• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元彼への逮捕状を取り下げるべきでしょうか。)

元彼への逮捕状取り下げの是非

このQ&Aのポイント
  • カナダで交際中の元彼への逮捕状を取り下げるべきか悩んでいます。
  • 交際中は暴言や精神的暴力が続き、つらい日々を送っていました。
  • しかし逮捕状を出してからは、彼の悲痛なメッセージに心が揺れています。取り下げるべきかどうか、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

あなたは、正しいことをされています。この人は、典型的な虐待者です。絶対に逮捕状を取り下げては、いけません。あと二ヶ月で帰国されるとの事ですが、こんな人間を野放しにしていては、あなたが生きて日本に帰れる保障はありません。警察の監視下においておくべきです。いろいろ甘いことを言ってくると思いますが、それは虐待者のパターンです。こういう人は、警察のお世話になっても変わりません。変われる唯一の方法は、本人が自分に問題がある事を認識し、それを改めるために、専門家のカウンセリングを受けることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

私なら中間の選択をするでしょう。 1.まず帰国を急ぎ、出来れば一両日中に帰国する。 2.帰国日に訴えを取り下げる。彼が釈放される時、貴方はもう機上の人です。 なぜそうするかというと、やはり一時は愛した人間だからです。長く収監されているのは辛いでしょう。あまりに長いと貴方を恨むようになり復讐を考えるようになります。貴方は訴えを取り下げ、彼は自由の身になる。それですべてが終りという形をとります。歩み寄りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ほぼ、100%の人が 貴女の行動は 正しいと言うでしょう。 ここは、毅然と行動しましょう。 彼の優しさは、本物ではありません。 貴女は、彼を更生させる役目があるのです。 逮捕状を取り下げてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Subspace
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.5

ここでその男を許すと、あなたは無事に日本に帰れるかもしれませんが、次の被害者となった女性は虐待を受けるか殺されるかもしれませんね。あなたの身代わりとなって。。。 それでも悪を野放しにしますか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

詳しくはないのですが、おそらくそのような案件に対して、北米は日本よりは法的に厳しいと思います。つまり、社会常識的に許されないと言うこと。 まあ、日本で言うストーカーやDVの当事者って、そうやって反省の弁を述べることが多いけど、再販率は100%に近いもの。 とりあえず思い出は思い出としてしまっておいて、社会的欠陥がある人間はそれを法のもとに矯正するプログラムに入れることが必要でしょう。そういった矯正プログラムも、日本よりは欧米のほうが進んでると聞いています。だから、あなたの行動は、多くの人に支持されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188303
noname#188303
回答No.3

カナダ在住者です。 大変な男と出会ってしまいましたね。 しかし警察に相談されたのは正解です。 よくやりましたね。 日本だったら「痴話喧嘩」の粋で、場合によっては取り合ってくれないケースもありそうですが、カナダはCommon-lawーpartnerという形も多いですから、これはもうDVの粋でしょう。 警察にこのまま相談される一方、DVの無料カウンセリングなども検索してみてください。http://www.brandonu.ca/student-services/personal-counselling/date-rapesexual-assault/ DVの加害者に共通することですが、彼には何らかの精神的歪がある筈です。 彼がメールで見せる一時的な感情に騙されず、情に負けたりせず(私も日本人なので、あなたの気持ちはわかります)「自分を守る」ことを先ず、優先してください。 これは大切です。 彼はあなたを不幸にします。 毅然と立ち向かいましょう。 ------ 例)隣人が痴話喧嘩が多く娘が怖がっていたり、ある日偶然に隣人の家の前で血の付いたTシャツに素足という井出達で、ナイフ持った男を見たときは、即 警察に通報しました。 15分以内に3人の警官が現れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

彼の将来のためなんですね。 このままだと次に彼女に対しても同じ事を繰り返します。 心を鬼にしましょう。 ただ、逆恨みには注意しないといけません。 すぐにでも帰国する準備はしておいた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 罰金払って再逮捕

    勾留22日たちました。 検察庁で罰金30万払って釈放と警察から、連絡があったんですが、連絡あった日に旦那の知り合いで取り調べだけ受けてた人が呼び出されて、釈放してからまた別の件ですぐ再逮捕する。みたいに言ってるとその知り合いから聞いたんですが、罰金払って釈放ですぐ再逮捕されることありますか? 警察からは再逮捕のことは直接聞いてないです。

  • 訴えられたら即逮捕されますか

    15歳の中学生ですが、いじめていた相手に暴力をふるい相手の親が警察に訴えました。別に入院するような怪我ではないようですが、一般に未成年で暴力をふるった人が訴えられた場合は逮捕されるのでしょうか?またその場合は何日も警察で拘束されるのでしょうか

  • 知人が逮捕されていた!! 貸した物は??

