合計残業時間は39時間。月平均4時間です。 4時間なんか最近一日でしました。 転職活動で次の会社が決まれば請求したいのんですが、 1、退職前に直接人事に行きタイムカードの時間を調べさせ、計算して、書面と口頭で請求がいいか、退職後にタイムカーの時間を調べさせ必要な書面で請求のどちらがいいのか? 2、タイムカードの時間管理している履歴がない、開示しない、改ざんする等はしないか? 3、法律で働いた対価として請求でき、会社は支払う義務があるなか、実際問題未払い残業代の請求を個人がして、裁判等大きくせず、支払ってもらうことは確率的にどれぐらいか? 4、退職時に明らかに多額の未払い残業代がある場合だめ元で請求する行為は普通か。 長くなりましたが、4つの質問の回答、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう