もう限界!離婚したい!

このQ&Aのポイント
  • 22歳の専業主婦である私は、3ヶ月の子供を持つ母です。しかし、私の旦那との関係には限界がきています。喧嘩が絶えず、イライラと涙が止まりません。相手が変わると思って許したはずなのに、一向に反省も変化もありません。最近では子供に対しても冷たい態度を見せており、本当に子供が可哀想です。朝から機嫌が悪くて言葉づかいも荒っぽいし、本当に辛いです。もう離婚したいと思っているのですが、相談する場所もないし、貯金もなくて仕事も決まっていません。でももう限界です。どうすればいいのでしょうか?
  • 私は22歳の専業主婦で、旦那は26歳のバツイチです。もう限界です。何度も喧嘩し、離婚話も出ています。以前の喧嘩では相手が変わると言って許しましたが、全く変わった様子はありません。最近では子供に対しても冷たい言葉を投げかけます。私は本当に子供が可哀想です。朝から機嫌が悪くて言葉遣いも荒っぽいです。こんな関係でいつまで我慢すればいいのでしょうか?
  • 私は22歳の専業主婦で、3ヶ月の子供がいます。旦那との関係が限界に達しています。以前の喧嘩で相手が変わることを期待し、許しましたが、変わる様子はありません。最近では子供に対しても冷たい態度をとります。朝から機嫌が悪く、言葉遣いも荒っぽいです。私はもう限界です。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もう旦那に限界です。離婚したいです。

私は22歳の専業主婦で3ヶ月の息子がいます。旦那は26歳、バツイチ。 以前喧嘩し離婚話まで出た時のことも含めもう離婚したいです。旦那のこと考えるだけでイライラして涙が溢れてきました。 よかったら過去質を読んで頂けたら嬉しいです。 以前喧嘩した時に相手側が変わるからと言って許したものの全く反省してないのか変わらず。 つい先日も3人でお風呂に入ることになって私が先に体を洗いその後旦那が子供を連れてくる段取りだったのに私が洗い終わった後イライラした様子で子供を連れてきて一言「こいつうるさいんだけど」もう絶句です。仕事で疲れてたのは分かりますが子供に向かってそんなこと言うから注意したら拗ねてお風呂に入ってこず、子供と2人でお風呂に入ってニコニコしてる子供を見てあまりにも子供が可哀想なのとそんな旦那と結婚したことが情けなくで泣いてしまいました。そしてついさっきも旦那が聞き返す時「んあぁ?」みたいな返事だったので止めて欲しいと言ったら「癖だから止めれない、てか何でも嫌だ嫌だだね~。短気だね」と言われあまりにもイライラしてしまい旦那が出勤した後悔し涙が…。誰でもそんな言い方されたら嫌でしょうし、癖ってことはじゃあ誰にでもそういう風に言うのかな?と思いました。しかも付き合い当初はそんな返事の仕方なんてしませんでしたし。なんとなく朝は機嫌が悪いのか言い方にトゲがある感じです。 それと嫌なことは嫌と言うのは夫婦なんだし普通じゃないのでしょうか? ここで結局言いたいことが言えない、言わせない時点でこの関係に疑問が…。 特に子供に対してのことと言い方のこと、あと前回投稿した喧嘩の内容、それ全てをひっくるめ離婚したいと思いましたが母には考えがあまいと言われます。確かに貯金もなく仕事も保育園も決まってません。実家は同じ区内ですが色々と大変で私も迷惑はかけたくないです。貯金がなくても1ヶ月はどうにか暮らしていけるお金はあります。その1ヶ月以内に区役所で相談したり仕事や保育園を見つけるのは無謀でしょうか? ちなみに年末に旦那が飛行機で1人実家に帰るのでその時が離婚を持ち掛けるチャンスだと思います。 理由は旦那はこっちに友人も知り合い行く所もなく離婚したら100%夜の仕事に就くと思います。だったらそのまま実家に戻ったままさよならの方がためになるかなと。 とりあえずもう限界なんです。本当になんでこんな人と結婚したのか後悔ばかり。自業自得ですが涙が出てきます。私の我慢が足りないのかな? 感情的にまとまらない分になってしまいましたが本当に悩んでます。 どうかこんな私にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mam3o
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

少し前の私と主人の様です。 お風呂での一件、本当にうちにもありました。 他にも夜中子どもが泣くと「うるさい!」と怒鳴ったり、子どもを少し主人に預けて一時間程マッサージに行った時に主人から怒鳴りながらの電話がきて内容が「子どもが泣いてうるさい」でした。仕事で疲れているから、そう思って主人の長期休暇の間にしてもそうでした。 質問者様の悔しくて情けなくて、こんな人を選んでしまった自分が悪いという思い、すごくわかります。 ただ、いくら母子になったからといって一ヶ月で保育園と仕事を見つけるというのは無謀です。保育園は母子なら優先順位をあげてくれますが、保育園に空きがなければ空きがでるまでは入れませんし、就職も逆に家族の協力が得られない子持ち女性は言い方がよくないかもしれませんが、嫌がられます‥ 保育園は地域によって違いますが、私の住んでいる市は激戦なので夫婦フルタイムで共働きの知り合いがいるのですが待機児童で保育園に、はいれていないそうです。 お金を貯めるのもそうですが、まずは質問者様が職をみつけ、平行して保育園も見つけるというのが先だと思います。実家には迷惑をかけたくない、事情もあるんだと思いますが、ご実家が可能ならある程度協力して頂けないものかと思います。 求職中でも入れる保育園があるなら問題ないのですが、待機児童がたくさんいるのでしたら「就職中」にして優先順位をあげないと途中入所は難しいのではと思います。就職の際の面接でも「お子さんの預け先はあるか」を聞かれると思います。(私は聞かれました)とりあえずでもお子さんを預けられる所があるかないかで職探しもだいぶ違いますし、質問者様の気持ち的な面でも違うかと。保育園より先に就職先が見つかった場合、とりあえず預けられるところとしてやはりご実家が一番だと思います。 とにかく離婚を視野にいれるのでしたら、まずは準備が必要です。離婚はいつでもできます。が、準備が整っていなければお子さんがかわいそうです。 私も離婚を考えてからはまず、仕事探しと保育園の入所申し込みをして、最初は週3日程の仕事でしたがフルタイムで働ける所に就職でき、子どもの保育園も確保、それから主人に離婚の話を出しました。期間にすれば1年半ほどです。本当はもう少しお金を貯めたかったのですが、主人の浮気が発覚し、今しかないと思いました。準備もそれなりには整っていました。 一日でも早く別れたいという気持ちは本当によくわかります。ですが、まず冷静になって今できる準備が必要です。お金が全てではないですが、お金がないと生きていけません。

