• ベストアンサー

これってどう思いますか?

母子手当てを受けている家庭があります。家に週に2~3回同じ男が出入りしていますが、泊まることはありません。しかし、子供も一緒に外食したりでかけたりすることはあります。 本日卒業式にその男の人と母子家庭の母親は一緒に出席し、男はスーツにビデオカメラを片手に、まるで本当の父親のような姿でした。 式が終わってから一旦帰ったものの、その後は車で母子家庭の母親と学校に子供を迎えにきていました。 これって一緒に生活していなくても「内縁の夫」にあたるんでしょうか?まわりからみたら「あのお母さん、いつのまにか再婚してたんだね」という感じでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.1

「内縁関係」とは当事者双方が結婚の意思があり、夫婦同然の生活をしている場合を指すと思いますので、今回の場合、一緒に生活していないのであれば当てはまらないと思いますが。

momoharu
質問者

お礼

確かにそうですね。ただ、最近は母子手当てがもらえなくなるのを恐れて一緒に生活するのだけは避けている、という話しも聞くのでどうなのかなと思いました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• norikunny
回答No.3

先にも書きましたが「内縁関係」である場合は一緒に生活している事とお互いに結婚の意思があるかどうかですから、第三者が両者に結婚の意思があるかどうかを証明するのは難しく、一緒に生活をしていない二人が「内縁関係」かどうか立証は事実上不可能だと思います。

• kaku18
回答No.2

母子手当てを貰うために離婚するというような話はいくらでもありますから。 でも、別に犯罪を犯しているわけでもなんでもないので後ろ指差すようなまねは控えてくださいね。

momoharu
質問者

お礼

今回のケースはどうなのかわかりませんが、以前に役所に問い合わせをしたところ、不正受給は場合によっては警察に通報し「詐欺罪」として捜査してもらう場合もあると言われました。 なので↓ >別に犯罪を犯しているわけでもなんでもないので これは?って感じですが… 「後ろ指差すようなまねは控えてくださいね。」 これは全く意味がわかりません。