• ベストアンサー

ずる休み。。

前日、1月のなかばから勤務しています。 何の不満もないのですが、今日ずる休みをはじめてしました。「理由はなんとなく行く気が・・・」という理由です。入ってすぐなので、上司は心配してるだろうな(辞めるかも!)とか・・時間が経つにつれ申し訳なさが・・ただ少し時間をゆっくりとり(土日ではなく)色々考えたいというのもありました。 ですが。。みなさんはずる休みした事ありますか? また何の理由なんですか?後最高どれくらい休まれたなどいろいろご経験があればエピソードをください。 沢山いただければ幸いです。

  • kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

私もなんとなく休みますよ、同僚も「なんとなく」で休みますし。 朝起きた時に、「今日は行きたくないな」とか、通勤途中に、「帰っちゃおうかな」とか思っちゃって実行して1日休んじゃうんです。 ※バイク通勤の同僚が、天気が良いからと言って通勤途中でツーリングに行った事から「空に呼ばれた」と言われるようになりました。(スーツでそのまま) もちろん会社には、体調不良として連絡してます。 私の周りでも役職では無い同僚が休む場合は、大抵「空に呼ばれた」から休んでますよ。 本当に体調が悪くなって休んだ時なんかは、翌日に「病気で休むなんて、勿体無い事をした!!」って言ってます。 私は、最高3日休んだ事があります。 (土日を含めて5連休) その時は、少し鬱になりかけていたので、リフレッシュのために旅行に行きました。 体だけでなく、心のケアとして休む事も必要です。 ただ、休みすぎると信用をなくすので程々にしておきましょう。

その他の回答 (3)

  • airi-kun
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

いいですね~、ズル休みができる環境って…(羨ましいです) 私も、そのぐらいの余裕が欲しいのですが、忙しくてとてもできません。 (→仕事が遅いのが原因なんですけどね) 社会人にもなれば、ズル休みだって自己の裁量範囲内のことだと思います。 理由なんて「自分が休みたいと思ったから」で十分でしょう。 (周りの人に迷惑をかけない範囲で、ですが→※会社へはOK) …とか何とか言っておきながら、ズル休み出来ない自分がいます(汗)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

私もNo1さんのように休んだことあります。時々平日にポカと休むと、本当にリラックス/リフレッシュできますよ。 理由なんて、体調が悪いとか適当につければ良いんです。 ただし、間違っても無断欠勤はダメですよ。 ただ、質問者さんは、まだ3週間くらいしか働いていないですよね?このくらいの時期だと、逆に少しくらい体調が悪くても無理に行くと思いますが?

回答No.2

病院で研修生をしていたとき、給料はほとんどないので親から仕送りをしてもらってたのですが、親がリストラにあいまして、部長に相談しました。部長は1週間悩んで決めろ!ただ、それで決めたことはやり通せ!と。だから、1週間連絡をほとんどとらないで休みました。結局、研修は期間修了までやり通しましたよ。1週間本気で悩んでると柔軟に考えられていいかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 腹立つ事があって会社をズル休みした事ありますか?

    社会人暦7年になるんですがこれまで年に数回ズル休みした事があります。実は今日会社で上司にキレそうな事があったんですが元来争い事は嫌いな性格なんで何とか我慢しました。家に帰ってから悶々として大変気分が悪かったんですが明日会社を休んで憂さ晴らしに映画でも見にいこうと思ってます。これまでのズル休みというのは本当に用事があったり疲れがたまりまくってたり何かしら理由があったんですが今回のような件でズル休みしたいと思ったのは初めてです。おそらく嘘言ってもばればれでしょうが理由として体調を崩したと言うつもりでいます。いい大人が子供じみた事をしているのは百も承知なんですがどうしても明日は会社に行きたくないんです! そこでお伺いしたいのですが私のように会社で腹が立った事があってズル休みしたという方おられましたらどういう状況でまたどんな理由づけで休まれたのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 今日学校をずる休みして,親にバレました…

    初めてする質問がこんな質問になって申し訳ないです…だけど今めちゃくちゃ焦ってるんで良ければこの後の行動についてアドバイスください。 今日私は学校をずる休みしました。 初めてではなく,高校生になって結構な回数ずる休みしてしまっています。 私は自転車通学なのですが母は仕事をしているので,母が家を出ていく時間を見計らっていつも家に帰ってました。 いつもなら母は16:00過ぎに帰ってくるので今までサボってもバレずにすみました。 とは言っても多分気付いていたと思います… しかし今日,運悪く母は13:30くらいに帰ってきて,家にいる私を見て「…何であんたがおるん?」と"怒っている"だけでは表現できないほどの様子で私を冷たい目で見てきました。(当たり前ですが…) 私は焦って「今早退してきた」と言ったけど,母は「今早退したなら何でこんなに部屋が温いん?(ストーブを付けていたので…) お母さんが家を出るのを見計らって,そうやっていつも帰ってきてたんやろ。」と物凄いオーラで言われ,だけどそれ以上何も言う事なく,その場の空気に耐えられなくて今自分の部屋に逃げてます…。 今心が焦ってます。 何も言わない母に対して私はどうすればいいでしょうか? めちゃくちゃ怖いです… もうずる休みなんて絶対しません… アドバイスください。

  • 会社をずる休み?する局面

    大卒で新卒1年目の社会人男です。 シフト制で勤務しているのですが、久しぶりに遠距離恋愛中の彼女と同じ日数連休がとれました。 その前日である、明日2月4日、午前中の勤務だったので午後から彼女宅へ向かう計画をしておりました。 ところが、今日2時間残業ののち、帰宅間際に明日の勤務が午後に変更になったことを上司から伝えられました。 とっさに、高速バスで実家に帰る、予約発券もしている、2月5日に祖父の法事があるため4日中に帰りたいと乱暴な嘘をついてしまいました。 上司はしぶしぶ理解してくれて、なんとか明日中に彼女宅に着ける時間に変更してもらえました。 もともと嘘が嫌いな性格で、まして自分の都合で出勤時間を変更するとは、社会人としてどうかと考えてしまうので、罪悪感に苛まれております。 このままでは連休すら楽しめない気分になっております。 質問ですが、 そのような罪悪感をどのように処理するか? また、 実際にそのような経験をされた方がいらっしゃれば、その後の気分がどうであったか を教えていただきたく思います。 今も顔が紅潮していて、ふらふらするくらいです… 駄文失礼しました。

  • 会社をズル休み2回目

    月曜日から4日間休んで今日から出勤する予定でしたが休みました。 5日間ズル休みです。体調不良と嘘を付きました。 仕事が先週全く上手くいかないで一週間ダメで結果を残せなくて落ち込んでました。 結果を出せなかったのも自分が原因ではなくパートナーが休んだり機械が故障したりで結果を出せなかったんです。 同僚にこの事を言ったら『そんな時もあるよ』ってあんまり考えない様に励まされたんですが 切り替えが出来ないで尾を引いて月曜日休む気なかったんですが直前に休みたくなりました。 仕事は上手くいかないと気がすまないタイプです。 ズル休みも今回で2回目です。 係長やリーダーに欠勤連絡しても素っ気ないです。 確かにそんな態度をとられても仕方ないです。 今日も欠勤連絡したら『分かった、分かった』だけでした。 自分はクビですか? 来週月曜日からはちゃんと行きます。 平日は残業3時間、土曜日は休日出勤朝も夜も出勤です。 今この勤務が半年位続いてます。 2ヶ月に一回は39℃の高熱を出して休みます。

  • 急に無気力になり会社をズル休みしています。

    急に無気力になり会社をズル休みしています。 今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。 前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。 心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。 掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。 仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。 先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。 こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。 なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社をズル休みしました。土日も入れたら4日連続仕事

    会社をズル休みしました。土日も入れたら4日連続仕事に行ってません。今後も行ける気がしなくて怖いです。。ズル休みの末、辞めた人いますか? 社会人3年目の女です。 先週の金曜日にズル休みをしました。 新卒で入った会社で、こんなことははじめてです。 寝る前の動悸が凄く、一睡もできないまま朝になってしまったので金曜日は体調不良ということで休みました。 寝る前の動悸の原因は、会社に行きたくないからだと思います。 今年の4月に人事異動があり、新しい上司と仕事内容が自分に合わずずっと苦痛でした。 自分的には心はまだ大丈夫だと思ってるのですが、身体的に蕁麻疹がでたり下痢になったりしています。 夜中に寝言で叫んだりすることが増えたらしく、同棲中の彼氏がいるのですが、彼氏がその姿を見て心配していて、月曜日一緒に心療内科に行こうと言ってくれました。 会社には明日の朝、休む連絡をする予定です。 これで4日連続で休んだことになります。。 私はIT系の専門学校を卒業しており、元々IT関係の部署にいたのですが、経理部の方が辞めるということと私がたまたま日商簿記2級を持っているという理由で今年の4月から経理部に配属されました。 正直納得のいかない人事異動でしたが、まだ若いしこれからの経験になると思って前向きに頑張ろうとしてました。 なのに配属2ヶ月ちょっとでこんなことになってしまう自分が情けないし、彼氏にも心配かけてしまってるし、色々考えて涙が止まりません。 自分はこれから先、何をやってもダメなんじゃないか、社会不適合なんじゃないかと不安になります。。。 これで明日病院に行ってもし鬱とか診断されてしまったらどうしようかと考えると不安で眠れません。 会社も福利厚生がしっかりしててブラック企業ではないと思うし、上司以外の同じ部の人たちも優しいです。働くこと自体は嫌いではありません。 ただ、淡々と日々業務をこなすだけで成果がわからない経理の仕事は自分には向いてないと思いますし、上司とも全然合いません。。 明後日以降も仕事行ける気がしていません。。 ズル休みの末、辞めた人いますか? やっぱり3年は辞めないほうが良いですよね…

  • ずる休み?してしまった。明日、会社に行きたくない

    就職5年目の20代女性。 今日、体調不良を理由に会社をお休みしました。 本当は体調不良が半分、 すごく嫌な事があって休みたかったという気持ちが半分です。 嫌な事というのはあるちょっとした(急ぎの)仕事です。 私が今日休むとリーダー男性に迷惑を掛けてしまいます。 午前だけ休んで午後出社するつもりだったのですが、 気分が回復しなかったのでそのまま一日お休みさせてもらいました。 おそらくこの仕事はそのままリーダーがやってくれたのでないかと思うのですが、 本当に申し訳なくて明日出社したくないです…。 体調不良の理由は、はっきり言ってしまうと生理です。 気分が憂鬱でだるくて吐き気がして…という感じです。 生理前にはいつも以上に憂うつになり、 昨日も上に書いた仕事について リーダーにきつく言われたことで大泣きしてしまいました。 (話途中に泣いてしまってトイレに行かせてもらいました。) ですが私は本来そこまで生理痛が重い方でもなく、 今日休んだのはずる休みみたいなものです。 「あいつ、怒ったせいで仕事を俺に押しつけてずる休みしやがった」 と思われているか 「昨日調子が変だったのは具合が悪かったからなのか」 と思われているか…明日出社するのが怖いです。 迷惑を掛けた分も明日は出社してがんばらなければいけないと思っています。 やる気が出るようなアドバイスを戴けないでしょうか。 ついでに質問なのですが、 明日出社して欠勤理由を申請する時 「生理痛」と書いてしまうのはどう思いますか? リーダーを経由しますので、リーダーに 「昨日は生理痛のせいで休みました」というも同然になりますが。 (体調不良というあいまいな理由では通して貰えない可能性があります)

  • あなたにとって、今迄で最高のアイドルって

    あなたにとって、今迄で最高のアイドルは誰ですか?理由やエピソード等もあると幸いです。

  • 仕事に行きたくて、ずる休みをしてしまいそうです。

    当方、25歳の女性です。 現在IT関係の仕事で働いています。 私が勤めている会社は、他社と作業契約を結びそこへ自社の人間を派遣しています。 私は今まで約2年、新人の時から配属された現場で仕事をし、最近新たな現場へ派遣されました。 初めは、新たな気持ちで頑張ろうと思い、仕事を早く覚えられるように頑張ってきましたが、最近毎日が辛いです。 というのも、まず仕事の内容に全く魅力を感じないのです。 ゆくゆくは私も任されるであろう、現場のチームの方の仕事を見ていても、やる気がわかない、それどころかやりたくない!と思ってしまいます。 さらに、直属の上司が人として嫌いです。 上司として、社会人として、ではなくもはや人として嫌いなので、できることなら会話もしたくないし、会いたくもありません。 ここで嫌いになった理由を書くと長くなるので割愛しますが、一方的に色々言われたり、デリカシーがない言動が主にストレスです。 ここまで人の事を嫌いになることはあまりないのですが、その上司は今まであってきた人の中でもトップを争うくらいに嫌いです。 仕事も教えるのが下手、常にしんどいと愚痴る、上には媚を売り下にはやたら厳しい、など、良いところを探すのが難しいです。 今までは何とか誤魔化して仕事をして来ましたが、最近ストレスなのか、仕事から帰宅すると熱が出ます。 休日になると、次の仕事の日が来るのが果てしなく憂鬱です。 自分でもよくわかりませんが、勝手に泣いているときもあります。 長くなってしまいましたが、本音を言うともう仕事に行きたくありません。 このままバックレてしまいたいというのが本音です。 頑張らなくては、と思うのですが心がついてきません。 仕事に行ってもやる気が出ず、ひたすら憂鬱で頭がボーッとします。 そのせいで最近は小さなミスが多くなった気がします。 明日、体調が優れないと伝えて休んでしまおうかと考えているのですが、そんなことは社会人として失格ですよね。 現在転職活動をしているので、決まるまでの神保町だとは頭では分かっているのですが、もう気持ちが奮い立たせられません。 こんなことは甘えで、許されないのでしょうか? 学生時代に心療内科に通っていたので、もともとメンタルは強くないとは感じていますが、そもそも私が駄目な人間だからずる休みをしようとしているのでしょうか? 明日、会社を休めたらどれだけ良いかと、そればかり頭をよぎります。 期限が迫っている仕事もないし、まだ配属されて時間が経っていない私がいなくても、十分に仕事は回ると思います。 こんなときはどうするのがいいのでしょうか?

  • 『人生最高の映画』を教えて下さい。

    今まで観てきた映画の中で、これこそが『人生最高の映画』と言えるのがありましたら、是非とも教えて下さい。そして、その理由、感じたこと、思い出などエピソードも書いて頂けると幸いです。 私にとっての『人生最高の映画』は・・・ヒミツです。

専門家に質問してみよう