• ベストアンサー

会社をずる休みしたことありますか?

朝顔を洗うところまでは出来たのですがどうしてもメイクして会社に行くということができませんでした。気持ちがかなり落ち込んでしまっていたため風邪もこじらせていたので病欠しました。でも風邪をこじらせていたとはいえずる休みだとなっても仕方ないなと思います。 皆さんはずる休みしたことありますか? したことある方のみご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riskymegu
回答No.12

あります。 何となく行きたくない日ってありますもん。休んだらそのかわり仕事のことは考えないで好きなことをして過ごしてください。 リフレッシュすることも大事ですよ。 ちなみに旦那にも年に一度くらいそんな日があります。 それで気持ちが切り替えられて翌日から頑張れるならいいじゃないですか! ゆっくり休んでくださいね。

bachao
質問者

お礼

ありがとうございます。布団で再度眠ったり家族と会話したりしたらなんとか回復しました。明日から頑張れそうです(*^_^*)

その他の回答 (11)

• DESTROY11
回答No.11

朝に目が覚めて、どうしても起き上がることが出来ずに休んじゃったことは何度かあります。 その日は一日フトンでゴロゴロ。

bachao
質問者

お礼

私も布団でゴロゴロして眠ったら気持ちも回復しました。睡眠大事だなと思いました(*^_^*)ありがとうございました。

• 9056-9046
回答No.10

一職員という立場の時はありました。 それも何度も・・ 理由は飲みすぎ・倦怠感・気まぐれなど・・ しかし責任ある今の立場となって からは一度もずる休みはしてません。 もの凄い責任感があるかないか で大分変わるものだと痛感して いる今日この頃です。

bachao
質問者

お礼

私は責任感不足なんだなたと実感しました(;´д`)明日から頑張ります。ありがとうございました。

• tratra60
回答No.9

何年か前にありましたね~(^^ゞ 僕はもちろん「体調不良」を口実にして、その日と週末休みと合わせて、列車一人旅に出て東海道本線に乗りまくりました。(^^ゞ この事は当然バレる訳がありません。

bachao
質問者

お礼

やっぱり経験ある人いるんですね。気持ちが楽になりましたよ!ありがとうございました。

回答No.8

中年です。 もちろんありますよ。 前の晩、飲みすぎて朝起きたら始業10分前でした(汗) 会社に電話して休みました。(電話受けた、総務の人がうまく部署に話しておいてくれました。) 今回のは体調不良だからズル休みじゃないですよ。 会社に連絡せず、お台場でたそがれてた事もありました。←かなり昔の事です。

bachao
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。やはり疲れてたみたいで寝たらだいぶ回復しました!

• 2181
回答No.7

あるよ~(^^ゞ 私も化粧しながら “あ、行きたくない”とか 晴れてるなぁ~ “あ、行きたくない”とか 自分が休む事で仕事に支障が出たり他人に迷惑が掛かったりする場合はNGですが きちんと周囲確認を行い大丈夫であるなら休む選択で良いと思います 休む事で心機一転、新たな気持ちで仕事に打ち込める様な状況になるならプラスでしょう? 勤務中でも上手くサボりながらやった方が効率が良いそうですよ

bachao
質問者

お礼

ありがとうございました。気持ちが楽になりました(>_<)

noname#177763
noname#177763
回答No.6

体調管理も仕事の内ですからね。 十分気を付けましょう。 宅配業に勤めていた時、 「頭がフラフラする」と 休んだ事があります。

bachao
質問者

お礼

体調管理気をつけて明日から頑張ろうと思います(*^_^*)ありがとうございました。

回答No.5

昔は、しましたね…(^_^;) 今も、したいなぁ…って思うのですが、仕事の関係で、できませんね… (^_^;) ここ、数年、有給の消化をしておらず、多分、2ヶ月分位は余裕で行かないで良いくらいにはなっていますね…(^_^;) あきらめています。(T_T) その代わり、休みが、めっちゃ嬉しいですね…(≧▽≦) 空腹時の食事って感じでしょうか? ( ・_・) 無理せず、仕事が出来ているなら、それが、一番でしょうね…(^_^)

bachao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり何回かはあるものなんですね。

• Gusdrums
回答No.4

中高年です。 貴方の場合は、特にズル休みとは、いえないのでは、休みの事由は体調不良でしょ。 ズル休みとはウソついて休むことだと思いますよ。 まあ、内の会社の休暇の取りにくいこと。 だから、ほとんどの連中が、有給取ると人事考課に響くと、体調不良でも無理して出勤してくる奴もいますが、最もな理由つけて、巧妙に休暇取る者もいますね。 転職で面接行くのに、親戚何人死んだの?って奴もいますよ! 労働組合もありますが、完全な御用組合なので、建前ばかり、「常識の範疇でもっと有給休暇を取ろう!」といいますが、そこから管理職になったほとんどが、体調不良で休む奴は、健康管理に難有り!と人事考課を下げる連中です。 だから、社風に対応する為に、ズル休みがバレないように、うまくやっている者が多いですね。 バレバレのうそついて旅行行った奴もいますしね。 当事者は今だに知らないようですが、体調不良ということで休み、ところが、その当日に出張の者が駅で電車待っていた当事者家族を見かけたそうです。 まあ2000人規模の会社で、県内に工場が2つ、一方は700名いますから。 色々とありますよ。 えっ、私ですか、休むと次の日に出社し辛いので、ほとんど休みませんが。

bachao
質問者

お礼

みんな一回くらいありそうなんですね。自分を責めないようにします(*^_^*)ありがとうございました。

• fujitapari
回答No.3

小父さんです。 新入社員の頃、過酷な仕事なのにリーダーの男があまりにうるさく言うので頭に来て、翌日ずる休みをしました。 勿論、朝TELをしたので問題のない有休ですが、私の代わりにリーダーが私の仕事をしないといけません。 「ざまをみろ、きついだろう」という気持ちでした。 今思うと、悪いことをしたとないう気持ちはあります。 貴女の場合は、ずる休みとも言えないと思います。 「急ですが、気分が悪いので」と言えば問題ないと思います。 今では、多少きつくても頑張って出社し、休みを取り時は事前に届を出して、気持ちよくシッカリ遊ぶようにしています。 日頃の健康管理と節制も大切ですね。

bachao
質問者

お礼

ありがとうございました。健康管理はもちろんメンタル管理にも気をつけたいと思います。

• easymama
回答No.2

勿論、あります! 眠い時、疲れているとき、気分が乗らないとき、普通に体調が悪いと言って会社を休んでいましたよ。 たまにはそれくらいしないと(笑) 自分の中のリフレッシュと思っていたので、特に罪悪感も無く、昼間から家の近く(会社の人は絶対にいないであろうエリア)でショッピングしたりもしてました。 1日くらい休んだところで、特に問題無いです。

bachao
質問者

お礼

ショッピングとはすごいですね。師匠と呼ばせて下さい(笑)あまり自分を責めないようにしますね。ありがとうございました。