• ベストアンサー

まぁいっかと思える人

haru7131の回答

• ベストアンサー
  • haru7131
回答No.6

どうして「まぁいっか」と考えるようになったのか。自分ではよく分かりません。いつの間にか、ですかね?  私の頭の中で嫌なことは嫌なこととしてではなく、単なる出来事として保存されます。時間がそうしてくれます。今、その出来事を思い出しても、特に嫌な気持ちにはなりません。  また、嫌なこと変換作業にかかる時間は、年を重ねるごとに短縮されてきているように感じます。とは言っても、社会人にすらなっていない今年二十歳の若造ですが。  きっと、嫌なことを分解してるのだと思います。客観的事実とその時感じた感情に。そして、その時感じた感情は、要らない部分は切り取って捨ててしまいます。1%くらいとっておいて、実際はその100倍、とでも覚えておけば十分。  嫌なことが起きた直後、それに対する考察(反省?)は素早く済ませ、と言うか早々に考えることを諦め、結論・教訓を残します。長く考えても結果は変わりません。  そして、次の瞬間には意識は別の方向を向いています。処理は脳みそに任せておけば、時間が何とかしてくれますから。  その間に私は如何にしてhappyになれるかを考えます。これが一番大切なことだと思います。待ってるだけでは、幸せは歩いて来ないのです。だから自ら歩いて行くのです。  いつの間にやら、参考になるかどうかも分からない文章をつらつら長々だらだらと書いてしまいましたが、私の言いたいことはコレ。  未来を見て生きること。過去は変えられず、未来は幾通りもある。これから先に待っている未来は、嫌なことを「まぁいっか」と思えるほど希望に満ち溢れてい(る可能性を持ってい)ます。  長くなりましたが、質問者さんが「まぁいっか」思考を得られれば幸いです。