    数ヶ月間 海外に行き、先日帰国しました。 そしたら、知人が「詐欺」で逮捕されているようです。その知人には、ある物を貸していて 帰国したら・・・引っ越していました。netで逮捕されたことを知りました。 警察に問い合わせたら、「どの県で逮捕されたのか解らなければ、調査出来ない。」と、返されてしまいました。 (たぶん・・・私も 数万円ですが被害に遭っています。) とりあえず、貸した物だけでも返して貰いたいのですが それは可能ですか? また、それはどうすれば良いのでしょうか??

  • 逮捕されたら・・・

    3日前から急に連絡が取れなくなった友達がいます。 彼は俗に言う「携帯役者」をしていました。 恐らく捕まったのではないかと思いますが、どうしても連絡を取らなければならないことがあり困ってます。 逮捕されたかは未確認ですが、彼を探し当てる方法がないものかと、ご意見を伺いたく投稿させて頂いた次第です。 「逮捕されてますか?」と警察に問い合わせる方がいいのでしょうか?皆様のご意見をお伺いできたらと思います。 ちなみに、もし服役をしてるとしたら期間はどのくらいなのでしょうか?知っている方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 出資法違反で彼氏が逮捕かも。助けてください。

    表記のとおり、近日中に彼氏が出資法違反で逮捕されます。 いわゆる『金貸し』をしていました。 多分5年~6年くらいしていたと思います。 金利は1ヶ月1割位でしていたと思います。(推測ですが) 彼氏の上に社長がおり、彼氏は従業員として働いていました。(社員は彼を含めて2名) 彼のお客さんの方へ警察から連絡があり、彼氏のことについていろいろ調査があり、そのお客さんが心配して、彼に連絡をしてくれたことで、現在警察が調査中だということがわかりました。 彼は『近いうちに迎えが来る。しっかり罪を償って帰ってくるから』ということと、彼のご両親への連絡を頼まれています。彼の知り合いの方に逮捕されたら弁護士をつけてもらうようお願いしているということ。手紙で逮捕の件は知らせるからと言われていますが、あまりにも未知の世界で混乱しています。 もちろん彼の責任ですのでしっかりがんばってきてほしいと思っていますが具体的に逮捕されてどうなっていくのかご存知の方詳しく教えてください。ちなみに彼に前科はありません。 またお客さんに対し、脅したり、暴力をふるったりしたことは一度もありません。 出資は偽名でしていました。 (1) 逮捕の連絡は本人から電話などでできないのか?(手紙だと連絡遅れると思うのですが) (2) 面会はいつから行けるのか。(彼女という立場で面会できるのか?) (3) 拘留は2日+10日+10日と聞きましたが・・・それから???彼はどうなるのですか? (4) 上記の情報しかないですが彼の予測される罰はどれくらいでしょうか? (5) 社会的に今後困るようなことはありますか? (6) いつ迎えにくるか解らないのですが私が、彼が今できることはありますか? (7) 迎えに来るのは午前中と決まっていると聞いたことがあるのですが本当ですか? 彼もそうですが彼の社長についてもどうなるか詳しい方おられましたら教えてください。

  • 彼が逮捕されどこに居るのか分からず困っています。

    初めて質問させていただきます。 先週の火曜から彼と連絡が取れなかったところ、水曜日にアメリカの大使館の方からメールが届き、彼が警察に逮捕されたということを知りました。大使館の方は逮捕されたということ以外は教えられないとのことで彼がどこでどうして逮捕されたかなど一切情報がありません。 一応大使館の方に彼の家族の方に私のメールアドレスを教えてもらえるようにとメールをしたのですが返事がありません…。 逮捕されたと聞いてから一週間が経つのですが全く情報がなく、毎日とても心配です。 警察に問い合わせなどしたら教えてもらえるのでしょうか?

  • ちくりで逮捕

    ある小説でよんだ一部なんですけど、犯人が万引きをして、その犯人が警察に捕まり、他の人もやってますと言い、実名を出したらその人も逮捕されて、その逮捕された人も他にもいますーーーって繰り返すんですけど、実際そんなことで逮捕なんてできるんですか?警察がいちいち調べるんですか?

