専業主婦の日常と夫の仕事

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦になって半年ですが、日中は自由に過ごしています。
  • 夫はアメリカでチームリーダーをしており、大変そうです。
  • 専業主婦の私の生活と夫の仕事の違いが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦をお持ちの旦那さんへ質問

専業主婦になって半年です。仕事したかったけれど、夫の海外赴任に伴って結婚し、辞めてついてきました。こっちでは仕事は出来ません。なのでその代わりに語学学校に通わせてもらってます。新婚で子供もまだいないし、出来れば欲しいけれど・・今はのんびり過ごさせてもらってます。 夫は大変そうです。まあ、アメリカでチームリーダー任されてますし、アメリカ人と日本人と混ざった中、上手くまとめるのは大変だろうと思います。私も日本では、管理職してましたから分かります。仕事の大変さ・・。辛くて仕事行きたくない時だってありました。私もクタクタに働いていました。 そうすると、なんか申し訳ないなって思うんです。 朝送り出して、午前中は本読んだりテレビ見たり、お友達が遊びに来て一緒にお茶したり、一人でぷらぷら町を歩いたり、語学学校通ったりして日中過ごしてます。ご飯も勿論作るし、掃除も洗濯も家事は全部してますが、でも明らかな仕事量が違うよなあと。 本当は、日中 あんなことやこんなことがあったよ とか、話したいけれど、それって働いて疲れた人にしたらムカっと来たりしませんか?俺は働いているのにのんきだな って

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.3

>本当は、日中 あんなことやこんなことがあったよ とか、話したいけれど、それって働いて疲れた人にしたらムカっと来たりしませんか?俺は働いているのにのんきだな って これは世の中の亭主にとって一番苦痛なんですね。 女性は「聞いてくれるだけでいい」と言うことですが、聞いているだけの時間が地獄の時間です。 男性なりの意見を挟めば夫婦喧嘩になって余計に深い地獄に落ちてしまいます。 私の妻はたまたまアメリカ人ですが、世界中の女性は同じだと思います。 理解してくれるだけでありがたいと思います。 話したいことがあれば同じ暇を持て余している友達に・・・と言うことですね。 でも友達とはいえ、話すことが限定されますから、決してストレス解消にはならないものですね。 将来ある男性と結婚した女性自身も将来があるはずの女性の場合が多いと思います。 スキルを持っている女性なら、今の生活で満足出来るはずもなく、お子さんが出来るまでの時間の使い方って大切だと思います。 なぜ仕事が出来ないのか? ビザの関係でしょうか? 日本人コミュニティで聞いてみると仕事をする方法がありそうですね。 ふとスケールはもっと大きくなりますが、イチローさんの奥さんの福島弓子さんはどうしているんだろう? って思いました。 お子さんが出来ず、アメリカ中を転戦してなかなか家に帰らない夫を持っていて、夫の収入だけで来世分だけでなく10回分の人生を賄ってもお釣りが来るでしょうし、しかもスキルは元キー局アナウンサーですから高いですね。 同じ女性から見ると羨望を通り越して可愛そうって思うかな?と。 彼女は投資・美容室経営・チャリティーなどしているようですし、資産は100億円と言われてるようですね。 まず外へ出る、日本人以外の人と接する事が大切ではないかと思います。

ushitomishi
質問者

お礼

そうですね。外にでなきゃ・・。人見知りの性格なのですが、頑張らないと勿体無いですね。

ushitomishi
質問者

補足

税金関係の書類が大変になるのと、家にいて欲しいみたいで、仕事は難しそうです。英語力にもまだ自信がありません。

その他の回答 (6)

  • canie4in
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

専業主婦の妻がいます。 ぜんぜんムカッとしません。 質問者様のように「申し訳ない」という心持であれば、絶対態度に出ていると思いますし、 なんの問題もありません。 むしろ疲れて帰ってきて、奥さんが「今日はこんなことがあったんだよ」なんて話してくれたら 気持ちの切り替えになりますし、癒されると思います。 それが家庭だと思います。 ご主人のことを気にしすぎる余り、何も話せなくなったりすれば、 それが積もり積もって、爆発する事だってあると思いますし… ご自身もお仕事の経験から仕事の大変さを理解されて、ご主人を気遣われている 素晴らしい奥様だと思います!

ushitomishi
質問者

お礼

そうですかあ・・。うちは、会社の愚痴ばっかり聞かされます。顔も知らない同僚の名前を何人も覚えちゃいました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.6

