• ベストアンサー

トイレが間に合わない・・・父のことで困ってます

75歳の父のことです。病気のせいで足腰が弱く、また動作自体もすごくゆっくりです。以前から夜中のトイレに間に合わないことが何回かあったのですが、最近回数が増えてきました。昼間に失敗することもあります。 高齢だし、動作が遅いので多少は仕方ないかとも思うのですが、困るのは失敗して服などがぬれていても、そのまま布団に入ったり、生活している事です。そのたびに、大変な量の洗濯・掃除です。 濡れているのに気づいているのか、いないのか、本人に聞いても返事をしないので分かりません。せめて、失敗してもすぐにそれを言ってくれたら洗濯も掃除も最小限で済むのに・・・と母は言ってますが、プライドなのか、本当に気づかないのか、父は何も言わないことが殆どのようです。 今の状況だと母の負担がすごく大きく(私は遠方に暮らしているので)、かなりストレスがたまっているようです。母の負担が少しでも軽くなるように、なんとかしてあげたいのですが、どうすればいいのか分かりません。 また、父が本当に気づかずにやってるのか・・・というのも気になります。病院でごく初期の認知症の可能性があると言われたのですが、そのせいでしょうか?でも、さすがにトイレに失敗して服が濡れたら気づかない訳はないと思うのです。もし気づいての行動なら、なんとか変えさせたいのですが、どうすればいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

お父さんの自尊心を損なわないような配慮が大切ですよね。 排泄が一人でうまくできないと言うのは凄くショックな事なんです。 もちろんお世話する周りの苦労もあると思うんですが、 排泄のサインに気づいてあげて、早く誘導してあげるのが一番なんですが、大人用のオムツやポータブルトイレという手段も一時的にはありだと思います。とにかく失敗を叱責せずに何とか本人が出来るだけ自分でやれるように周りの協力も得ながらサポートしてあげてください☆

miyuna1515
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 父はプライドの高い人なので、なるべくそれを損ねないように・・・とは心がけているのですが、度重なると(失敗ではなく、濡れた服のままでいることです)、母もキツイことを言ってしまうらしんです。一緒に住んでいれば私もフォローできるのですが、それも出来ないので、悩んでしまいます。なかなか難しいですが、がんばってみます。

その他の回答 (1)

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.2

家の父も70代後半ではよくもらしましたね。最後の方は夜は1週間に5日はもらしていました。 まず、トイレに誘う時間を決めてみたらいかがでしょう。 寝る前には必ず行く、12時か1時ごろに起きてトイレに行ってもらうようにするのです。 それから、ポータブルトイレもいいですね。特におしっこ用の物があれば便利で、お母様の負担も少なくなると思います。 オムツだとご本人のプライドの問題があるので(人に着けてもらわないといけない)紙パンツはどうでしょうか。もらさない限り2日ぐらいつかえますし、ご自分で脱着ができるのであまり傷つかないと思うのですが。 それからシーツの下に薄いゴム製のマットを敷いておくと敷布団がぬれなくていいですよ。シーツとマットの間には一枚ぐらいバスタオルを敷いて置くと快適なようです。 マットはお年より用品店に売っています。

miyuna1515
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 本人のプライドの問題もあり、なかなか難しいですが、できるだけのことをしてみようと思います。

関連するQ&A

  • トイレに行かなくなった父

    認知症の父が最近トイレに行かなくなって来ました 1年程前から足腰が弱り、トイレに間に合わず失敗する事が多くなって来たのでリハビリパンツを履くようになっていますが、 昨年の11月ごろからは家族がトイレに行ってと声かけをしないと行かなくなり、1週間前ぐらいからは、声かけをしても返事をするだけで、ひどい時は最初に声かけをしてから6時間後にやっとトイレ行く時もあります。 もちろん、その時は布団まで濡らしています。 自宅では動かない父ですが、週4日お世話になってるデイサービス中は声かけををしてもらうと素直にトイレに行くそうです。歩く様子も結構スタスタ歩いているようです。 ケアマネージャーの方は母から聞く自宅での様子とあまりに違う為、母の事を大袈裟に言う人と見ているようですが、実際自宅にいる間の父の様子は母から聞いている通りなので、私も父にトイレに行くように声かけをするのですが、1時間以上行かない状態です。 認知症が進行しているのでしょうか? 父が好きなオヤツなどの時は、声をかけるとスグに起きてきます 自宅と外(デイサービス)での様子が全然違ったり、トイレに行かなくなるのは認知症の進行と関係があるのでしょうか?

  • 父が寝ぼけてトイレを間違えます

    父がお酒が好きなのか、アル中なのか、たまに寝ぼけてトイレを間違えます。 私が子供の頃にはお酒を大量に飲んで酔って寝たあとに、 押入れをトイレと間違えて放尿したことがあります。 その後も度々同じようなことをやって、炊飯器をトイレと間違えたりしてます。 起きたと思ったら突然外に飛び出していって外で放尿をはじめたり、 窓を開けて庭に向かって放尿したりします。 つい先日も台所で漏らす寸前までいって、今は母と険悪な状態が続いています。 母の監視が無いと漏らしてしまっていたと思うとゾッとします。 開き直っているのか、アル中のため酒がやめられないからか、このようなことを起こしてもお酒を飲むのをやめないのです。 このようなことを起こすのは世間一般的によくあることなのでしょうか。 本人はそういう時意識が無いのか、漏らしてからちょっと落ち込みはしている気はします。 今までは母が監視しているから事故が起きることは少ないものの、 漏らしたあとの掃除は母がやる羽目になるし、家の中に父が漏らした箇所があるというだけで嫌悪感がすごいです。 本人は神経質で気難しく、女よりヒステリックです。 いつまでもこんなことをされては困るので、どうにかしたいのですが言えば黙るかムキになって逆ギレするかなので手に負えません。 同じような体験がある方、どうすればよいかご助言いただけたらと思います。

  • トイレが間に合わない老人への対応

     80歳の祖母についてです。最近、トイレに間に合わず服やトイレを汚すことが多くなりました。  一応自分で掃除はするのですが、まともに掃除でき ておらず、知らずにトイレに入ったほかの家族が 踏んでしまうこともあります。結局、いつも母が 掃除をしています。  両親が何度も尿漏れ用のパットをするように 言っていますが、「そういうものはしたくない」と 拒否します。掃除も洗濯も自分でしているから 誰にも迷惑はかけてないと言います。掃除が きちんとできてないと言うと「そんなことはない」 ととぼけてしまいます。  家の中では普通に歩けるので自分でトイレには いけます。また全くぼけてもいません。  どういう対応をすればいいのでしょうか。

  • お恥ずかしいお話ですが・・・

    お食事中の方、申訳ありませんん。 75歳の父ですが、トイレ(便)に失敗し、トイレは汚したまま、衣類は自分ですすいだようですが 母が3度、洗濯機を廻し、それに対し、「当たり前」と言ったそうです。 もちろん、トイレを掃除したのも母です。 父は70歳まで働いており、母は父のことですごくストレスがたまっています。 独り言もひどく、6月に認知症の検査はしましたが問題なしです。 老いる度、トイレの問題はすごくデリケ-トな問題だと思います。 母のストレスの解消や父を診療内科(独り言やいきなり怒鳴ったりします)に連れて行きたいのですが、皆さんにアドバイスや経験をお聞かせいただければと書き込みをさせていただきました。 よろしく、お願いいたします。

  • トイレ掃除について

    凄い怠惰な悩みですが、真剣に悩んでいます。トイレ掃除について教えてください。 どうしても昔からトイレ掃除が苦手です。 新しい家を建てて、まだ綺麗なのは分かっているのですが、そんなに広いトイレではないため、奥の床を拭くとき、便器に顔を近づけるのが嫌で仕方ありません。 また、下に引いているマットもたまに干すことはあっても、洗濯機に入れて洗濯するのは、子供達の服や自分達の洗っている洗濯物と別々に洗うとはいえ、凄く抵抗があります。 みなさんは、どうされているのでしょうか?良い案があったら教えてください。

  • 認知症の頑固な父をどう介護すれば

     どなた様のご意見も勿論ありがたく頂戴しますが、是非 認知症や介護・福祉についての専門家の方のアドバイス をいただけたら幸せに思います。  現在、父と母が2人で世帯を営み、僕と妹が別々の世帯 で一週間交替で父母の介護をしています。  父は今、中程度の認知症で少しずつ進んでいます。足腰 が弱ってきて200メートルも歩けないのが今となっては救い。 主なトラブルは、(1)生活費を隠して自分も忘れてしまいそれ を母や妹のせいにして時折激高する。(2)少しでも人の世話に なれば金(僕が今年渡した退職金の一部)を渡したがる。 (3)何かに執着しうまくできなければ母にあたる。 (4)夜、ほとんど寝ないで家の中を歩き回る。トイレの場所を 失念するのはしかたないけれど寝ている家人を起こす。 (5)絶対、医者に行きたがらない。はっきりしないがびびって いるのだと思う。どんなに優しく言ってもダメ。最近はそれでも 体の衰えから少しは健康への関心をもったようだが、それでも 行くとは言わない。 (6)母が身障者2級の認定だけれど、以前、介護認定を受け、 ヘルパーさんに来てもらったとき、大暴れして追い出した。  母も長らくそんな父と一緒にいたせいもあるのか、正常な応答を するとは言いがたい。長くなるので省略。  で、僕も妹も週の初めはにこやかに優しく両親に対応するが、 交代する週の終わりは精神的に落ち込み、何か自分たちも病む 感じが実感。  伺いたいご意見 A)どうしたら父を医師の元へ連れて行けるだろうか? B)どうしたら僕たち介護者の精神的苦痛を和らげるだろうか? 以上の点を踏まえてご意見をお願いします。  厚かましいですがもうかなりぎりぎりの所にきています。  

