• ベストアンサー

これって病気ですか?

周囲の人に言われた事が気になりはじめました。 私は、1日~3lの麦茶を飲んでいるのですが その分、トイレの回数も多いので皆さん気になったようで… 飲んでも飲んでも喉が乾くというか乾してるというか。 最近、妊婦検診で血液検査したので糖尿病では無いと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.4

後、回答No.1で挙げた事以外の可能性がありそうな事で、思いついた事を並べてみます。 (1)冷房のし過ぎで室内空気が乾燥して喉が乾いてしまい、水分を過剰に摂る習慣がついてしまっている。 (2)ほこり、又はカビの胞子等が多い環境で、ほこり等によって喉が受ける刺激を、喉の渇きと勘違いされている。 (3)何らかの気体状の化学物質の刺激を喉等に受けているのを、喉の渇きと勘違いされている。 (4)過去において(2)や(3)の様な事を経験したため、水分を過剰に摂る習慣がついてしまっている。 (5)鼻をあまり使わずに、主に口で呼吸する癖があるために喉が渇きやすくなっている。 (6)何らかの理由により、一般的な健常者よりも唾液の分泌が少ないため、口や喉が乾燥しやすくなっている。 (7)風邪やその他の何らかの理由により、喉に炎症が起きていて、その炎症による痛みや違和感を和らげようとして、水が飲みたくなる。 (8)自律神経失調症により、口中が乾燥したり、喉に異物感が生じたのを喉の渇きと勘違いされていたり、過呼吸が起きた際に口で呼吸した結果喉が乾燥したりしている。  【参考URL】   自律神経失調症 知っておこう!カラダのこと アゼガミ治療室    http://www.azegami.com/jiritu/#自律神経失調症とは? (9)シェーグレン症候群等の疾患により、健常者よりも唾液の分泌が少なくなり、口や喉が乾燥しやすくなっている。  【参考URL】   シェーグレン症候群 - Wikipedia    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4  何れにしましても、考えられる原因は病気であるものも、病気ではないものも、両方とも数多く考えられますので、「病院等で検査を受けた際に何かの病気であると判明した」という場合以外には、原因を特定する事は難しいかも知れません。  もしも、現在の環境が原因である場合には、御家族の方にも同じ様な、喉の渇きや頻尿が現れているかも知れませんから、御家族の方にも話を聞かれてみたり、御家族の方の様子を良く観察されてみられるのも良いかも知れません。  尤も、原因が環境ではなく、病気だった場合であっても、その病気が伝染性の者であった場合には、御家族の方も同じ病気に罹っているがゆえに、同じ症状が現れているだけという恐れもあるかも知れません。  それから、受信される科に関してですが、回答No.1で挙げた泌尿器科と循環器科の他に、喉の専門家でもある耳鼻咽喉科も挙げておきたいと思います。  尤も、考えられ得る原因が多岐に亘りますので、先に内科に相談されて、どの科が良さそうであるのかを教えて貰われるのも良いかも知れません。  従いまして、相談される際の優先順位は、内科≧耳鼻咽喉科>泌尿器科>循環器科と言った処ではないかと思います。  尚、 >一度、病院に行ってみようと思うのですが子連れで行きやすい病院は何科ですか? >内科だと風邪とかうつるのが怖いです。 との事ですが、「子供に病気をうつされる恐れの有無」で受診される科を決めてしまい、眼科や整形外科といった関係が薄そうな科ばかりを受診されても意味はありませんから、「子供に病気をうつされる"恐れがある"のは嫌だ」と仰るのでしたら、病院へ行かれる際には、旦那様や御両親様等の、どなたか信頼のおける方に子供の世話を御願いされるしかないのではないかと思います。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 3Lは多いですね… 水毒かもしれないので 内科で見てもらってください

baibaikeen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり多過ぎですよね? 完全母乳だったので水分を奪われるだけだと思っていたら 思い返せば中学生の頃から飲み過ぎと注意されていました。 一度、受診してみます。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

ブドウ糖負荷試験、グリコアルブミンなどの検査をしなければ糖尿病がどうかはわからないと思います。 もし、それらの検査をしていないのなら病院に相談された方がいいと思います。何でもなければそれでいい訳ですから。

baibaikeen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただの妊婦検診なので ブドウ糖負荷試験、グリコアルブミンなどの検査はしてないのかな… 一度、受診してみます。

• kagakusuki
回答No.1

塩分の取り過ぎ等で血液中の塩分濃度が高い場合にも、水分を摂っても喉の渇きが治まり難くなりますし、過剰な塩分を排出するために尿が多くなりますが、質問者様は若しかしますと塩辛い物や味付けの濃い物がお好きではないでしょうか?  後それから、カフェインやアルコールといった利尿作用がある成分を含んでいる飲料や食物、薬等を摂取しますと、尿が多くなる結果、身体の水分が不足して、喉が渇く様になってしまいますが、何か心当たりは御座いませんでしょうか?  以下に大なり小なり利尿作用がある食品の例が掲載されているサイトのページへのリンクを貼っておきます。 【参考URL】  利尿作用 - 健康マトリックス   http://kenko.it-lab.com/kounou.php/63/  勿論、何らかの病気によって、その様な症状が現れているという恐れも皆無であると断言する事は出来ませんから、念の為に泌尿器科か循環器科等に相談された方が無難と言えば無難かも知れません。

baibaikeen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コーヒーお酒は飲まないし煙草も吸いません。 味付けは皆に薄くない?と言われるので薄味だと思います。 外食も月2程しかしていませんし、後は家庭料理です。 一度、病院に行ってみようと思うのですが 子連れで行きやすい病院は何科ですか? 内科だと風邪とかうつるのが怖いです。