lis2luv
質問者

補足

ありがとうございます。 離婚を考える前からカツカツな経済状況を抜け出したいために4月からの保育園入所の申し込み手続きはもう済んでいます。 ただ貴女様がおっしゃっているように求職中では難しいのが現実です。 もう少し耐えて貯金や準備を進めたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

 同じような体験をしている男性として、意見を書きます。  もしかしたら、不愉快かもしれませんが、ご了承ください。  旦那さんの性格に問題があるのかもしれませんが、結婚当初にそういう態度がなく、今はそういう態度っていうのは、私も今の夫婦関係で同じです。  何が原因かと言えば、今までの積み重ねです。根はもっと深いですよ。お風呂のことでイライラするのは、忙しいからむかつくとか態度がむかつくとか、そんなことではありません。もっと根深い不満でいっぱいだから、ちょっとしたことでイライラが表に出るだけ。  私も今はそう。妻に拒絶され、邪魔扱いされ、文句ばかり言われ、夫婦関係も拒否され、孤独と疎外感でいっぱいです。そうした不満があるから、妻の言葉や行動が、全て不愉快に思えてしまう。  もちろん、男の度量が狭いと言いたくなるかもしれません。  しかし、家庭内暴力や浮気は、そうした疎外感と孤独から生まれるんです、世の中の夫婦の問題は。  特に育児出産で、妻は夫なんて相手にしなくなるし、仕方ないと頭でわかっていても心はきついし、疎外されているように思ってストレスいっぱいです。  セックスもしなくなれば、夫婦仲は悪くなります。そんなの「他人」ですから。そんな信頼関係の崩壊があるのに、要求だけされたら、男はキレます。  あなたがそうだというわけではありません。私たち夫婦は、そういう経緯で仲が悪くなったし、それを打ち明けて話し合いました。  でも、手遅れでした。  離婚するならそれも他の人の意見を参考にすればいいと思います。私も、離婚することになりそうですから。  旦那さんがどうしてそんな態度に出るか、それは疎外感と孤独感です(それ以前の性格の問題かもしれませんが)。

lis2luv
質問者

補足

お風呂のことでイライラしてたのはただたんに眠かったからです。眠くても3人でお風呂に入ると自分で言っておきながら子供がうるさいと言ってきました。もうこれは性格の問題だと思います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.9

40代既婚者男です。 辛いですよね、今すぐにでもご主人から離れたい ですよね。お子さんを抱えて大きな不安と恐怖に包まれた 毎日で、苦しいですよね。分かりますよ。 そこでですが、ご主人を変える事は100%不可能です。 まずは、ここを理解してください。 あなたの理想のご主人に変えることは、残念ながら出来ない のです。 ではどうすればいいのか?ですが、あなたが変える事は 出来なくても、ご主人自身で気付き変わる事はできます。 しかしこれは大変時間も努力も必要となります。 まずあなたがすべき事は、ご主人を変えようとしないで、 そのままあるがままのご主人を、それでいいと受け入れる しかないのです。 今のあなたは、ご主人を常に、良い・悪い。正しい・間違ってる。 で、ジャッジしながら暮らして見えます。 そしてそれによって、ご主人は益々あなたの嫌いなご主人に なっていくのです。 夫婦ではどうしても、どちらか一方が悪いと判断して、もう一方を 正しい間違っていない、被害者と決めつけてしまいます。 しかし、事実はそうでは無いのです。 あなたの普段のご主人への態度、言葉つかい、意識がご主人を そうさせているという事も言えるのです。 大切なのは、まずはあなたが変わるということなのです。 正確には、変わるのでは無く本来のあなたを思い出すという 事です。 きっと今のあなたは毎日ご主人にイライラして、優しさ、思いやり、 ご主人を尊敬すること、ご主人の心に寄り添う事が出来なくなって いませんか? とにかくご主人が信じられず、イラつく毎日で、逃げ出すことしか 頭にないはずです。 でも、出会った頃の二人は違うはずです。 相手を思いやり、優しく、愛情いっぱいに接していませんでしたか? その頃のあなたを思い出すのです。 長い夫婦生活の中で、いつの間にか忘れてしまった心を取り戻す のです。 そうすれば、必ずご主人にも変化が訪れます。 あなたがご主人を信じて、尊敬して、愛を注げば必ずご主人も 気付くはずなのです。 離婚はいつでもできます。 あなたが、そうしてご主人をあるがまま受け入れても、ご主人が 今のままならば、その時は卒業です。 迷うことなく離婚して、新しい人生を歩んでください。 でも、あなた方はまだ何も向き合っていません。 ただ反発して、目の前の苦しみから逃げ出そうとしているだけ なのです。 逃げでの離婚は必ず苦しみます。今以上に苦しみます。 どうか卒業してください。でも、私は卒業するよりもご主人と もう一度向き合い、最後まで添い遂げる人生をお勧めします。 まだ遅くないのです。 まだやり直せるのですよ、あなた方は(^^♪ 離婚してもいいくらい覚悟があるなら、もう少し踏ん張って みてください。 いいですか、あなたは被害者ではありません。当事者であり、 加害者でもあるのです。 そうやって素直に受け入れた時、必ずあなたの中で何かが 変化します。 「ありがとう、ごめんね、愛している」最近この言葉を ご主人に伝えていないのではありませんか? これは魔法の言葉でして、試しにご主人に伝えてみてください。 自分は悪く無い、という思いは分かります。 これまでにもたくさんあなたが傷ついた事があったと思います。 それでも、何でも、全ては自己責任と捉えて、向き合うのです。 ご主人にはどうしても過去に許せないあなたから受けた心の 傷が必ずあります。 ご主人はある時から、心を閉ざしてしまったのです。 それはご主人の男としてのプライドの部分です。 それが何かは分かりませんが、冷静に素直に話し合ううちに、 ご主人の口から話してくれるかもしれません。 もしその時は、たとえ自分は悪く無いと思えても、傷つけた という事実に対して、ごめんなさいをするのです。 そして、あなたもご主人を責める言い方では無く、私は、 こうこうでとても悲しかった。というような感じで、 ご主人に話すのです。

lis2luv
質問者

補足

ありがとうございます。 私は正しい、間違っていないとずっと思っていましたがまだ素直に自分は当事者、加害者という認識をするには少し時間がかかりそうです。すみません。 そのありがとう、ごめんねの二つの言葉は今も掛けていますが妊娠中に言い過ぎたのか甘やかし過ぎたのか、私には何を言っても自分に惚れてるから大丈夫という知恵がついたのか酷いことさんざん言われてきました。そのせいか今では愛してるなんて言葉は控えています…。好きとは言いますが。 私は悲しかった~などと言った時ありましし、弱い女を演じて(実際弱かった)きましたが「結局お前は自分自分だな、俺は~」と言われた時があり自分の主張をするのが若干トラウマでもあります。 私の旦那は特殊なんだと思いますよ。私が変わろうとしても旦那がつけあがるだけだと思います。 せっかくアドバイスしていただけたのにすみません。 でももう一度チャレンジしてみようと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6892)
回答No.7

母親に甘いと言われても、貴方が離婚したいならお子さんと用意しましょう。 前妻も貴方も出来婚である事実は、夫は結婚出産を軽く考えている特殊な人です。 そしてそれに見合う女性しか結婚しません。 1、入籍前日に夫が×1だと知った事実 2、入籍2か月後に前妻に子供が居たと知った事実 普通の女性はここで離婚を言い出すものですが、我慢してしまった貴方にも責任はあります。 夫は今、離婚したいと言ったら離婚してくれますか? 全てが不満で結婚を後悔していると本音を言って、離婚用紙にサインしたものを出してサインしてくれたらそのまま実家に行きましょう。 甘いと言う母親の家に離婚届を提出した後に戻っても、受け入れてもらえないなら役所で母子寮に手配してもらう。 離婚は貴方の意志だけでは出来ませんから、夫の同意次第です。 夫も貴方と離婚したくて妊娠が再婚のきっかけなら、子供の親権すら望まないでしょう。 貴方が夫に愛情が無いと伝えて、夫も貴方に愛情が無いなら離婚は簡単です。

lis2luv
質問者

補足

その二つの事実が分かった時点で離婚しようと思いましたが子供はおろしたくないし、その時離婚したら金銭面で実家に負担をかけると思いやめました。実際その事実が分かってもまだ好きだったから。 でも私がその二つの事実を受け入れたと勘違いした旦那が普通に前の子供の話をする…デリカシーのない旦那には愛想が尽きてます。 旦那が親権を放棄しても今後会いたがると思います。 恐らく私には愛情がまだあると思います。今帰省中の旦那から会いたいだの寂しいだの電話がきてるので。 喧嘩しても怒鳴られても結局最後には好きだったのにと必ず言ってくるので… よく分かんない男だなと思いました。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

こんにちわ。 今回は離婚は言い出さない方が良いと思います。と言うのはやはり自立のための貯金が不十分です。ちょっとしたやり方の工夫が必要ですね。風呂は先に夫を入れたらいい。それで血管が拡張してゆったりしたところであなたが子供を入れる、そして湯上りの面倒をみてもらっている間にあなたが体を洗う、その手順に変えればいいです。要するに言葉で言っても分かり合えないのですから、その時は他のプランに変えます。それとあなたは水商売を考えていらっしゃる、それなら男あしらいの練習台ですよ。話は聞き役に徹する、どうせ別れると思っていたら分かりあう必要もないじゃないですか。つまり死ぬ気になれば人は何でもできる、同じです。別れる気になっていれば何でも出来るものです。サインは最後にいつでもできますからね。 あなた方はこのままでは長くは持たないでしょう。このご主人は問題が多いですからね。でも別れるかもしれないその日までお子さんと平和に過ごしたいですよね。帰省中に今後の方針を立てるのは大賛成です。動きやすい。我慢が足りないんじゃない、少しやり方と視点を変えるんですよ。暴言を吐いたリ物を壊す姿をメモリーに収めておきなさい。それとお母さんを頼れる時は頼るべきですよ。準備が整ったら黙って考えるんです。それと若さと美しさは失わないように。軽い交渉は相手の血糖値が上がって機嫌が良くなっている時、あるいは横側からです。真正面は挑戦しているように見える。いいですか、練習台です。重い交渉なんて客は嫌いでしょう。朝なんてとんでもない。あなたがもっと成長して、まあ一緒にいてもいいと思えたらいたらいい。既婚女性で、主婦の役、母親の役、妻の役、恋人の役、一人で何役もこなしている人はたくさんいますよ。離婚する気になれば何でもできる。あなたには守るべき可愛い子供がいますね。泣かないで利口に立ち回りましょう。

lis2luv
質問者

補足

ありがとうございます。 貯金の面ではやはり甘いと反省しました。 水商売…確かに離婚して保育園や仕事が決まるまでやろうと考えましたがこの寒い中託児所に連れて行き夜中に迎えに行くのが可哀想に思えてその考えは辞めました。 お母さんはやっぱり頼れないです。他の兄弟の悩みがかなりあるようでこれ以上負担をかけたくないです。 そういう意味では子供と母の為にももう少し耐えた方がいいのかな?って思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>私の我慢が足りないのかな?  質問文を見る限り 我慢というのは、一方的な事になりますので 「我慢が足りない」というより お互いの「考え方」「価値観」が違う事なんじゃないの?  その違いにが大きいのでしょう >その1ヶ月以内に区役所で相談したり >仕事や保育園を見つけるのは無謀でしょうか?  子供一緒に暮らす事を前提だからです。  ある程度 生活の基盤が出来てから 一緒に暮らすという方法を取れば 子供と一緒に暮らしたいという気持ちで 頑張れるのではない?  ただ、親権をアナタが取れる事を 前提ですが 何か考えがあるのですか?  夫側に決定的な落ち度があり それなりに裕福なら「慰謝料」で何とかなりますけどね・・・  1度 弁護士に有利に離婚する方法を相談されては?

lis2luv
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに言われてみれば我慢が足りないというより価値観、考え方が違いすぎるのかと思いました。 可愛い子供の為というなら頑張ります。 親権は100%私が取れます。 子供が愚図ってる時自分じゃ見れないと言っていましたし、離婚したら仕事辞めるとか言っていたので。 全く裕福ではないです。ゆの字もないぐらいカツカツです。 弁護士に相談するお金すらないです。

noname#205166
noname#205166
回答No.4

何をするから、旦那が嫌。というのではなく、 旦那さんが嫌だから、言動が目に付いて嫌なんでしょうね。 離婚するのいいんですが、寝込みを襲うような強硬な方法は、止めた方がいいですね。 最近の事件からも解るように、 嫌いになったから、必要なくなったからとケータイの連絡先を削除するように簡単に男を切り捨てるのは危険です。 男はプライドの塊なので、恨みやストーカーに発展するのも十分ありうることです。 今の流行なのか、嫌になったものを耐え忍べとは言いませんが、男女が別れる時は時間とエネルギーを使って断ち切らないで、 相手が恨んだら、警察に頼むとか、住民票を取れないようにするとか、そういうのも相手の気持ちをさらに逆なでます。 子どももやっぱり、相手の子でもあるし、子どもをパパに会えないようにするわけなので、 別れる件については、これ以上、話し合いは無理というまで話し合ってください。(一方的でも) この質問の前にも質問があったのかもしれませんが、読んだ感じでは、相手が酷いというよりは、お互いの気持ちが冷めたという感じですね。 バツイチというのは旦那さんの方?何らかの魅力があるのかもしれませんが、結婚向きの人ではなさそうですね。 養育費も払えないでしょうね。あなたがパート収入で子を養っていくか、新しいパートナーを探すかでしょうね。 子連れの再婚は、またハズレを引くパターンが多いですので気を付けてください。

lis2luv
質問者

補足

ありがとうございます。 溜め込むのもストレスですし、今後のためにも話し合いをしたいのですが旦那は話し合いが嫌いみたいです。私の言い方が気に食わないのか話し合いの雰囲気が嫌いなのかすぐに怒鳴ったり暴言を吐きます。結局は自分のことを否定?するのが嫌なのかな?この間も旦那の物の言い方が嫌だったので嫌だと言ったら逆にキレられました。 バツイチは旦那の方です。 明らかに周りから見ても結婚に向いてないです。 養育費もそうですね、喧嘩した時に離婚したら仕事辞めるとか言ってたので。 早く仕事して貯金したくて仕方ないです。

  • kj0901
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

少し前の私達を見ているようです。 家事育児、毎日お疲れ様です。 あなたは十分がんばっていますよ。 お若いのにご立派ですね。 結婚して子どもができたら、人間の嫌な部分が出てきます。 付き合っていた頃は相手の前でいい顔して、少しイラっとすることがあってもどこかで発散できていました。 結婚し家族ができたら発散する機会が減ります。 そんな時、甘えられる家族、妻になっていますか? 子どもの事を第一に考え、せめて成人するまで離婚を我慢することはできませんか? 子どもの可愛さをご主人に伝えてあげるのも母の役目。 妻の対応で夫はどのようにも変わります。 今がチャンスです。 もう一踏ん張りしてみてはいかがですか? おこさんがあまりにも可哀想です。

lis2luv
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに嫌な部分しか見ていない自分がいました。何をしていても嫌な部分を思い出す。これじゃダメなんですね。 旦那はこっちが地元じゃないし友達もいないので甘える場所、愚痴をこぼす場所が私のところしかないのでそこは可哀想だと思います。でもどこからどこまで甘やかしていいのか少し分からないです。。 子供の可愛さを伝えるのも母の役目… 子供のためと我慢すればもう少し耐えられそうです。

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.2

おはようございます 二回程過去質拝見しました。 相変わらずですね(・o・)ノ 若いからだと思います。 なぜなら そんな三人家族が幸せに思えるから~(;_;) 旦那さんね、性格だよね・・なんか想像ついてしまった; 子供の事を考えるのは素晴らしいお母さんだと思います(・o・)ノ そろそろ旦那さんの実家に子供さんや、あなたの親戚の誰か一人でも ホテルを予約して同行してよいと思います。 帰省中離婚なんて簡単にできないですぅやっと眠気きたかもありがとう

lis2luv
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、性格だと思います。 遅くなりましたがおやすみなさい(笑)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

