• ベストアンサー

最近あったイヤなこと

今日すごく悪意のあることを言われてしまい すごくへこんでいます。人格を否定されたような気分です。 皆さんは最近そんな出来事ありませんでしたか? へこんだときはどうしていますか? そんな相手にはどう対応されてますか? 質問ばかりですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112482
noname#112482
回答No.2

そういう心無いことを言って人を傷つける人は何処にでもいます。そういうことを言われたら、誰だって落ち込みますし、悲しいですよね。 私も何度も言われました。ひどい言葉ばかりでした。 私は今はそういう言葉を投げかけられたことはないです。 へこんだ時はその相手の悪口を心の中でいいます。直接相手に言ってしまったら、その行為は相手がしていることと同じことになりますし、自分も相手を傷つけてしまうということになるので、絶対本人には言いません。 対応ですが、私はその相手をとにかく無視していました。何を言われても怒ったり泣いたりしませんでした。何か反応をすれば相手は面白がってしまうので。 私はそれがどうした?と言わんばかりの顔で通りすぎます。 とにかく、その人を相手にしない方がいいですね。後、何を言われても気にしないことですね。後、反応をしないことです。 これは簡単なようなことで、すごく難しいことですから、上手くいかないかもしれません。

その他の回答 (5)

  • sofy0123
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.6

他の回答者の方も言っていますが、 人間関係で嫌な思いをした人はほとんどだと思います。 悩んだ事のない人の方が探すの難しいと思います。 好きな事はありませんか? 休日に好きな事を好きなだけする…これだけでも発散できるような気がします。 私の場合は時間に縛られている平日がストレスなので、 休日は時間の事を考えずゆったりと本を読んだり、天気がよければ 散歩にでかけたり、誰か予定が合えばちょっと遠乗りドライブとか、 お金に余裕があれば温泉へ行くとかしてます。 気分的にどうしようもなく暗い事ばかりを考えてしまうようなら、 夜、マラソンに出るとかジムに行ったりしています。 体を動かすと嫌な事を考えている暇がありません。 美味しく食事をすることができ、ぐっすり眠れる事ができますよ。 自分に対して嫌な事をする相手には特に何も対応していません。 ほっておいてます。言わせたいように言わせてます。 相手にした事は必ず自分に返ってきます。 相手を恨んだりせず、そういう行動しか起こせない可哀想な人と 思って、言わせたいだけ言わせればいいのです。 相手に常識的な節度で付き合っているのなら何も問題ないと思います。 嫌な事は誰にでもあるものなのでそんな深く考えないでください。 嫌な相手の行動に過剰に反応しなければ大丈夫です。 その方が人生楽に過ごせると思いますよ!

elleright
質問者

お礼

みなさん、ご回答どうもありがとうございました。あまりのひどい言われ方に一瞬自分を見失いそうになりましたが、たくさんの対処法を教えていただきとても楽になりました。感謝しています☆☆

noname#88423
noname#88423
回答No.5

心に受けたダメージを何かでリカバリーするのもよいですが そもそもその程度でダメージを受けない心をもつのが一番ですから そういう心に近づくべく座禅を組み瞑想します ストレスを受ける→ストレス発散 の繰り返しの人生なんて不毛ですよね ストレスをストレスと感じない心をどうにかして手に入れましょう

  • acestars
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

同じ様な事は、たまにあります。 ・信頼のおける友達に愚痴る ・車運転中に、ばかやろーとさけぶ ・子供のけんかでないので、あまり本人にはあたらない

noname#175583
noname#175583
回答No.3

愚痴を言える仲間、もしくは心の中でその人を罵倒します。 そういうことしかできない可哀相な人なんだね、ガキだね、とか。 心の中で馬鹿にでもしないとやっていけません。

noname#113845
noname#113845
回答No.1

まず言った相手に対して。 もう付き合わないようにするのがベスト。どうしても付き合う/顔を合わせないといけないなら無視する。 へこんだとき。一晩寝て忘れる。これ、最強。

