• 締切済み

身体が弱い自分。家族との付き合い方について

私は体が弱く、仕事後も寄り道はあまりせず家でゆっくりしていたり、休日も出かける気力がなく家で休んでいることが多いです。 特にこの時期は季節の変わり目や花粉の影響でいつも以上に体が疲れやすくあまり食欲もない状態が長引いており家族がいらいらしています。。。 身体の不調のもとの原因は私は身体障害者で、昔投薬していた副作用で体が悪くなったところがあります。(今も主治医からそう診断を受けています) 薬をやめて5年近くたっているので親にしたら薬の副作用というのも言い訳に聞こえるみたいです。 結構大きな会社なんですが障害者は私一人なので緊張からくる精神的な疲れもあるように思います。 ここ最近ではちゃんと病院に行っているのか、治す気があるのか、そんなに体が弱くて将来どうする、などと言われます。 家族の前では体調が悪いのを隠し、平然を装おうとしていますが食欲がなかったり連休でもうちにいると上記のような嫌味を言われます。 特に今日は体調が悪く、父にまだ体が治らないのか!と怒鳴られてしまいました。 昔は母親とも出かけていましたが体力がなく遠出が出来ないので気を使わなきゃいけないからこっちが疲れる、つまらないと言われ今日も本当に体調悪いの?と疑うような感じでした。 ここ数年は家族は呆れてるようで私が体調が悪くても無視に近い状態です。 父は私の事は全て母任せで私にあまり関心がないと思います。 短気でモラハラな所があるので話すのも怖いくらいです。 体が弱っているときにきつい言葉を言われるのはやっぱりショックです。 家族間でもこんなに体調不良はわかってもらえないものでしょうか? 家を出ることがよいかもしれないですが今の体力では人並みに稼げないことと今期の不調は結構重く、協力が必要かもと思いました。 社会人なので自己管理なのですが幼少時よりの持病からの身体の不調なので家族に理解してもらいたい気持ちがあるのですがどうアプローチしたらいいでしょうか?

noname#233811
noname#233811

みんなの回答

noname#189779
noname#189779
回答No.6

お加減如何ですか? すこしでも体調のいいときに読んでくださいね。 私もSLEという持病もちですが・・・家族に理解されたいって具体的になにをもって理解なの?ってところがわからないんですよ。 たとえば、大丈夫?大丈夫って言われたいですか? お父様に貴女への関心をもってもらいたい? 確かに怒られても、身体は治りません。 でも、この問題はどうも身体の問題ではなくメンタルの問題にみえます。 心と身体は通ながっていますから、精神科や心療内科への受診もしてみてはどうでしょうか? ただ、ご両親にメンタルを理由に家族に「理解」を求めるともっと厳しい状態になると思うんですよ。 余計に、甘えていると批判されるんじゃないのかなと。 貴女の理解ってものが何を指しているのかちゃんと整理してみてほしいのです。 甘やかすことが愛ではないように、親御さんには親御さんの考えがあると思うのです。 貴女も家族に体調不良の際に、そっと休ませてほしいのか。 なにを家族に求めるのか考えてみてはどうでしょうか。 夫と子供たちの話によると私は具合の悪い日はどうも無口になるそうです。 私にも自覚?があって以前、痛いという言葉にうんざりすると夫に言われたからです。 だから我慢するんです。 ついつい、痛いとか辛いとかって言っちゃいますけど聞いている聞かされている方は不快なんです。 私も会社にいつも頭の痛いという人がいてその人は本当に痛いのでしょうが、聞いているほうが参ってしまうんですよ。 家族もそうなんじゃないのかなって私も思うようにしたんです。 本当にダウンしているときは何も出来ないけど、少しでもよい時に家族に今日は具合がいいんだ、とか話してみては? 悪いことばかりいうと目立つのでメリハリが大事だと思います。 あとは家族への感謝の言葉なども大事かなって。 自覚がるように家族の協力がないと大変なら、必要かなって。 当たり前のように家族って感謝の言葉がお互いに足りなくなります。 私も夫への感謝がついつい当たり前になるように子供や夫の私への家事依存度は高いですが当たり前です。 お互いに当たり前にならないように、気をつけなきゃって思います。 お大事にしてください。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

