• ベストアンサー

トイレが間に合わない・・・父のことで困ってます

75歳の父のことです。病気のせいで足腰が弱く、また動作自体もすごくゆっくりです。以前から夜中のトイレに間に合わないことが何回かあったのですが、最近回数が増えてきました。昼間に失敗することもあります。 高齢だし、動作が遅いので多少は仕方ないかとも思うのですが、困るのは失敗して服などがぬれていても、そのまま布団に入ったり、生活している事です。そのたびに、大変な量の洗濯・掃除です。 濡れているのに気づいているのか、いないのか、本人に聞いても返事をしないので分かりません。せめて、失敗してもすぐにそれを言ってくれたら洗濯も掃除も最小限で済むのに・・・と母は言ってますが、プライドなのか、本当に気づかないのか、父は何も言わないことが殆どのようです。 今の状況だと母の負担がすごく大きく(私は遠方に暮らしているので)、かなりストレスがたまっているようです。母の負担が少しでも軽くなるように、なんとかしてあげたいのですが、どうすればいいのか分かりません。 また、父が本当に気づかずにやってるのか・・・というのも気になります。病院でごく初期の認知症の可能性があると言われたのですが、そのせいでしょうか?でも、さすがにトイレに失敗して服が濡れたら気づかない訳はないと思うのです。もし気づいての行動なら、なんとか変えさせたいのですが、どうすればいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

お父さんの自尊心を損なわないような配慮が大切ですよね。 排泄が一人でうまくできないと言うのは凄くショックな事なんです。 もちろんお世話する周りの苦労もあると思うんですが、 排泄のサインに気づいてあげて、早く誘導してあげるのが一番なんですが、大人用のオムツやポータブルトイレという手段も一時的にはありだと思います。とにかく失敗を叱責せずに何とか本人が出来るだけ自分でやれるように周りの協力も得ながらサポートしてあげてください☆

miyuna1515
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 父はプライドの高い人なので、なるべくそれを損ねないように・・・とは心がけているのですが、度重なると(失敗ではなく、濡れた服のままでいることです)、母もキツイことを言ってしまうらしんです。一緒に住んでいれば私もフォローできるのですが、それも出来ないので、悩んでしまいます。なかなか難しいですが、がんばってみます。

その他の回答 (1)

• mariam
回答No.2

家の父も70代後半ではよくもらしましたね。最後の方は夜は1週間に5日はもらしていました。 まず、トイレに誘う時間を決めてみたらいかがでしょう。 寝る前には必ず行く、12時か1時ごろに起きてトイレに行ってもらうようにするのです。 それから、ポータブルトイレもいいですね。特におしっこ用の物があれば便利で、お母様の負担も少なくなると思います。 オムツだとご本人のプライドの問題があるので(人に着けてもらわないといけない)紙パンツはどうでしょうか。もらさない限り2日ぐらいつかえますし、ご自分で脱着ができるのであまり傷つかないと思うのですが。 それからシーツの下に薄いゴム製のマットを敷いておくと敷布団がぬれなくていいですよ。シーツとマットの間には一枚ぐらいバスタオルを敷いて置くと快適なようです。 マットはお年より用品店に売っています。

miyuna1515
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 本人のプライドの問題もあり、なかなか難しいですが、できるだけのことをしてみようと思います。