• ベストアンサー

ミニトマトの葉が病気?

家庭菜園のミニトマトの葉に斑点のようなものがあることに気づきました。 ネットで調べると葉カビ病の写真に似ているのですが、カビが生えていると言うより、斑点の部分が褐色の半透明になってきているような感じなのです。ほとんどの葉がそんな状態になっています。 これも葉カビ病なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• hfv
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らく、うどんこ病だと思うのですが。 水をやり過ぎている可能性があります。雨の当たるところに植えてあるのでしたら上にビニールを被せるなどの対策を。そうでないのなら水やりの時に葉に水が当たらないように根元にやる方がよいと思います。 病気になった葉を取り除きイオウフロアブルを散布してはいかがでしょうか?

hfv
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに水をやりすぎていたように思います。うどんこ病で調べて対処してみたいと思います。 どうもありがとうございました。