関連するQ&A

  • 憎しみの対処法

    特定の人物に対する憎しみの対処法について、皆さんがどのように対処しているか知りたいです 私の場合、学校の目上の人(教師)に身に覚えの無い悪意(軽蔑、人格否定)を向けられています 相手が目上であることから、何も出来ないでいます 自分がその人に対して何か不愉快な行動を取ったなど原因がはっきりしていればまだ納得できるのですが その人とは、挨拶はおろか、話をした事もなかったですし、そもそも廊下をすれ違うなどそういった接触する機会すら無かったにも関わらず 初めて話した(質問に行った)際に身に覚えのない悪意を向けられました。 こういった接触が全く無かった相手から悪意を向けられた際、その人に対する憎しみはどのように対処すればいいのか分からずに悩んでいます 最初の時はたまたま機嫌が悪かった、などであればまだ許せたかもしれないのですが その後にその人と話をしなければならない場合においても、自分に対しては最初に話した際と同じような悪意を向けられているように感じました。 その後にも話をする機会がありましたが改善されるといったこともないように思います 幸い会う機会も少ないので不愉快な思いをする機会は少ないですが 顔を見るだけでも不愉快であることと、ふとした瞬間にその人のことを思い出してしまい(フラッシュバック?)不愉快な思いをしています このような意味が分からないような悪意に対して沸いてしまう憎しみにどのように対処していいか分からず悩んでいます 現在ではなるべく思い出さないように、会わないようにしていますが、完全に会わないようには出来ませんし、ふとした瞬間に思い出し、どうすることも出来ない憎しみを何処にも向けることが出来ずにいます また自分なりに、 彼は、彼の人生において私がされたようなこと(他人からの軽蔑、人格否定)をされたと感じているのではないか、 などと考える事で憎しみを哀れみに変えて対処しているような状況です こういう考え方は自分でもあまり良い考えであると思えませんが そう考えでもしない限り憎しみをどう対処したら良いか分からずにいます このような事は始めての経験だったため、何かアドバイスを頂きたいと思い、質問しました どうかよろしくお願いします

  • ポケットに入って、着ている人を引き留めたドアノブを

    意地悪ブタと罵った友人がいますが、このような珍しい出来事に類似した出来事に遭遇された方はおられますか。この友人はドアノブに悪意ある人格のようなものを感じたそうです。

  • 断られる度に・・

    婚活していて、相手に自分を売り込むのですが、 断られた場合は、自分の「全人格を否定された」 気分になりがちなのですが、 本気でそう思ってしまいます。 そうではないですよね? それは、錯覚でしょうか? 何度も断られているうちに 本気で感じてきてしまいます。

  • 「馬鹿」と言うのは、人格否定発言になりますか?

    例えば、上司が部下に対して「お前は馬鹿か!」と言うのは、人格否定発言になりますか? 人格否定発言と言うのは、言いすぎですか? 言われた相手が「人格を否定された」と思えばそうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 最近、腹を抱えて笑った事ってありますか?

    箸が転んでも可笑しい年代はとうに過ぎ去った40代の人間ですが。 最近、腹を抱えて笑った”ツボにはまった”ような出来事が無いと思うのですが、これは年を重ね世の中の善し悪しがわかるようになったからでしょうか? さてそこで皆さんにお聞きしたいのですが、最近腹を抱えて笑った出来事ってありましたか? 少しでもその”笑い”を分けて頂きたく質問を立ててみました。

  • 別のカテゴリーで批判されてしまいました

    以前の出来事なのですが質問してから1日後に見てみると 8件も僕の人格を否定する回答が返ってきていました。 以前、ここでほとんど同じような事を質問した事があるのですが その時は誰も批判せず、僕を擁護するように回答してくれました。 何が正しい意見なのかわからないです。 ここで色々と聞くのは間違っているのでしょうか・・・。

  • 最近

    よく水原希子に似てる、似すぎてるって言われます。 わたしは好きな顔じゃないのでなんだか馬鹿にされてるような気がします。 そこまでは思い込みでしょうか? まぁ好き嫌いが分かれる顔なので… 似てませんよって否定するんですが(笑) なんか嫌いな顔の芸能人に似てるって言われた時、どう対応したらいいかわかりません。 みなさんは水原希子が可愛いと思いますか? あと嫌いな顔の芸能人に似てるって言われたらどう対応しますか?

  • 人格を全否定されている感じ

    職場の人間関係についてですが、他部署とのやりとりの中で、Aさん(女性)が非常に感情的になり内線をする度に否定的な対応をされます。Aさんも多忙でしくイライラするのは理解出来ますが、個人的な感情を仕事で持ち出して欲しくないと思います。現在うつの治療をしておりますが、今日もかなり感情的な対応をされ人格を毎日否定されているような感じです。 皆さんならこのような人に対してどのような対応をしますか?業務上必ず関わらなくてはいけない状況です。宜しくお願い致します。

  • 最近一番爆笑した出来事

    題名の通り、最近で一番爆笑した出来事を教えていただければと思います。 笑いすぎてちょっと命の危険を感じた、笑いすぎて翌日筋肉痛になったなど、とにかく尋常じゃないくらい笑ってしまった面白い出来事を募集します。 私自身のそういったことを紹介できればいいのですが、最近そこまで爆笑した記憶がないため、紹介できません。 だからこそ皆さんのお話で大爆笑させていただきたく思い質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 人を傷つける人間は最低ですか?

    人を傷つける人間は最低ですか? 僕も長らくそう思ってきましたが、何だか違う気がしてきました。 (あくまで僕が、常識を超えた冷血漢ではないという前提ですが)なんの悪意もなく普通に関わっていても傷つく人は傷つきます。 最近そのことを思い知らされる出来事がありました。 そのことがあってから 「人を傷つける人間は最低なんていうのは綺麗事。仮に違ったとしても、相手にとっての最低人間になってでも生きていかなくてはいけない」 と思い始めています。 よければ皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう