• 締切済み

できコン20年に旦那が離婚の話し合い

前回も、投稿しましたが、それから、仕事の方も、忙しいく話し合いも出来なく、この連休も帰って来なく、高校生二人も怪しいと気付きいて、とりあえず話しました、でも、旦那から話すまでは、内緒でと伝えました。でも、早目の方が良いと思い、話し合いする事に決めたけど、冷静に話し合いが出来るか分からないし、 伝え方が苦手な私に、良きアドバイスがあったらお願いします。 旦那は浮気相手と一緒になるくせに、私には、いままで、俺が見てきたから、 一人でやって、いけっていいました。ちなみに、私は、働いています。

みんなの回答

回答No.3

自分から気持ちが離れた夫にしがみつく必要もないように 思いますが? お子さんは、高校生ですか? でしたら、養育費、大学の入学金等、しっかりもらえるように 書面に一筆したためておきましょう。 また、夫の浮気なら 慰藉料ももらいましょう。 夫の生命保険の受取人は、貴女のお子さんにしてもらうように。 「自分は口下手だから、、、」なんていってる場合ではありません。 自分の伝えたいことは、紙に書いてしっかり伝えておきましょう。 間違いがないようにICレコダーで録音しておくことも大事です。 >旦那は浮気相手と一緒になるくせに、私には、いままで、俺が見てきたから、 一人でやって、 離婚後は、貴男からの面倒を見てもらうつもりはないが、 いままでの、尽くしてきた分は、慰謝料としてもらう権利はある。 子供の養育費一人4万×2人=8万。 大学卒業するまで。 浮気された慰謝料 500万を請求します。と。 結婚後に貯めた財産は折半です。 それが、認められないなら 離婚は出来ない。と。 とにかく、強気に出ることです。  

回答No.2

 ものすごく端折られていてわかりにくかったのですが^^;  つまり貴方は離婚したくないのかな?    伝え方が苦手とは、どういう内容をご主人に告げたいのでしょうか  別れたくないのであれば、精一杯思いを伝えるだけです  その理由も、夫が好きだからなら良いのだけど  ただ単に浮気されて悔しいだけだからというのは  なしだと思います。。余計戻ってこないような。  私も子供がおりますが、(まだ高校生ではありませんが)  自身も働いていて、お子さんもそこそこ大きい  だったら 浮気夫なんて  さっさと捨てるかなあって思いますけどね(苦笑)  慰謝料、養育費の相談をして、次の人生を歩めますよ

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 もう離婚をなさるのですね。 最後まで支えてくれるご友人等をつくり、弁護士とも 相談しながらくじけず負けないで頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 旦那の浮気発覚から1年、再度話し合いをすべきか

    1年前に旦那の浮気が発覚しました。発覚直後に二人で話し合った結果、彼女とは別れるので前向きにやり直そうと旦那から提案され、前向きに頑張る事にしました。 旦那の浮気に関して、それまでの私の言動は反省すべき事が多く浮気をされても仕方ないと思っています。旦那も夫婦仲が悪い事に悩んでいたようです。 ですので、話し合い後は浮気に関する話題はお互い一切口にせず、私も心を入れ替え夫婦仲は 今も改善しつつあります。 しかし話し合いから9カ月後、私が帰省している間に元彼女と旦那が会っていた証拠を見付けてしまいました。彼女と別れたと信じて過ごしてきましたが、実はずっと続いていたようです。 その時、その事実に関しては旦那に一切問い詰めたりせず、知らないふりをしました。 それから3カ月、もうすぐ最初の浮気発覚から1年が経ちます。 今も彼女との浮気が続いているかは分かりませんが、私の旦那への疑惑がなくなる事はありません。 これからのために、もう一度旦那と向き合って話をすべきか悩んでいます。 旦那と離婚する事は今は考えていません。子供はいませんが、今後子供をどうするか旦那と話す事もあります。遠い将来の事を二人で話す事もあります。 私が我慢して何も言わなければ、私達夫婦はこれから先も仲良く過ごせると思います。 旦那がいつか彼女と別れてくれるのを何も言わずに待つ事が一番波風立てない方法なのではとも思います。 皆さんはどう思われますか? やはり話し合うべきでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • これから旦那の両親、私の両親を交えて離婚の話し合いをします。