こんにちは。 モラハラや虐待、人格否定を親から受けた子供は、 免疫力が低かったり、体力が弱かったり、ホルモン分泌が狂ったり、ストレスを受けやすかったりしますよ。 現代医学では因果関係の証明が困難でも、心と体は、確実に影響し合っています。 ご家族に理解してもらいたい気持ちは分かります。 身内の者であるご家族が理解してくれ、サポートしてくれるのが、一番こころの安らぎになると思います。 しかし、そのご家族自体が、ストレスの元になっているようにも見えますし、 思いやりがあまりなさそうなご両親のようにも思われます。 残念ながら、心の問題を抱える人の親御さんは、そういう人が多いです。 あなたのご家族は、事情を知らないからとか、そういう理由ではなくて、 思いやりが足りなかったり、いじめたい気持ちが先にあって、そのようになっているのが現実ではないか、と思います。 なので、どれだけ説得しようとしても、さらに冷たくあしらわれるだけではないかと。 まずは、他の人に気持ちを分かってもらってください。 カウンセラーやセラピストさんなど、安心して話せる方に。 誰か分かってくれる人がいると、まずは少しは楽になり、家族が理解してくれなくても少しは平気になれると思います。

回答No.4

身体が弱く・・って、具体的にはどの様に、でしょう? 自分の身体の事を棚卸し・・・してみましたか? 書かれて要る事だけでは、よく分かりませんが・・ 何か身体が弱いことを武器に使っている・・様にも感じます。 不本意な回答でしょうが、身体が弱いなら、強くは大変でしょうが、いわゆる普通(普通の定義も難しいが)程度には慣れることでしょう。 また、障害があるのなら、それをカバーする身体使い・・と言う事も考えられますよね。 身体使い・・身体の使い方ですが、あなたの知らない・・身体の使い方も沢山ありますよ。 もしかしたなら、リハビリなどを受けたこともあるかも知れませんね。 しかし、それらは、極々一般的、あるいは常識的(とされている)リハビリかも知れません。 世の中広いです・・・様々な方法がありますよ。 また、読んでいて感じた事・・ 心が弱いですね・・・ その心が、身体を誘導している・・様に感じました。 人は、とても偉大な可能性を秘めて生まれてきます。 しかし、どの才能を花開かせるか・・は、個人差があります。 ある人は勉学に・・ ある人はスポーツに・・と。 しかし、才能はそれだけではありません。 私も、自分にどの様な才能が内在されているのか・・にトライ中・・65才ですが・・ 私と同年代の人よりも、見た目も若いですし、身体も昨年よりも今年の方が良く動きます。 身体・・とても固いです。 柔軟など、私よりも固い人余りいません。 しかし、身体の使い方・・では、相当良い線、行っています。 自分にチャレンジ(トライか?)が始まったのが、50才の時からです。 人間その気になって、そして方法があれば、何歳からでも・ どの様な条件からでも・・可能性はあります。 私の友人・・ 窓ふきの仕事中・・ 3階落ちて半身不随になりました。 医者からも一生歩けないと言われ・・退院した時には車椅子でした・・ が、それから数年・・室内でなら杖無しで・・ 室外では安全のために杖を使っていますが・・一人で何処へでも・・です。 可能性は何処にでも、何時でもあります。 後はそれを本気で望むかだけ・・の様に感じます。

