• ベストアンサー

訴えられたら逮捕されますか?

中学3年生の女の子15歳です。昨年、万引きで逮捕され鑑別所に約1ヶ月入っていました。今度はグループの女の子4人で一人の女の子をいじめて蹴ったり殴ったり、あげくは誰にも絶対しゃべるなとかいう脅しのメールも何回も送っていたそうです。娘は一発殴っただけと言っていましたが顔に青アザができてお父さんにバレてしまい警察に訴えられました。 何回か謝りに行きましたが訴えを取り下げる事は無理のようです。 前歴がある娘の場合逮捕されるのでしょうが警察に事前に相談してもだめでしょうか?親としてただ逮捕されるのを待ってるだけしかないのでしょうか。なんとも複雑な気持ちです。ご意見ご指導どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69347
noname#69347
回答No.7

>娘とはもうすぐ再婚で義理の娘になる女の子で現在は母子家庭の長女です。 質問者様はこれから“父親”の立場に成る方でしょうか? >私が知りたいのは一般論としてで 暴行罪で訴えられれば必ず起訴、逮捕されるものなのでしょうか そういう質問なら法律のカテゴリーの方がそういう事に詳しい方が望みのレスが付くのでは? >一緒に生活してるわけではないので学校生活の事は詳しくは知りません。 なのに、 >親としてただ逮捕されるのを待ってるだけしかないのでしょうか なんて質問を法律に詳しくない者が見ても他の回答者様が回答されているような内容のレスしか付かないように思います(私も同じように思いました) >前歴がある娘の場合逮捕されるのでしょうが警察に事前に相談してもだめでしょうか? いったい何を相談するのですか? それに相手の親御さんの更に怒らせる行為ですよね。 自分の犯した罪を自覚させそれなりの罰を受けさせる事がお嬢さんの為で親としての役目なのでは?罰を免れるように動く事はただの甘やかしでしょう。 一度鑑別所に入って更に悪い事しているのではまったく懲りていないですよね?“経験はかなり薬になっている”のであれば今回のような事がある訳ないでしょう。 このお嬢さんをこれから我が子として育てて行くのであれば厳しさも大事なのでは?

yanbalyasu
質問者

お礼

質問する事で気を紛らしていたようです。警察が来るまではとにかく話をしていこうと思いました。 いろいろと参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>やっぱり親は子供を助けたいと思うのが普通の気持ちではないでしょうか? →いいえ、愛情を持った親なら別の意味で子供を助けたいと思います。 罪を犯したのだから償わなければいけないことを教えます。 それが本当の意味での親の愛情です。 もちろん全く突き放すのではなく「待っているから」と帰る場所を用意します。 そして二度と罪を犯さないようにします。

yanbalyasu
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

• minnto006
回答No.6

貴方の再婚相手の娘さん? この文章ではわかりませんよ。 都合が悪いとスルーですか? 親になって子供を守る??  回答という責任もはたせないで親をやるんですか?? 貴方はここでのルールをはたしなさい!!!

noname#66819
noname#66819
回答No.5

最低な人ですね・・・ 万引きだけならまだしも・・・複数で殴ったりするなんて正常でまともな人間なら絶対にやらないし頼まれたってできません。 そんな人に世の中をうろつかれると迷惑です。1年ぐらい頭冷やしてくるべきですね。 もっとも貴方の家庭環境の悪さも原因なんでしょうが・・

• dogday
回答No.4

万引きごときで鑑別所送りされたのは、親御さんが教育できないと判断されたからで、今度も再犯している事にあなたは教育、対処できていないわけです。 親の教育がわりに逮捕されてもしかたがないとは思いませんか?警察による保護観察です。 被害者のことを考える以前に、娘の事も考えてません。

yanbalyasu
質問者

補足

娘とはもうすぐ再婚で義理の娘になる女の子で現在は母子家庭の長女です。一緒に生活してるわけではないので学校生活の事は詳しくは知りません。 ただたまに話をしてるとおとなしくて素直な子供だと思っていました。私が知りたいのは一般論としてで 暴行罪で訴えられれば必ず起訴、逮捕されるものなのでしょうかと言う事です。

• 86tarou
回答No.3

1回の単純な万引きで鑑別所に入ることは普通ないですから(まずは保護観察)、他にも何かあるのでしょうね。何回も悪いことをやられるようですし、あなたも指導とかしてるのに駄目なのですから、鑑別所よりもっとしっかり指導して貰える所に行くのも良いかもしれません。訴えを取り下げて貰えない以上、今は娘さんに被害者の受けられた心身の傷の大きさ(この先何年も、このことで精神的に苦しむかもしれません)を理解させ、これからどうすべきかを分からせることをお勧めします。 私の場合直接の回答になってませんが、被害者のことも考えろとの回答が多く寄せられると思いますよ。

yanbalyasu
質問者

補足

子供の場合、逮捕されると所轄の警察署で1泊した後、鑑別所に入り約3週間、生活態度を調べて少年院に行くか、保護観察処分になるかを家庭裁判所で決定されます。これから彼女がどうすべきかは自分で考えると思いますがやはり鑑別所での経験はかなり薬になっているようで~できれば助けてあげたいのです。もちろん被害者のかたには申し訳ない気持ちはありますが、やっぱり親は子供を助けたいと思うのが普通の気持ちではないでしょうか?

• minnto006
回答No.2

助けちゃいけない時もあるのではないですか? だから繰り返すってこともあるかもしれません。 ヤバくなったら親が助けてくれるって考えがあるのではないですか?   警察ではなく相手の心配が第一ですよね! そういう姿を娘さんは見て間違った「学習」をしているようにおもいますが。。。いかがでしょうか?

• o84
回答No.1

自分の娘さんの心配だけですか? 相手に申し訳ないという気持ちはないですか? 訴えを取り下げてもらうことばかり考えていませんか? 子供のすることだから謝れば済むと思っていませんか? 親としては、 相手の痛み&自分のしたことを子供に判らせることが 今することではないでしょうか。