専業主婦の日常と夫の仕事

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦になって半年ですが、日中は自由に過ごしています。
  • 夫はアメリカでチームリーダーをしており、大変そうです。
  • 専業主婦の私の生活と夫の仕事の違いが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦をお持ちの旦那さんへ質問

専業主婦になって半年です。仕事したかったけれど、夫の海外赴任に伴って結婚し、辞めてついてきました。こっちでは仕事は出来ません。なのでその代わりに語学学校に通わせてもらってます。新婚で子供もまだいないし、出来れば欲しいけれど・・今はのんびり過ごさせてもらってます。 夫は大変そうです。まあ、アメリカでチームリーダー任されてますし、アメリカ人と日本人と混ざった中、上手くまとめるのは大変だろうと思います。私も日本では、管理職してましたから分かります。仕事の大変さ・・。辛くて仕事行きたくない時だってありました。私もクタクタに働いていました。 そうすると、なんか申し訳ないなって思うんです。 朝送り出して、午前中は本読んだりテレビ見たり、お友達が遊びに来て一緒にお茶したり、一人でぷらぷら町を歩いたり、語学学校通ったりして日中過ごしてます。ご飯も勿論作るし、掃除も洗濯も家事は全部してますが、でも明らかな仕事量が違うよなあと。 本当は、日中 あんなことやこんなことがあったよ とか、話したいけれど、それって働いて疲れた人にしたらムカっと来たりしませんか?俺は働いているのにのんきだな って

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.3

>本当は、日中 あんなことやこんなことがあったよ とか、話したいけれど、それって働いて疲れた人にしたらムカっと来たりしませんか?俺は働いているのにのんきだな って これは世の中の亭主にとって一番苦痛なんですね。 女性は「聞いてくれるだけでいい」と言うことですが、聞いているだけの時間が地獄の時間です。 男性なりの意見を挟めば夫婦喧嘩になって余計に深い地獄に落ちてしまいます。 私の妻はたまたまアメリカ人ですが、世界中の女性は同じだと思います。 理解してくれるだけでありがたいと思います。 話したいことがあれば同じ暇を持て余している友達に・・・と言うことですね。 でも友達とはいえ、話すことが限定されますから、決してストレス解消にはならないものですね。 将来ある男性と結婚した女性自身も将来があるはずの女性の場合が多いと思います。 スキルを持っている女性なら、今の生活で満足出来るはずもなく、お子さんが出来るまでの時間の使い方って大切だと思います。 なぜ仕事が出来ないのか? ビザの関係でしょうか? 日本人コミュニティで聞いてみると仕事をする方法がありそうですね。 ふとスケールはもっと大きくなりますが、イチローさんの奥さんの福島弓子さんはどうしているんだろう? って思いました。 お子さんが出来ず、アメリカ中を転戦してなかなか家に帰らない夫を持っていて、夫の収入だけで来世分だけでなく10回分の人生を賄ってもお釣りが来るでしょうし、しかもスキルは元キー局アナウンサーですから高いですね。 同じ女性から見ると羨望を通り越して可愛そうって思うかな?と。 彼女は投資・美容室経営・チャリティーなどしているようですし、資産は100億円と言われてるようですね。 まず外へ出る、日本人以外の人と接する事が大切ではないかと思います。

ushitomishi
質問者

お礼

そうですね。外にでなきゃ・・。人見知りの性格なのですが、頑張らないと勿体無いですね。

ushitomishi
質問者

補足

税金関係の書類が大変になるのと、家にいて欲しいみたいで、仕事は難しそうです。英語力にもまだ自信がありません。

その他の回答 (6)

• canie4in
回答No.7

専業主婦の妻がいます。 ぜんぜんムカッとしません。 質問者様のように「申し訳ない」という心持であれば、絶対態度に出ていると思いますし、 なんの問題もありません。 むしろ疲れて帰ってきて、奥さんが「今日はこんなことがあったんだよ」なんて話してくれたら 気持ちの切り替えになりますし、癒されると思います。 それが家庭だと思います。 ご主人のことを気にしすぎる余り、何も話せなくなったりすれば、 それが積もり積もって、爆発する事だってあると思いますし… ご自身もお仕事の経験から仕事の大変さを理解されて、ご主人を気遣われている 素晴らしい奥様だと思います!

ushitomishi
質問者

お礼

そうですかあ・・。うちは、会社の愚痴ばっかり聞かされます。顔も知らない同僚の名前を何人も覚えちゃいました。

• terepoisi
回答No.6

主婦専業です。 私は話したいことがあれば『今、今日あったこと話してもいい?』と、その都度ダンナに直接聞きます。 その前に、話したいことがあれば『何か聞かせて!』と先にそれとなく話題を振ったりします。 それに家計上大事なことは有無を言わせずちゃんと聞かせます。 ダンナも疲れているといい顔はしませんからそういう時はさっさと打ち切ってしまいます。 何にせよご主人さま次第だと思いますよ。

ushitomishi
質問者

補足

まあ家計上、大事な話題が皆無かも 笑

• KoalaGold
回答No.5

消費だけの毎日なんて信じられない、と仕事を辞めたあとは思いました。 世の中にプラスにならなきゃいけないような。それでボランティアしたり、セミナーやコミュニティーカレッジに通ったり、自己啓発したり。 毎日一つはアポを作り自分で忙しくしていると、少しずつ輪が広がって行き、生き生きと暮らせます。 帰宅した旦那さんとしても、自分を持って毎日プロジェクトをこなす奥さんの方が家庭内にエネルギーがあっていいと思いませんか。キャリアウーマンであったからこそ、自分の牽引力は落としたくない、と思います。 次に職場復帰してもバリバリ一線に立てるくらい、スピードを落とさずに。お金を稼ぐのが目的でなく、自分の人生を充足させて、その満足感は家族にも伝わります。 妻側の意見でした。

ushitomishi
質問者

お礼

この数年間もキャリアアップの一環になればいいですね。まずは・・英語・・・

回答No.4

出来る人には最大のチャンスです。私の友人には海外手生活者多数います。ある人は語学も苦手で人付き合いも出来ないために鬱で帰国し、閉じこもりの生活をしている人がいますが、他の人たちはすばらしい方々が多い。現地では語学学校に通え傍ら、近所の人とのお付き合いを積極的に行い、トランプ、マアジャン、ダンス、テニス、各国の料理等々を習得されて楽しい毎日を過ごされています。日本では子供たちに語学を教えたり、料理を教え、テニス同好会にも参加、海外生活者経験者のグループで交流を深めて非常に満足されています。毎年数回は海外に一人旅で友人等との懇親にも努めています。 海外での生活で得た知識は大変貴重なもので、周りの友人たちの信頼も厚い。積極的に行動すべきで、主人は喋らなくても奥様の行動で十分感じているものです。

ushitomishi
質問者

お礼

生き生きしてるって違いますものね。目が輝きますし。学費払ってもらっているのも恐縮してて、それ上お習い事なんて贅沢 と思ってましたが、ボランティア活動が豊富ですものね。

noname#189589
noname#189589
回答No.2

主さんはお優しい方だと思います。旦那さん思いやりが出来ていると思います。専業主婦の方でも何も感じな人は沢山いますしね。まずは旦那さんに聞いてみてはいかがですか?たまに旦那さんとランチしながら話の場を持つのも良いかと思います。

ushitomishi
質問者

お礼

腹をわって話すのが一番ですけれど、私に仕事を辞めさせて海外に連れてきたという負い目が夫にもあるみたいですから、表向きは、好きにして欲しい と言うでしょうけど

• beest002
回答No.1

そうかな? 旦那さんに聞けばよいのでは・・・。

ushitomishi
質問者

お礼

お互い、思うことは色々とあるけれど口に出さないのですよ。^^;