• ベストアンサー

身元引き受け人

身元引き受け人って、内妻はなれるんでしょうか?私は情状証人にもたつ予定なのですが…彼が刑務所から出てきても今まで通り一緒にも住むつもりです。情状証人や内縁の妻や身元引き受け人って何が担当者が家に来たりして、調べられたり、母子家庭など私のプライベートなどを調べられるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

身元引受人は嫁がやってるケースなんてたくさんありますが・・・。 >担当者が家に来たりして、調べられたり、母子家庭など私のプライベートなどを調べられるんでしょうか? →担当者がいるんだったら誰がやるのが適任なんでしょうか・・・? 要は、公的な身元引受人使わないで犯罪者の親族に出所後、もしくは裁判後押しつけますって 話なんでその犯罪者が再度しでかさない限りなにもないはずです。

papamama85
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前科持ちで生活保護者でも身元引受人になれますか?

    前科持ちで生活保護者でも身元引受人になれますか? 知人男性Aが、今回覚醒剤と有印偽造行使未遂で逮捕されました。確実に実刑なのですが、 私も覚醒剤で去年刑務所を出所したばかりの前科持ちです(仮釈は終わっています) そして現在、別でBと言う男性の内妻でもあります。 私は生活保護で生活をしているのですが 今回このAの情状証人に立つ予定ですが、このまま前科持ちの生活保護者でもAの身元引受人は可能なのでしょうか? Aとの関係は知人です。 詳しいご回答よろしくお願いします。

  • 内妻調査、情状証人を教えてください!!!

    1年半同棲している彼が窃盗(前科あり)で捕まりました。 で、質問なのですが…先日、弁護士から情状証人をしてください。という話がありました。彼の両親ともだいぶ高齢の為、身元引き受けも私になろうかと思います。で、内妻調査や情状証人になると私の現状を警察等が役所などでしらべるのですか? 何もわからないので…へんな質問ですみません。

  • 情状証人について教えて下さい!

    情状証人について教えて下さい! 内縁の彼が組織的営利や麻薬特例法などで起訴され、裁判員裁判になってしまい秋の予定です。裁判前には、彼と籍を入れるので、妻の私が情状証人やるのが1番だと思うのですが、私は彼と一緒に逮捕されて、事件の共犯になってます。私の裁判では、初犯だったコトや、まだ小学生の子供がいるコト、彼と別れるコトなどで、ギリギリ執行猶予でした! 彼の場合は、前科もあるし、組織の主犯格になってるので かなり重い刑になります。裁判員裁判ってコトもあるので 彼にとって1番良い状態での裁判にしたいのです!情状証人を彼の親や兄弟は引き受けてくれそうもないし、私がやって 良い結果になるか、共犯ってコトで逆に悪い結果になってしまうか 弁護士も悩んでいます。どうすれば 良いか 教えて下さい!

  • 不倫中の彼について

    私には夫がおり、彼には内縁の妻、また内妻さんの娘さんがおります。 彼と私は知り合って2年が経とうとしており、お互いに今の家庭より一緒になることを望んでいます。 彼は前々から、別れるつもりだからと言ってましたが一向にその気配がありません。 私が離婚話をするというと、俺が1人になるまで待ってろと言われます。 7月には義理の娘さんが結婚なさるとのことで今はゴタゴタしたくないといいます。 10月には子供も生まれ義理の祖父になります。 彼と彼女は冷めきってると聞いてますが、娘さんとは仲良しみたいです。 子供まで産まれたら離れられないんではないかと不安でなりません。 私は彼の言葉を信じて待ち続けるつもりでいますが、終わりにした方がいいのかなとも考えます。 アドバイスお願いします。

  • 前科のある場合の執行猶予

    前科があり、一年前に刑期満了で刑務所から出てきた人が、それから一年足らずで罪を犯した場合(同じ罪名)、今回の罪が比較的軽微であり、前回の時と違い示談が済んでいる・身元引受人がいる・情状証人になってくれる人がいる等があっても、執行猶予はあり得ないのでしょうか。 どなたか、教えてください。 お願いします。

  • 人事、採用担当者様にお聞きします。

    人事担当者様、もしくは採用担当様にお聞きいたします。 現在5歳と1歳の子供がいて、離婚暦があり、戸籍上母子家庭です。 内縁関係の男性と同居はしています。 正社員で雇用してほしいのですがいわゆる「家庭の事情」で不採用になることはありますか? 母子家庭(母、子2人)と、内縁関係、どちらが就職するのに有利というか聞こえがよいでしょうか?

  • 叔父が刑務所へ!お金を工面してくれと…

    お世話になります。 父の長年行方不明だった兄から手紙が届き、見てみると、 「刑務所に入るのでお金を工面してくれないか」とのこと…。 父は兄×2、姉×1の四人兄弟で、 両親は他界、姉も他界、もう一人の兄は同じく行方不明でしたが、 先日亡くなって、身元引受人がいないので骨を取りに来てくれと言われており、 親戚に当たるのが父しかいません。 母は今までも父の借金や父の親戚から金の工面など多大なる迷惑を被っており、 正直言って関わるのはもう勘弁、いい加減にしてくれ…という感じで、 なんとかその叔父と関わりたくないのですが、これから裁判らしく、身内が自分達しかいない こともあって、情状証人として呼ばれたりとか、何か裁判所から連絡がくるんじゃ…と 戦々恐々としています。 現在のところ、叔父の刑期、犯罪の内容などは分かっておらず、 (再犯らしく、実刑は確実。生活保護を受けていたそうです。) 兄の国選弁護人などに連絡を取るのも、怖くて出来ません。 刑期を終えて出てくる叔父の身元引受人にもなりたくありません。 身内な限り、情状証人として呼び出されたり、身元引受人を強制されたりするのでしょうか…?

  • 執行猶予に

    今日下記の裁判で求刑1年6ヶ月と言い渡されました。執行猶予の可能性ありますか?7/11日に旦那が窃盗罪で逮捕されて今起訴されて拘置所にいます。被害金額は6400円余罪や今年に入って数回万引きを繰り返しています 情状証人で今後は二人でカウンセリングに行きながら架け橋というサービスを使いながら旦那がお金の管理が出来るように出来るようにします。 子供が障害があること 私1人では3人の子供を見ることは難しい 助けてくれる人が近くにいない 子供達が寂しがってること 私が監督し更正することを話して来ました。 旦那も妻と二人で架け橋というサービスを使いながらカウンセリングに行って仕事復帰すること もう二度と犯罪はしません。 裁判官から何故言い切れるのですかって聞かれて 『今回勾留されてから差し入れで子供達の写真を見て僕の身勝手な行動で寂しくさしてるのに僕のこと妻と待ってくれてるからです』って泣きながら話しました。 お店側の反省も泣きながら話しました。 が今回は6400円の万引きで起訴されました。示談が成立してないですが謝罪文は被害店舗に提出しています。旦那は8年前に窃盗罪で2年収監しています。その時は情状証人 身元引受け人が居ませんでした。今回は私が情状証人と身元引受け人になります。

  • 執行猶予について

    今日下記の裁判で求刑1年6ヶ月と言い渡されました。執行猶予の可能性ありますか?7/11日に旦那が窃盗罪で逮捕されて今起訴されて拘置所にいます。被害金額は6400円余罪や今年に入って数回万引きを繰り返しています 情状証人で今後は二人でカウンセリングに行きながら架け橋というサービスを使いながら旦那がお金の管理が出来るように出来るようにします。 子供が障害があること 私1人では3人の子供を見ることは難しい 助けてくれる人が近くにいない 子供達が寂しがってること 私が監督し更正することを話して来ました。 旦那も妻と二人で架け橋というサービスを使いながらカウンセリングに行って仕事復帰すること もう二度と犯罪はしません。 裁判官から何故言い切れるのですかって聞かれて 『今回勾留されてから差し入れで子供達の写真を見て僕の身勝手な行動で寂しくさしてるのに僕のこと妻と待ってくれてるからです』って泣きながら話しました。 お店側の反省も泣きながら話しました。 が今回は6400円の万引きで起訴されました。示談が成立してないですが謝罪文は被害店舗に提出しています。旦那は8年前に窃盗罪で2年収監しています。その時は情状証人 身元引受け人が居ませんでした。今回は私が情状証人と身元引受け人になります。子供が3人います。旦那はパニック障害と鬱病で精神科に通っています。

  • 内縁の妻でない証明の仕方について

    母子家庭手当てをもらっている女性と娘と同居しました。世帯主は 女性と私で同住所で別々に申請しました。婚姻届は提出していないのですが内縁の妻という理由で母子家庭手当てが解除されました。 女性は働いており、食費など共同していますが、同居する前とお金の管理は同じく別々です。役所からは内縁の妻でない証明書を提出しないと手当ては出ないと言われました。どのように証明すればよいのでしょうか?それともこの場合は手当ての対象外になるのでしょうか?よろしくお願いします。