• 締切済み

先日、夫が逮捕されました。

先日、夫が逮捕されました。 早朝家宅捜索が入り、任意同行でそのまま逮捕されました。 夫が犯した罪は償って貰うしかないのですが、 一部始終を見ていた5歳と3歳の娘が心配です。 夫はものすごく子煩悩で、娘が保育園に行く前は必ず遊び、 帰ってきてからはお風呂に入れたり、休みの日にはずっと娘たちと遊んでいました。 ですから、それが抜けてしまった穴はとても大きいです。 娘たちには入院している、ということになっていますが 実際目の前で警察の方に連れて行かれたので 頭の中では「逮捕→入院」となっているようです。 できれば頭の仲から「逮捕」を消してあげたい・・・ 大好きなお父さんに全く会えない娘たちが、見ていて不憫でなりません。 これから裁判が始まり、もしかして実刑になるかもしれません。 いったいどうやってケアしてフォローするべきか。 そのことで毎日頭が一杯です。

みんなの回答

• takuranke
回答No.5

どういう罪状で逮捕されたのかは不明ですが、 5歳のお子さんには話せる罪状ならちゃんと説明したほうがいいです、 子どもは結構見ているもので、誤魔化されたりすれば傷ついたりします。 特に上のお子さんですと「お姉ちゃんでしょ」等と言われていますので、 こういう時にだけ子供扱いされると敏感に感じます。 子どもは子どもなりに受け止めます。 ただ、ゆがませないようにするのが大人のフォローだと思います。 逮捕されたのは仕方がないですから、親選べませんし、 不憫な状況にしたのは、その大好きな父親なんです。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

お子さんは保育園などに通われてますか?ならば子どもは悪気なく、「誰かに話してしまう」ことを頭においておかなければなりません。 特に5歳や3歳なら、「絶対に話してはダメ」と言う方が無理です。また逆に子どもの心の重荷になってしまいます。 なので、単純に「外国へ行った」とか「遠くへ仕事で行った」など誤魔化すか、#2さんが回答されているように、一時的にどこかへ移らせておくのが良いと思います。 一番良いのは、お母さん(質問者様)が平静を装うこと。これに勝るモノはありません。 今後の流れや裁判など疑問がありましたら、補足して下さい。実体験から回答します☆

noname#140269
noname#140269
回答No.3

それは、さぞお辛いでしょう。私の意見が参考になるかどうか・・・ 旦那さんが何をしでかしたのかは聞きません。やってしまった事はやってしまった事。罪を犯した事をしっかり反省し、帰ってきて欲しいと思います。余程の事でもない限り、初犯なら執行猶予が付く可能性は高いですが、その時は暖かく迎えてあげてください。待ってくれる人がいるというだけでも本人にとっては反省する力になりますから。 僕の友達という程でもない某サークルの知り合いが覚醒剤で捕まり、その人にはやはり奥さんと子供がいました。子供は小学2年生と幼稚園の年長だったと思いましたが、彼は初犯で執行猶予が付き、5ヶ月~6ヶ月で帰ってきたと思います。2人のお子さんに対しては、質問者様と同じく、精神病院に入院という事にして、その旨話をしたところ、泣きながらも納得したそうです。未決囚の拘置所には、私も面会に行きましたが、やはり家族の事を気にかけていましたっけ。 僕は警察のやり方にも問題があると思います。何故、子供のいる時に家宅捜索に入ったのか。普通は子供に親が逮捕されるのを見せない様にするものです。先程話した知り合いも子供がいない時を見計らって家宅捜索に入ったんだと聞きます。早朝ならば、家から出てきたところで身柄を確保し、任意同行、逮捕。そして奥さんに連絡を取り、お子さんの有無を確かめ、分別のある年齢の子がいるなら、その子を例えば児童会館に預けて、家からいなくなってから家宅捜索に入るのが通常です。確かに旦那さんは悪い事をしました。逮捕されても仕方がありません。しかし僕は、この警察の無分別なやり方にも問題があると思います。早朝に来たという事は、ある程度張り込みをして旦那さんの日常の行動を探り(内偵捜査)、そうしてから、さっきも書いた通り旦那が外に出てから任意同行、ガサ入れという事になるのが、温情あるやり方です。僕は警察を信用していないし、当てにもしていないので、敢えて警察批判を入れましたが、本来なら子供にお父さんが逮捕されるところなんて見せないでしょう。許せないですよ。 さて、今後ですが、一番上の子が5歳であれば、救いはあります。質問者様はお子さんに対し、お父さんが警察に逮捕されたという事は、絶対に明言してはいけません。あくまでも「病院の人が来て、お父さんの具合が悪いから、無理に病院に連れていっちゃったんだよ」で押し通してください。「いつ帰ってくるの?」とか聞かれても「病院の先生が決める事だから、お母さんにも分からない。でもね、きっと良くなって帰ってくるからね。待ってようね」みたいな事を言ってあげてください。質問者様も辛いでしょうが、そうするより無いと思います。お子さんの今後の為です。嘘も方便です。それで押し通してください。 旦那さんのやった事にもよりますが、初犯なら執行猶予が付くと思います。もし実刑になっても長くて2年でしょう。そのくらいの期間なら「精神病院」で押し通せます。お母さん、ここが踏ん張りどころですよ。お父さんが警察に捕まったという事実がまだハッキリ飲み込めない年齢が救いです。さっきも書いた通り「嘘も方便」です。逮捕されたなんて教えたら、それこそ子供の将来に影響を与えかねない微妙な年齢です。お子さんの為にも、お母さんが気をしっかり持つ事です。 頑張ってください。そして旦那さんが帰ってきたら温かく迎えてあげてください。面会にも行ってあげてください。もし「くじけそう」になったら信頼できる友達の胸を借りて大泣きしてください。 つたないアドバイスですが、早く旦那さんが戻ってきて、自然と通常の生活に戻れますように。

• ooi_ocha
回答No.2

お子さんが小さいので、一旦転地効果を求めて可能ならご両親宅に 預かって戴いてはどうでしょう。質問者さんが裁判を傍聴するとか、 そういうケースで連れて行くわけにも行かないでしょうし、気休めか もしれないですが、お子さんを別な環境で過ごさせるのが良いかと 思います。

• tsu-ru-ru
回答No.1

3才はまだ分からないかもしれませんが、5才だと周りに言われたりしたら分かるんじゃないですか? 正直に、お父さんは悪いことをしてしまったからオマワリさんに連れて行かれたんだよって 悪いことをしたらミンナと会えなくなるんだよって、言ってあげた方がイイのでは…? 今ゴメンナサイって反省してて、許してもらえるまでは会えないけど 絶対許してもらえる日が来るからまた会えるよって、言ってあげて欲しいです。 もし周りの人からお父さんのことを言われて、子供さんが傷つくようなことになる前に お父さんのこと悪く言われても、強く言い返せたり堂々と出来るように まず正直に噛み砕いて教えてあげるのが先だと思います。