• 締切済み

愛犬の初潮

我が家にはちょうど5ヶ月のチワワの♀を飼っています。 質問なのですが、昨日と今日と子供の足や私の足に絡みつき腰を振る仕草をします。この動作と初潮は関係ないのでしょうか?まだ生理が来るのは早いと思うのですがどうなんでしょうか。

noname#5552
noname#5552
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

その行動は、自分の方が優位だと思わせるための行動です。 飼い主に対してするということは、自分の方が上だと思っている証拠なので、叱ってください。 初潮(ヒート)とは関係なくやったりすると思います。 うちには3匹のダックスがいて、上から4歳、2歳、7ヶ月です。 7ヶ月の子は先日ヒートになりました。 この子はまだ、やらないんですが、4歳の子は激しく、7ヶ月の子に対してします。 もし、やめないようなら、ぬいぐるみとかを買ってそれにさせるといいかと思います。

noname#5552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初潮とは関係ないことが分かって良かったのですが、ちょっと人に対しては問題の行動だったのですね。 今度されたら叱っていきます。 ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

マウンティングですね.優位性を表す行為のひとつとしても行う事もあるようです. 初潮は恐らく半年くらいで来るかと思いますが,今5ヶ月と行ったらもうすぐ?かな?来月くらいにはきそうな感じもしますが・・・ さてマウンティングですが,遊びでやっている場合もあるようですが,自分の方が優位だ!と言う事を示している場合があります。 明らかに遊んでいるような感じじゃない場合は(優位性を示している場合)やめさせなくてはなりません. (この見極めが難しいんですが・・・) 「ダメ」「いけない」と言ってマウンティングをやめさせるようにした方がいいと思います. 許してしまうと,自分が家の中で一番エライのだと勘違いしてしまいます. まだ小さいので,今のうちに躾をすればやめると思います. 上下関係をしっかり作ると犬にとっても飼い主にとっても良い環境が作れると思います. うちのワン子もたまにマウンティングをしてしまいますが,生理とは関係なくしています^_^; 叱ると,止めますので今のうちにきっちり教えた方がいいかと思います. また生理がきたら頻繁に舐めるようになりますので,注意してみていてあげた方がいいと思います.

noname#5552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ!!彼女が(犬)優位に立ってると思ってる行動なんですか?本で今の時期に優位順を決めるってことは読んだんですが、まさか私の事を下に見てたなんて・・・(笑) 家族の中で一番叱ってるのに・・・ キッチリ、叱って辞めさせますね。 遊びと真剣の違いの見極め方ってあるのでしょうか? また、舐める行為も同時にしてますが・・・

関連するQ&A

  • 初めての初潮、精通は・・・?

    ぶっちゃけた質問をします。 初めての生理、精通はいつですか? 自分は中学2年のはじめに初潮が来たんですが、1ヶ月親に黙っていました。 言う勇気がなかったというか。 初潮&精通のエピソードって、あんまり聞かないので、みなさんの体験談を教えてください。 追伸・夢精って、気持ちいいんですか?これって家族に隠すモンなのでしょうか?

  • 乳歯の生え変わり時期と初潮の因果関係

    5歳9ヶ月の娘が下の前歯が抜けました。 6歳臼歯もすでに生えています。 私の母が、「歯の生え変わりが早いってことは成長が早いってことだから生理が来るのも早いんじゃないの?」と言います。 初潮はホルモンの関係と体格の問題だと思うのですが・・・ 歯の生え変わりが早いと初潮も早いのでしょうか?

  • 初潮からずっと生理不順です。

    私は現在23歳で初潮は10歳の時です。 初潮からずっと生理不順で 小中学生の頃は母親も『まだ若いから気にしないでいいよ』って言ってくれていたので安心していました。 でも高校生になっても生理不順は治らず18歳で初めて病院に行きました。 しかしその時『まだ若いから...』と内診などもなく何も処方されませんでした。 それから2年間やっぱり生理は順調にならず、年に6回ないくらい。 心配で20歳の時に違う病院に行くと、 『内診も特に異常はないしまだ若いし、今すぐ子供が欲しいわけじゃないなら治療は焦る必要がないよ。 でも生理不順で困るならピルで様子見てみる?』と言われて3ヶ月ほど飲みました。 その間は飲み終えるとキチンと生理が来ていましたが、 飲むのを止めてしまうと生理不順のまま2年が過ぎました。 でもここ最近だんだん生理の回数も減ってきて来ても少量で2日で終わったりが続きもう23歳のいい年なのでまた病院に行く事に決めました。 基礎体温表を見せると『排卵してない』と言われて 1度排卵誘発剤のホルモンの注射をお尻にしてもらい、 2週間後に生理がきました。生理5日目から飲む処方された薬も飲みました。 それから2ヶ月ですが、やっぱり生理はまだ来ていません。 近々また病院に行きたいと思うのですが、 前回お医者さんは『今すぐ欲しいわけじゃないなら...』と言うばかりだったのでこれから本当に妊娠を望むまでに何をしたらいいのでしょうか。 結婚は1~2年先になりそうです。 子供を作れる時期になるまでに、できる治療はどんなものがあるのかや心がけなどあれば教えてください。

  • 犬の初潮の時期

    2ヶ月前に散歩の途中、道路沿いの樹木の杭に手綱を括られて吠えてる犬が居ました 周りには誰も居なくて気になったのですけど、そのまま散歩して帰り夕食時に妻に行ったらすぐ自転車でいきました するとまだ繋がれて吠えていたようです 此れは捨てられてると思い連れて帰ってきました それから2ヶ月が経ち2,3日前から生理が始まったようです 見た感じまだ子供でした、たぶん初潮と思うのですけど何分拾って来たワンちゃんですので生後どのくらいか分かりません それで一般的に生後どの位で初潮を迎えるのか教えて欲しいのです。 個人差があるのは分かってます、他にシーズー犬♀が居ますがどの位だったか忘れました。 犬はプードルかプードルのかかった雑種でしょうね、大きさはシーズー犬と同じくらいです。 分かる方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • また愛犬について質問

