• 締切済み

病気でしょうか

1ヶ月ほど前から食べ過ぎても(間食だけで1日平均450kcalくらい)全然太らなくなって、手が異常に冷えて、首に湿疹が出て、 ここ1週間は、食後眠くて寝てしまったり、 買い物に行くだけでかなり疲れたり、 体がだるかったり、 吐き気がしてトイレに駆け込んだり(吐いてはない)、 特に朝食欲がなかったり、体重が減ったり、 後はすごく喉が渇くときがあって一気に0.8リットルとか飲みます。 1日に飲む量は3リットルほどです。 トイレに行く回数も以前の倍に増えました。 これって何でしょうか?ただの気にしすぎでしょうか? もしかして1型糖尿病でしょうか? 4日後の精神科受診で血液検査してもらったほうがいいでしょうか? 内科には親に絶対行かせてもらえないです。

• 病気

みんなの回答

• jing0708
回答No.3

1型糖尿病である可能性は極めて低いです。年齢にもよりますが、1型糖尿病は先天的疾患であって、基本的には幼少期に判明します。 そんなの病気ではないなどという親に縛られる必要はないと思いますが、成人していない方ならば親のそういった行為は虐待にあたりますので児童相談所に相談するなどするべきだと思います(相談実績を作るため) 基本的にいずれも特段問題のある症状ではありません。 食後眠いのは当たり前ですし、朝食時の食欲のなさは間食を続けていることによる日内リズムの崩れが原因だと言えます。間食が450kcal くらいならば朝食よりも少ないですから体重が減るのも理解できます。また、水もある程度多めに摂取しているようですので、自動的にダイエット効果をもたらしていると考えて良いでしょう。水分摂取が増えればトイレに行く回数は増えます。 首の湿疹は気になりますが、この季節だと乾燥も含めて特に問題があるとは思いません。 精神科に受診しているようですので、血液検査をオーダーしてもらってください。特に問題はないと思いますが、それで落ち着くなら良いと思います。

• GENESIS
回答No.2

なぜ内科は行ってはいけないのでしょうかねぇ…。 精神科の主治医にはこれらのことは話されていますか?。何のご病気かはあえてお聞きしませんが、うつや統合失調症などの精神疾患などや、自律神経が乱れてくると身体にも異変が起きますから、体調不良も起きて不思議ではありません。主治医がどう判断するかですが、どうせなら血液検査を希望されてはと思います。たとえ原因が見つからなかったとしても何かが見えてくると思います。 ただ内科的要因も否定は出来ないと思います。血液検査の結果次第では内科受診の必要性が出てくるかもしれません。その場合は主治医と相談したほうがいいかもしれません。親御さんがなぜ内科がダメなのか疑問ですが、原因が内科的要因であった場合は行ってはいけないからと放っておくわけにもいかないでしょう。あなたの身体なのであって、親御さんの身体ではありません(必要なら主治医に説得してもらう)。

gumi21
質問者

お礼

そんなのは病気なんかじゃないって言われて… お金もかかるし… まだ話してません、話そうと思います、ありがとうございます 血液検査で異常があれば内科に行かせてもらえると思います

• kensyo7
回答No.1

おいくつですか。 食事も問題でしょうが 運動で解決できそうな気がしますが

gumi21
質問者

補足

ありがとうございます、19です 食事はたまに過食してしまう以外は健康です