• 締切済み

RQフレックスを使用したミニトマトのリン酸濃度計測

mumudonの回答

• mumudon
回答No.1

リン酸は光合成に使われます。 そしてリン酸欠乏は下位葉から起こります。 何を知りたいのか不明ですが… (1)リン酸欠乏かどうかを確認したいのであればアントシアニンの発現箇所を調べれば良いかと思います。 (2)定期的に検査する場合であれば他の成分調査もあるでしょうし、上位~下位までの葉汁を使えば良いかと思います。 (3)数字をデータとして集積したいなら、日の当たる所と日陰の葉を一緒に採取しないとか、朝(もしくは夕方)取るなどルールを決めて行うのが良いかと思います。 参考になりましたでしょうか?