    また愛犬について質問 させてください。 チワワ(1歳半♂)と ポメ(10ヶ月♂)を 飼っています。チワワが 3キロでポメが6キロです。 体格にかなり差があり たまにする喧嘩も飼い主 としてはヒヤヒヤです↓ いつも1日30分~1時間の 散歩を2回しているんですが ポメがかなり体力があり 運動量が足りないみたい なんです。そのせいなのか 無駄吠えや飛び付きが 酷くてかなり困っています。 そして最近チワワに マウントするように なりました↓↓↓ 上下関係が多分まだ 決まってないみたいで 私的にはチワワがお兄ちゃん になってくれたら 嬉しいんですが… ポメの体力に合わせると チワワにかなり負担が かかるし…発情期なのか マウントも酷いので 去勢を考えています。 ポメだけを去勢するのは どうなんでしょうか? それで上下関係が 決まることはありますか? まだ2匹とも若いので 遊びたい盛りなのかなとは 思いますが私の躾不足で 興奮が抑えれない子に なってしまいどう改善 していいかわかりません… アドバイスください。 また大きさの違う子の 多頭飼いをしてる方の 体験談など教えて いただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 23歳の深刻な悩みです…。(泣)

    私は初潮からずっと順調に生理がきたことがありません。とまったりすることはなく前後1週間で来るときもあれば、2ヶ月来ない時もある程度だったので特に心配もしていなかったのですが、4ヶ月前に結婚して今すごく子供が欲しいのですごく心配です。 もともと生理不順なので生理が来なかったら妊娠してる可能性が高いとも思えず…。でも妊娠していたら1日でも早く知りたいので、検査薬は今まで何本使ったかわかりません…。 9/22が最終月経で、妊娠していなければ10/29~11月初め前後に生理がくるだろうと思っていたのですが、今のところまだ生理が来ていません。11/7から腰が痛くなり、次の日には胸も張り、昨日から気になってしまう程おりものが多いんです。 今回はちょっと期待して検査してみたのですが、今日も判定は陰性でした。 毎回毎回、期待している自分が悲しくなる程陰性反応 ってツライです…。 私は小さい頃から子供が大好きなので、不妊症だったらどうしようと思う気持ちも高くなってきて今すごく不安です。 1番最後にHをしたのは8日なのですが妊娠している可能性ってあると思いますか?それと子宮外妊娠でも陽性反応ってでるんですか? 教えてください。

  • イヌの妊娠について

    我が家には生後半年の柴犬(メス)と、 8歳になる柴犬(オス)がおります。 メス犬は、1月21日に初潮がきて、 10日ほどと聞いていましたが、 2週間くらい生理がありました。 日曜日に脚を持ち上げて確認したら 血液は出ていませんでした。 それが、、、 今日の昼間、イヌがキャンキャンと吼えるので 母親が様子を見に行くと、 オス犬の首輪が抜けて、 メス犬のところまで来て離れなかったそうです。 上に乗ってるところを見たワケではないのですが、 もしや妊娠した可能性もあり得るので、 すごく心配しております。。。 いつも、犬同士は離れた場所に居ます。 この状況で、妊娠の可能性はあると思いますか? 生理が来たといえ、まだまだ子供なので とても心配しています。

    • ベストアンサー
  • 抱っこしようとする時のしぐさ

    こんにちは。 3ヶ月半の息子がいます。 首はもう少しすわりきっていない感じですが、 実母いわく、首がすわっていなくても、抱っこしようとすると、首や腰をあげたりして、 親が抱っこしやすいような体勢を取るようになると言うのです。 確かに友達の子供は、そんなしぐさをしているようです。(その子は足をあげるそうですが) HPに育児日記を載せている方の日記でも3ヶ月になる前にはそんなことが書いてあったし、 だんだん心配になってきました。 みなさんのお子さんも、そんな動作をしましたか?

  • 犬の噛み癖を治したいです!

    初めて投稿をさせていただきます。 我が家では生後7ヶ月になる♀のロングコートチワワを飼っていますが、そのチワワが今月初めて生理を迎えました。生理を迎える前までは噛み癖が治ってきていましたが生理が来てからまた噛み癖が、しかも前よりもひどくなりました。 噛み癖を治したいのですが何か良い方法はありますか?

    • 締切済み
  • 愛犬(チワワ3歳)に噛まれました

    チワワ3歳♂の里親になってから半年がたちます。 性格はとても臆病で、近所の散歩は大丈夫ですが、ドッグランなど では固まってまったく動きません。 家の中では外の物音に対してとても吠えまくります。 トイレシートにオシッコをしますが、何度も何度も臭いをかいで 頻繁にオシッコをしています。 私が目を離したすきに、シート以外にマーキングもします。 この1ヶ月、たまに震えて唸るような行動をおこすようになりました。 シッポを振って近づいてきたのに、抱きあげようとしたり、洋服を着せようとすると、いきなり震えだして唸り始めます。 下へおろすと、とても怖い表情で私に向かって吠えます。 今日はとうとう噛まれてしまいました。 血が出るほどではありませんが、とても痛かったです。 その後しばらく震えは止まらず、ケージに入っていきました。 やはり他の質問者さま同様、犬との信頼関係が築けていないのでしょうか?? 今はまた噛まれるのが怖くて抱きあげることに戸惑っています… どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー