• ベストアンサー

突然身体に青あざが増えてきたんですが…

ストレスのせいなのか、貧血になったり食欲不振になったと思えば過食になったり、 その度に吐き気がひどかったりと最近体調がすぐれないのですが、 今日服を脱いだところ身体のあちこちに青あざができているのに気付きました。 倒れた時にできた青あざなのかとは思ったのですが、 それにしては不自然なところにまで増えてきています。 何かの病気だったりするのでしょうか? 気にすることないのであれば、いいのですが。 ちなみに押してもそんなに痛くはありません。 どなたか教えていただけると幸いです。 こんな症状って聞いたことありますか?

noname#20787
noname#20787
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

一般内科で良いので、検査を受けてみましょう。 色々御自分でも考えられる症状が重なり、体内各機能が落ちてくると、痣として出てくる場合があります。 一箇所なら仰るようにぶつけたのを忘れているだけかも知れませんが、何箇所にも・・・となると普通ではありませんから、なるべく早く検査を受けることをお勧めします。

noname#20787
質問者

お礼

明日朝一で病院に行くことにしました。 何もないといいのですが…。 一般内科で検査を受けてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.2

極度の貧血や不自然な青あざといったら白血病の典型的な症状に一致しますね・・・。 そうではないことを祈っておりますが、すぐに病院で検査を受けてみて下さい。

noname#20787
質問者

お礼

白血病と聞いて、ちょっと怖くなり 明日朝一で病院に行ってみることにしました。 何もないことを自分でも祈ってます。 ありがとうございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

血小板が減少したりすると、アザが増えたりするみたいですけれども、いろいろ自覚症状があるみたいなので、病院で検査をしてもらった方が良いと思います。

noname#20787
質問者

お礼

痣も減少せず、体調不良も続くので、 明日朝一で病院に行くことにしました。 色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒を飲むと青あざできやすいですか?

    60歳になる母の事です。 ここ最近母の体調で気になる事あるんです。 打ってもいないのに青あざだったり赤あざ?のようなものが腕を中心にできます。 今日も、朝母の腕を見て両腕あわせて6個くらい大きくない青というか赤い青あざができていました! 2ヶ月くらい前から週末の3日間は友達と飲みに行くようになって、青あざができているのは決まって飲んで帰った次の日に気付くという感じです。 どのくらい飲んだかも自分で分かっているようで、打ったりしていないと言います。 私が見ても、そんな所打たないだろと思う箇所です。 足とかは全くないのに、なぜか腕に青あざがたくさんできます。 今日みた青あざの一つに、血管が腫れてる?みたいな個所がありました。 心配で、白血病とか慢性白血病を調べたのですが、青あざ以外はどこも悪くなく鼻血とかもないみたいです。 4月まで会社務めえおしていて、1年に1回健康診断を受けていたのですが、毎年『貧血症がみられます』みたいな事が書いてありましたが、白血球との数値はいつも正常範囲内でした。 でも退職してから検査は受けていないので、その間に白血病になったんじゃないかと心配で(涙) 母は、昔から肉は全く食べないし、面倒くさかったら雑な食事ですますことも多いので、それも原因でしょうか? そもそも、血管が弱かった場合お酒を飲んで青あざができる事ってあるんですか? 病院にさえいってくれればこんなに悩まなくてすむのに、自分の体の事は自分が一番よくわかると言って聞く耳を持ってくれません。 今朝も何回も病院行こうというと逆切れして、朝から喧嘩になりました。 重症にならに限り病院へ連れていくのは無理そうです。 これらの症状に詳しい方いましたら、小さな事でもいいのでお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 転んでもいないのに足に青痣が…。

    最近、ぶつけたり転んだりしていないのに青痣が出来ます。痛みはないのですが凄い気になります。 母親が白血病で亡くなっているので余計、自分も白血病なのでないかと不安になってしまいました…。 足にいきなり青痣が出来るのは異常なのでしょうか…。 口内炎も出来やすい体質でますます白血病じゃないかと疑ってしまいます。白血病は遺伝性の心配はないと聞きますが……(汗) もうこの前は過敏性腸症候群で症状が良くなったと思ったのにこの青痣のせいで(気になって)ストレス溜まりますorz

  • これってストレスですか?

    一週間以上、下痢、腹痛、胃痛、胸やけ、吐き気、頭痛、腰痛、食欲不振、喉に何がつっかえているような不快感、げっぷが続いています。 特に食欲不振と胃痛がひどく、ご飯をほとんど食べることができなくなってしまいました。 もともと少食で身体が丈夫なわけではなく、ストレスで身体を壊すことも多々ありますが、ここまで具合が悪いのと食欲がないのは初めてです。 先週病院で胃薬と整腸剤を処方してもらって、下痢のみ治まりましたが、ひどい吐き気と食欲不振によるめまいで仕事に支障が出始めてきたので、今日、病院に行って点滴を打ってもらいましたがあまり改善されませんでした。 周りの人からはストレスじゃない?と言われるのですが今回、思い当たる原因がありません…。 一つあるとすれば、一週間前に普段飲まないデパスをたまたま1.5ミリ飲んで寝た… それだけです。 それだけでこんなに体調が悪くなるとは思えません。 自分の分からないところでストレスって感じるものなんですか?? それともストレスが原因じゃない何かの可能性もあるのでしょうか…。 もうこれ以上会社に迷惑をかけたらクビになりそうで怖いです。 早く良くならないといけません。 食欲なくても、無理に食べた方が良いのでしょうか??

  • 身に覚えのない数多い青あざ

    今まで青あざがそんなに気になったことはないのですが、今日ふと足を見てみたらぞっとするくらい連結して青あざが足の太もも、ふくらはぎには大きな青あざができてました。 大きなあざは、酔っ払ってどこかでぶつけたのかなと思ったのですが、 太ももを見たとき、これはぶつけてもこんなたくさんのちいさなあざが並んでできないと思って不安になりました。 何か多きな病気にかかっていなければいいのですが、これは、何かの病気なのでしょうか? ちょっと普通ではないと思い投稿しましたか、どなたかご存知の方おられませんか? 症状は、押えても痛くありません。 大きな青あざは、すこし打ち身の痛さがあります。 太もものあざは小さいのが密集して並んであり、痛みなし、紫がかっている。 ちなみに、生理が3ヶ月きてない(22歳) よろしくお願いします。

  • どうしたらいいですかね?

    学生です ここ二日ほど食欲不振でほぼなにもたべられてないです。 食欲不振って何かの病気ですかね? 症状としては微熱、体がだるい、気持ち悪い、肩こり(関係あるかわかりませんが・・・) 頭痛、などが主でお腹は空いてて食べたいと思うんだけどいざ食べようと思うと全然食べれないとか食べたあとの吐き気とか匂いで無理となる時もあります。 病院行った方がいいんでしょうか? 何か食べやすいものとかもあれば教えてほしいです…

  • ジェイゾロフトを飲んだら

    うつ病かと思い精神科に相談に行ったところ うつ病と確定されていないのですが ジェイゾロフトと睡眠薬を処方され 夜寝る前に飲むように指示されました。 しかし、服用すると副作用のほうが 相談内容より辛くなり服用を勝手に中止しています。 また、この暑さのせいで薬のせいなのか混乱もしています。 経験など教えてください。 服用した翌日 1日目     吐き気と眠気と食欲不振 2日目     吐き気と眠気と食欲不振 3日目     吐き気と眠気と倦怠感と頭痛とと食欲不振で    終日動くことができませんでした(仕事休みでよかった) 4日目    飲むのを中止(やや吐き気と食欲不振と頭痛が残る)    薬の副作用?? 体が熱い! 5日目(今日)    飲むのを中止(かなり引いたが吐き気と食欲不振と頭痛が残る)    薬の副作用?? 体が熱い! 6日目    飲むのを中止予定 7日目    医者に訪問を検討

  • 過食と絶食を繰り返す生活、このままだとどんな病気になる可能性がありますか?

    ストレスから過食と減食(絶食)を繰り返すようになってしまいました。 ストレスで、通常の食事の2倍~5倍くらいの量を1度に食べてしまうことが よくあります。 その後はお腹が苦しくなったり吐き気がしたり(実際に吐いたことはありません) 胃が痛くなったりして、その後1食~3食くらいは 少なめで我慢します。または食べずに飲み物だけにしたりします。 食欲はあるのですが、過食してしまった後なので我慢してそうしています。 このような生活を続けた場合、今後なる可能性のある病気、 または出てくる可能性のある症状としてはどのようなものが 挙げられるでしょうか? "過食をやめる方法"ではなく、これを続けることによって "なる可能性のある病気(症状)"について教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 白血病って必ず青あざや鼻血などの症状がでますか?

      ここ1ヶ月くらい頭が貧血っぽい感じで身体も軽くだるいです。また歯茎に違和感があり、全身のリンパ(もしくは筋肉)が軽く痛みます。 色々調べたところ、貧血っぽい感じ、歯茎の違和感、全身の痛みが白血病に似てるなと思ったのですが、青あざや鼻血、シコリや顔面蒼白などの症状はありません。 また怪我をしたり、(ぶつけて)あざができた時も、一週間くらいで治ります。 この場合、白血病の可能性は低いですか? また、病院で検査に行く場合は何科がいいですか? よろしくお願いします。

  • 産後の体調不良

    こんにちは。 沢山の回答が欲しいです。 1月に出産したんですが 4月から 体調不良が続いてます。 吐き気やだるさや微熱 喉がつまる感じや食欲不振 産後こんな症状になった人いますか? 病院行きましたか? なんの病気が考えられるでしょうか? 回答お願いします!

  • 出かける日になると緊張してしまう

    会う約束、旅行になると前日までは楽しみなのですが 当日になると極度な緊張をするようになりました。 体調が悪くならないだろうか、食事がとれるだろうかと 不安になり、吐き気がします。食事もとれなくなります。 もともと緊張すると吐き気、食欲不振がおこるのですが 気にしすぎてそうなっているのか、病気なのかわかりません。 1年前、体調不良で約束をドタキャンしてしまい罪悪感を強く 感じてしまいました。その頃から約束がストレスに感じるように なった気がします。

専門家に質問してみよう