浮気調査とその後の話し合いについて

このQ&Aのポイント
  • 50代、女性(看護師)、夫の浮気について悩んでいる知人がいます。相談をうけたのですが、私には知識が足りません。経験された方、詳しい方がいらっしゃいましたらご協力をお願いいたします。
  • 旦那さんはこれまでに幾度も浮気を繰り返してきたそうで、過去の浮気の証拠写真もあるとのことですがずるずるとやってきたそうです。
  • 結果が出て後の話し合いについてなのですが、奥さんは、即離婚とは思い切れないご様子です。一度旦那さんと話し合って、他のことは目をつぶることができても浮気はどうしても許せないという旨をきっちりと伝え、現時点でも、浮気相手に慰謝料を請求する用意があること、また、次にこのようなことがあれば離婚に踏み切る意志があることを説明したいと望んでおられます。どのような方に調停?をお願いすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気調査とその後の話し合いについて

50代、女性(看護師)、夫の浮気について悩んでいる知人がいます。相談をうけたのですが、私には知識が足りません。経験された方、詳しい方がいらっしゃいましたらご協力をお願いいたします。このような場で質問させていただくことについては、本人の了解は得ています。 旦那さんはこれまでに幾度も浮気を繰り返してきたそうで、過去の浮気の証拠写真もあるとのことですがずるずるとやってきたそうです。 (旦那さんは自営業をしておられる方なのですが、口をひらけば自分の自慢話ばかり。私からすれば愛想、調子がよいばかりで落ち着いた誠実さに欠ける方です。) 今回もおそらく特定の浮気相手がいるだろうとのことで、これから、探偵社にお願いして浮気の調査をしてもらうそうです。 さて、今回お伺いしたいのは、結果が出て後の話し合いについてなのですが、奥さんは、即離婚とは思い切れないご様子です。 ですが、一度旦那さんと話し合って、他のことは目をつぶることができても浮気はどうしても許せないという旨をきっちりと伝え、現時点でも、浮気相手に慰謝料を請求する用意があること(実際に請求するかどうかは別にして)、また、次にこのようなことがあれば離婚に踏み切る意志があることを説明したいと望んでおられます。 その際なのですが、二人きりだと旦那さんがキレて話し合いにならないだろうし、奥さんも気が動転してしまって言いたいことをきちんと言えないだろうから、お二人のお子さん(成人済)に加え、第三者をたてて話し合いをしたいと希望しておられます。 こういった場合、どのような方に調停?をお願いすればよいのでしょうか? 淡々と事務手続きをしてくださるだけではなくて、旦那さんに心からの反省と謝罪を促してくださるような方であればよいなと私は思っているのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172090
noname#172090
回答No.4

本来なら、この手の問題を解決するには、先に不倫を終わらせる必要があります。 不倫中の場合は、話し合いの土俵に乗る事はまずないです。 どんな人に説得されても「はい、不倫やめます」とはならないでしょう。 それでも、第三者を立てて話し合いたいなら、お二人の仲人さんとか目上の方に説得してもらい、法的知識のある弁護士・司法書士・行政書士等に証人になってもらってはどうでしょうか。 あるいは、家庭裁判所で調停をしてはどうでしょう。 調停と言っても離婚調停ではなく、家庭円満調停です。 家庭内で解決出来ないもめ事を調停の場で円満に向けて話し合うのです。 調停委員が間に入ってくれますし、裁判所なので記録も残ります。 弁護士も必要ありません。 あくまで話し合いで解決させる調停なので、裁判ではありませんから。 円満調停に興味があれば、家庭裁判所に電話でも相談できる窓口がありますから、一度相談してみて下さい。 知人の方が円満な家庭に戻れると良いですね。

その他の回答 (3)

