ペット可能物件での退去時高額請求

このQ&Aのポイント
  • ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり、退去時に「立会いは必要ありませんよ。」と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。
  • 大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」とリフォーム代並の請求を要求されています。大家さんも一緒に住んでいた物件で「毎朝猫を見ていた!!ダメだと言ったのに!!」不動産会社に再三、猫禁止だと注意してくださいとおっしゃっていたらしいのですが一度も聞いてないので、「言ってもらわないと困ります。」と言ったところ、「確認します」で話をかわされる始末です。
  • 築20年の3DKの物件で、退去時に消毒代と全面クロス請求されると特約に書いてあります。6年も犬と猫と住んでいたので、ペット達が傷つけた分もあると思いますけど、すべて猫のせいにされて「今までこんなに汚くされた物件は初めて!!」と100万円請求されて困っています。精神的にもとっても苦痛です。裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。どなたかご指導ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット可能物件での退去時高額請求

ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。 契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。 6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり 退去時に「立会いは必要ありませんよ。」 と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。 敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。 そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」 とリフォーム代並の請求を要求されています。 大家さんも一緒に住んでいた物件で 「毎朝猫を見ていた!!ダメだと言ったのに!!」 不動産会社に再三、猫禁止だと注意してくださいとおっしゃっていたらしいのですが 一度も聞いてないので、「言ってもらわないと困ります。」 と言ったところ、「確認します」で話をかわされる始末です。 いろいろ調べて、6年以上住んでいたら一割の原状回復率などを説明したり、またほかの物件よりも家賃が割高だったことも考慮してください。と言い、見積もり請求しました。 「大家さんのご好意で10万まけて70万でいいです」 と...唖然です。 また 「契約書の別の紙に小さく『ペット可能(室内犬)』と書いてあるでしょ!!」 「猫はだめだとです室内犬可能と書いているでしょ。裁判に持っていっても負けますよ、払ってください。」と... ひとつは、ペット可(室内) もうひとつには ペット可能(室内犬)と小さく書かれています。←これは立会いの際に言われて気づきました。 猫はダメだと書いてないので 本当に知らなくて、飼っていました... もう、5月です。 消費者センターに行ったり、宅建協会に助けを求めて、不動産会社に注意してもらったりしましたがあまり力になってもらえませんでした(涙) 精神的にもとっても苦痛です ちなみに築20年の3DKの物件です。 退去時に消毒代と全面クロス請求されると特約に書いてあります。 6年も犬と猫と住んでいたので、ペット達が傷つけた分もあると思いますけど、すべて猫のせいにされて「今までこんなに汚くされた物件は初めて!!」と 100万円請求されて...本当に悲しいです 裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。 どなたかご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >100万円の見積もりの請求書が送られてきました。 私なら敷金だけあきらめられるのなら...無視します >裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。 そんなものは有りません、裁判は個別の事案毎の判断です ・大家から裁判をし、裁判所の判決が出ない限り支払う事も有りません ・100万円と言うべらぼうな金額が認められるわけはありません なので...私なら無視します >裁判に持っていっても負けますよ ネコが契約違反だとしても100万円には匹敵しません 裁判に勝つ=100万円...とはなりません...最大でもせいぜい20-30万円かな? ほぼ敷金の範囲内でしょう 落ち着いて、安心して生活して下さい これ以上しつこく請求してきたら私なら逆に敷金の全額返却を求めますね 22万円もあれば壁紙の張り替えも出来るはずです ただし、柱などに傷を付けていた場合はもう少し高額になるかも? いずれにしろそのうち大家はあきらめるでしょう

komanekoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなにいい大家さんがいらっしゃるんですねTT 猫は、ふすまと入り口の敷居の2箇所と決まったところで爪とぎをするので、その分はこちらで負担すべきだと思っていましたので払おうと思っていたら、請求が100万でした。 建具、特に汚れていないふすま、枠やガラス戸、トイレのドアなどすべて新調。 しまいには「ダイワハウスの特注」とか「この傷だけあなたが変えてどうするの??新品に変えなきゃ意味がない」などと言われました。 裁判費用とか調べていて負けた場合など考えていたら、頭がとても痛くなって具合が悪くなります... 保証人の親戚にも電話したり..本当に精神的苦痛です。 「私は、納得いかない金額はお支払いしません。裁判にもっていってください」といってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

