• ベストアンサー

断られる度に・・

婚活していて、相手に自分を売り込むのですが、 断られた場合は、自分の「全人格を否定された」 気分になりがちなのですが、 本気でそう思ってしまいます。 そうではないですよね? それは、錯覚でしょうか? 何度も断られているうちに 本気で感じてきてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

yuramo1953 さんはじめまして。 僕も2年ほど前に5年間付き合っていた彼女とケンカ別れしまして、寂しさを紛らわす為に色々出会いの場所にいきましたが、ことごとく失敗しました・・・。 かなり精神的にマイッテいましたし、自信を失っていました。自分が女性だったら、焦っているな・・・と思われていたと思います笑 ある投稿を見て、すごく気がスッキリしたので、載せておきます。 これはHOSTEEと言う衣料や小物雑貨を売っている会社のマニュフェストです。  その中の文章を紹介させて頂きます※URLを付けておきましたので、よろしければ見てください※ これはあなたの人生です。 自分が好きなことをやりなさい。 そして、たくさんやりなさい。 何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。 今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。 時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。 人生をかけて愛する人を探しているのなら、それもやめなさい; その人はあなたが自分の好きなことを始めたときに、あらわれるのです。 分析しすぎるのをやめなさい。人生はシンプルです。 すべての感情は美しい。食事するときは、ひと口ひと口を味わいなさい。 新しいこと、そして人々に、心を、腕を、そして心をひらきなさい。 私たちはそれぞれの違いで結びついているのです。 次に出会う人に、何に情熱を傾けているかを聞きなさい。 そして彼らと自分の夢をシェアしなさい。 旅行をたくさんしなさい。 道に迷うことで、自分自身を発見するでしょう。 ときにチャンスは一度だけしか訪れません。それをつかみなさい。 人生とは、あなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作り出すものです。 だから、外に出て作ることをはじめなさい。 人生は短い。 自分の夢を生き、そして自分の情熱をシェアしなさい。 これを読んで、あー自分は彼女欲しさに目がくらんでいたのに気がつきました。 自分が楽しそうにしていれば、自然と時期がくれば、こんな自分も受け止めてくれるんだろうと理解できました。 毎日楽しく生きるようにした結果、 仕事も、友達も今まで以上に楽しくなり、そして、そんな僕が告白されて彼女ができました。 おそらく、yuramo1953 さんもご自身のすごく良いとろこいっぱいお持ちだと思います。 すごくいっぱい。 そんなyuramo1953 さんに素敵な方が出来るように祈りながら投稿させて頂きました。 是非とも楽しい毎日になりますようね。

参考URL:
http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2011/05/the-holstee-manifesto-japanese.html
yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 よい言葉ですね。

その他の回答 (5)

• pampakarin
回答No.6

>本気でそう思ってしまいます。 それが正解だと思います。 ただし、社会の全ての人に否定されたんじゃ無く、断られた人にのみ(どの程度かは分かりませんが)否定されたんだと思います。 だから錯覚では有りません。 本当の事実です。 >何度も断られているうちに >本気で感じてきてしまいます。 今後も含めて全ての人に否定されてる訳じゃ無いので、相性のいい人と出会うまではあまり本気で考えない方がいいです。 単に断られた人と合わなかったと言うだけの事なんですから。 ただ、あまりにも断られる回数が多い場合は自分自身を変える必要が有るかも知れません。 yuramo1953さんを良く知ってる友達や知人に相談してみれば自分の改善すべき点が見つかる事が有ります。 他人の助言に従うのは難しい事なんですが、断られるのが何度も続いてるんでしたら、やってみる価値は有ると思います。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。

• plokij75
回答No.5

「全人格否定」。。。断られると誰しも、そう思ってしまいがちですよね。 でも、良く考えて見ると、相手は神様ではないのですから、他人の人格を全て否定出来きるほど高尚な人なんて、そうざらにはいませんよ。 自分に自信がないからだと思うのですが、相手の顔色をうかがって、駄目そうに感じると慌てて自分の方から先に断ってしまう人もいます。 断って来たら、「あ~、この人は,人の良さを見抜けない人だ。」と思った方が精神衛生上良いのではないでしょうか。

yuramo1953
質問者

お礼

回答No.3

>そうではないですよね? ↑ 「そうではない」と思います。 ご安心して宜しいかと。 >それは、錯覚でしょうか? ↑ 単に結婚を「お断り」されたダケ、ですよね?。 「人格の否定」とは、無関係では無いでしょうか?。 ★「この相手は、自分が結婚したいと思うタイプの人では無い」 ↑ 自分が、こう思った場合を考えてみて下さい。 「申し訳無いけど、(結婚は)お断りするしかない」し、実際、そのように行動すると思います。 ★最終的に、一人の結婚相手が見つかれば「成功」。 (結婚してから後の事は、この際「割愛」致します) ↑ 「成功」するまで続けない事には、「婚活」の意味が無いと思うのですが如何なモノでしょうか?。

yuramo1953
質問者

お礼

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私は婚活とパリコレのモデルは一緒だと思います。 パリコレのモデル選出の時も オーディションのモデルが最高にステキ方でも デザイナーは自分の作品に合ってないと 採用しません。 それはモデルの方を否定しているわけではありません。 それと同じように婚活で どんなに自分を売り込んでも お相手の方が求めている人に合ってないと お断りされます。 でもそれはあなたを否定しているわけではありません。 モデルの方は自分に合うデザイナーの作品が出来るまで 何度もオーディションを受けます。 あなたもあきらめずに頑張ってくださいね。

yuramo1953
質問者

お礼

noname#160267
noname#160267
回答No.1

全人格・・・(笑)そう思ってしまうと思いますが絶対大丈夫です! あなたらしく頑張ってください! 良いご縁がありますよう応援しています。

yuramo1953
質問者

お礼