離婚するには、結婚が継続出来ない理由が必要です。 暴言・DV、長期的な女性問題、お金を入れてくれない、数年家に帰らない・・・・・・・ 誰が見ても結婚生活が破綻している場合ですね。 質問者さんは、一方的に旦那さんの言動が嫌いと言っているだけで、離婚理由にはなりません。 お母さんの「甘い」が正しいと思います。 質問者さんの好き嫌いではなく、お子さんの幸せにとって一番良い方法は?という視点で考えなければいけません。 回答は、離婚するべきではない、我慢しなさい・・・・です。

lis2luv
質問者

補足

すぐにキレたら暴言吐きますよ。喧嘩になったら物に当たったり暴言で私を黙らせようとします。子供にとっての幸せ…経済面でみたらやめた方がいいのかもしれません。ですが今から汚い言葉遣いを見て育つ子供、前妻との子供の関係など子供にとって害はないのでしょうか?子供が寝ていてもお構いなしに大声をあげたりわざとうるさく扉を閉めたり、前回の投稿に書いたとおり私たちの子を到底可愛がっているとは思えない。

関連するQ&A

  • 旦那と離婚するには。

    23歳で結婚3年半。二歳半の息子と五ヶ月の娘がいます。旦那は26歳で年収約400万。今はアパート暮らしです。はっきりとは決まっていませんが、そのうち旦那の実家で同居予定。 旦那さんの実家が自営業で、そこで夫婦で働いています。その為、離婚するとなれば私は今のままでは仕事もなくなります。結婚してからの貯金は200万程です。 もし離婚となれば、子供二人は私が引き取り、実家へ戻ることになります。 離婚する為には、どのように準備をしていけばいいのでしょうか? 出来るだけ旦那には気づかれず、少しずつでも進めていきたいのですが。 理由は、簡単に言ってしまえば性格の不一致です。お互いに浮気などはありません。 誰か答えて下さると有難いです。おねがいします。

  • 旦那が離婚したがってます

    私と旦那は27歳で、3歳と1歳の子どもがいます。 私は専業主婦で、4月から保育園の入園が決まっていて、今パートの仕事を探しています。 旦那は短気ですぐ物を壊します。時々私に対しても暴力があります。 先日、あまりにひどい暴力だったので、警察を呼び、今は子ども2人を連れて実家にいます。 旦那は、ずっと離婚したがっていました。 子ども2人の幸せを考えると、どうにかうまくやっていきたいのですが… 旦那の言い分です。 「仕事のストレスが半端ない。 俺は精神的にかなり参っているのに、おまえが俺にストレスを与えるから、 キレてしまって物壊したりおまえに当たる」 「子どものことなんて、どうでもいい。」 「慰謝料も払わん、養育費も払わんて思う。」 「DV?いつ何時何分した?証拠がなかろう」 「そのうち、おまえを殺すかもしれん」 「離婚しかない。すぐ仕事やめて、養育費を支払えない状態になるつもり」 「別居して改めて思う。おまえらに会いたくないし、淋しくもない」 です。 私は、別居のまま、旦那の扶養のまま働いてもっとお金を貯めたいし、 資格も取りたいです。 一番は、死んでほしい。 旦那が子どもの幸せを何ひとつ考えてないのが、悔しくてたまりません。 苦しめたい。 子ども達を幸せにしたい。 できれば、パパもそろって笑顔でいたい。 離婚するなら、お金を取りたい。 私はどうすればいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 旦那から初めて離婚をしたいと言われました。自分の感情を抑えきれません。

    結婚4年目の主婦です。カテ違いだったらすみません。 結婚を期に旦那の仕事の都合で実家から遠く離れた土地に移ってきました。友達も出来ず小さな子供と一日中家に閉じこもっています。 とても孤独でそれがストレスになっていて些細な事でつい旦那に当ってしまいます。 イライラすると自分の感情を抑えることが出来なくなってしまい、物を壊したり、ガラスを割ったりしてしまいます。時々子供に当って手を上げたり怒鳴ったりしてしまうこともあります。 しかも今妊娠をしていて気持ちが不安定になっているようでエスカレートしています。 昨日も旦那と大喧嘩したのですが、旦那が子供を連れて出て行ってしまいました。その時に怒りが抑えきれなくなってしまい、旦那の仕事の本やテキスト、ディスクを破ったり壊したりしてしまいました。帰ってきた旦那は今回はものすごく怒り「もう限界だ、離婚しよう!」と言い出しました。私も最初は何も考えず「ああ、いいよ離婚しよう!」と言ってしまったのですが子供のことや、お腹の子の事を考えると離婚したくありません。その後謝ったところ一度精神病院に行こう。と言われました。自分でもカッとなると感情を抑えなければと思うのですが、どうしても抑えられません。私は病気なのでしょうか。やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか。何方かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 旦那との離婚を真剣に考えています。

    旦那と離婚を考えています。 2歳と5ヶ月の子供2人がいる専業主婦です。 私の実家に同居しているかたちです。 離婚理由は、価値観・性格の不一致 浮気、暴力、借金、嘘、モラハラ、将来性の不安の理由からです。 お恥ずかしいですが貯金も0、むしろ私の両親に旦那が50万ほど借りているほどです。 サラ金でも30万借りていて。 先日は、闇金にかりようとして詐欺にあい50万の負債までおいました。 (後から謝られながら話されました) 家も同居ですし、車も私の父親のものを旦那が一緒に使って乗っています。 離婚する為に浮気の証拠や日記もつけていましたが貯金もなければ借金しかない旦那。 慰謝料はもらえないだろうなと思います。 養育費はもらいたいのですが、もしも給料差し押さえをしたとしても 今の旦那の仕事が現場仕事で日当です。 ちゃんとした株式会社ではなく友人のつてで2ヶ月前から働く事になったばかりです。 会社の住所、電話番号すら言ってくれず ひとり親方だからと謎の言葉で現場の仕事の世界の事を色々いってきて結局 児童手当の手続きなどでは、自宅の住所と電話番号でした。 もらえる給料明細も100均で売っている 給料明細に出勤日数と金額がかかれているだけのもので、正直旦那が偽装することもできると思います。 仕事も辞めたい辞めたいと言っているし、離婚して給料差し押さえをしようとしても てんてんと仕事をかえられ、連絡がとれなかったら養育費すらもらえないかも…… と悩んでいます。 (旦那なら全然考えられる行為です) 精神的には毎日がつらいので離婚したいです。 ですが本当にお金がないので離婚しても旦那から何ももらえず両親の借りたお金すら返済できずに、更に離婚して金銭面を頼ってしまうのも辛いです。 働くにも子供2人の保育料もきびしいですし、私の母親も数時間ですら預けるだけで ムリだとよく言っています。 母子家庭の制度のことも調べてみましたが、保育料無料にはならないし。 こんな人からでも法律的にお金がもらえたり、逃げられたりしないようにする手段はあるのでしょうか。 離婚したとしても、いきなり旦那に家を出ていけとはならないと思います。 旦那は、車もお金も家も何もかもないので 今すぐ出ていったらホームレスと変わりません。仕事場も車で片道40分なので仕事すら行けれないでしょう。 離婚の話をして離婚届にサインしてもらったとしても数ヶ月は家にいることになるのかな…… とか色々考えてしまいます。 まとまりのない文章になってしまいましたが どのような計画で離婚していき、どういう事が準備できるかなどなど 皆の意見や知恵を、どの部分の事でもいいのでお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 旦那と離婚したいです。