    以前からここで何度も質問し、沢山アドバイスをもらいなんとか頑張ってやってこれました。 (先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5569323.html でも質問させてもらいました。) 旦那の浮気で心の底から傷付き、やり直そうと立ち上がりかけた矢先に旦那の家族に不幸があり、他の問題にかき消されるように時間が過ぎました。 義兄の死という事もあり、家族の気持ちを考えると自分の気持ちは今言うべき事ではない…と押し殺していましたが、私の中では旦那の行動すべてが不信感でいっぱいだったり、それでも好きだという気持ちがあるのに、もう前のように信頼できない状態が苦しくてたまりませんでした。 いろんな事で疲れ、もう離婚しかない…と切り出し、双方の両親を交えて離婚の話をする連絡を取った後で、素直じゃない私は自分の気持ちを旦那に聞いてみました。 不審な行動を気にしていた事に関し、旦那はきっぱり女性とは別れ反省し、完璧に潔白であると説明してくれました。 素直じゃない私は、なかなか思った事を口に出せず、かえって相手をイライラさせたりしているのだ…と思うのですが、 こんなこと言っていいのか?言ってはいけないことなのでは?と考えてしまい、爆発するまで貯めてしまう悪い癖があります。 今回もそうでした。 旦那からしてみたら、責められ続けているような感じなのに何を聞きたいのか分からないという苛立ちもあったようです。 旦那は「できれば離婚をしたいとは思っていなかったけれど、このまま二人で話していても平行線だと思う」と言っており、確かに双方が気にかけている問題がずれているので、第三者に入ってもらう方がいいのでは?とは思うものの、双方の家族を巻き込む事がいいのかどうか不安です。 旦那は、農家としていずれ同居をしたいと思っているが私が今はそれを受けれいられずにいることを気にしているのですが、 過ちは過去にあったとしても私を最愛の大切な存在として一緒にやっていきたいと思っていてくれていることがわからない私は、他の問題(同居や農家)を考えることもできません。 苦しくて、素直じゃなくて、だから離婚したほうがいいと思いましたが、やはり私は旦那のことを愛しています。 いまさらですが、素直な気持ちは「まずは亀裂の入った夫婦二人の関係を直しながら、その他の問題も考えたい」のですが、 旦那の前ですらなかなか思った事を言えないので、双方の両親の前となるとますます気持ちが言えない気がします。 他の問題も、旦那が浮気のようなことをしていなければきっと前向きに解決策を考えられていたのに… 両親も巻きこんでの話し合いの席で、きっとここで気持ちをちゃんと伝えなければ一生後悔すると思います。 うまく書けていませんが、素直に気持ちを伝える方法、どうやって気持ちを伝えればいいのか教えてください。 旦那・旦那の両親・私の両親に、自分の怒りや悲しみを伝えてもいいのでしょうか?どうやって伝えればいいのでしょうか? 自分の中にある「辛さ・不満・希望」全部を吐き出してもいいのでしょうか? いろんな人を巻き込んで、本当に情けないけれど、それでもやはり旦那との未来が続けばいいとかすかな希望を持っています。 どんなアドバイスでもかまいません。お力をお貸しください。