主婦専業です。 私は話したいことがあれば『今、今日あったこと話してもいい?』と、その都度ダンナに直接聞きます。 その前に、話したいことがあれば『何か聞かせて!』と先にそれとなく話題を振ったりします。 それに家計上大事なことは有無を言わせずちゃんと聞かせます。 ダンナも疲れているといい顔はしませんからそういう時はさっさと打ち切ってしまいます。 何にせよご主人さま次第だと思いますよ。

ushitomishi
質問者

補足

まあ家計上、大事な話題が皆無かも 笑

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

消費だけの毎日なんて信じられない、と仕事を辞めたあとは思いました。 世の中にプラスにならなきゃいけないような。それでボランティアしたり、セミナーやコミュニティーカレッジに通ったり、自己啓発したり。 毎日一つはアポを作り自分で忙しくしていると、少しずつ輪が広がって行き、生き生きと暮らせます。 帰宅した旦那さんとしても、自分を持って毎日プロジェクトをこなす奥さんの方が家庭内にエネルギーがあっていいと思いませんか。キャリアウーマンであったからこそ、自分の牽引力は落としたくない、と思います。 次に職場復帰してもバリバリ一線に立てるくらい、スピードを落とさずに。お金を稼ぐのが目的でなく、自分の人生を充足させて、その満足感は家族にも伝わります。 妻側の意見でした。

ushitomishi
質問者

お礼

この数年間もキャリアアップの一環になればいいですね。まずは・・英語・・・

回答No.4

出来る人には最大のチャンスです。私の友人には海外手生活者多数います。ある人は語学も苦手で人付き合いも出来ないために鬱で帰国し、閉じこもりの生活をしている人がいますが、他の人たちはすばらしい方々が多い。現地では語学学校に通え傍ら、近所の人とのお付き合いを積極的に行い、トランプ、マアジャン、ダンス、テニス、各国の料理等々を習得されて楽しい毎日を過ごされています。日本では子供たちに語学を教えたり、料理を教え、テニス同好会にも参加、海外生活者経験者のグループで交流を深めて非常に満足されています。毎年数回は海外に一人旅で友人等との懇親にも努めています。 海外での生活で得た知識は大変貴重なもので、周りの友人たちの信頼も厚い。積極的に行動すべきで、主人は喋らなくても奥様の行動で十分感じているものです。

ushitomishi
質問者

お礼

生き生きしてるって違いますものね。目が輝きますし。学費払ってもらっているのも恐縮してて、それ上お習い事なんて贅沢 と思ってましたが、ボランティア活動が豊富ですものね。

noname#189589
noname#189589
回答No.2

主さんはお優しい方だと思います。旦那さん思いやりが出来ていると思います。専業主婦の方でも何も感じな人は沢山いますしね。まずは旦那さんに聞いてみてはいかがですか?たまに旦那さんとランチしながら話の場を持つのも良いかと思います。

ushitomishi
質問者

お礼

腹をわって話すのが一番ですけれど、私に仕事を辞めさせて海外に連れてきたという負い目が夫にもあるみたいですから、表向きは、好きにして欲しい と言うでしょうけど

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.1

そうかな? 旦那さんに聞けばよいのでは・・・。

ushitomishi
質問者

お礼

お互い、思うことは色々とあるけれど口に出さないのですよ。^^;

関連するQ&A

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 専業主婦がつらい

    彼の転勤で、やむなく私は仕事を辞め専業主婦になり新婚一ヶ月です。彼に「食器の後かたづけをするくらいなら外食のほうがマシだ」と言われ、ショックで立ち直れません。 もともと専業主婦になりたくてなったのではないので、毎日同じ家事の繰り返しに嫌気がさしていますが、彼には文句一つ言ったことはありません。彼が帰ってきたら美味しい料理で迎えて上げようと頑張ってきました。それだけにショックでした。 彼は帰りが遅く、一緒に食事出来ないので、私の後に一人で食べてもらっています。その間私はそばにいて話し相手をしています。で、食事が終わってから彼の食べた後の食器は自分で洗ってもらいます。それがイヤらしいのです。 でも、彼に家事を協力してもらっている部分って「それだけ」です。あとはすべて私がやっています。自分で食べた食器は自分で片づけるのが当たり前だと思うし、そこまで私がやってあげることとは思えないのです。 専業主婦というのは、家事すべてをするものなのでしょうか?彼はそんなタイプの男性ではないと思っていたのですが、男性はみなそう思うものなのでしょうか? くわえて言えば、新婚ですが、食後お風呂に入って私が髪を乾かしているうちに彼は寝てしまいます。疲れているのは分かりますが、毎日です。私の存在って何なのだろうと悲しくなります。私は知らない土地で、昼間ずっと一人で家事をしているというのに。ちなみに仕事は探していますが、田舎なので思っているような仕事はなさそうです。

