• ベストアンサー

糖尿病の前兆?

現在、23歳の男です。 最近やたらと喉が渇き、ジュースや牛乳等を飲んでは渇き、飲んでは渇きが繰り返してます。 トイレの回数が増えたという感覚はあまりないのですが、トイレ(排尿)は毎日3~4回はしてると思います。 父親が軽い糖尿病で薬を飲み続けているので、やはり遺伝する可能性は高いのでしょうか? 今年の10月初めに血液検査をした時は特に異常は見られず、血糖値は84でした(基準値は70~109) 2ヶ月くらいのことで、血糖値が急激に上がるということはあるのでしょうか? ちなみに自分は診療内科へも通っており、安定剤(デパス)を頓服で飲んでいます。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potetomd
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は35歳女性ですが、2年前から糖尿病の薬を飲んでいます。 まさか自分が糖尿病になるなんて..って思いましたが。 私の場合、喉が尋常じゃないくらい渇きました。 食事した後水を飲まずにはいられないくらい。 寝ている間も喉の渇きを感じるくらいで、枕元にペットボトルを置いて寝てました。 後、手足がよくつりました。綱引きをした後のように、指がひきつります(うまく説明できなくてすみません) 後は体がだるくて、起きていられませんでした。 私の父も糖尿病で、私の場合は遺伝だと医師に言われました。 病院に言った時血糖値が190・ヘモグロビンA1Cは9.6と、即入院治療と言われました。 血糖値はすぐ下がるのですが、ヘモグロビンA1Cはなかなか下がりません。 糖尿病の検査は、10月に行っても、その数値は今現在のものではなく、1ヶ月か2ヶ月(曖昧ですみません)前の数値と言われました。 糖尿病から免疫が低下していろいろな病気が出てきます。自分で病気になって痛感しています。 気になるようでしたら、定期的に検査をされた方がいいです。 数値が正常でなにもなければ自分自身も安心できますしネ。

blades
質問者

お礼

やはり、第一の症状として喉が物凄く渇くのですね。 自分も、夜に寝ている時でも喉が渇いてわざわざ起き上がって台所へ行くほど我慢出来なくなります。 手足がつるというのは、自分の場合は普段動かさないような角度に体を動かしたりすると引き裂かれたような痛みが走ります。 10月に受けた血液検査は糖尿病での検査ではなく、別の症状で調べたものなのですが、 報告書には血糖値は表示されていますが、HbA1cという項目は空白でした。 糖尿病は血糖値だけが関係あるという訳ではないのですね。 また、血糖値が1~2ヶ月前の数値を示すものとは知りませんでした。 自分もすでに色々な病気を持っており、さらに糖尿病ともなると耐えられなくなりそうです・・・ その時だけの結果でなく、定期的に検査するということも考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

糖尿病に前兆という症状はありません。糖尿病が原因で何か症状があるなら、相応に進んでいると思われます。 生活習慣病といわれる2型糖尿病については、糖尿病になりやすい体質が遺伝するといわれています。 1型糖尿病(劇症1型糖尿病)のように、短期間に急速に進む糖尿病もあります。 この場合、HbA1cは正常値を示す可能性があります。HbA1cは過去2ヶ月程度の血糖値の状態を示すからです。 糖尿病が悪化しているなら頻尿も出てくると思います。 糖質(炭水化物)が含まれるジュースは比較的血糖値を上げやすいので、水やお茶にしたほうが良いでしょう。 ご心配なら、血糖値検査をなさってください。 糖尿病セミナー http://www.dm-net.co.jp/seminar/

blades
質問者

お礼

父親は兄弟も糖尿病なので、遺伝なんだと思います。 ただ、父親曰く命に関わるほど重度なものではないと言っていました。 HbA1cの数値は分からなかったので、もしかしたらその時点で異常はあったのかもしれません。 血糖値専門の病院で検査することも考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 脅かすようですいません 今はそれでも低いですが この先下がらなくなります もう一度脅かすようですが 糖尿病は治りません ならないことがまず第一 今の生活を改めてください 高くなるのは怖くない 低くなるのが怖いんです その瞬間命を落とすこともありますから 常温の水 温かい糖分の入らない(麦茶など)を飲んでください

blades
質問者

お礼

生活習慣が酷いのは自分でも自覚しております。 ただ、改めるのも簡単ではないので努力をしないと駄目だと思います。 なるべくジュースは飲まず、お茶や水などを飲みたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    僕は、最近の血液検査の結果、糖尿病の前兆があると言われて、病院(アメリカ)のクラスに出たので、その受け売りです。こう言われました。 1。体重を落とす。 2。白いパン、白米、うどんなど白いもの(豆腐は例外)から、玄米、蕎麦、などに変える。 3。運動量を増やす。     遺伝するかどうかは知りませんが、アメリカ先住民、黒人、アジア人はその可能性が高いそうです。     血糖値が急に上がることはあると思います。特に年末年始は、寒い時ですから運動量が減り、摂る食事の量も、体重も増える時ですから、注意の必要な時なのでしょう。     友人で糖尿病で死んだのも、今罹っているのもいますが、いろいろ種類があるようですから、一度健康診断をお受けになって専門家の意見をお聞きになっては如何でしょう。