猫の爪は切っていましたか? 爪研ぎで、壁、建具などが傷だらけになっていませんか? 床のフローリング、CF等が傷だらけになっていませんか? ペット可物件と言っても猫を許可しないのはそのあたりが大きいのです。 うちは持ち家ですが、柱が1/3まで爪研ぎで細くなっています。 犬は爪研ぎしませんのでね。 そのような被害がほとんどないなら、100万は法外ですね。 あるなら、妥当かもしれません。見積を精査してから裁判してください。

komanekoneko
質問者

お礼

猫のつめは特に切っていませんが、ふすまと入り口の敷居の2箇所と決まったところで爪とぎをするので、その分はこちらで負担すべきだと思っています。 入り口の敷居の上のほうの傷も(猫がジャンプしても届きません) これも猫のせいだといわれました。なので、枠もすべて新品に交換。 6年住んでいて築20年超えています。前の入居者から着いていた傷だと思います。と言っても聞いてくれません(涙) 犬は爪とぎはしませんが、フローリーングは猫よりも傷つけてしまいます。 私の爪でも戸を開けるときに引っ掛けることもあります。 と言っても、「猫が。」の一点張りです。 毎朝見ていたのなら、大家さん本人の口から「猫禁止です」と言ってほしかったです。 大家さんが横に住んでいて、猫禁止と知っていておおっぴろげに飼うなんてしません(涙) やはり「納得いかない金額はお支払いできませんので裁判にもっていってかまいません」と言おうと思います。 お話聞いていただいてありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 退去時の立会い・清算スケジュールについて

    浦和で大家をやっております。 まだ大家を始めて間が無いビギナー大家なのですが、自主管理をしている物件で、 今度退去者が出ることとなり、その退去時の立会いについて御質問させてください。 退去者を仲介してくれた不動産会社は通さず、クリーニング等をしてもらう業者さんに 退去の立会いもしてもらおうかと考えているのですが、一般的なスケジュールというのは どのようなものでしょうか? 鍵を受け取る退去時に業者さんに室内をチェックしてもらい、後日見積もりを出してもらい、 退去者さんに承認を貰い、敷金と清算するということでもよいのでしょうか? お教え下さい。

  • ペット可? 賃貸物件の退去費用について

    ペット可? 賃貸物件の退去費用について 現在、首都圏で築40年弱の2DKの賃貸に住んでいます。 夫婦と猫1匹で住んでいます。 入居してちょうど丸4年たちましたが、近々引っ越します。 そこで退去費用について質問です。 現在の物件は、契約時の管理会社の話ではペット不可でした。入居後数ヶ月して やはりペットが飼いたくなり、大家さんに直接相談したところ、猫ならOKとのこと で、猫を飼い始めました。 今の家は、大家さんがずっと住んでいて、大家さんが新しく住宅を購入した後に 賃貸となり、私達が最初の店子です。 大家さんも今の家で猫を飼っていたそうで、原状回復してくれるなら、猫ならOK ということでした。 入居時の敷金は1ヶ月分です。壁紙は、新しいものではありませんでした。 エアコン等も古いものでした。 上記の大家さんとのやりとりは、管理会社に話していません。 契約書には、貸主と借主との合意があれば契約内容は変更可、との記載がある ため、契約違反とはならないと理解しています。 こういう場合、退去時に管理会社に対してどういう対応をすればよいでしょうか? 退去時の立会いは管理会社がします。 1.猫を飼っていたことを自分から言わない。聞かれたら上記の事情を説明する。 2.あらかじめ上記のようなやりとりがあったことを伝えておく。 このような場合でも、やはり高額な修繕費用を請求されるでしょうか。 ちなみに、破損部分は襖くらいで、壁や柱などは傷はついていません。 粗相も一度もありません。 不動産にお詳しい方にご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ペット可賃貸物件からの退去費用について。