• tony3303
回答No.3

この旦那様は調停やどんな事をしても、浮気は辞める事は出来ないでしよう、浮気性は女性も辞められないのが事実です。 さて、相手から慰謝料がと言う話ですが、相手が未婚者でありご主人が既婚である事を伝えていて浮気をしているのであれば、慰謝料の請求は出来ます、勿論相手が既婚者でも出来ますですが相手の旦那様に知れた場合相手の旦那様はあなたが相談された友達の旦那様に対して慰謝料をされると思います、従って慰謝料については5分5分なのです。 慰謝料の請求は弁護士に依頼すると高額な対価を支払わなければなりませんので、司法書士で十分であると思いますし、相手の女性も旦那様に判らないようにしていれば、司法書士による内容証明にによる、不倫をしない事の約束と慰謝料の請求を出してもらうか、話し合いを秘密裏にしたい旨を書いてもらって、慰謝料は請求しない代わりに不倫を辞める事を誓約書に書かせる事が良いかと思います、第3者は司法書士で司法書士が証人として不倫を辞めると言う誓約文書に書かせることです、その中には若しそれを破った場合は正式な金額例えば2百万円を現金で支払う事を文面に入れてもらうことです、旦那様に入って貰わない方が効果はあると思います、その不倫相手とこちらの奥様と司法書士で十分です、旦那様に入って貰う場合は離婚を決意した時です。 ただ、話しは別になりますが旦那様が不倫に走った理由は妻にある事もお忘れなく自分の過去を振り返って反省して見ることです。 離婚はしたくない、棚に話すと切れて話しにならない等一切気にしないで本気で離婚も決意していなければ、この件が解決しても再度同じ問題が起きることです。 離婚をちらつかせますと、二人の貯金、財産全て1/2を貰う事が出来ます、旦那としては生活が出来ない状態になるのかもしれません、出来れば一番良い方法を司法書士にお願いして一番良い方法を彼らは知っていますので相談する事から始めるべきです。 それと探偵を使うと言うのは相手の住所や名前を知るためなのでしようか? 数十万の費用を取られますよ、文面からは浮気をしているに違いないと言う想像にすぎない時点では何もできないのが事実です、ある程度の確実性を掴んでいないと探偵車で何もないと言われて五十万円取られても何も言えません。 この際旦那の浮気か不倫を本当に見つけてから行動されたほうが良いと思いますが、奥様も離婚の意思もない、浮気の証拠も以前のはあるが現在の証拠もその気配は想像にすぎないと言うのに、奥様は何が目的なのでしようか、棚が浮気を不倫をしている事を想像嫉妬しているだけにすぎなかった場合笑い物ですよ、良く旦那と話してケンカでも決着と史実を聞き出すことが先決です、この場合お子様を入れて話し合われる事が良いかもしれません、本当に浮気か不倫をしている事が判ればそれから慰謝料などの話をする事が良いかと思います。 旦那さんに心からの反省と謝罪を促してくださるような方であればよいなと私は思っているのですが。。。 に対しての効果は全くあり得ないと思います、良い大人が反省をせよと言ったにしてもそれを聞き入れる旦那様で有ればとっくにその様な事は辞めていると思います、そうであれば相手の旦那に話して慰謝料を一杯取らせることの方が効き目はありますが、それはどうなのでしよう?

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>旦那さんに心からの反省と謝罪を促してくださるような方であれば 成人するような子供がいる年齢で、 自営業でそれなりにやってきた人の首に 鈴をつけられるような人はそうはいません。 両親や親せき、恩師、上司、取引先の偉いさんなどでも もはや無理ではないでしょうか。 離婚する覚悟もないのに、不貞行為だけ責め立てて 辞めさせようとしても意味がありませんし、 覚悟を見せるなら、それこそ事務的に淡々とやることで、 意思を表明できるでしょう。 そういう意味では弁護士ではないですか。 離婚専門、家庭問題専門という弁護士もいるようですので、 そういうところに相談されてみては。 http://www.katei-net.com/

• yamato1208
回答No.1

正直、この手の人間は浮気(不貞行為)はやめません。 ただ問題は、その相手が婚姻しているという場合、相手からも慰謝料請求がされることになります。 直接旦那と話すのではなく、弁護士に相手へ慰謝料請求をしてもらい、相手から旦那に知れる方が効果はきたいできます。 旦那は、罪の意識がありませんから、同じことを繰り返してします。 もし、話し合いでというのであれば親族が集まって、不貞行為をした両名と話し合いをするしかないでしょう。