  • まったく謝らない父に困っています。

    先日、家で彼氏と父が焼酎を飲んでいたのですが、父が飲み過ぎてトイレは失敗するわ、いたるところにもらしてました。母と散々叱ったのに謝りもせず逆ギレし、数日たってもまったく謝ろうとしません。 おもらししてズボンがびちゃびちゃになってるのに、平然と彼の前に出てきた父には泣きそうになりました。その日以来一切口をきいていません。 彼は気にしてないと言いますが私はきちんと彼氏と私、母に謝ってほしいです。どうしたら謝るとおもいますか?もう忘れるしかありませんか?

  • トイレの漏れは故障か?父の仕業か?

    トイレのリフォームを7~8年前に行い現在、TOTOの便器を使っているのですが、 ごくたまに便器の根元付近が水漏れします。 しかも、ただの水ではなく尿のようです。 1日放置しておくだけで、公衆便所さながらの悪臭を放ちます。 我が家では、このトイレの悪臭の原因は 父親が故意に尿をかけているからでは?と問題になっています。 と、言うのも、母が父に尿をこぼしたのではないか?と問いつめると 父は必ず話しをはぐらかし、自分ではないと否定します。 最近では、「俺は誰よりもウォシュレットを使う。その時、ウォシュレット と尿が何らかの形で混ざり、便器の根元にこぼれた。トイレの業者を呼べ!」 「リフォーム前はこんなことが無かったのだから、便器の問題だ!」と大激怒の末、 夫婦喧嘩に発展していました。 父がトイレを使うと時々、この水漏れが起こるので 私も父がこぼしているのだと思います。(父は50代前半) しかし、何度この件について話をしても否定をするので 解決策が見つかりませんし、悪臭の掃除をするのは母なので 一刻も早くどうにかしたいのですが、私自身どうすれば良いかわかりません。 そして、この悪臭のする水がこぼれるのは、時々のことなので 業者を呼ぶべきか悩みます。(使う度に、水漏れをするわけではないので....) 水漏れの際に、尿と混ざった水が便器の外に流れ出るということは 本当にあるのでしょうか?? トイレの床は黄色のフローリングなので、本当に尿なのか見ただけでは よくわかりませんが、とても臭いです....。 詳しい方どなたか回答お願いします。

  • 介護について(長文です)

    父が認知症になり家での介護のあり方 接し方を教えて下さい 足が不自由で杖をつきながらポチポチ歩く程度です どこまで介護してあげるべきなのか さっぱり分かりません この間も夜中に寝ているとゴソゴソしだして お風呂に一人で入ると服を無理やり脱ぎ 慌てて母と私が父の体を洗い お湯に浸からせ、寒いのですぐに上がらせ 服を着せてベットまで連れて行き寝かせました 一人でさせると何回も体を洗い まだ洗ってないと何度も言うし 足腰が不安定なので こけたこともあります トイレも自分でしたがり 漏れる漏れると言いながら 覚束ない足でトイレに向かい 失禁してしまいます (紙おむつはしています) いつも失禁させまいと家族が無理やり トイレまで連れて行ってます 尿瓶でするのはイヤみたいで・・・ 一人で出来ると暴れることもあります また、夢と現実が定かではなく 自分で何かを作った夢を見た日は 冷蔵庫に作った物がるから持って来いと 夜中だろうが何時だろうが ないものを「ある」と言って 言うことを聞いてくれません 昨日も朝方にトイレまで抱えて座らせ 尿をさせようとしましたが 洗面器にすると駄々をこね 尿瓶にさせました 尿の中に異物が入っていると思っているようで 何か混ざってないかと しきりに聞いてきました 認知症なので、してもらったことなんて 記憶に残りません 足腰が全く機能していなければ 寝たきりで、もっと介護がしやすいとは思います 父のように、少しでも動ける場合 目を離すことが出来ないのです 一応は介護保険を使い、デイケアに ちょっとの間は行ってくれます (半ば強引に連れて行ってもらうのですが) すぐに帰ってきますが・・・ デイケアでお風呂も入ってくれたら 本当に楽なんですけどね もし何かいい方法や介護のあり方が ありましたら教えて下さい

  • 父の排尿について

    71歳になる父について相談です。 オムツはしているのですが、トイレで 排尿時いつも周りやズボンを濡らして しまいます。 「座ってするように」とみんなで言うのですが 足腰が弱っている上に面倒くさいらしく 立ってしてしまうようです。 夜中に何度もトイレに行くので、 そのたびにパジャマを着替えさせる母は かなりストレスがたまって来ているようです。 排尿時、周りやズボンを汚さない方法を 教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう