• ベストアンサー

トイレが近い。何か病気?

母が「昨日からトイレが近くなった」と言っています。 特に痛みは無く、出る量は少ないものの、トイレに行く回数が増えたらしいです。 喉が渇く事は無いようです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

加齢によるものでしょう。一般的に、年と共に尿意を感じやすく成る様です。かといって水分を控えると体に毒なので、糖尿病の様に無性に喉が渇くという症状がない限り、このまま自然体が宜しいかと。

konkuri-to
質問者

お礼

なるほど~、安心しました。 ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • トイレが近くて困っています。

    20代の女性です。昔からなのですが、トイレがちかくて困っています。家にいるときは4時間ぐらいは平気なので、外出すると2時間おきぐらいに行きます。 どうしたら、トイレに行く回数を減らせますか?水分量は人並みでトイレの量も普通ぐらいです。

  • これって病気ですか?

    周囲の人に言われた事が気になりはじめました。 私は、1日~3lの麦茶を飲んでいるのですが その分、トイレの回数も多いので皆さん気になったようで… 飲んでも飲んでも喉が乾くというか乾してるというか。 最近、妊婦検診で血液検査したので糖尿病では無いと思います。

  • トイレが近くなった原因は?

    昨日くらいから尿がすぐ溜まってトイレが近いです。 元々小さい頃からトイレは遠いほうで普段は6~8時間に1回でした。 今は2~3時間に1回で倍の回数です。 前からたまに1~2ヶ月に1回トイレ が近くなる時期があります。 これは何かの病気でしょうか? 水分は特に多く取ってるわけでもなく、尿の量は普通~やや多めです。 頻尿のようにトイレに行って少ししか出ないとかはありません。 原因はなんでしょうか? 何か考えられる病気があったら教えてください。

  • トイレの回数 

    トイレの回数  私は18歳の女です。私は周りの人から水を飲む量とトイレの回数(少)が少ないといわれます。大は出たり出なかったりなんですが、小の方だと平均何回なんですか?ちなみに私は今日は2回です。それと飲む量ですが、だいたい500のペットボトル一本ぐらいです。

  • 病気でしょうか

    1ヶ月ほど前から食べ過ぎても(間食だけで1日平均450kcalくらい)全然太らなくなって、手が異常に冷えて、首に湿疹が出て、 ここ1週間は、食後眠くて寝てしまったり、 買い物に行くだけでかなり疲れたり、 体がだるかったり、 吐き気がしてトイレに駆け込んだり(吐いてはない)、 特に朝食欲がなかったり、体重が減ったり、 後はすごく喉が渇くときがあって一気に0.8リットルとか飲みます。 1日に飲む量は3リットルほどです。 トイレに行く回数も以前の倍に増えました。 これって何でしょうか?ただの気にしすぎでしょうか? もしかして1型糖尿病でしょうか? 4日後の精神科受診で血液検査してもらったほうがいいでしょうか? 内科には親に絶対行かせてもらえないです。

  • 妊娠中のトイレの回数

    妊娠6ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 質問ですが、トイレの回数が少なくて心配してます。 よく妊娠するとトイレの回数が増える。トイレで夜中目が覚めて睡眠不足などよく聞きますが 私はまったくありません。 どちらかと言うと妊娠前より減った気がします。(1日4、5回) 妊娠前は毎晩ビールを飲んでたので多い方だったかもしれませんが 妊娠した今もすごく喉が渇き、水分はかなりとってます。(2Lぐらい) なのにトイレの回数、尿の量がかなり少ないです。 どこにいったの?ってぐらいに・・・。 あと、むくみなどもありません。 朝、顔も手も足もチェックしてしまうのですが今のところ無しです。 大した運動もしてるわけでもないので汗ってことは考えれないし。。。 こんな方って他にもおられますか? あと、妊娠中でもいける利尿作用のある食べ物、飲み物を教えていただけると嬉しいです。 妊娠中はハーブティーとかはダメなんですよね? よろしくお願いします。

  • トイレに行く回数が少ない!

    トイレに行く回数が少なくて困っています。水は一日2リットルは摂取していますが、トイレに行くのは一日3回くらい。色も濃く量も少ないです

  • トイレが間に合わない・・・父のことで困ってます

    75歳の父のことです。病気のせいで足腰が弱く、また動作自体もすごくゆっくりです。以前から夜中のトイレに間に合わないことが何回かあったのですが、最近回数が増えてきました。昼間に失敗することもあります。 高齢だし、動作が遅いので多少は仕方ないかとも思うのですが、困るのは失敗して服などがぬれていても、そのまま布団に入ったり、生活している事です。そのたびに、大変な量の洗濯・掃除です。 濡れているのに気づいているのか、いないのか、本人に聞いても返事をしないので分かりません。せめて、失敗してもすぐにそれを言ってくれたら洗濯も掃除も最小限で済むのに・・・と母は言ってますが、プライドなのか、本当に気づかないのか、父は何も言わないことが殆どのようです。 今の状況だと母の負担がすごく大きく(私は遠方に暮らしているので)、かなりストレスがたまっているようです。母の負担が少しでも軽くなるように、なんとかしてあげたいのですが、どうすればいいのか分かりません。 また、父が本当に気づかずにやってるのか・・・というのも気になります。病院でごく初期の認知症の可能性があると言われたのですが、そのせいでしょうか?でも、さすがにトイレに失敗して服が濡れたら気づかない訳はないと思うのです。もし気づいての行動なら、なんとか変えさせたいのですが、どうすればいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 1~2時間おきにトイレに行きたくなります

    もともとトイレが近いほうなのですが、最近さらにトイレに行く回数が増えてしまい、本当に困っています。 何も飲まなくても1時間おきくらいに行きたくなってしまい、映画や授業の途中でも、必ず行くことになってしまいます。 昔同じようなことを経験した時には、1回の量も少なめでしたが、今は回数も多く、毎回量もけっこう出ます。 コーヒーやお茶は1日合計3杯程度と抑えています。 もしかしたらこれが原因かもしれないと自分で思っていることは、甘いものが好きだということと(糖尿病になったらこういう症状が出ることがあると聞いたことがあったので)、海外に1年程度いるのですが、この国は本当にトイレが少ないので、精神的なものかと・・・。 夜中トイレに起きることはほとんどありません。 もし、何か原因となるものが自分で取り除けそうでしたら、ぜひアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 水分とトイレ

    一時間に一回のペースでトイレに行きます。 その間に大きなコップ二杯、 併せて500CC以上の意味は確実に飲むのですが、 この水分でこのトイレの回数は異常でしょうか? 喉が渇くわけではなく、 水分をたくさん摂る生活をしようと思っているだけで 水分の大目の摂取は故意です。

専門家に質問してみよう