  • 【法律】ヤフオクが銃刀法違反で逮捕されないのはなぜ

    【法律】ヤフオクが銃刀法違反で逮捕されないのはなぜですか? 拳銃マニアな人が16丁の拳銃を所持していたとして逮捕されて、警察に供述で「ヤフオクでペンシル銃を1000円で手に入れた」と言って警察が販売者を調べたら暴力団で売った暴力団は「いまは持ってるだけで組の長まで逮捕される世の中で組に迷惑を掛けたくなかったので売った。売り先が見つからなかったのでヤフオクに出した」と言った。 ヤフオクは銃刀法違反幇助か銃刀法違反斡旋か銃刀法違反の仲介をしたのにお咎めなしのはなぜですか? ブローカーですよね? ヤフオクはブローカー行為ですよね? 一般人とブローカーと暴力団がいて銃刀法違反で警察に逮捕されるのは売った暴力団と買った一般人だけで仲介したブローカーは現実世界でも逮捕されないってことですか? 法律に詳しい人教えてください。

  • 強姦で逮捕されてしまった場合

    先日、警察から連絡があり、彼が逮捕されたと連絡がきました。 彼は私に逮捕されたことを連絡して欲しいということだったので、連絡が来たのですが、刑事さんから彼について話を聞きたいということで、警察署へ行き、彼のことについていくつか聞かれました。 何で捕まったかは、彼のほうから伏せてくれと頼まれたらしく、刑事さんからはっきりとした罪名は言われなかったのですが、その数日前、一度警察で女性がいたずらされた事件で、DNA鑑定をしたいと出頭するよう電話があり、彼は行っていました。その日にその出来事の話を聞いていたので、そのことや、彼が罪名を伏せたこと、それから刑事さんの話などから、ほぼ、強姦罪なのではと思います。DNAも一致したと言っていました。が、その捜査で出てきたDNAというのは一体なんだったのかも気になるんです…。 彼は、容疑について一部認めているので逮捕に至ったと話していました。 今は、逮捕されてから4日がたちました。 彼は、容疑のどの部分を認めているのか、わかりませんが、このまま行けば実刑は確実だという話です。 彼のご両親は地方に住んでいて、今はどちらにしろ面会もできないし心配をかけるだけなので、起訴されてからご両親には連絡を入れると警察の方は言っていました。 彼の逮捕を知っているのは、私と彼のことを警察の方に聞かれた方、そしてその人たちから彼の話を聞いた人たちということですよね? ということは、今の段階で何か出来るとしたら、彼本人か私、そして彼の逮捕を知っている方が何か動けるなら動くしかないと思うんです。 面会も出来ないので、このまま様子を見守ってくださいといわれました。が、黙って見守っていられません。 彼は当番弁護士を頼んでいたみたいなので、明日当番弁護士だった方に事情を聞けないか、問い合わせてみるつもりです。 何か、出来ることはないでしょうか。 ちなみに、刑事さんに「婦女暴行みたいなやつですか?」と聞いたところ、少し状況を話して下さったんですが、実は少し状況的に彼が本当に強姦を出来る状況だったのか疑問が残るのです。彼の性格や人格も含め、もちろん私は加害者側に立っているのでそう考えてしまうのかもしれませんが、毎日夜寝るまでメールのやりとりをかなり頻繁に行っているのですが、その犯行の時間、普段ならば間違いなくメールのやりとりをしているはずなんです。ただ、4ヶ月も前のことなので、履歴も残っていません。 女性と関係はもつことはあるとしても、無理矢理できるような人に思えないんです。 疑問は刑事さんにも投げかけておきましたが…。きちんと調べてくださるのかの不安もあります。 もちろん、本当に強姦をしていたとしたら、私は彼にきちんと罪を償ってほしいと思います。でも、もしも違うのであれば、事実と、そうでないことをきちんとしたいんです。 何でもいいです 何かアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 警察は暴力団ややくざを逮捕してますか

    警察は暴力団ややくざを逮捕してますか 正直怖そうな顔の人全部逮捕したほうが安全じゃないですか 例えば髪の毛金髪に染めてたら悪い人のイメージがあるのは僕だけでしょうか それとか背中に大きなタトーいれていたりしてたら危ない人だと思います ドラマの見すぎかな とにかく怖そうな人は片っ端から逮捕しておけば安全じゃないでしょうか 暴力事件とかになる前に逮捕しといたほうがみんな安全に生活できると思います とりあえず暴力団やくざとつながりがあるのは全員逮捕 組員は問答無用逮捕死刑でいいんじゃないですか そうすればもっと安全な国になります