• 締切済み

愛犬の初潮

我が家にはちょうど5ヶ月のチワワの♀を飼っています。 質問なのですが、昨日と今日と子供の足や私の足に絡みつき腰を振る仕草をします。この動作と初潮は関係ないのでしょうか?まだ生理が来るのは早いと思うのですがどうなんでしょうか。

noname#5552
noname#5552

みんなの回答

回答No.2

その行動は、自分の方が優位だと思わせるための行動です。 飼い主に対してするということは、自分の方が上だと思っている証拠なので、叱ってください。 初潮(ヒート)とは関係なくやったりすると思います。 うちには3匹のダックスがいて、上から4歳、2歳、7ヶ月です。 7ヶ月の子は先日ヒートになりました。 この子はまだ、やらないんですが、4歳の子は激しく、7ヶ月の子に対してします。 もし、やめないようなら、ぬいぐるみとかを買ってそれにさせるといいかと思います。

noname#5552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初潮とは関係ないことが分かって良かったのですが、ちょっと人に対しては問題の行動だったのですね。 今度されたら叱っていきます。 ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

マウンティングですね.優位性を表す行為のひとつとしても行う事もあるようです. 初潮は恐らく半年くらいで来るかと思いますが,今5ヶ月と行ったらもうすぐ?かな?来月くらいにはきそうな感じもしますが・・・ さてマウンティングですが,遊びでやっている場合もあるようですが,自分の方が優位だ!と言う事を示している場合があります。 明らかに遊んでいるような感じじゃない場合は(優位性を示している場合)やめさせなくてはなりません. (この見極めが難しいんですが・・・) 「ダメ」「いけない」と言ってマウンティングをやめさせるようにした方がいいと思います. 許してしまうと,自分が家の中で一番エライのだと勘違いしてしまいます. まだ小さいので,今のうちに躾をすればやめると思います. 上下関係をしっかり作ると犬にとっても飼い主にとっても良い環境が作れると思います. うちのワン子もたまにマウンティングをしてしまいますが,生理とは関係なくしています^_^; 叱ると,止めますので今のうちにきっちり教えた方がいいかと思います. また生理がきたら頻繁に舐めるようになりますので,注意してみていてあげた方がいいと思います.

noname#5552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ!!彼女が(犬)優位に立ってると思ってる行動なんですか?本で今の時期に優位順を決めるってことは読んだんですが、まさか私の事を下に見てたなんて・・・(笑) 家族の中で一番叱ってるのに・・・ キッチリ、叱って辞めさせますね。 遊びと真剣の違いの見極め方ってあるのでしょうか? また、舐める行為も同時にしてますが・・・