noname#154724
noname#154724
回答No.3

障害者だから・・・みたいな特別感情をやめてみては? 僕のうちにも身体障害者が居ますけど、そんなに特別扱いしてませんから。 anthitmoさんの質問文を見ると、どうも被害妄想的です。 薬の副作用ってのはどんなものか書いてませんが、まあ膠原病とか精神薬からくる身体障害や、骨形成不全症など様々ですが、元の病気の問題もあるのでは? anthitmoさんの言うまさに言い訳じみているというのがそうでしょう。 幼少の頃からの病気なら余計に、ちゃんと治療するという意思が見えないと家族としては正直、この人病人なのに治す気ないの?と不満もでるし、家族の前では体調が悪いのを隠し、平然を装おうとしていますがなんて書くと、普段から私はこんなに具合の悪いのを隠しているのに!という主張がみえます。 女性だからなんでしょうが僕の弟は特定疾患からくる身体障害者ですがうちの親には僕と同じように扱われて疲れていても、具合が悪くてもおなじく、さっさとせいや!とか、具合悪いんだったら体調管理せや!と言われてますよ。 ここではね、ネットだから他人だから可哀相に、大変ですね、ってでますけど毎日いる家族としては、具合の悪いのが毎日だからあっそう、てなもんですよ。 ああ、また具合い悪いの、鬱陶しいな~とか。 ようするに世間でいう病人、障害者、そんな特別扱いなんてもんがないんです。 5年たってりゃもう当然ですよ。 anthitmoさんの年齢がいくつかわかりませんが、いい年の大人なら当然そういわれますよ。一生病人として障害者として特別扱いしてほしいですか? 貴女が障害者だからムリにとは言いませんが、疲れやすいのはだらだら寝ていたり、体に無理をしないから余計にダメなんです。 体力をつけるために無理して起きる、運動する、そういうのも前向きな努力の現われでは?まして家族の協力がないと暮らしていけないほど半人前ならネットで家族の文句を言っても始まりません。 世の中、メリット、デメリットがあるものです。 逆に貴女は病を理解してくれない、障害を理解してくれないと訴えればいいけど、親は貴女と住むメリットがない。 年がら年中具合が悪いといっている家族ほど鬱陶しいものはありません。 貴女は病人で自分のことしか見えてないんですよ。 貴女の家族もまた、高齢になり、病気で障害があって家族の協力がないと生きていけない娘をどうしたらいいのか不安とその不安から怒りがこみ上げてくるのです。 愛の裏返しでは? それを貴女は放置されてる、私が具合悪いといっても家族は無視している、モラハラです、なんて思うのですから身体に問題があるのではなくその障害者精神に問題があるようにみえますよ。 家族はたまの体調不良はわかってくれるでしょう。 でも毎日になるとそれは無理です。 介護だって、期日が決まっているのならできるけど永遠なら出来ないのと同じです。 家族に理解してもらいたいなら、こんなところで相談しないほうがいい。 障害者の気持ちをうわべしか理解してない人が多いから。 そのうわべを必要な場所だけ切り取って、家族との会話に使うと貴女が追い込まれます。じゃあ出でいけよてなもんですよ。 まず病院にはちゃんといく。 病気や障害を受け止めるときには、適正に受け止めること。 そこに甘えと障害や病を楯にしていることが家族と対立する場所なんです。 病気や障害は可哀相だと思っていても、実際に貴女が将来一人で自立できるかのほうが親は心配なのです。 具合が悪いなりに、たとえば家族の協力とは洗濯や食事の用意、日々の通勤、掃除など様々だと思いますが毎日できなくても家事をする。 家族の輪のなかに入ろうとする姿勢が見えないと無理です。 まず今の障害、病に逃げることをやめてください。 家族にはそれが一番のアプローチです。

noname#154326
noname#154326
回答No.2

辛いですね。 私は病気があり、体が弱くて体力が少なくすぐに疲れてしまいます。 働きたい気持ちはありますが、医師に今の状態では無理と言われています。 なので働けるあなたが羨ましくも思えるのと同時にとても辛いことだろうと思います。 私も家族に似たようなことを言われたことがあります。 「なんでもかんでも病気のせいにするな。」など。本当同じような事を私も言われました。 とても悲しい言葉でした。 それから私はあなたと同じように、体調が悪いのを隠して装ったりするようにしました。 いつも 具合が悪い。と言ってては相手はウンザリするだろうし、私も また言ってるよ。という態度を されてしまうのが嫌だから。 病気を理解してもらうのは難しいことなんだな。と常々思います。 でも今の私は少し開き直った気持ちで、具合が悪い時に無理して相手の言動・行動を気にしてたら もっと自分と周りが嫌な気持ちになる思うので、必要時には伝えます。 家族でも、やはり違う人間なので、本当の理解というのは難しいと思います。 なので無理な時は「今の私にはできない」と伝えないと、相手は分かりませんよ。 私は今まで理解してほしくて、病気について話したり色々としてきましたが、 無理なんだんだな。といった気持ちで今います。

回答No.1

 お身体の具合はいかがですか?  主治医に相談してみましたか? >ここ最近ではちゃんと病院に行っているのか、治す気があるのか、そんなに体が弱くて将来どうする、などと言われます。  場合によっては、主治医から家族に話があると言う形にして、現在の病状等を詳しく説明していただくと言うのは無理なのでしょうか。  そこそこ丈夫で、大きな病気をしたことが無い人にとっては、季節の変わり目のなんとも言えない体調不良は理解できないようです。  しかしながら、理解はできなくても、配慮はして欲しいですよね。  体調不良は、なかなか気づいてもらえないものです。  顔色だって、普段から体調が悪ければ、それが普通になってしまいます。  主治医の手助けを借りましょう。

noname#233811
質問者

お礼

病院の方に一度相談してみます。 最近ようやく体調が落ち着いてきて余裕が出来てきたので、色々考えたいと思います。 お気遣いありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族に顔を見られたくない。会話もしたくない。

    中学三年生の女子です。家族と関わりたくないです。家族は私のこと何も分かっていません。私は昼間体調が悪くて起き上がるのもやっとだというのに、「早く学校に行け」「受験生なんだから休むな」といつも言います。行きたくても行けないのにいつも言われるのが嫌です。今日も言われました。毎日母親が私の部屋にきて、布団を剥がしてきます。私は顔を見られたくないので顔を下にむけます。会話もしたくないので学校に行けと言われても私は何も返しません。すると母はだいたい尻をたたいたり、無理やりベッドから下ろしてきます。本当にやめてほしいです。。。 私は病院から薬をもらっているのですが、副作用が酷いので、昨日「薬を飲みたくない」と言って飲みませんでした。すると母親は私のスマホを没収してきました。母曰く、「薬を飲まないのは治す気がないから」らしいです。。私からしたら副作用を出すために飲むようなものです。 薬飲まないならさっさと部屋で寝ろ、と言われました。私はスマホを取り返したかったので母に返してと言いました。でも返してくれるはずもなく、、「邪魔だから部屋に行け」と言われてしまいました。その瞬間私はいなくても良い存在なんだ、家にいてもゴミ扱いされるだけだ、と思い、その場で泣きました。けっこう大泣きしてしまい、過呼吸になりました。その時も母は「なにメソメソしてるの。うるさい。」と言いました。この時私本当に苦しかったです。過呼吸になっている時弟にもうるさいと言われ、父には迷惑だと言われました。本当に悲しかったです。こんなに必要とされていないのなら死のうと思いましたが、死ねませんでした。こんな自分が情けないです。情けない自分をもう家族に見られたくないです。どうしたらいいですか。話さないと「お腹が空いた」とも言えないし、顔を見せずにリビングに行って水を汲むことなんてできません。

  • レモンバームは「うつ病・神経障害・食欲不振・消化器系の不調を改善」と書

    レモンバームは「うつ病・神経障害・食欲不振・消化器系の不調を改善」と書かれているのをネットで見ましたが、本当でしょうか?現在うつ病・パニック障害・胃が不調なのです・・。 心療内科の薬は副作用が酷いので、出来ればハーブ等で改善されればいいのですが・・。

  • 仮面家族

    ワタシと家族のことです。 ワタシは昔から家族の事が結構好きでした。特別すごく仲がいいわけではないけれど、それでも嫌いでもありませんでした。しかし、今は違います。 家族構成は、父、母、ワタシ、妹の四人家族です。父は家族思いで、子どもには優しい。母とはたまにけんかになります。妹は気ままです。どこにもいるようなフツーの家族です。でも、ワタシが思っているほど家族は思っていないようです。。 ワタシはおととしから体調を壊し、休職状態。体調をコントロールするのも精一杯の状態です。家族もそのことを知っていて、了解をとっていました。しかし内心は家族みんながワタシを重荷だと感じていたようです。父は最近わけのわからない行動をよくとります。お金を湯水のように使い、ネットにはまっています。母は少し前ですが、不倫しているんじゃないかというような怪しい言動がありました。妹は家族に内緒でブログを書いています。特に妹は昔からワタシを馬鹿にしていたようなのです。彼女が腕時計をなくしたときも真っ先に疑われました。(もちろんワタシではありません)そして今は秘密でやっているブログ内でワタシの悪口をどんどんと書きまくり、体調を壊し家にいるワタシを『馬鹿アネキ』と言わんばかりにその日あった出来事をまるで実況中継のように書き立てています。それを見たとき本当にショックでした。休職状態の現状を、自分自身も正直焦っています。悩んでいます。時に家族に当たり散らすこともあったと思います。でも、そこにしかぶつけられなかった。ワタシの甘えもあったと思います。反省して夜中に一人泣いたこともあります。家を飛び出たこともあります。しかし、今の体調を考えると家族の下で療養するよう言われました。 ブログを知っていることは彼女は知りません。でも、そんな風に思われていたと思うとこのまま今までどうりなんて暮らしていけません。自分が気持ちを出すことで、家族が壊れそうな気もしています。あんなに大好きだった家族が今はもう分かりません。ワタシにはここしかないのに―。 みなさんどう思いますか?ワタシがいけないのでしょうか?助けてください。

  • 突然身体に青あざが増えてきたんですが…

    ストレスのせいなのか、貧血になったり食欲不振になったと思えば過食になったり、 その度に吐き気がひどかったりと最近体調がすぐれないのですが、 今日服を脱いだところ身体のあちこちに青あざができているのに気付きました。 倒れた時にできた青あざなのかとは思ったのですが、 それにしては不自然なところにまで増えてきています。 何かの病気だったりするのでしょうか? 気にすることないのであれば、いいのですが。 ちなみに押してもそんなに痛くはありません。 どなたか教えていただけると幸いです。 こんな症状って聞いたことありますか?

  • 障害に理解のない家族について。。。

    私は身体障害者で足が不自由で普段装具つきの靴を履いています。 家事の際も足に負担がかかり痛みが生じるため家の中でも踵に装具つきスリッパを履いて生活したいのですが祖父母、父親があまりいい顏をせず止められてしまいました。 理由は足音がうるさいからです。 もともとうちの家族はスリッパを履く習慣がなく、装具のせいで靴に重みがある為どうしても音が大きくなってしまうのです。(一軒家ですが狭いからよく響く) それならと市販のサンダルも試したのですがやはり煩いから履くのをやめろと言われます。 今は普通のスリッパで生活してますがやはり足が痛く、食事の支度や後片付けの際は座って休憩しないと出来ないくらいです。 私は先天性の障害なんですが父、祖父母は幼いころから関心を向けず、私の障害がどういうものかよく知らないようでこのような言葉を吐くのだと思います。 幼少時から父は私の通院やリハビリに同行したことはなく、全て母まかせでした。 特に父には知って貰わなければと私も自分の身体のことを話したりしていますがいつも逃げてしまい障害についてのちゃんとした話し合いは一度もできていません。 祖父母の方は小学生の時自分なりに話してみたのですが祖父母が母のほうに障害者を産んだのはお前のせいだと罵しったようで後で母に「何で障害のことを話したの!」と怒られひどく殴られたことがある為それ以来トラウマで自身の障害のことは祖父母に一切話していません。 母より私の方が帰宅が早いので母の出勤の日は私が食事の支度をし、後片付けは毎日しています。 働いた後なので疲れで余計に足が辛くなります。 家事だけでなく、家にいるときは常に装具スリッパで生活したいくらいです。 母は障害に理解がありますが父や祖父母に逆らえず、何も言わないです。 装具スリッパでは足の負担がかなり軽減されるのですがどうしたら家族の理解を得られるのでしょうか。 父は何度も話し合いを重ねても耳を傾けてくれないですし、祖父母の方は母に矛先が行くのでどう接するのが良いか分からなくなってしまいました。 何かいい方法があれば知恵をお貸し頂けるとありがたいです。よろしくお願いします!

  • 家の居心地が悪い。家族を壊してしまいそう。

    長い話になりそうなので、できるだけ簡潔に書きます。 申し訳ありませんが心無い回答はご遠慮願います。 父⇒定年延長後退職、病気がち、体調や老いを気にしている 母⇒50代、心身ともに元気に振る舞っているように見える 私⇒二十歳、通信制大学生、アルバイト、軽度のメンタル病 このような家族編成です。 父はほぼ家にいて、洗濯など家事をしてくれます。 体力の衰えを感じてかジムに入会しましたが、最近は足が痛い、しんどいと行っていません。 父は私が小学生のころ体調を崩し入院をしました。検査入院と聞かされました。 予想ですがこのころにメンタルの病気を発症しています。 その後高校生のときにも体調を崩し、入院。良性だったようですが腫瘍を取る手術も 行い、今年も体調不良により入院、退職という形です。 今年の入院はパーキンソンの治療の短期入院です。 今でもメンタルの薬は飲んでいます。ですが、大きなメンタル面の変化は感じれません。 最近は特に生き生きとしていないと言いますか、急に老化していっているように感じます。 私は高校生の頃、精神科を受診して以来約4年ほど通っています。 そのことを理由に学校を休んだり、大学も退学しました。 いまは同級生とは遅れを取りましたが通信大学で勉強をしています。 アルバイトもしていますが、最近は体調の波が激しく日数も少なめにしています。 勉強は主に家でしています。昼食時などは毎回父と顔を合わせますが、 かなりきつい態度をとってしまいます。改めたいのですがどうしてもイライラしてしまいます。 きっと、数年前の父と比べ、格段に動作や言葉がどもるなどの急激な変化と あまりにも体調を気にする(TVの健康番組はほぼ録画しています)父に私自身もついて いけないのだと思います。きっとメンタルの病気を抱えている父のことですから 傷ついているのはわかっています。でも、今は顔も見たくないくらいなのです。 母は我が家で唯一正社員として朝から働いています。 私の体調も気にしてくれる上、退学のことも(父もですが)了承してくれました。 きっと私だけでなく、父にも理解ある母です。 私は家では母とばかり話をします。趣味も似ていますし、頼れる母です。 母も見ている限り父には素っ気ない態度でいることが最近多くなりました。 ですが、そんな母は父と私の板挟み状態にあると思います。 私が情緒不安定になって父に刃向ったりしたとき、両者の話を聞くのも母でなだめるのも母です。 そして最近私が毎日死んでしまいたいと言っていたとき母は申し訳なさそうにしていました。 ほんとうに心が痛かったです。 きっとこのまま私が父に嫌な態度を取り、母を困らせ、とそんなことをしていると 家族ばらばらというよりも、誰かが壊れてしまう気がしてなりません。 私はまだまだ自立には程遠く、親のすねをかじっています。きっとまだ続くと思います。 一刻も早く独り立ちを、と思いますが早々簡単にいくものでもないです。 ですがこのまま家にもいたくありません。 ですがもし家を出たとするならば、父と母はどう思うのでしょうか?夫婦円満になるのでしょうか? そのへんは想像もつきませんが、きっと一人で暮らす私を心配してくれるでしょう。 そう思えるようないい両親なんです。 なんだかわからなくなってきましたが、それでも家の居心地が悪いです。 それは私の責任も大きいです。仲の悪い家族では決してなかったのに いまは申し訳ないですが父に対する態度がとても酷く、 でもセーブもできない自分が憎いです。 このまま家族をぐちゃぐちゃにしてしまいそうです。 どうしたらいいのかも何もわからないままです。このままは辛いです。 ごめんなさい。なにが言いたいのかわからないとおもいますが 私はどうすればいいんでしょうか。

  • この家族に疲れてしまいました・・・

    両親と、障害者&精神病の弟と一緒に住んでいます。 両親は昔は喧嘩がちで父親に問題があると思います。 父親は、母(私にとっての祖母)を早くに亡くし母親の愛情を知らずに育ち、又父の父(私の祖父)も相当厳格な人だったようです。 父の親戚関係の人に会った記憶がありません。最近では父は家族とコミュニケーションを取ろうとしません。 私もそんな関係を修復しようと思いません、何を言っても私のいう事は否定されるからです。 気持ちの通じない、何を考えているか分からない人と一つ屋根の下暮らすのはしんどいです。 そして弟は障害に甘え何もしない&精神病。いつもイライラしています。 そして暴飲暴食、そんな自分にイライラして又周りに当り散らします。 正直大迷惑です。こちらまでイライラして気分最悪です。 弟が近くにいると、本当に憂鬱になります。 母は母で、弟に依存し、弟もまた母に依存しています、弟は母がいなくなったらどうなるんだろ?って本気で思います。 自立もできやしないし、正直うんざりで、何度も母に言ってきましたが、「今は精神的にも安定してないから仕方がない」と聞く耳を持ちません。 大量の薬を飲んでいますが、一向に良くならず・・・ いつになれば、どうすれば弟は自立できるんだろうか。 もう、不安で仕方がありません。 そんな家族といると、もう心が何も感じない。 というのは少し違いますが、マイナスな事しかかんじれません。 何をしていてもたのしくありません。どちらかと言うと辛いです。 自分もどんどん嫌いになってきて地下鉄等で視線が気になるようになりました。 私も精神科に行っていますが(家族には内緒です)薬を飲んでもいまいち効いているのか分かりません。 もう、うんざりです。生きるのがしんどい。 お金も知識も教養もない。あるのは重荷になる家族。 どうしたらいいのでしょうか。とにかくしんどいです。

  • 家族が何人も病気で苦しいです

    20代前半の女です。私は一人っ子で、親戚もほとんどいません。両親と近い親戚を合わせても5人しかいません。 私の父は末期の癌です。抗がん剤治療をしてますが副作用が辛そうです。抗がん剤がいつきかなくなるかも不安です。 祖母は二人とも認知症です。88歳と93歳の高齢で、きっといつ体調が急変してもおかしくないんだろうなと思います。 叔父はアルコール中毒です。祖母と遠方に住んでおりあまり会えません。 関係ないかもしれませんが、ペットの猫も12歳で、肺が悪いです。 家で元気と言えるのは母と私だけです。家族の多くが病気で、ですが私はなにもできなくて、苦しいです。父が、猫が、祖母が死ぬことを考えると恐くて眠ることが出来なくなります。 誰でもいつ死ぬかわからないのはわかっています。ですが私の家族は目の前に、現実的に死が見えている人ばかりです。だから恐いです。 どうすれば不安は消えますか?