  • 専業主婦の憂鬱

    新婚生活8ヶ月の主婦です。 夫の希望で、結婚を機に仕事を辞め、専業主婦をしています。 掃除、洗濯、料理は得意な方なので、いやいや専業主婦をしているというわけではないのですが、 なんだか勝手に負い目を感じてしまうこともあります。 夫は、義母から家のことも少しは手伝うように言われているらしく、私が頼まなくても、休みの日は、 家事を少し手伝ってくれています。 普段はとてもうまくいっているのですが、ささいなことで、お正月早々からケンカをしていまい、 その時に、この際他にも何か言いたいことがないのか、聞いてみたら、家事について言われました。 「自分が、会社で仕事をしているように、専業主婦は家事が仕事なのだから、もっとプロ意識をもって 100%完璧にやってくれるものだと思っていた。」と言われました。 専業主婦が家事を全てやるのは、私も当たり前のことだとは思いますが、それを会社での仕事と 同じように考えるのには納得できませんでした。 会社では、仕事を頑張った成果や見返りとしてのお給料、ボーナス、上司からの評価など、やりがい や常に新しい刺激に満ちていると思います。 もちろん、その分ストレスやプレッシャーなど、大変なことも多々あることは、私も働いていたことが あるので、よくわかります。 夫は普段は真面目で優しい人なのですが、柔軟に臨機応変な考え方や行動が苦手なタイプで、 休日に手伝ってくれている、家事も一度やったらやり続けなければと勝手に思い込んで続けている から、何かあったときに不満が出てくるのかと思うと、むしろ手伝ってくれない方が、いいと思うので、 そう言っても続けてくれています。 私自身も、これから子供ができたり、私が病気になった時のためにも、夫が一切家のことができ ないのは心配なので、さして夫の負担にならない程度のことなら、このままやってもらおうかとも 思いますが、夫がケンカをしたときに、「専業主婦のくせに、、、」的な発言をされると、とても傷つき 嫌いではなかった家事をするのが、億劫に感じるようにもなってきてしまいました。 気分が落ち込みどうしようもなくなってしまい、くだらないことに思われる方もいらっしゃるかと思い ますが、質問させていただきました。 ご意見をお聞かせください。

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 専業主婦について。。

    専業主婦は、夫が文句言ったり、ちょっと具合悪かったら夕食なども作らず1日中寝ていたりします。 しかし、夫が会社を休むと言うと妻は怒りますし、会社でも怒られます。 例えば、夫婦で喧嘩した場合、主婦の人は家事を自分の分しかしなかったりします。 しかし、夫は働いていてそのお金で夕食などをたべます。 こういうことを考えると、働いている夫の方が圧倒的に不利のように感じます。 主婦という仕事も、会社で働いている夫と同じ仕事だと思うんですけど、 それを、本当に具合悪いときはいいですけど、喧嘩で休んだりするのはずるいと思います。 子供についても同じで、子供と主婦が喧嘩をすると、自分の分の家事しかしません。 かといって、夕食代をあげているわけでもありません。 これでは、子供が謝る方向しかありえなくなってしまいます。 これでは子供がかわいそうだと思います。  子供の学校も仕事だと思います。 これは、あくまで私の家庭の話です。 私の考えは間違っているのでしょうか? 一般的な意見をお願いします。。 長文すいません。

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

    夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。 夫の仕事で,海外に在住しています。 結婚して依頼専業主婦をしています。 夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。 毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが 感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。 特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと 言います。 夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから 料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ, ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。 家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。 嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが, どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。 私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を 示せばいいのかわかりません。 心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに, どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも しれません。 食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の 旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・ 専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。 専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。 新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 専業主婦のことで・・・

    私は共働き(フルタイム)です。 先日、別のサイトで「専業主婦の方は日中何をして過ごして居るんですか?暇じゃないですか?」という質問をしたところ、専業主婦の皆様から 「1日でやる仕事は山ほどある!」 ときつくお叱りを受けました(TT)しかし、その「山ほど」の内容を聞きそびれてしまいました。 フルタイム勤務でも最低限の家事はこなせるのに、専業主婦の方々が更に時間を費やす家事ってやっぱり掃除を念入りに、とか毎日片っ端から布団を干す、とか子供に手作りおやつを作るとかそういう事なんでしょうか? ちなみにその別サイトでの質問では「育児」関係の仕事(子供の世話、送迎など)は除いて、パートも在宅ワークもしていない完全な専業主婦さんに答えてもらいました。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。