    長くなりますが、旦那のことで相談聞いてください。 私...21歳 旦那...21歳 息子...2歳 今現在旦那の実家で暮らしています(旦那のお父さん、彼女さん、弟、妹がいます)。すぐ隣の家は旦那の祖母、祖父が住んでいます。 旦那の家計はたくさんの会社などしていて地元では有名なお金持ちです。 祖父が会長、お父さんが社長で、いずれ長男である旦那が後継ぎなんでしょうけど... 旦那はしっかりしてなく、仕事せず、毎晩遊び回ってます。私は2年近く旦那にお金を貰ってません。 旦那は仕事せず、コソコソ小遣い稼ぎをしたりして遊んでるみたいです。 遊びの内容は、バイク(旧車會でツーリング行ったり)乗り回したり、パチンコ行ったり、飲み行ったり、シンナーを吸ったり(辞めてくれません。3ヵ月くらい辞めてたかと思ったら、また最近してます)、大麻をしたり。 仕事は何回かしましたが、長続きしません。 「現場が切れたけ次の現場の連絡があるまで仕事ない」とか言いながら、今回も前回の仕事終わってから1ヵ月たちました。 連絡ないと?仕事は?って聞いても「まだ連絡ない。」「仕事するよ」「今週中には連絡くる」など言い訳ばかり。 私は今昼の仕事(月の後半だけですが)と夜のお仕事(週末だけ)をしています。 お昼のお仕事は月の後半しかないので、夜のお仕事を週末だけではなく、平日も出ることが最近多いですが...。 実家が車で5分くらいの場所にあるので夜の仕事の時は子供は夜実家に連れて行き、朝迎えに行ってます。 旦那の実家に住んでいるので、家賃や光熱費、食費は一切かかりません。 子供の保育料、衣類代、毎月の支払い(携帯、車ローン、ETC代、など...)私の支払いだけで約10万はあるんです...私はお昼の仕事は毎月10万ちょっとしかなく、旦那の収入はないし、全部支払いで飛んでいくので、夜の仕事始めました。夜の仕事してるから今やっていけてます。隠し通帳に貯金も少しずつですが貯まってきてます! 旦那の主な支払いは、携帯、バイクローン2つ、借金(消費者金融から私に内緒で借りてるのを見つけました)...などなんですが、だいたい私が知ってる限りでは、毎月10万ちょっとの支払いなんですが、どうやって払っているのだろうと謎です。たまに、車を売ったりバイクを売ったりの手伝い?などをして一回に10万とかの収入があるのですが、私には一銭も回ってきません。旦那はそのお金で時計や洋服を買い、パチンコで一時遊んでました。 先月、一度20万くらい旦那収入があったのですが.. 「とりあえずお前に金やっとく」と言って渡されたんですが、一万円でした。 がっくりしました。 旦那は好きなものを買い遊び回り、贅沢に過ごしていました。 でき婚ですが、結婚してろくにお金もらってないし、旦那の顔見るだけでイライラします。仕事しない!薬物する!親として失格...というより人間失格です。 体に触られるのも嫌です。 旦那のお父さん達には何度も薬物のこと言いました。毎回「俺が話をしてみる」と言うだけ。話をしたって何も変わりませんでしたし、旦那のお父さんたちはモウ信用できないし頼りになりません。一度別れると言ったとき、旦那のお父さんに止められました。 実家の両親も今の現状を知っています。しかし、両親は旦那の祖母にお金を借りていて毎月返済しているのですが、多額な金額で...、そのせいか分かりませんが私に帰っておいで。とは言ってくれませんでした。 私が勝手に実家に逃げて帰っても旦那にストーカーされるのは確実ですし。 今毎日毎日、旦那と離れる方法や逃げるプランなどを考えてます。 旦那は離婚してくれません。別居なども絶対してくれません。 そして身内で離婚に賛成してくれるひとが一人もいません。 離婚届は前に喧嘩したときに書いたやつを隠し持ってます(お互いサインしてます)。それを勝手に出して子供連れて遠くに逃げようかとも考えてます。 旦那から逃げて遠くに行った人とかいたらお話聞かせて欲しいです。 逃げ出すとなれば、しておかないといけない事って何ですかね... 車は私の名義... 子供の児童手当は旦那の通帳だけど私が持ってる... 今旦那の使ってる携帯私名義だから止めるか名義変更しなくちゃ...など色々考えてます。 アドバイスください。

  • 旦那との離婚を考えています

    タイトル通り、離婚を考えています。 でも、後で別れて後悔するかもしれないと思うと、御互いに離婚を承諾していても、いろいろ面倒な社会的手続きが必用となり、なかなか足を踏み出せません。 旦那と別れれば、喧嘩することもなくなるとおもいます。ちょっと寂しくなりますが、子供がきっと私側についてくれると願いたい。 子供は、私が実家で育てたいと思っています。 だんなは、一人暮らし経験や飲食店でバイトしていたこともありるよう新しい人と、交流を求めていくだろうと思います。   でも、いろいろ手続きが難しく多くなってしまうとなると、やや面倒なことが///_やっと引っ越して来た地に、慣れて来たのに////  

  • こんな旦那へ離婚を切り出すのは?まだ頑張るべき?