  • 家族についての悩みです

    悩んでいることがあります。(家族について) 長いですが、お付き合いください。 主観的で、わかりにくいと思いますが失礼します。 <家族について> 家族構成(父、母、私、妹と弟) ・父 気分屋で、機嫌が悪いとあたり散らします。機嫌が良い時はとても良いです。人を見下したような態度をとります。自分の意見が一番だと思っています。 かつて、母と私に暴力をふるっていました。今は暴力はありませんが、言葉がきついです。(ex.昔言われた言葉で嫌だったもの「⚪︎⚪︎(わたし)はおかしい。精神科へ行け」「⚪︎⚪︎(わたし)はどうしてそんなふうなんだ?」) ・母 弱気で、父に従っているような風です。しかし、昔は影で父の悪口を言っていました。健康障害(拒食症?のような)を患っています。自己啓発本が好きなようです。 ・私(自己分析) 周囲からは(おそらく)真面目だと思われている。(外では真面目に、人に優しく接しています。) しかしそれは外面だけで、家では怠けてしまったり、ごくたまにあたりちらしたりしてしまう。 自慰行為をしてしまう。(依存のようです、抜け出したい。) 父に似ているかもしれない、という恐怖があります。 ・私の両親への気持ち "家族"だから好き。(冷淡ですが、こういう捉え方をしています。死んでしまったら悲しいのだろうな、という程度) 家を出られるのなら、出ていってしまいたいです。(まだ学生なのでできません) <過去にあったこと> 父からの暴力は、殴る、蹴るでした。性的な暴力はありませんでした。(母は知りませんが) 父の暴力のため、母が二度、母の実家に帰りました。 一度目はさらっと終わりました。しかし、父の反省がなく、暴力をふるい、二度目の家出がありました。二度目は、調停?というのを介していました。母は帰宅し、今では普通に過ごしています。二度目以降、父は暴力を振るわなくなりました。 <質問> (1)私が将来家庭をもったら、父や母のようになってしまうのでしょうか? (ex.暴力、健康障害など) 絶対、父や母のようになりたくない!と思っていますが、どこか似てしまうのでしょうか… (DVを受けた子供は、その子供に暴力を振るいやすいという統計をみて…) (2)私の両親への気持ちは、おかしいものですか?おかしければ、通常ならどういう気持ちを抱くのかを教えてください (3)家族がいい関係を築くにはどうすれば良いのですか? 長々と申し訳ありませんでした。文もわかりにくいかもしれません。ご回答お願い致します。

  • 不登校の家族の対応は?

    長文ですみません。 私の高校二年生の弟は今現在、ほぼ高校を休んでいます。弟によると人間関係やいじめ、勉強などについては別段悩みはないのですが(とはいっても中学と比べてすごく仲がいい子はいないらしいです)、朝になると体調が悪いと言って休みます。家ではぼっーとしていることが多いですが、普通に過ごしています。 欠席が多くもうすぐ留年してしまうので、弟も家族も憂鬱です。弟は留年したらまた来年も高校にはいくと決めているようです。父も母も本人がやる気があるのならばそうすると言っています。 しかしやはり弟は前よりもずっと元気がなく、ほぼ家で過ごしています。こういうときは家族はどのように接していくのが良いのでしょうか? また私は大学生で家を出て一人暮らしです。 弟は父や母によると、他の人よりも私にはずっと話をするし、私が帰ってきたときはいつもよりもよく話し、食欲もあるし、元気らしいのです。昔から仲が良いし、友達のようだからだと思います。 来年から講義も少なくなるので、片道2時間かかりますが定期で通うことも可能になります。 私は弟のそばにいた方が良いのでしょうか?(定期で通う方がいいのでしょうか?)私としては弟だけでなく、不登校の弟を支える母がとても疲れていることもあり、そちらも気がかりです。 今、とても悩んでいます。