  • 旦那との話し合い

    皆様のお力をお借りしたく質問させていただきます。 ただ今旦那との関係が最悪で今後どうしていいかわからずに苦しんでいます。 事の始まりは、今年入ってすぐに旦那が土曜の夜に飲みに行き日曜日そのまま友人と遊びに行くのが多くなり、夫婦で話し合いをしました。 その際に旦那がもう私のことを女として見れずに、こんな結婚生活は嫌だといわれました。 理由は、5年前に長女を出産してから私が性欲が全くなくなりセックスレスになったことが原因だと言われました。 今思えば確かに触られるのが嫌になり3年くらいは夫婦生活をしませんでした。 でも私は旦那が誘ってこないのだからしなくてもいい人なんだと勝手にいいように解釈をしてそのまま過ごしてきました。 でも3年過ぎたあたりからは少しずつですが夫婦生活もするようになり去年の夏前には二人目がほしいねとお互い話し合いそれからは毎月するようになりました。 ですが、旦那は子作りのために業務的にするのが嫌だったみたいです。 確かに排卵日あたりには必ずするようにはしていたのですが、それ以外でも誘われれば断ったりはしていません。 普段はおしゃべりな旦那で、よくくだらないことを言っては二人で笑ったり帰ってくると寝るまでずーっと旦那の仕事の話や愚痴など聞いて楽しく会話はありました。 数か月前話し合いでそんなことを言われてから、旦那の態度が急にかわり毎週末土曜の夜飲みに出かけ日曜の深夜遅くに帰ってくるようになってしまいました。 最初は、日曜日の昼間何時に帰ってくるのか携帯に電話しても充電が切れており連絡もつかなく帰ってきた次の日には理由を聞いたりもしましたが、飲んでそのまま友達と遊んでいるから充電する暇がないと言われあまりうるさく言うと余計反発すると思いここ1~2か月は帰ってきても問いただしたりするのをやめました。 ですが態度は変わらず、それどころかあんなにおしゃべりだったのに会話は減る一方で正直つらいです。 私はどうすればいいのかわかりません。 こう書くと女がいると言われそうですが、いてもおかしくはないと思っています。 でも本人は否定していて平日はずっと家にいるし、おかしな態度もとくにありません。 話し合いの際、私は反省してこれからは何でも努力すると言いましたが、もう4年前からのことだからいまさら俺の気持ちが元に戻る気がしない、子供は欲しいがする気はないと言われました。 かなり私も落ち込みましたが、子供もいますし、笑顔で子供にも旦那にも接しているつもりです。 でも常に動機と震えが止まらず、一人になると泣いています。 9月に新居が完成します。 旦那も自分はどうしていいかわからずとりあえず離婚は今すぐはしない、けどお互いの今後のことを考えると早くしたほうがいいのかなとも思うと言っていました。 今週末まだ旦那が飲みに出かけたら最悪離婚も覚悟で話し合いをしようと思いますが、私はまだ好きなので夫婦でやり直すチャンスを旦那には考えてもらいたいのですが、どういえばいいでしょうか。

  • 旦那の相手に

    私は出来ちゃった婚の主婦です。結婚してから旦那の浮気に気付きました。 1 私との結婚前から相手の女性とは関係があった 2 子供はおろせといい、7ヶ月になるまで連絡がとれなかった(その間は浮気相手とエッチしたり子供が出来たことを相談していた) 3 結婚に応じたが関係は続いた 4 旦那は私には相手がしつこいといい、相手には私がしつこいと言っていた 5 私には別れたくないといい、相手には早く別れてお前と一緒になる、子供は可愛いいと思えないと言っていた 等々の経緯があり3人で話し合いを持つことになり話し合いをしました。すると旦那は私と別れたくないとのこと。 相手の女性からは二人とも被害者ですねと同情をもとめられました。 その時は私もこの人も騙されたんだナと仲間意識を持ちましたが、時間がたって冷静になると疑問が... 冷静にご意見下さる方いませんか?

  • 旦那の相手に

    私は出来ちゃった婚の主婦です。結婚してから旦那の浮気に気付きました。 1 私との結婚前から相手の女性とは関係があった 2 子供はおろせといい、7ヶ月になるまで連絡がとれなかった(その間は浮気相手とエッチしたり子供が出来たことを相談していた) 3 結婚に応じたが関係は続いた 4 旦那は私には相手がしつこいといい、相手には私がしつこいと言っていた 5 私には別れたくないといい、相手には早く別れてお前と一緒になる、子供は可愛いいと思えないと言っていた 等々の経緯があり3人で話し合いを持つことになり話し合いをしました。すると旦那は私と別れたくないとのこと。 相手の女性からは二人とも被害者ですねと同情をもとめられました。 その時は私もこの人も騙されたんだナと仲間意識を持ちましたが、時間がたって冷静になると疑問が... 冷静にご意見下さる方いませんか?

  • 冷静に話し合いをするには…

    初めまして。 30代の主婦です。 話し合いをするときに冷静になれず、うまく話し合いができません。 そもそも私は結婚以来、夫が真面目に話し合いをしてくれないのがずっと不満でした。 夫は、私が話し合いをしようと言っても、いつもダンマリを決め込むか話をそらします。 私は夫婦生活を作っていくうえで、話し合いは大事だといつも言っているのですが、夫は「わかったわかった」と生返事です。 そのことを友人に相談したところ「ああ、男は女よりも口下手だからね~、そんなもんだよ」なんて言っていて、納得していました。 そしてこの前、久しぶりにあった実の姉にこのことを言ったら、笑いながらこう言われました。 「そりゃ話し合いができないのは、旦那さんの方じゃなくてあんただよ」と。 姉の言い分はこうです。 「話し合いってのは、お互いの意見を聞いて妥協点を見つけたり、相手の気持ちを理解するためにするものじゃん? でもあんたはさ、自分の気持ちだけ言って相手の気持ちを聞こうとしないし、こっちがあんたの批判するとムキになって昔のこと持ち出したり屁理屈こね回して10倍くらい反論してくるじゃん? あんたは『話し合いをしよう』といいながら、自分の意見を通すことしか考えてないんだよ。 あんたのは話し合いじゃなくて、ただの口喧嘩。 それで何かが解決するならいいけど、結局あんただけがスッキリして終わる。 あんたが『話し合いをしよう』って言ってきたら、適当に流すのが一番賢いんだよ」と。 そして、私が「いや、それは違う…」と反論しかけたところで、姉に「ほら、そういうところ(笑)」と笑われました。 そのときはもう腹がたって腹がたって仕方ありませんでしたが、後から冷静になって考えてみると、さすが家族というか…姉の言うことはとても当たっています^^; 私は昔から、プライドが高く喧嘩や議論になると絶対に自分の非を認めないところがあります。 しかも、自分でもどこかで「この言い訳は苦しいなあ」と思いつつ、相当な屁理屈をつけて反論します。 いつも後から冷静になってみると「ああ、しまったなあ」と思うのですが、喧嘩や議論の最中はすぐムキになって相手が負けを認めるまで止まりません。 考えて見れば夫も、付き合った当初はちゃんと話し合いをしてくれていた覚えがあります。 きっとその後、私のムキになる癖に嫌気がさして、徐々に私との話し合いが嫌になっていったのだと思います。 姉が言うように、無視するのが一番賢いと思ったのかもしれません。 自分でも悪い癖だとわかってはいるし、話し合いの前には「冷静に、冷静に」とは思っているのですが、いざ話し合いになってみると、結局ヒートアップしてしまいます。 冷静になるコツはあるでしょうか?

  • 助けてください!旦那に離婚されそうです(長文)

    今日の昼頃にも質問させていただきました。 詳細http://okwave.jp/qa3657844.html その後、どうして旦那が急に絶対に離婚すると言い出したのかわかりました。 旦那には今すきな女の子がいるようです。 なぜわかったかというと、その女の子のブログが、まさに今日更新されていたのです。 「彼氏?ができました。離婚間近の6個上の子持ちです。」 と。 以前の浮気のときと同じパターンです。 私との関係がうまくいっていないところに、慕ってくれる女の子がいて、そっちに流れていくという感じです。 当然といえば当然なんですが。前回は彼女にも本命の彼氏がいたので、離婚するなんて言い出しませんでしたが。 旦那は女に寄生して生きていくタイプです。寂しがりというかなんというか。 それがわかってるくせに冷たくしていた私が悪いのですが、その子のところに行くためにどうしても離婚したいと言っているのだと思うと、ますます離婚したくなくなりました。 旦那はその子を好きなことは認めています。 でもまだ付き合ってはいないと言っています。 すべては離婚等が片付いてからだと言ってあるそうです。 そして私に離婚してくれと言います。別居したいと言います。 先の質問で、回答者様が教えてくれたように、「私が悪かった。半年でも3ヶ月でもいいからチャンスをください。頑張って変わるからお願いします。」と言いましたが、無理だと言われました。 それで「私はそれでも頑張っていきたいと思ってるから、今すぐ離婚はできない」と言いました。 そしたら黙っていました。 「私のことそんなに嫌いになったの?」とも聞きました。 そしたら黙っていました。 「たぶん私を愛しているとは思うけど、その女の子の事を好きなのも本当だ」と。 いま旦那は神奈川から埼玉に通勤していて、通勤時間が片道2時間です。 だから埼玉に引っ越したいと言っています。彼女は埼玉です。 だから別居したいと言っているのです。わかりきっています。 口では「離婚しても彼女と付き合うかわからない」と言いますが、待たせておいて付き合わないわけがありません。 旦那の言い訳としては、今まで一人で暮らしたこともなく、大人として一人で生活できるように、一人で暮らしたいんだと言いますが、彼女と一緒に暮らすに決まってるんです。 そういう人間なのはよくわかってます。 だから、「埼玉ではなく、全然違う関東でもない場所で一人暮らしをするというなら納得できるけど、そうじゃないのは納得できない」と言いました。 そしたら黙っていました。 私はナニをしてるんでしょう。こんなことをしても旦那に嫌われるだけなのはわかっているはずなのに。 焦っています。前回の浮気の時は、彼女も本気じゃないのがわかっていたのでまだよかったのですが、今回は違います。 もう浮気ですらない感じですよね。わかっています。 でも、まだ完全に私を嫌いになったわけじゃないのもわかっています。 往生際が悪いですかね。 旦那は、口ではこう言っていました。 「もっと大人になって、ちゃんと私を幸せに出来るようになったら、もう一度やり直すのが夢だ」と。 でもそれも口だけですね。彼女がいては話は別です。 もうどうしたらいいかわかりません。 離婚するしかないのでしょうか。 もともと誰にも祝福されずにした結婚です。 こうなる運命だったのでしょうか? 子供とやり直そうと、頑張ろうと決心したけれど、私一人じゃ出来ないことですよね。 旦那は子供はとてもかわいがっています。 だから「子供の為にももう一度頑張らせて」と言いましたが、無言でした。 彼女への思いはけっこう強いようです。 彼女はやさしく旦那を待ってるわけですから、そりゃかわいくて当然かもしれませんが。 支離滅裂になってしまい申し訳ありません。 どうかお力を貸してください。 お願いします。