blades
質問者

お礼

父親は太っているのですが、自分はどちらかと言うとあまり食べない方で、体重も40kgの後半です。 ただ、太っていないからと言って糖尿病にならない訳ではないとも聞いたので、不安でした。 最近の食生活はカップ麺などが増えてきて、運動も全くと言っていいほどしてません・・・ 機会があれば、専門医の方へ行って検査してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病

    糖尿病の症状として ・トイレが近くなる ・のどが渇く ・尿をすると泡が立つ などありますが、 ・トイレの頻度に関しては昼の回数も入るのでしょうか?それとも夜寝る前のトイレに行く回数のことでしょうか?またどれほどの回数行くと多いという判断になるのでしょう か。 ・のどの渇き具合はどれほどのものなのでしょうか? ・尿の泡はどのような泡なのでしょうか? 他にも糖尿病の症状について何でも教えてください。

  • 糖尿病でしょうか?

    ある掲示板で、 <プロテインを牛乳で溶かして飲んでるんですけど、いつも飲み終えた後に喉が渇きます。 水やお茶を飲んでも渇きが消えないんですけどこれって何なんでしょうか?> という質問をしたら、一言「糖尿病」と答えられました。 糖尿病にかかるとのどが渇きやすくなるのは知っているのですが、 プロテインを飲んでのどが渇くと糖尿病って本当なんでしょうか?とても心配です。

  • 糖尿病?

    初めてまして 二十歳の女性です。 突然ですが私は 自分が糖尿病ではないかと 心配になっています。 何か喉が渇く気がするし トイレの回数も 増えた気がするし。 それに、自分はあまり 運動はしておらず ちょっと太りぎみです。 喉の乾きが気になったのは それは今日が暑かったから だけなのでしょうか。 確かに私は、夏や急に 温かくなると、暑さで ダルくなったりします。 トイレの場合は 一時間おきとかのペースではなく 夜中に起きるような事も ありません。 (多尿という訳でもない) 一体1日に何回トイレに行けば 頻尿となるんですか? あと糖尿病の人の尿は どのような感じなんですか? 気にしすぎからきた 精神的なもので あればいいのですが…

  • 私は糖尿病でしょうか?

    51歳の男性です。 経理関連の仕事をしており、一日10時間ほどは殆どPCとにらめっこです。 糖尿病の症状を調べますと、 (1)のどの渇き (2)尿の量・回数が多い。 (3)体重が急激に減る。 (4)全身がだるく、疲れやすい。 (5)目がかすむ(視力障害)。 (6)立ちくらみ (7)手足のしびれ (8)インポテンツ(性欲減退) とあります。私の場合、(2)(4)(8)が当てはまります。 (4)については仕事のためと思います。 (8)については、5年位前から(インポではなく性欲が減退)です。 特に症状が激しいのが(2)で、のどの渇きなどは無く、水分接種も一日1リットル前後ですが、酷い日には20回以上トイレに行きます。いく度にチョロチョロではなくそれなりに排尿するので、恐らく一日の水分の摂取量以上の水分を排尿していると思います。 どなたか、ご意見、アドバイス頂けますでしょうか? お願い致します。

  • 糖尿病かもしれません。

    私は、20歳、148cmの62kgです。 昔からぽっちゃり体型でした。 ここ2.3年前から糖尿病かもしれないと 思うようになりました。 症状としては、喉の渇きはないのですが、 水分を取らなくてもトイレの回数が多く、 多尿です。また、足に力を入れると つりそうになり、むくみもひどいです。 視力も落ちてきました。 2年弱前に受けた血液検査では、 異常はなかったものの、 会社の健康診断だったため、 空腹時ではなかったので分かりません。 昔からトイレが近い方ではあり、 中学生の頃から力をいれると つりそうな感覚はありましたが、 その症状が進行しているような気がします。 どうでしょうか??

  • 糖尿病でしょうか?

    足の先がピリピリします。 調べたら糖尿病だとそういう症状が でると知りました(;_;) 喉の渇きはないですし おしっこの回数も多くなってません。 ちなみにだいぶ前ですが 4月の健康診断では異常なしでした。 糖尿病でしょうか…?(;_;) もちろん明日病院に行こうと思ってます。

  • 糖尿病について

    ちょっと心配なことがあり、質問させてください。 最近やたら喉が乾き、もしかしたら糖尿病かもと心配になりました。転職して今は週4日くらいのパートの仕事を半年ほど続けています。その休憩時間に紙コップ(Sサイズ)で販売してる自販機で、寒い頃はココアやレモンティー、暑くなってからはリアルゴールドなどを買って飲んでます。時々パックの野菜ジュースも飲みます。今まであまりジュースなど飲んでなかったのに、パートのある日は必ずそのような飲み物を飲む生活をしています。 それくらいでは糖尿にはならないでしょうが、心配です。甘いものも結構好きです。1年前、別の病気で入院した時にいろいろ検査をしましたが、その時は糖尿に関しては異常なしでした。糖尿病は尿検査や血液検査でわかるのでしょうか?ちなみに喉の乾き以外には特に症状はありません。

  • 糖尿病と低血糖について

    私は1日に2Lペットボトルのお茶を1本から2本程度を大体毎日飲みます。 糖尿病の症状に喉が乾く、トイレに頻繁に行くというものがあり、家族に飲み物飲み過ぎで糖尿病なんじゃないか?と言われました。 トイレは水分を多くとっているので、まぁ普通の人より多いかな?くらいだと思います。 私は昔から飲み物があるだけ飲んでしまうタイプで飲み物を常備しているのでよく飲むだけだと思っていたんですが、これは糖尿病の前兆なんでしょうか? 症状と思われるのは飲み物をよく飲むだけです。食べても痩せるようなこともありません。 それとこれが糖尿病ではないことの証明になるかどうかをお聞きしたかったのですが、糖尿の薬などは全く飲んでいないにも関わらずたまに低血糖になることがあります。 症状としては空腹時に手が少し震える程度のものです。 糖尿病では薬を飲むと低血糖になることがあるようですが、薬を飲んでいないにもかかわらず低血糖になるのは糖尿病の高血糖であることと矛盾していると思うのですが、どうなんでしょうか? 病院に行くことが一番なんでしょうが、正直飲み物をよく飲むというだけで糖尿の検査するのはどうかと思ったので先にこちらで質問させて頂きました。 それと少し前に外耳炎で耳鼻科に行った時に血液検査しましたが、特に異常はなかったみたいです。 ただ、耳鼻科なのであまり意味がないかもしれませんが・・・。 ちなみにタバコは吸いますがお酒は全く飲みません。 どうか回答の方よろしくお願いします。

  • 糖尿病が、心配です。

    最近、年齢が、52歳なので 糖尿病が、心配になってきました。 そして、うつで、通院している心療内科にて 定期的な、血液検査に、糖尿も入れてもらい 検査をしてもらいました。 その結果、血糖が、6/20付けで、213m/dlのHでした 又、HbA1cが、7.9%で、Hでした。 医者との質疑応答で、コーヒーが、好きで、毎日、10杯は飲むし 砂糖は、毎回、5gも入れていると報告したら とりあえず、糖類のカットで、人工甘味料に変えました。 00%の糖質のものに。 これで、血糖も、落ちていくだろうと、医師の意見です。 で、二回目の血液検査が、医師が、血糖、糖尿病の検査を忘れ 7/20日の血液検査では、結果は、でず、いまにいたります。 なにぶん、心療内科で、糖尿の検査するのに 無理が、あるため、、忘れたのしかたありません。 血液検査は、月に一度しか、できないため やろうとお願いするなら、来月なのですが・・・ 心療内科で、糖尿の検査もするのって、常識はずれてますかね?? それとも、心配だから、正攻法で、内科に受診するか。 この場合、なんて言って、内科にかかればいいでしょうか?? 血糖値高いのは、6/20と、時間たっているし。 いまは、だいぶ、落ち着いていると思うし めだった、糖質をとってないため。 長い前置き、申し訳ありません。 質問ですが、糖尿の検査してもらうに また、心療内科にお願いして、検査してもらうか 内科に通院して、血液検査してもらうか どちらが、いい゛しょうか?? 内科に通院の場合、なんと言って通院すればいいですか?? 常識的な、質問で、ごめんなさい。 では、みなさま、よろしくお願いします。 以上

  • 糖尿病について教えてください。

    少し検索して調べてみましたが、「糖尿病」ってどんな自覚症状なんでしょうか??私が調べたところ、口の渇き、トイレ回数、だるさ、疲れやすいなどがわかりましたが。最近、甘いものを食べる量が増えてますが、体重はどちらかと言えば減少してます。症状から見ると「糖尿病」?と考えましたが、どなたか教えていただけないでしょうか?? ちなみにヤフーの検索で簡単に調べただけなので、ご存知のHPなども教えていただくとうれしいです!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう