• 締切済み
  • すぐに回答を!

好きな人がいるけれど・・

3年くらい友達として仲良くしている年下の女友達がいて、世間話や恋愛話などもする仲なのですが、先週その子に告白されました。相手とは恋愛話もするので、私の好きな人の話とかもいろいろしています。そのため、相手は今現在私自身に好きな人がいることも知っています。 その好きな人については自分自身、実際に脈がないと感じており、そんな話を女友達として、諦めようかなぁていう趣旨の話をしていた矢先の告白でした。私自身は諦めようかなぁと思いつつも好きな人のことはまだ好きで、脈がないという感触はあくまで自分自身の印象のようなものです。その女友達は、私が今の私の好きな人を好きでもそれはかまわないし、気持ちの整理がついていなくてもいいから付き合ってくれませんかと言っています。 正直、私はその子のことは嫌いでもなんでもないし、普通の女友達以上には思っています。今現在好きな人がいなければたぶんその場でOKしていたと思います。仮に付き合ったとしても、今好きな人のことを直ぐに忘れてしまうことはできないと思うし、仮に何か進展があれば気持ちはその好きな人のほうに向いてしまうと思います。それはやはり付き合ったとしてもその女友達を傷つけることになるかもしれないと思い、そのことを彼女に伝えたら、そのときはそれでもいい、と言っていました。 正直このような時の女心ってどのようなものなのでしょうか?そこまで好きになってくれてすごく嬉しく感じていますが、それでもいいと言われても、やはり好きな人のことを忘れられない状態で付き合うというのは傷つけることにはならないのかと考えてしまいます。 女性から見てどのように感じるのかお聞きしたいです。 (長文ですいません)

みんなの回答

• 回答No.2
  • zun333

男性ですが、アドバイスとして・・・ 好きではない子とは付き合うことはお勧めしません。自分は元カノの勢いに負けて好きではないのに付き合った結果(自分には好きな子はいませんでしたが・・・)やはり数ヶ月で別れてしまいました。今でもとてもぎこちない関係です。自分が悪いことをしたと今でも罪悪感がありますし、関係は友達には戻れないような状態になっています。その元カノの周りの女友達との関係もよくありません。。。謝っても謝りきれない状態です(泣) その子と付き合うなら好きになってから付き合ってください。自分の気持ちがはっきりしないなら付き合ってはダメな気がします(自分のようにならないためにも)。相手のためには、はっきりさせなきゃ失礼だと思います。

• 回答No.1

誠実に、断って欲しい。 相手も、自分も、本当は別にいる好きな人のことが引きずるので、 喧嘩や誤解の原因になると思う。 彼女は、自分がだんだんあなたを好きになっていくので、 けじめをつけるためにいったのかもしれません。 大変残念だと思いますが、断る場合は、友達付き合いもやめて、 彼女が吹っ切れるまで、待ってあげてください。 それが、思いやりだと思います。 告白して、断られ、すっきりしたあと、別の人と見合いで結婚した幸せな女より。