    こんにちは。 最近旦那と喧嘩ばかりです。その上昨夜、ある女性とメールをしていたのを発見し、本気で離婚しようかと考えています。どなたかご意見を聞かせて頂ければと思います。 旦那、私とも20代後半。付き合って約6年、結婚1年、乳児が1人います。旦那は私の約半分の給料。私は育休中ですが仕事は安定しており年度末に復帰予定です。実家の協力も得られます。 最近の喧嘩の原因は、旦那が独身時代から乗っている車のことです。外車で改造をしていて、小さい子供を乗せられるような車ではなく、燃費も悪く普段は車庫にあり、休みになると洗車だの部品交換だのして1人で乗っています。そんな使えない車のために諸経費を払うのが馬鹿らしく、そんな車手放してというのが私の意見です。将来のことや子供のことが不安でならないと何度も伝え、ライフプランなども作成して幾度となく話し合いました。離婚をちらつかせたこともあります。結果、旦那の意見は「俺は酒もギャンブルもしない。小遣だって減らした。俺の趣味を取り上げるのか。車の為ならなんでも我慢する。だからせめて売らずに、金のかからない方法で保管して少しずついじっていたい」と。私には理解出来ません。ただの金のかかる大きなプラモデルです。男のロマンですか?そんなロマンを追い掛けられるほどうちは裕福ではありません。そんな情熱を子供や家庭の為に、仕事に注げないのかと思うと、こんな人と結婚した自分が情けなくなります。あなたの給料じゃ家族3人まともに生活していくのも無理なんだ!というのが私の本音です。給料のことは直接言えませんが…。そんな話を喧嘩混じりで多々しており、お互い納得できず苛々している毎日です。このことに加えまだ手のかかる子供の世話もあり、旦那に対して毎日ピリピリしていて、旦那に小言を言うことが多くなりました。そんな私を見て「子供が産まれてからお前は変わった。お前がすぐ怒るから俺はお前に何も話せなくなった」と数日前に言われました。確かに毎日育児に追われ、少ない給料で家計をやりくりして少しずつストレスが溜まり、旦那に我慢をさせてばかりいたかなと少し反省する所もあったので、そのことは謝り、旦那が過ごしやすい家庭にしなければと小言を言わないよう気をつけ、旦那へ出来ることを私なりに尽くしていこうと色々始めました。その私の態度を見て旦那はチャンスだと思ったのか、昨日「車のことに関して考えは変わらないの?」と言われました。私が「それとこれは別問題でしょ」と言うと途端機嫌が悪くなり、2人の間はギクシャク。もううんざりです。離婚してもいいと考えるようになった私は、もっと何かみつけようと昨夜旦那が寝入った後に携帯を見てしまいました。最後に携帯を見たのは付き合っていた頃(5年位前)で、色んな女とメールやら会ったりしていた形跡がありました。その時は咎めてもうしないと約束させましたが、その後はしていたかは分かりません。見ても良いことはないと悟りそれから見ていません。今回は、約1ヶ月前に私が子供を連れて気分転換に実家に一泊していた時のメールでした。「久しぶり、会いたい、今日は一人だから大丈夫、顔を見て抱きたい、何も気にせず二人で一泊でもしたい」などで、電話もしたようでした。やっぱり…。それ以降連絡をとっているのか、会っているのかは不明です。見る限りでは証拠は残っていません。メールを見ることは最低だと思うし、旦那にもそう言われて論点をすり替えられるだけだと思い、今日の朝も普通に送り出しましたが、依然ギクシャクしてます。私は離婚への後押しをしてもらえた気分です。メールの内容は全て私の携帯に写メとして残しました。でもこのくらいでは離婚の理由になりませんか?しばらく泳がせてシッポをつかんでから切り出した方が賢いとは思っています。付き合っていた頃のことも思い出し、もう信頼できないと感じています。旦那の態度から、旦那も私への愛情は薄れているように感じますし。こうなれば少しでも私に有利な状態で離婚を切り出したいのですが。私としては、自分のことばかり考え家庭への責任感がなく、私にもうんざりしている旦那へ愛情はありません。将来二人で歳をとって穏やかな老後を過ごしているイメージがわきません。1人で子供を育て歳をとっていくほうがよほど幸せで子供の為になると考えているのですが、それは私の勝手ですか?今回はなんとか旦那を説得したとしても、一生車のことを言われ、浮気を心配してまで一緒にいたほうが良いですか?子供のことを考えるとパパがいないことは可哀相ですし、申し訳なくて涙が出ますが。 長い文面で読みづらい箇所もあったと思いますが、なんでも良いので意見を頂ければ幸いです。

