• 締切済み

ズル休み

昨日上司に自分の働きぶり(責任感がない等)を怒られてどうしても今日会社に行きたくないのでズル休みしようかと思っています。 だめでしょうか? 正直後輩の方が仕事もてきるし会社に居づらいです。

みんなの回答

  • tomo1356
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.9

理由は分かりませんが、 ココでズル休みしたら上司に「逃げたな。」など不名誉な印象を持たれ、本当に無責任な人になってしまいますよ。 質問者様がすごく苦しい状況なのは分かります。 私からは言葉でしか言えませんが、 会社はどんなに人間関係の好き嫌いがあろうと、休まず、与えられた仕事をタイムリーにこなすことが出来れば文句言えないはずです。 出来ていますか? 大変でしょうが自暴自棄にならず、今は踏ん張ってみてください。 頑張って!

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.8

大学生…と言うかお金を払って何かを学んでるうちは許されます。 ですが、社会人はお金を頂いて働く身です。 やっぱりズル休みはダメでしょう、休みグセもつきますしね。 会社に居づらいとおっしゃいますが、入社当初の後輩が出来る前から居づらかったのでしょうか? 居づらい環境は自分が作ってしまったんだと思いますよ。 大人なのだから「責任感がない!」なんて理由で怒られない社会人になって下さい。

回答No.7

おはようございます。 で、結局今日は仕事に行かれたのでしょうか? 確かにサボりたくなる事はありますし、私自身何度かあります。でも休んだからといって風邪が治るかの如く気分が治る訳でもないし、「ズル休みしてしまった」として、更に自己嫌悪になるだけです。逃げるだけでは何も解決にはなりませんし、「叱られて翌日休んだ分かりやすいヤツ」と思われるかも知れませんよ。休んでも悶々としたつまらない休みになるでしょうしね。 取り巻く状況は悪くなることはあっても良くなる事はないと思った方が良いでしょう。 とはいえ、決めるのは質問者さん自身です。誰しも貴方に対して責任など取れませんし、責任を取れるとしたら質問者さん貴方自身しかいませんから。 まぁ気分転換をして「よーし!明日から頑張ってみるぞ」となるのであれば、長い人生の中での1日アリと言えばアリですがね、でもそれも決めるのも質問者さん貴方自身です。 根本的に上司から「責任感がない」と言われた事に真摯に向き合えば、どういった態度にでるかは分かるってもんでしょうが。 無責任な行動はしないように。

noname#98710
noname#98710
回答No.6

ズル休みをするかしないか、ぐらいは自分で決めましょう。 自分で決めないと、悪い結果(たとえばクビ等)になった場合、他人に責任転嫁しがちです。 自分で決めて、自分で責任をとりましょう。 責任感を持つ、というのは、そういうことです。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.5

その様な休みかたは人生で初めてでしょうか。 一度すると休み癖がつくと思います。 そのうち会社にいづらくなって転職癖が付くと思います。 そのうち自分で事業を立ち上げようと野心があれば休んで行動に移したほうが良いとも思いますが。 そのうちこの会社は辞めると決心しているのであれば休んでOKかと思います。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

小学生かよ!!

  • miccoa
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

ダメかと聞かれたらダメでしょう。厳しいかもしれませんが、ずる休みと言うのは上司が言った「責任感がない」行動です。後輩の方が仕事が出来る、との事ですが、そこで諦めず頑張らなくちゃ(^-^)負けないぞ。って。 ずる休みなんかすると、もっと会社に行きたくなくなりますよ? 少しずつでも今の状況を良くする為には行動しなくてはなりませんよ。頭の中で考えては諦め…では何も変わらないしね。まずは後輩を追い抜く事を目標に必死になって仕事してみては?目標があると入りやすいかもしれないです。頑張って!

noname#111860
noname#111860
回答No.2

> だめでしょうか? ズル休み自体はかまわないと思いますが、 昨日の今日では、あまりにも露骨なので、 私ならば今日は会社に行って、 明日 Or 明後日休んで連休にしてしまうとかにします。 後輩の方が仕事出来なければ、 あなたに責任感が生まれるというわけでもないので 正直な話、後輩の方が仕事が出来ることと、 あなたの責任感がないことはあまり関係ない気がします。

  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.1

今日休んだら、上司の言うことを自ら行動で肯定していることになると思います。 それでも良いのなら、休むのは質問者さんの自由です。 1日休んだらそのままズルズルと休み→退職(自主退職か解雇かはわかりませんが)の流れになりそうですが…。

関連するQ&A

  • ずる休みしたことありますか?

    社会人六年目・女です 精神的にストレス発散ベタで 周期的に会社を含め全てから逃げたくなる衝動にかられます 今日も『発熱』を理由にずる休みです…毎回ですが『社会人失格』だなと半分罪悪感になります… 当日朝にずる休みをしてしまった経験がある方、結構いらっしゃいますでしょうか?

  • ズル休みの代償

    月曜日から金曜日まで体調不良と嘘をついてズル休みをしました。 昨日欠勤連絡するときに『土曜日に手術するので休みます』って言いました。その時に上司に『分かった、分かった』と言われてしまいました。 信用もゼロ、もしかしたらクビかもしれません。 けど、月曜日から行きます。 周りの同僚とかみんな頑張っているのに自分が情けないです。 けど、こんなズル休みしてるけど嫌いなんです。 簡単に変われないかもしれないけど変わりたいです。 2回目のズル休みです。この状況で信用を取り戻せないですか?? 自分が甘いのも分かってます。 全て自分が悪いです。

  • ずる休み。。

    前日、1月のなかばから勤務しています。 何の不満もないのですが、今日ずる休みをはじめてしました。「理由はなんとなく行く気が・・・」という理由です。入ってすぐなので、上司は心配してるだろうな(辞めるかも!)とか・・時間が経つにつれ申し訳なさが・・ただ少し時間をゆっくりとり(土日ではなく)色々考えたいというのもありました。 ですが。。みなさんはずる休みした事ありますか? また何の理由なんですか?後最高どれくらい休まれたなどいろいろご経験があればエピソードをください。 沢山いただければ幸いです。

  • ズル休みってした事あります?

    学校、仕事、バイト・・・何でもいいのですがズル休みってした事あります? 私は今日まさにズル休みしてしまいました(^^;)

  • 恥ずかしながら会社をずる休みしてしまいます

    私は恥ずかしながら会社をずる休みしてしまいます 前日会社に行く用意をするのですが起きたら会社で仕事をするのが嫌になりついついずる休みをしたり、遅刻して行ったりします。会社に時間を拘束されるのが自分でも嫌なのです。仕事をしないとお金がもらえない(時給制)から生活の為に行かなければならないと思っても行けません 鬱病と不眠症も患って病院に行ってます。一人暮らしのグループホームに入ってます。怠け者だと自分でもわかってますが、仕事に行く気が起きるのはどうすればよいですか?

  • 仕事をズル休みしました。

    仕事をズル休みしました。 昨日から耳の調子が悪かったので、耳鼻科へ行くと伝えました。 現在病院勤務なんですが、ズル休みがバレたりしますか?

  • 責任ある仕事を任されません

    社会人4年目(26歳)になるのですが未だ新人みたいな仕事しかできず 責任をもった仕事を任されたことがありません。 周りに比べて劣等感を感じます。 この前、私と同期と1つ下の後輩の3人で仕事したのですが 責任者の順番は同期、後輩、私でした。 会議などでも後輩がわかることでも私はわからないことが多々あります。 (本当に多いです。) 特に会社で決められているルールなどが後輩よりわからないのはなぜだよと 自分で疑問に思います。 でも他の後輩も知っているので自分が例外なだけみたいです。 他部門の人は私のが後輩と思っている人が多いです。 会議での発言力を考えればそりゃあ当たり前だと自分で思います。 2つ下くらいの後輩であれば私が教えてあげられることのが多いのですが 1つ下は逆に教わるだけの状態です。 別に後輩にダメな先輩と認識されるのは妥協できるのですが 正直責任感のある仕事がしたいです。 どうしたら任されますか? やはりダメな後輩、先輩だと思われているからなんですかね? 上司からの評価は悪くつけられないのですが、上司が甘い?

  • 会社のズル休み

    会社をズル休みされた方っていますか? 例えば前日飲み過ぎたとか、夜更かしして朝起きれなかったとか・・ 俺はこんなすごいズル休みしたぞー!って話でもあれば聞かせてください。 実は昨日の夜に、友達から相談があると呼び出されて 1時ごろまで居酒屋で話に付き合ったのですが 起きたら具合が悪くて 会社にいけない状態ではないのに心が折れてしまって休んでしまいました。 休みの連絡を入れた後に何故か元気になってスポーツジムに行っちゃったりして。 今になってズル休みしたことに酷く心を痛めております。 凹んでる僕に面白い話の1つでも聞かせてやってください。

  • ズル休み 罪悪感

    今日は家に帰ってきたから明日学校に行きたくなくてずっと泣いてました 親もそれを理解してくれて受験も終わったし明日は休んでいいと言ってくれました それで少しほっとしたのと同時に、ズル休みをしてしまうという罪悪感で心が苦しいです 明日学校に行かなければダメでしょうか?

  • ずる休み?しましたが…

    共働きの二児の母です。 今日、会社をずる休みしました。 (昨日、会社には有給休暇の申請はしています) 旦那は「ゆっくりしたい時もあるだろうから家でのんびりしてたら?」と言ってくれました^^ 1日専業主婦に戻りました。 朝から掃除・洗濯も済ませ、子供たちが下校するまでの3~4時間これから何をしようかと…^^; 近くの友達はみんな働いているし…急にはランチも一緒に出来ないし。 一人で時間を過ごす貴重な時間、みなさんなら何をしたいですか?

専門家に質問してみよう