• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

執行猶予に

今日下記の裁判で求刑1年6ヶ月と言い渡されました。執行猶予の可能性ありますか?7/11日に旦那が窃盗罪で逮捕されて今起訴されて拘置所にいます。被害金額は6400円余罪や今年に入って数回万引きを繰り返しています 情状証人で今後は二人でカウンセリングに行きながら架け橋というサービスを使いながら旦那がお金の管理が出来るように出来るようにします。 子供が障害があること 私1人では3人の子供を見ることは難しい 助けてくれる人が近くにいない 子供達が寂しがってること 私が監督し更正することを話して来ました。 旦那も妻と二人で架け橋というサービスを使いながらカウンセリングに行って仕事復帰すること もう二度と犯罪はしません。 裁判官から何故言い切れるのですかって聞かれて 『今回勾留されてから差し入れで子供達の写真を見て僕の身勝手な行動で寂しくさしてるのに僕のこと妻と待ってくれてるからです』って泣きながら話しました。 お店側の反省も泣きながら話しました。 が今回は6400円の万引きで起訴されました。示談が成立してないですが謝罪文は被害店舗に提出しています。旦那は8年前に窃盗罪で2年収監しています。その時は情状証人 身元引受け人が居ませんでした。今回は私が情状証人と身元引受け人になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数323
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)

今回も数回の窃盗で8年前の2年収監は1回の窃盗では無いでしょう何回か捕まって2年の収監に成ったのでは。 今回更生の余地なしと万引き額を考えて検察側から求刑1年6ヶ月と出たのでは。 裁判官は前歴をかんなみ常習者と考え執行猶予は難しいのでは。 わからん 旦那がお金の管理が出来るようにします。 管理したら窃盗しなくなれるのかな。 管理すると言う事は旦那がお金を握ると言うことだけども 旦那はお金が無いから窃盗したのかな 貴女は今まで旦那に小遣い0円で来たのかな。 貴女方の家庭は裕福な家庭では無く時たまお金の事で夫婦で揉めたこと有るのではと思うが それが窃盗に繋がったのでは。 夫婦の会話余り無いのでは。 今回仮に執行猶予が付いたのならカウンセリングも良いが人任せにせずに 良いことも悪いことも夫婦の会話を沢山持つことが良いと思うが。 最後に一日でも早く更生して欲しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夫婦の会話の時間を作って話し合いの時間を持つことも裁判官に話して来ました。二人でお金の管理しますって話して来ました。今回出てきたら小遣いも渡します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (119/1070)

被害を被った方々に貴女の家庭の事情なんか一ミリも関係ありません。 なんか「6400円なんだし、泣きながら謝ってるんだから示談にしてくれよ」 というふうにもとれますよね。 なんか世の中をナメてるように感じますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

他の人が言ってる様に、再犯で余罪も数件ありでは厳しい。 子供とあなたの将来ためには早目に離婚して新しい人生を歩んだ方がいいかも。 (^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • few333
  • ベストアンサー率12% (4/33)

執行猶予は無いでしょうね。 再犯である事、示談も取っていない、貴方が今後監督するとは言っても子供の世話に追われるのは目に見えていて、とても十分に監督するとは思われません。 反省するのは当たり前のことで、酌量の助けにはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#233150
noname#233150

無理ですね。 再犯ですから。 被害者の感情、被害、金額は関係ありません。 前科者と結婚したのですから、それなりの覚悟を持って結婚したわけでしょ? まして、示談も成立していないのに何を根拠に甘い考えを持っているんですかぁ? 立派な犯罪者なんですから。 被害者側の事情なんて関係ありません。 罪は償わなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>求刑1年6ヶ月と言い渡されました。 初犯なら執行猶予の可能性はあります。でも6件は少々重くつくかも。 執行猶予がある場合、判決主文にて、(例) 「懲役1年6ヶ月に処する。ただし2年を猶予する」と述べられます。 この場合は普通の生活ができます。 2年、事件を起こさなければ1年6ヶ月は消えて 刑務所には行かなくて良いことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。6件ではないです。 今回は1件で起訴されたんですがやはり執行猶予は難しいですか?