  • いずれ旦那と離婚したいのですが・・・。

    3歳年上の旦那と3歳と1歳の子供がいます。結婚生活は5年になりますが旦那に対する気持ちがありません。 理由は5年間の間に溜まったものですが、一番は私を理解してくれてない事。そして、家庭を顧みないことです。 旦那はギャンブルをするわけでも暴力を振るうわけでもなく、子供にも好かれています。言えば、風呂掃除やゴミ捨てなどはしてくれるのですが、生活状況から考えてそれだけではストレスが溜まっていくのです。 というのは主人の仕事はボランティアに近いもので、朝から晩まで休みもほぼ無し状態で、給料は約10万ほどしかありません。それも遅れる事がしょっちゅうです。 結婚時その事は了承してのことでしたが、それは共働きをし、家事・育児を分担するなど約束していましたし、当然主人はしてくれるものだと思っていました。 ですが全然違いました。その事は自分の認識が甘かったと言えるのですが、その事で何度話し合っても離婚を切り出しても生活態度が変わることはありませんでした。 ねぎらいの言葉があるわけでもなく、私が子供の事などで精神的に参っていて助けを求めても仕事に行く人です。喧嘩になれば私は気楽で良いと言います。 親友に相談すると旦那の「危機感がなさ過ぎると」言われました。そして、私の状態を見た友人が主人に電話で言ってくれたのですが、それも効果はなく、他人に言われた事に腹を立てていました。 私はこのままでは自分が駄目になると思っています。軽いパニック障害も起こしました。義実家とも気が合わず、憂鬱の原因の一つです。 子供達がいなければ即離婚したいのですが、子供達の事を考えると出来ません・・・。だけど、自分が壊れそうで限界です。 シングルマザーになる覚悟は出来ています。というより、シングルマザーと変わらない(普段ほとんど母子家庭状態で、旦那がいた所で仕事が増えるだけで、金銭的にも私の給料でやっているような感じなので。)状況なので、不安よりも安心感(?)みたいなもののほうが大きいのです。 私はお金が欲しいのではなく旦那の協力が欲しかっただけなのですが、旦那は違うように感じてるみたいです。さっきも友人に「嫁には悪いけど、給料より○○を成功させるほうが大事なんじゃ」と言ってました。その癖に子供のためには死ねるとか言うのを聞くと言ってる事とやってる事が違うと思い、ドン引きしてしまいます。 また、1ヵ月後ぐらいに今の仕事をやめる事にはなってるのですが、その後の仕事先は決まってもいないし、どうなっているのかも言ってはくれません。生活する事をなんと思っているのか理解できません。 私は子供達のために我慢してこの生活を続けるべきでしょうか?それとも離婚をすべきでしょうか? 今の私の感覚はかなり麻痺していると複数の友人に言われていて判断しかねます。これだけの内容では分かりづらいかと思いますが、他の方のいろんな意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 旦那は離婚したいのかしたくないのか分かりません。

    旦那がW不倫して別居中。 1ヶ月半になります。 私が幼い子二人を連れて実家へ。 私たちが家族で住んでいた自宅から実家まで車で10分。 別居中、子供を数回会わせたりして 一緒に過ごしました。 家族で住んでた家で夕飯を共にしたり入浴したり。 最近は「夜、風呂でも入り来る?」などラインが来ます。 数週間前はお互い離婚の意思を決めたにも関わらず。 しかも旦那は、離婚するにあたって両家を含んで決める、養育費も含めて、など言っていますが一向に話し合いの日取りを決めてくれません。 私の親はいつでも行けますが、、あとは向こう次第です。 私は離婚するかしないかは旦那に合わせようと思います。 もうこの際別居婚でもいいか、、など 思ったりするも、、 でもいつまでも実家に居座る訳にはいかず。 今の状況に悩んでいます。 旦那はいったい何を考えているのでしょうか、、、

  • 旦那の飲み会についてよく分かりません…。(涙)

    私達は結婚して後1ヶ月で1年目になります 私は22歳旦那29歳になります 子供は今現在6ヶ月になりました 私達は結婚前もそうでした 旦那が飲み会に行くたびんに毎回毎回そうです 結婚前は妊娠中でしたしたし 夜帰って来るのも1時2時3時とかでした 結婚してからちゃんと話し合い 最初は1時まで約束を守れなかったんだから、ぢゃ次は12時→後からは自分自身で10時にすると決めていましたが 時間がちょっと過ぎたくらいでも喧嘩になったり 私はちょっと過ぎたくらいでもいいです 私達はずっと待ってるのにただ遅くなってごめんねくらいは一言がほしいだけなのに 私の場合は前からそうなんですけど喧嘩をする日になるとずっとその事から頭から離れずに気にしていて夜眠れません…。 イライラも止まりません(泣)゜。 その日あった事はその日に解決しないとずっと気にするタイプなんだと思います だって私達はお風呂にも入れずに私達はずっと旦那が帰って来るのを待っているんですよ 飲み過ぎも注意してとも言いました 飲み過ぎて帰って来ると自分の事が全く何も出来ません 逆に仕事が増えつつイライラしてしょうがないです どうせ帰って来てもすぐ寝る 訳の分からない事しか言いません その日になるとイライラします 子供は見きれないし 私はお風呂にも入らなくちゃいけないし 自分と子供と両方すると言ってもどうしたらいいか分かりません 酔っ払った旦那には任せられないし寝てるし その日によってはイライラ差が爆発は違いますけど 毎回毎回そうです だから私は飲み過ぎはダメ時間には帰って来る ちゃんと私の約束を守れば何も問題ないのにって思ってしまいます 昨日はまた話しを聞いたらところまた飲み会があるみたいなので気を付けてほしいことは言いました 納得がいかずぢゃあ離婚してくださいと言いました 旦那はお酒大好き人間だし 毎日飲むし 収入は少ないくせに 旦那はぢゃ時間は決めないと昨日言いました っていうことは一人になりたいっていう人が言う事ぢゃありませんか? すみません私あまり文苦手で長いのはあまり得意ではないのですみません…。 主婦の方まだ子供が小さいのに旦那が飲み会がある日どんな風にしてやりくりをしていますか そして旦那の飲み過ぎや時間旦那の面倒にどうしたらいいのでしょうか 私結婚生活や夫婦って何なのかまだ分かりません どうしたらいいのか 教えてください お願いします 今辛くて悩んでいます 今過去のトラウマや異性のことなどで精神科に通ってます 助けてください(涙)゜。 後飲み会のどこに行って来たのかとか心配なってしょうがないです でも旦那はギャンブル風俗浮気不倫など悪いことは大嫌いな人です