  • 離婚したくないなら旦那の浮気は問い詰めないべきですか?

    結婚して2か月のときに旦那の浮気が発覚し、旦那は浮気を認め、その人とは私の目の前で電話をし別れました。二度と浮気はしないと約束してくれました。 それから1年がたち、今は赤ちゃんも生まれました。 そんなとき、また、旦那の浮気の証拠を見つけてしまいました。 携帯の履歴を見ただけなので確証はありませんが、前回と同じような感じなので99%黒だと思います。 涙があふれて止まらず、この気持ちをどこにぶつけていいのかわかりません。 旦那はとても子供をかわいがってくれ、浮気以外に悪いところはないです。なので離婚する気はありません。 この場合、浮気を問いただすのは逆効果でしょうか? 離婚したくないなら、目の前の旦那を信じ、このまま生活していくほうがいいのでしょうか? 笑顔で奥さんと子供が家で待っていたら旦那はいつか浮気をやめてくれるでしょうか? もしくは問い詰めてまた目の前で電話させて別れさせるべきでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 同じような経験のある方、また男性の意見もお聞きできたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 旦那の浮気。その後・・・

    旦那(32歳)の浮気が2ヶ月ぐらい前に発覚しました。 でも浮気相手(同じ会社の後輩。10歳年下)は 所詮、浮気相手ということで私を選びこれからもやっていく ということでした。そして相手の番号等を私用の携帯から削除 しました。 しかし、会社用の携帯に名前を変えて登録してました。 もちろん削除してもらいました。 本当に悔しくてその時は、今までにないくらい怒りました。 次の日、2日間家出をしました。どうしても家にいれませんでした。 まだ旦那を愛していたので家に戻り今度こそ頑張ろう と2人で話をし今日までやってきました。 ところがこの数日こそこそメールをしているようです 今日にくるまで毎日のように今後のことについて話合いをしてました。 私からする時もあるし旦那からしてくることもありました。 冷静な時、過敏反応する時ありましたが、私としては 前に進んでると思ってました。 しかし昨日旦那に数日でいいから1人になりたいといわれました。 旦那の気持ちわかります。疲れているんだろうと思います。 でもこそこそメールしている風の時に数日でも家をあけるのが 怖いです。その数日にまた浮気相手と何かあるんじゃないかと・・・ とってもなさけないですが相談させて下さい。 どうすればいいんでしょうか?

  • 離婚の話合い

    以前からこちらでは何度かご相談、ご意見をいただいている者です。 主人と別居して3ヶ月余り、向こうからも連絡は無く、私からも連絡はしなかったのですが、私自身ようやく冷静に感情的にならずに話し合いができると思い、主人に連絡をしたところ(メールで)、主人ではなく主人の叔父から「話をしたいので、お家にお伺いしたい」とTelがありました。そして、主人は来ないで、主人の叔父さん二人が来られ、私サイドは私と両親、叔父夫婦に同席してもらって話し合い(?)をしたのですが、正直意味がなかったと思います。主人からは「子供のことも考えて離婚は望んでいないけど、○○(私)や○○の両親が離婚させたがっているから第三者に頼んだ」とメールがありました。何度か離婚を考え、でも最後の一歩が踏み出せず、迷っていたのですが、今回の件で、本当に離婚したくなければ本人がくるべきだと思いますし、本人が来ず第三者の方にまかせっきりと言う態度もこちらとしては怒りを覚えました。皆さんはどう思われますか?