• ベストアンサー

ずる休み。。

前日、1月のなかばから勤務しています。 何の不満もないのですが、今日ずる休みをはじめてしました。「理由はなんとなく行く気が・・・」という理由です。入ってすぐなので、上司は心配してるだろうな(辞めるかも!)とか・・時間が経つにつれ申し訳なさが・・ただ少し時間をゆっくりとり(土日ではなく)色々考えたいというのもありました。 ですが。。みなさんはずる休みした事ありますか? また何の理由なんですか?後最高どれくらい休まれたなどいろいろご経験があればエピソードをください。 沢山いただければ幸いです。

• kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.1

私もなんとなく休みますよ、同僚も「なんとなく」で休みますし。 朝起きた時に、「今日は行きたくないな」とか、通勤途中に、「帰っちゃおうかな」とか思っちゃって実行して1日休んじゃうんです。 ※バイク通勤の同僚が、天気が良いからと言って通勤途中でツーリングに行った事から「空に呼ばれた」と言われるようになりました。(スーツでそのまま) もちろん会社には、体調不良として連絡してます。 私の周りでも役職では無い同僚が休む場合は、大抵「空に呼ばれた」から休んでますよ。 本当に体調が悪くなって休んだ時なんかは、翌日に「病気で休むなんて、勿体無い事をした!!」って言ってます。 私は、最高3日休んだ事があります。 (土日を含めて5連休) その時は、少し鬱になりかけていたので、リフレッシュのために旅行に行きました。 体だけでなく、心のケアとして休む事も必要です。 ただ、休みすぎると信用をなくすので程々にしておきましょう。

その他の回答 (3)

• airi-kun
回答No.4

いいですね~、ズル休みができる環境って…(羨ましいです) 私も、そのぐらいの余裕が欲しいのですが、忙しくてとてもできません。 (→仕事が遅いのが原因なんですけどね) 社会人にもなれば、ズル休みだって自己の裁量範囲内のことだと思います。 理由なんて「自分が休みたいと思ったから」で十分でしょう。 (周りの人に迷惑をかけない範囲で、ですが→※会社へはOK) …とか何とか言っておきながら、ズル休み出来ない自分がいます(汗)

• tatsu01
回答No.3

私もNo1さんのように休んだことあります。時々平日にポカと休むと、本当にリラックス/リフレッシュできますよ。 理由なんて、体調が悪いとか適当につければ良いんです。 ただし、間違っても無断欠勤はダメですよ。 ただ、質問者さんは、まだ3週間くらいしか働いていないですよね?このくらいの時期だと、逆に少しくらい体調が悪くても無理に行くと思いますが?

回答No.2

病院で研修生をしていたとき、給料はほとんどないので親から仕送りをしてもらってたのですが、親がリストラにあいまして、部長に相談しました。部長は1週間悩んで決めろ!ただ、それで決めたことはやり通せ!と。だから、1週間連絡をほとんどとらないで休みました。結局、研修は期間修了までやり通しましたよ。1週間本気で悩んでると柔軟に考えられていいかもしれませんよ。