• ベストアンサー

これって病気ですか?

周囲の人に言われた事が気になりはじめました。 私は、1日~3lの麦茶を飲んでいるのですが その分、トイレの回数も多いので皆さん気になったようで… 飲んでも飲んでも喉が乾くというか乾してるというか。 最近、妊婦検診で血液検査したので糖尿病では無いと思います。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 後、回答No.1で挙げた事以外の可能性がありそうな事で、思いついた事を並べてみます。 (1)冷房のし過ぎで室内空気が乾燥して喉が乾いてしまい、水分を過剰に摂る習慣がついてしまっている。 (2)ほこり、又はカビの胞子等が多い環境で、ほこり等によって喉が受ける刺激を、喉の渇きと勘違いされている。 (3)何らかの気体状の化学物質の刺激を喉等に受けているのを、喉の渇きと勘違いされている。 (4)過去において(2)や(3)の様な事を経験したため、水分を過剰に摂る習慣がついてしまっている。 (5)鼻をあまり使わずに、主に口で呼吸する癖があるために喉が渇きやすくなっている。 (6)何らかの理由により、一般的な健常者よりも唾液の分泌が少ないため、口や喉が乾燥しやすくなっている。 (7)風邪やその他の何らかの理由により、喉に炎症が起きていて、その炎症による痛みや違和感を和らげようとして、水が飲みたくなる。 (8)自律神経失調症により、口中が乾燥したり、喉に異物感が生じたのを喉の渇きと勘違いされていたり、過呼吸が起きた際に口で呼吸した結果喉が乾燥したりしている。  【参考URL】   自律神経失調症 知っておこう!カラダのこと アゼガミ治療室    http://www.azegami.com/jiritu/#自律神経失調症とは? (9)シェーグレン症候群等の疾患により、健常者よりも唾液の分泌が少なくなり、口や喉が乾燥しやすくなっている。  【参考URL】   シェーグレン症候群 - Wikipedia    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4  何れにしましても、考えられる原因は病気であるものも、病気ではないものも、両方とも数多く考えられますので、「病院等で検査を受けた際に何かの病気であると判明した」という場合以外には、原因を特定する事は難しいかも知れません。  もしも、現在の環境が原因である場合には、御家族の方にも同じ様な、喉の渇きや頻尿が現れているかも知れませんから、御家族の方にも話を聞かれてみたり、御家族の方の様子を良く観察されてみられるのも良いかも知れません。  尤も、原因が環境ではなく、病気だった場合であっても、その病気が伝染性の者であった場合には、御家族の方も同じ病気に罹っているがゆえに、同じ症状が現れているだけという恐れもあるかも知れません。  それから、受信される科に関してですが、回答No.1で挙げた泌尿器科と循環器科の他に、喉の専門家でもある耳鼻咽喉科も挙げておきたいと思います。  尤も、考えられ得る原因が多岐に亘りますので、先に内科に相談されて、どの科が良さそうであるのかを教えて貰われるのも良いかも知れません。  従いまして、相談される際の優先順位は、内科≧耳鼻咽喉科>泌尿器科>循環器科と言った処ではないかと思います。  尚、 >一度、病院に行ってみようと思うのですが子連れで行きやすい病院は何科ですか? >内科だと風邪とかうつるのが怖いです。 との事ですが、「子供に病気をうつされる恐れの有無」で受診される科を決めてしまい、眼科や整形外科といった関係が薄そうな科ばかりを受診されても意味はありませんから、「子供に病気をうつされる"恐れがある"のは嫌だ」と仰るのでしたら、病院へ行かれる際には、旦那様や御両親様等の、どなたか信頼のおける方に子供の世話を御願いされるしかないのではないかと思います。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 3Lは多いですね… 水毒かもしれないので 内科で見てもらってください

baibaikeen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり多過ぎですよね? 完全母乳だったので水分を奪われるだけだと思っていたら 思い返せば中学生の頃から飲み過ぎと注意されていました。 一度、受診してみます。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

ブドウ糖負荷試験、グリコアルブミンなどの検査をしなければ糖尿病がどうかはわからないと思います。 もし、それらの検査をしていないのなら病院に相談された方がいいと思います。何でもなければそれでいい訳ですから。