    はじめまして。 3年半借りていたアパートから先日退去してきました。 そして4日たった今日、大家さんから電話がきて言われたのが『網戸とサッシに犬の毛がついていたのでその処理費用を別途請求させていただきます。』とのことでした。 もちろんペット可物件で入居時に申告していますし、退去時に掃除もしています。(退去立会いのときに本当に3年半住んでた!?と大家さんにびっくりされたぐらいきれいに使っていましたし、掃除もして空け渡してます。) でも人間の毛髪等もですが100%取り除くことなんて不可能なことですよね? それでもその費用は払わなくてはいけないものですか?

  • 退去した物件の敷金について ペット可物件

    お世話になっております。 今年1月に引っ越しをしました。 不動産屋さん立ち会いで内見と鍵を渡しました。その時は特に「汚れがひどい、ここは直さないと」などは言われませんでした。 「敷金の明細を必ずください」と伝えたとき「ちょっと時間がかかる(2ヶ月だか3ヶ月)かもしれませんがお渡しします。」と言われました。 家賃 11.8万  敷金 2ヶ月分 23.6万円 礼金 2ヶ月分 ペット可だが償却といわれていません。 3月下旬から4月上旬に不動産屋さんに行きどうなっているのかを訪ねたところそこで再度(何度も大家さんには伝えているらしい)聞いてもらう。 5/8にまだ来ていないと伝え、その場で電話し、了承してもらう。 5/12 今住んでいる部屋の郵便受けに明細書が入っていた。 全額償却されていました。 契約書の特約に「ペットを飼っている場合は原状回復費用はすべて借主(私ですね)が負担する。 ハウスクリーニングは家主していの業者で行うこと」 と書いてありました。 猫を飼っていましたが、壁紙をすべて取り換えなければならないような使い方はしていないのに洋室、和室、トイレ、玄関など… 和室には壁紙はなかったはずなんですけど…。 先日不動産屋さんに行き、「納得がいかない」ことを伝えました。 私の方で今いろいろと調べていることを伝えました。 不動産屋さんが、大家さんに聞いてくれるということになり、電話をし、「5万円返却でどうか」と言って来たんです。 5万円でも戻ってきたらとてもうれしいのですが、和室の壁紙張り替え代として28000円とられていたりとなんだかすっきりしないんです。 この物件で退去した人はとられたらそのままだったようです。 弁護士さんを頼めばそれなりにお金がかかってしまうし、でも5万円だとなんだかとうつうつと考えています。 ご自分の経験やアドバイスをいただけたら大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • ペット可の物件 大家さんの気持ちは・・

    来月ペット可のマンションに引っ越します。家賃は5千円アップですが、大家さんもいい人で、きちんと許可も得ています(もともと広告にもペット可のマンション!とのっていました)。ちなみにペットは猫です。もちろん考えうる爪などの傷に備えて壁をガードしたり、しっかり対処するつもりです。 大家さんの気持ちとして、ペット飼育を可とする場合、ある程度の傷は覚悟しているものなのでしょうか? だからといって退去時に修理費をまけて欲しいといっているのではありません・・ ペット可の物件の大家さんの気持ちを単純に知りたいと思いまして質問させていただきました。

  • ペット可賃貸物件 退去時の費用

    今年の春我が家は立替の為仮住まいの賃貸を探しています。現在我が家では猫1匹を飼育しているのですが、飼い主である義妹がこの春結婚し、私達と同じ時期に家を出ます。 義妹の旦那さんになる方が、猫が苦手という理由から義妹は我が家に猫を置いていくつもりのようです。 その場合私達は仮住まいの約5ヶ月間、ペット可の物件に住まなくてはいけません。 義妹はペット可になる分敷金等上乗せ分は払うつもりのようです。 ただ猫をこれからケージ飼いするからと言い出し、さほど傷等はつかないだろうとの事から退去時の費用は払うつもりがないようです、むしろ敷金が残れば返金してくれとの事でした。 ペット可物件で退去時に必要な補修はペット不可の物件での退去時とどのように違いますか? また費用はどのくらいなのでしょうか? それはケージ飼いしていても変わりませんよね?(傷がないという点では安いかも?でも匂いとかどうなんでしょう?) 私としては猫をケージで飼うような事はしたくないのですが・・・・・・。 また話が少し脱線しますが、義妹の旦那さんが飼っているイグアナは新居に連れて行くそうです。 ペット不可の賃貸でイグアナは飼えるもんなのでしょうか? イグアナ飼うんだからペット可物件にして猫も飼えばいいじゃんとどうしても思ってしまいました・・・・・・。 ペット住まいに詳しい方ご助力お願いできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 入居後にペット可へ変更の物件について

    同一敷地内にA棟B棟と2棟ある 2階建て賃貸アパートの1階に5年ほど住んでいます。 5年前、物件探しをしているときペット(猫)OKの建物が なかなか見つからず、悩んだあげく今の物件に決め、 内緒で猫を飼う事になってしまいました。 入居時にはもちろん不動産会社から「この物件はペット禁止です」 と説明を受けました。 それから5年が経ち、隣や向かいの住人が入れ替わり、最近新しく 4世帯が引っ越してきたんですが、どの世帯もペット(大型犬や猫)を飼っているんです。 ペットOKになったのかなと思いました。 そこで、私もペットを飼う事を認めてもらおうと不動産会社へ連絡しました。 しかし担当者は「へっ?その物件はペット可ではありませんよ。 禁止のはずですので注意喚起の張り紙を張っておきますよ。」と言われました。 みんな明らかにペットを飼ってるのにおかしいなと思い、不動産情報誌やネットで物件情報を調べると、 やはり私の住んでいる物件はペット可と変更されていました。しかも家賃は同じでした。 しばらく空き部屋があり、なかなか入居者が決まらなかったので、 おそらく不動産会社か大家さんが条件を下げた?のかなと思います。 私は今の家賃が多少上がったりするのは構わなかったんですが、 不動産会社が禁止ですの一点張りなので相談することもできませんでした。 そこで質問なのですが、 何とかもう一度不動産会社に相談して、多少家賃が上がったとしても 猫飼育可能にしてもらうのが得か? それとも退去時(特に予定は無いですが)に猫飼ってましたと謝って 追加で修繕費を払うほうが得か? どちらがよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですいませんが、回答よろしくおねがいします。

  • ペット相談(小型犬一匹可)の物件で猫を飼うことについて。

    ペット相談(小型犬一匹可)の物件で猫を飼うことについて。 不動産会社が管理するその物件に 猫を内緒で飼おうとしています。 猫が大人しく、全然鳴かない子なのと トイレのしつけはきちんとしていること、 元々完全室内飼いなので大丈夫だと思いました。 不動産会社も県外、大家さんも県外です。 そんなに見回りに来ないだろうから 大丈夫かなと思います。 壁は少しひっかく癖がありますが、 専用防護シートを部屋中に貼って守ろうと思っています。 いけないことだと承知の上です。 実際に猫不可なところで、 飼っている方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ペット可物件、修繕費の請求について

    初めて質問させていただきます 出来れば早めにご回答いただきたいです。 1年10カ月居住していた賃貸アパート築14年2LDKを今月末で退去しました。 ペット可物件、家賃6万円、敷金無、保証金2か月分、礼金1月分でした。 契約書には保証金の欄にカッコで(解約引き)、補修費実費と記載されており、 重要項目説明書の特約事項の欄に「借主はペットが専用部分の内装設備等の毀損・破損・汚損 した場合の修理・修繕等の費用は借主の実費とする」と記載されております。 退去時、管理会社の担当者立ち会いのもと補修個所の確認と見積書をその場でいただきました。 その内容は主にクロス下部(セパレート式)の張替、壁下地補修?、室内消臭費、排水管内高圧洗浄等で約11万円です。 貸主負担分、借主負担分等の記載は無く、保証金はその他の経年劣化?の費用になるので、これらの補修費は全額賃借人の支払いだと言われました。 見積書には管理会社の横に立会会社と書かれ社名と印が押されてますが、これが工事会社なのかどうかも不明ですし、見積書は管理会社の担当者の手でその場で手書きで記載されました。 アパートには居住年数も短く掃除もきちんとして退去しております。 多少猫の引っ掻き傷があったにせよペット可の物件ですし契約書に記載されておりますがこれは全て借主の負担になるのでしょうか?国土交通省推奨のガイドラインの話もちらりとしましたが「それは東京で決められたものであり東海地方は家賃が安いから・・・」などと濁されてしまいました。 また、入居時に室内消毒をしており、ペットは去勢手術済み、常に掃除をしているので匂いなどほとんど無いはずです。 居住時に排水管の流れにも特に異常ありませんでしたが、こういった費用もこちらで支払うべきなんでしょうか? そしてなにより保証金がまったく用途不明のままこういった補修費に充てられず補修費は全額負担なのが納得いきません。 ですので、見積書の同意書はサインせず契約書が引越し先に送られていた事もあり現在、後日確認後話し合いとなっております。そして本日夜担当者から連絡が入る予定です。 補修費の支払い内容は妥当で全てにこちらの支払い義務があるのでしょうか? アドバイスよろしく。

  • ペット可マンションの退去時特約について

    ペット可で12年住んだマンションを引っ越しました。 契約では、クロスやCF張替等の修繕費用については経年を考慮し、6年をめどに 請求は最大でも10%とするが、ペットを飼う場合は特約があり、入居年数に関わらず 全額入居者負担とありました。 当時は今よりペット可のマンション物件も少なく、やむなくこの内容で契約していました。 2LDKで家賃は9万円+管理費、入居時に敷金3ヶ月分27万円を渡しています。 小型犬で躾もしており、室内に大きな汚れや損傷はありません。 退去時の立ち合いでもきれいに使われていたと確認していただきました。 後日、精算書の見積を受け取りましたが、契約通り修繕費用は100% こちらの負担で、敷金を10万円ほどオーバーしていました。 知人に相談したところ、原状回復に関する国交省のガイドラインや 消費者契約法の存在を聞き、特約の存在に疑問を持ちました。 そこで、管理会社に連絡し、   ・家賃だけでも1200万円支払っており、支払の遅延や延滞もない   ・クロス等の経年劣化はペット飼育有無に関わらず考慮されるべき     と相談してみましたが、説明はなく、見積金額も変わりませんでした。 法律には詳しくないのですが、以下のことが疑問です。  1.ガイドラインでは、修繕費は家賃でカバーされるべき、とありますが、   このガイドラインを引用して修繕費用負担に関する契約内容を無効に   することは出来るのでしょうか。  2.このマンションの契約内容自体がクロス等の張替について「6年をめどに   経年を考慮する」と明記しています。12年の経年による劣化はペット飼育   に関わらず発生することで、特約を理由に全額請求することは消費者契約法   で無効とされる場合にあてはまるのでしょうか。 今住んでいるところもペット可で、今はいませんがいずれまた犬を飼うつもりでおり、 ペット特約によってどさくさに不要な費用を上乗せされていないか不安です。 今はペット可物件も殖えており、経験者も多いかと思います。 経験談や法律に詳しい方のお知恵をお伺いしたく、 どうぞよろしくお願いいたします。