• 締切済み

トイレに行かなくなった父

認知症の父が最近トイレに行かなくなって来ました 1年程前から足腰が弱り、トイレに間に合わず失敗する事が多くなって来たのでリハビリパンツを履くようになっていますが、 昨年の11月ごろからは家族がトイレに行ってと声かけをしないと行かなくなり、1週間前ぐらいからは、声かけをしても返事をするだけで、ひどい時は最初に声かけをしてから6時間後にやっとトイレ行く時もあります。 もちろん、その時は布団まで濡らしています。 自宅では動かない父ですが、週4日お世話になってるデイサービス中は声かけををしてもらうと素直にトイレに行くそうです。歩く様子も結構スタスタ歩いているようです。 ケアマネージャーの方は母から聞く自宅での様子とあまりに違う為、母の事を大袈裟に言う人と見ているようですが、実際自宅にいる間の父の様子は母から聞いている通りなので、私も父にトイレに行くように声かけをするのですが、1時間以上行かない状態です。 認知症が進行しているのでしょうか? 父が好きなオヤツなどの時は、声をかけるとスグに起きてきます 自宅と外(デイサービス)での様子が全然違ったり、トイレに行かなくなるのは認知症の進行と関係があるのでしょうか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

人、特に男性は正常なときでも「外面と内面」が違う人もいますし、家族には甘える傾向(家族の意見は聞かずに我がままで、他人には率直に聞く)があります。 認知症は少しずつ進行するものですから悪くなっても良くはなりません。 あなたからもケアマネージャーの方へ母の言うとおりですと伝えておくとよいでしょう。

fukuchan45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は日毎に周囲の事は気にせず自分勝手な振る舞いが増えているように感じます。 改善する事はなく、酷くなるだけかと思うととても憂鬱です