• ベストアンサー

断られる度に・・

婚活していて、相手に自分を売り込むのですが、 断られた場合は、自分の「全人格を否定された」 気分になりがちなのですが、 本気でそう思ってしまいます。 そうではないですよね? それは、錯覚でしょうか? 何度も断られているうちに 本気で感じてきてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

yuramo1953 さんはじめまして。 僕も2年ほど前に5年間付き合っていた彼女とケンカ別れしまして、寂しさを紛らわす為に色々出会いの場所にいきましたが、ことごとく失敗しました・・・。 かなり精神的にマイッテいましたし、自信を失っていました。自分が女性だったら、焦っているな・・・と思われていたと思います笑 ある投稿を見て、すごく気がスッキリしたので、載せておきます。 これはHOSTEEと言う衣料や小物雑貨を売っている会社のマニュフェストです。  その中の文章を紹介させて頂きます※URLを付けておきましたので、よろしければ見てください※ これはあなたの人生です。 自分が好きなことをやりなさい。 そして、たくさんやりなさい。 何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。 今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。 時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。 人生をかけて愛する人を探しているのなら、それもやめなさい; その人はあなたが自分の好きなことを始めたときに、あらわれるのです。 分析しすぎるのをやめなさい。人生はシンプルです。 すべての感情は美しい。食事するときは、ひと口ひと口を味わいなさい。 新しいこと、そして人々に、心を、腕を、そして心をひらきなさい。 私たちはそれぞれの違いで結びついているのです。 次に出会う人に、何に情熱を傾けているかを聞きなさい。 そして彼らと自分の夢をシェアしなさい。 旅行をたくさんしなさい。 道に迷うことで、自分自身を発見するでしょう。 ときにチャンスは一度だけしか訪れません。それをつかみなさい。 人生とは、あなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作り出すものです。 だから、外に出て作ることをはじめなさい。 人生は短い。 自分の夢を生き、そして自分の情熱をシェアしなさい。 これを読んで、あー自分は彼女欲しさに目がくらんでいたのに気がつきました。 自分が楽しそうにしていれば、自然と時期がくれば、こんな自分も受け止めてくれるんだろうと理解できました。 毎日楽しく生きるようにした結果、 仕事も、友達も今まで以上に楽しくなり、そして、そんな僕が告白されて彼女ができました。 おそらく、yuramo1953 さんもご自身のすごく良いとろこいっぱいお持ちだと思います。 すごくいっぱい。 そんなyuramo1953 さんに素敵な方が出来るように祈りながら投稿させて頂きました。 是非とも楽しい毎日になりますようね。

参考URL:
http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2011/05/the-holstee-manifesto-japanese.html
yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 よい言葉ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.6

>本気でそう思ってしまいます。 それが正解だと思います。 ただし、社会の全ての人に否定されたんじゃ無く、断られた人にのみ(どの程度かは分かりませんが)否定されたんだと思います。 だから錯覚では有りません。 本当の事実です。 >何度も断られているうちに >本気で感じてきてしまいます。 今後も含めて全ての人に否定されてる訳じゃ無いので、相性のいい人と出会うまではあまり本気で考えない方がいいです。 単に断られた人と合わなかったと言うだけの事なんですから。 ただ、あまりにも断られる回数が多い場合は自分自身を変える必要が有るかも知れません。 yuramo1953さんを良く知ってる友達や知人に相談してみれば自分の改善すべき点が見つかる事が有ります。 他人の助言に従うのは難しい事なんですが、断られるのが何度も続いてるんでしたら、やってみる価値は有ると思います。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

「全人格否定」。。。断られると誰しも、そう思ってしまいがちですよね。 でも、良く考えて見ると、相手は神様ではないのですから、他人の人格を全て否定出来きるほど高尚な人なんて、そうざらにはいませんよ。 自分に自信がないからだと思うのですが、相手の顔色をうかがって、駄目そうに感じると慌てて自分の方から先に断ってしまう人もいます。 断って来たら、「あ~、この人は,人の良さを見抜けない人だ。」と思った方が精神衛生上良いのではないでしょうか。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>そうではないですよね? ↑ 「そうではない」と思います。 ご安心して宜しいかと。 >それは、錯覚でしょうか? ↑ 単に結婚を「お断り」されたダケ、ですよね?。 「人格の否定」とは、無関係では無いでしょうか?。 ★「この相手は、自分が結婚したいと思うタイプの人では無い」 ↑ 自分が、こう思った場合を考えてみて下さい。 「申し訳無いけど、(結婚は)お断りするしかない」し、実際、そのように行動すると思います。 ★最終的に、一人の結婚相手が見つかれば「成功」。 (結婚してから後の事は、この際「割愛」致します) ↑ 「成功」するまで続けない事には、「婚活」の意味が無いと思うのですが如何なモノでしょうか?。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.2

私は婚活とパリコレのモデルは一緒だと思います。 パリコレのモデル選出の時も オーディションのモデルが最高にステキ方でも デザイナーは自分の作品に合ってないと 採用しません。 それはモデルの方を否定しているわけではありません。 それと同じように婚活で どんなに自分を売り込んでも お相手の方が求めている人に合ってないと お断りされます。 でもそれはあなたを否定しているわけではありません。 モデルの方は自分に合うデザイナーの作品が出来るまで 何度もオーディションを受けます。 あなたもあきらめずに頑張ってくださいね。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160267
noname#160267
回答No.1

全人格・・・(笑)そう思ってしまうと思いますが絶対大丈夫です! あなたらしく頑張ってください! 良いご縁がありますよう応援しています。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の人格がわからない

    私はもともと気分の浮き沈みが激しいのですが 色々な人格があって、どれが自分の素の人格か わかりません あるときは無口でほとんどしゃべらず すべてに無関心なのですが なにがあったわけでもなく気分がいい時があります その時は常に笑っていて 動きもゆらゆらしてます その他にも色々ありますが この二つが主にです 母に相談しても まだ自分の人格が確立していないからだ と言われます たしかにそう思うのですが 人格が違えば考え方も違うので さっきの人格で考えていたことも 人格が変われば否定します それはどうなのでしょうか? しかし意識はあるため二重人格とかではないと思います 精神科に通っているので 相談してもよいのですが やはり意識はあるため 問題ないと思います とにかく気分がかわりやすく さっきまでの自分が理解できないと 自分でもびっくりします なにか意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • 最近あったイヤなこと

    今日すごく悪意のあることを言われてしまい すごくへこんでいます。人格を否定されたような気分です。 皆さんは最近そんな出来事ありませんでしたか? へこんだときはどうしていますか? そんな相手にはどう対応されてますか? 質問ばかりですみません。

  • 一目惚れって勝手な妄想ですよね

    一目惚れして彼女になって、その後も変わらずうまくいくケースって、その彼女がすごくその人にとって理想的な女性そのものだった場合だからですか? 一目惚れされて付き合って振られた経験が、自分の性格を否定されたみたいに思えて、振った男性が人格者でその男性が気に入った女性=すごく聡明で素敵な女性なのかな?と錯覚してへこむ時がありました。 だから飲み会で「可愛いですね」とお世辞を言われても嬉しい反面、 「出た。また気持ちをもてあそばれるのかな?警戒しなきゃ」(相手は単なる社交辞令だろうに勝手な心のセリフですが 苦笑)と思っちゃいます。

  • 困ってます!境界性人格障害の方の接し方

    職場に境界性人格障害の方がいます。 態度がすぐに急変し、振り回されてしまいます。 敵意むき出しで、いきなり無視やイジワルをされ、かと思えば何事もなかったように話しかけてきたり…。その繰り返しです。 病気とは分かっていながらも、大嫌いになってしまいそうです。 嫌な思いをしたくないので、自分からは話しかけないように避けてますが、そうすると今度はこちらが無視をしてるような錯覚?に陥り、あまりいい気分がしません。 境界性人格の方にはどんな接し方をしたらいいのでしょうか? 困ってます。教えてください!

  • 彼に「従順な女になれ」と言われる

    彼によく「従順な女になれ」と言われます。 これって人格否定発言ですか? 自分言う事を聞いてくれれば、 相手の人格は要らないということでしょうか?

  • エッチをはぐらかす方法

    付き合ってすぐセックスするのは良くないと聞きます でも毎回(新しい人と付き合う度)流されたり断りきれなかったりして許してしまいます ホステスさんとかは誘われる事が多いと思うのですが断っても後々ギクシャクしないのでしょうか? やんわり断るというかはぐらかすのでしょうか? ストレートにしたくない!なんて言わないですよね? ホテルとかに誘われたらなんと言って断るのですか? 付き合い始めた男性がいるのですが、今回こそは自分が本当にしたくなるまで待ってもらいたいと思ってます 以前付き合ってた人にハッキリ断ったら(もう何度もしてて、その時は気分ではなかったので)、男はセックスを断られると人格否定されたような気分になるんだ…とかなりへこませた事があります ストレート過ぎてもダメなのですか?

  • 相手の印象が180度変わる場合

    まだ知り合ったばかりの人が(Aさん)がBさんを手放しで褒めてきた。 それは的外れに褒めてきたり、誰にでも当てはまるようなことで褒めてきているのではなく、言われた側のBさんも、今まで複数の人から言われてきたことや、自己分析で認識している自分の個性がわかっているため、Aさんを洞察力があると思った。 しかし付き合いが増すにつれ、Aさんが褒めたはずのところをけなしたりするようになる。 たとえばBさんがAさんに 「Aさんが〇〇と言ってくれたところ、この前Cさんからも褒められた」 と言えばAさんは同意するどころか嫌な顔をする。 言葉や露骨な態度の否定はないものの、察しのいいBさんは拒絶されていると思いAさんとは短期間の付き合いだったが距離を置いた。 このような場合です。 人に対する印象はこのように180度覆るものなのでしょうか? AがBを嫌いになったために態度にでる場合でも、最初はBのそうした長所をみたからこそ仲良くなったわけです。 嫌いというのは感情ですが、自他の性格は客観的に把握できるものなので、そうそう否定することはできないと思いますし、賢い人でしたら感情は別として美点は美点として認めることができるでしょう。 突然、相手の人格を否定するような態度をする心理、その傾向のある精神疾患はどのようなものでしょうか?

  • これは本気度が高いと認識してよいのでしょうか?

    婚活パーティーでカップリングした男性と初デートしたのですが 「どの位で結婚したい?」 「子供は何人欲しい?」 「新婚旅行はどこへ行きたい?」 「結婚式はどこへあげたい?」 と言われたのですが これは本気度が高いと認識してよいのでしょうか?

  • 「馬鹿」と言うのは、人格否定発言になりますか?

    例えば、上司が部下に対して「お前は馬鹿か!」と言うのは、人格否定発言になりますか? 人格否定発言と言うのは、言いすぎですか? 言われた相手が「人格を否定された」と思えばそうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • わざわざ婚活したくない悲しくなる

    結婚するために婚活とかしたくない気持ちが強いです 自然な出会いで知り合って結婚した人たちがいるのにじぶんはわざわざ金や時間かけて相手探さないといけないなんて悲しいし負けた気分になります 婚活していてうまくいかないと時や失敗した時に街中でカップルとか見るととんでもないダメージ受けそうですし それにわざわざ婚活しても相手が必ずしも見つかるとは限らないですからね かといって自分の性格上自然な出会いは期待できないため婚活くらいしか出会う機会がなさそうです 婚活で相手見つけた人は婚活することに対しての抵抗などをどうやって乗り越えましたか?