baibaikeen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただの妊婦検診なので ブドウ糖負荷試験、グリコアルブミンなどの検査はしてないのかな… 一度、受診してみます。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 塩分の取り過ぎ等で血液中の塩分濃度が高い場合にも、水分を摂っても喉の渇きが治まり難くなりますし、過剰な塩分を排出するために尿が多くなりますが、質問者様は若しかしますと塩辛い物や味付けの濃い物がお好きではないでしょうか?  後それから、カフェインやアルコールといった利尿作用がある成分を含んでいる飲料や食物、薬等を摂取しますと、尿が多くなる結果、身体の水分が不足して、喉が渇く様になってしまいますが、何か心当たりは御座いませんでしょうか?  以下に大なり小なり利尿作用がある食品の例が掲載されているサイトのページへのリンクを貼っておきます。 【参考URL】  利尿作用 - 健康マトリックス   http://kenko.it-lab.com/kounou.php/63/  勿論、何らかの病気によって、その様な症状が現れているという恐れも皆無であると断言する事は出来ませんから、念の為に泌尿器科か循環器科等に相談された方が無難と言えば無難かも知れません。

baibaikeen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コーヒーお酒は飲まないし煙草も吸いません。 味付けは皆に薄くない?と言われるので薄味だと思います。 外食も月2程しかしていませんし、後は家庭料理です。 一度、病院に行ってみようと思うのですが 子連れで行きやすい病院は何科ですか? 内科だと風邪とかうつるのが怖いです。

関連するQ&A

  • 妊娠糖尿病でしょうか?

    妊娠27週の妊婦です。検診で気がかりなことがあるのですが、皆様のご意見いただきたいと思います。検診での尿検査なのですが、妊娠18週、26週時の検診で尿糖が+。23週での検診では尿糖3+がでました。検診時での先生はいつも『順調ですよ。』といわれるので、気にしないようにしていたのですが、最近妙に喉が渇き、尿意がひどくなりました。 これは妊娠糖尿病の症状なのでしょうか?もしそうであれば、日常生活において、何を気をつければいいのでしょうか?また、お腹の子供への悪影響はあるのでしょうか?血液検査では毎回貧血でひっかかっています。喉が渇いたときには、ベビー麦茶や爽けんび茶などをこまめにのむようにしています。何分はじめてのことで戸惑いと不安でいっぱいです。ご回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊婦高血糖の疑いが…

    妊娠7か月です。 前日、血液採取をして血糖値が妊婦にしては少し高いと言われ、血液採取する前に食事をしてしまったかもしれないと曖昧なので…次回は採取前には何も食べず再検査することになりました。 これも曖昧なのですが、先生がおっしゃってた数値が117だったと思います。(だいぶ曖昧です) 症状としては、喉が渇く、トイレに行く回数が増える、疲れる…などです。 ただ、この症状は妊婦としてはよくあることなので、参考になるかどうか… 毎回、妊婦検診の時にしている尿検査ではいつも問題はないようです。 ちなみに親族で糖尿病になったことのある人は祖父の弟のみです。 高血糖もしくは糖尿病の可能性はどのくらいあるか分かるかたいらっしゃいますか?? お願いします(><)

  • 病気でしょうか

    1ヶ月ほど前から食べ過ぎても(間食だけで1日平均450kcalくらい)全然太らなくなって、手が異常に冷えて、首に湿疹が出て、 ここ1週間は、食後眠くて寝てしまったり、 買い物に行くだけでかなり疲れたり、 体がだるかったり、 吐き気がしてトイレに駆け込んだり(吐いてはない)、 特に朝食欲がなかったり、体重が減ったり、 後はすごく喉が渇くときがあって一気に0.8リットルとか飲みます。 1日に飲む量は3リットルほどです。 トイレに行く回数も以前の倍に増えました。 これって何でしょうか?ただの気にしすぎでしょうか? もしかして1型糖尿病でしょうか? 4日後の精神科受診で血液検査してもらったほうがいいでしょうか? 内科には親に絶対行かせてもらえないです。

  • 病気?常に喉が乾いて仕方ありません。

    ここ3年くらい、常に鼻と喉の間の部分が不快です。後鼻漏だと思いますが、これに関係してくるかわかりませんがよく喉が渇くんです。半年前に風邪から副鼻空炎になり、現在も薬を飲んでいますが、この喉が渇くというのはそれ以前からなので薬の副作用ではないと思います。 喉が渇くといった症状では何科にかかればいいのかわかりません。 今は常に水を持ち歩かないと不安なほどです。5分に一回は水飲んでます。 よく水を飲むからトイレの数も半端じゃありません。 なんだか飲んでも飲んでも体に吸収されず出て行っているような感覚です。 糖尿かと思い血液検査しましたが、糖尿病ではありませんでした。 この症状のおかげで、転職にしても働ける環境が限られてしまって苦労しています。 これは何かの病気なんですか?脅迫観念からくるものでしょうか。

  • 妊娠糖尿病について

    今28週の妊婦です。 前々回の血液検査(血糖を調べる)でひっかかってしまいました。 今まで、妊婦検診で糖が出たことはありませんでした。 血液検査をした日、血液検査があるとは知らずに検診待ちの間ジュースを飲んでました。 妊娠前までの健康診断でも血糖値が高かったことはなかったのですが、この直前に飲んだジュースで変わることってあるんですか? 量は500ミリリットル飲みました。 精密検査は来週あるのでそれではっきりするんですが、妊娠糖尿病じゃない可能性が少しでもあれば…と願いを込めて質問させて頂きます。

  • 妊娠で糖尿病

    今現在26歳の妊婦です。 昨日4ヶ月検診で先月行なった血の検査の結果が返ってきました。 血糖値が115(正常は70~110)で、精密検査をすることになりました。。。 正直、すごく混乱しています。 私の父方が糖尿筋で、父が現在糖尿病、祖母は、透析をし、合併症とない、一昨年に他界しています。 お医者様が言うのは、遺伝の可能性が高いと言われ、すごく落ち込んでいます。 正直、私は父よりではないので、糖尿の気はないとばかり思い込んでいました。。 ただ、血の検査をしたのが、食後、1時間半以内だったこと、尿検査(毎回行なわれている定期検診の)では一度も+になったことがない、今まで、血液検査で引っ掛かったことがないので、自分の中で、希望を探しています。 やはり、糖尿の可能性は高いでしょうか。。 また、糖尿の場合、ちゃんと赤ちゃんを産むことが出来るのでしょうか? 経験談などでも、何でも構いませんので、みなさん、いろいろ教えてください。

  • 妊娠17週。血糖値が変なことになってる!

    17週の妊婦です。 昨日、妊婦検診で、12週の時の血液検査の結果を言われました。 尿などには問題はなく、 血糖値だけが「おかしなことになってる!糖尿病が隠れているかもしれない」と言われ、再検査になりました。 空腹時70mg/dl~109mg/dlなら通常のようですが、117mg/dlもありました。 この血液検査の直前もブルーベリーヨーグルトを飲んでから行きました。 今思えば、12週頃はつわりがひどく、食べても果物とかケーキ、1日中甘い飴なめて過ごしていました。 そのせいもあるのでしょうか? 妊娠前の7月の会社の健康診断(血液、尿ともに)では異常はなかったんですけどね^^; 再検査は前日の夕飯を最後に、一切食べ物を口にせず、 翌日10時に病院へ行き、空腹時の血液、尿を採り 炭酸水を飲み、30分後、60分後、90分後、120分後でそれぞれ血液、尿を採ると説明受けました。 再検査したが、糖尿病じゃなかった方いらっしゃいますか? 糖尿病の兄がいるので、もし自分も・・・って思うと不安です。

  • 糖尿病の前兆?

    現在、23歳の男です。 最近やたらと喉が渇き、ジュースや牛乳等を飲んでは渇き、飲んでは渇きが繰り返してます。 トイレの回数が増えたという感覚はあまりないのですが、トイレ(排尿)は毎日3~4回はしてると思います。 父親が軽い糖尿病で薬を飲み続けているので、やはり遺伝する可能性は高いのでしょうか? 今年の10月初めに血液検査をした時は特に異常は見られず、血糖値は84でした(基準値は70~109) 2ヶ月くらいのことで、血糖値が急激に上がるということはあるのでしょうか? ちなみに自分は診療内科へも通っており、安定剤(デパス)を頓服で飲んでいます。

  • 頭痛と喉の渇き

    30歳女性です。 ここ最近、頭痛がします。 デパス、市販の頭痛薬をのんでも収まりません。 あとは、いつも喉が渇いているのです。 たとえばお茶をのんでも、のんですぐに喉が乾いている感じです。 もともと、水分をたくさん取る方なのですが(2-3リットル) トイレも近く1時間に1度は行ってしまいます。 検査したところ糖尿ではないそうです。 頭痛と喉の渇きはなにか関係あるのでしょうか? トイレが近くなってしまうので、水分を控えたいのですが 喉がかわいて仕方ないです・・・

  • 糖尿病以外で喉が渇く・頻尿・手足の指の痺れなど

    10日ほど前から喉が渇く・頻尿・手足の指の痺れ・傷が治りにくいなどの自覚症状があります。ネットで調べたところ、進んだ糖尿病の症状に酷似していたので、自宅近くのか かりつけ医(内科)へ行って糖尿病の検査(尿と血液検査)をしてきました。結果は糖尿病ではないとのことです。喉の渇きは、夏場になって喉が渇いたのだろう、また頻尿につ いては、水を大量(1日2リットル)に飲んだためだろうとのことでした。 当方、身長163cm、体重77kg、血液検査で中性脂肪、コレストロール値が標準値より高いとの指摘を受けています。(他の項目は正常値) 手足の指の痺れと傷が治りにくいことが気になっているのですが、どのような病気が考えられますか?また検査を受けるとしたらどの科でどのような検査を受ければよろしいでし ょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう