• 締切済み

先日、夫が逮捕されました。

先日、夫が逮捕されました。 早朝家宅捜索が入り、任意同行でそのまま逮捕されました。 夫が犯した罪は償って貰うしかないのですが、 一部始終を見ていた5歳と3歳の娘が心配です。 夫はものすごく子煩悩で、娘が保育園に行く前は必ず遊び、 帰ってきてからはお風呂に入れたり、休みの日にはずっと娘たちと遊んでいました。 ですから、それが抜けてしまった穴はとても大きいです。 娘たちには入院している、ということになっていますが 実際目の前で警察の方に連れて行かれたので 頭の中では「逮捕→入院」となっているようです。 できれば頭の仲から「逮捕」を消してあげたい・・・ 大好きなお父さんに全く会えない娘たちが、見ていて不憫でなりません。 これから裁判が始まり、もしかして実刑になるかもしれません。 いったいどうやってケアしてフォローするべきか。 そのことで毎日頭が一杯です。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

どういう罪状で逮捕されたのかは不明ですが、 5歳のお子さんには話せる罪状ならちゃんと説明したほうがいいです、 子どもは結構見ているもので、誤魔化されたりすれば傷ついたりします。 特に上のお子さんですと「お姉ちゃんでしょ」等と言われていますので、 こういう時にだけ子供扱いされると敏感に感じます。 子どもは子どもなりに受け止めます。 ただ、ゆがませないようにするのが大人のフォローだと思います。 逮捕されたのは仕方がないですから、親選べませんし、 不憫な状況にしたのは、その大好きな父親なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.4

お子さんは保育園などに通われてますか?ならば子どもは悪気なく、「誰かに話してしまう」ことを頭においておかなければなりません。 特に5歳や3歳なら、「絶対に話してはダメ」と言う方が無理です。また逆に子どもの心の重荷になってしまいます。 なので、単純に「外国へ行った」とか「遠くへ仕事で行った」など誤魔化すか、#2さんが回答されているように、一時的にどこかへ移らせておくのが良いと思います。 一番良いのは、お母さん(質問者様)が平静を装うこと。これに勝るモノはありません。 今後の流れや裁判など疑問がありましたら、補足して下さい。実体験から回答します☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.3

それは、さぞお辛いでしょう。私の意見が参考になるかどうか・・・ 旦那さんが何をしでかしたのかは聞きません。やってしまった事はやってしまった事。罪を犯した事をしっかり反省し、帰ってきて欲しいと思います。余程の事でもない限り、初犯なら執行猶予が付く可能性は高いですが、その時は暖かく迎えてあげてください。待ってくれる人がいるというだけでも本人にとっては反省する力になりますから。 僕の友達という程でもない某サークルの知り合いが覚醒剤で捕まり、その人にはやはり奥さんと子供がいました。子供は小学2年生と幼稚園の年長だったと思いましたが、彼は初犯で執行猶予が付き、5ヶ月~6ヶ月で帰ってきたと思います。2人のお子さんに対しては、質問者様と同じく、精神病院に入院という事にして、その旨話をしたところ、泣きながらも納得したそうです。未決囚の拘置所には、私も面会に行きましたが、やはり家族の事を気にかけていましたっけ。 僕は警察のやり方にも問題があると思います。何故、子供のいる時に家宅捜索に入ったのか。普通は子供に親が逮捕されるのを見せない様にするものです。先程話した知り合いも子供がいない時を見計らって家宅捜索に入ったんだと聞きます。早朝ならば、家から出てきたところで身柄を確保し、任意同行、逮捕。そして奥さんに連絡を取り、お子さんの有無を確かめ、分別のある年齢の子がいるなら、その子を例えば児童会館に預けて、家からいなくなってから家宅捜索に入るのが通常です。確かに旦那さんは悪い事をしました。逮捕されても仕方がありません。しかし僕は、この警察の無分別なやり方にも問題があると思います。早朝に来たという事は、ある程度張り込みをして旦那さんの日常の行動を探り(内偵捜査)、そうしてから、さっきも書いた通り旦那が外に出てから任意同行、ガサ入れという事になるのが、温情あるやり方です。僕は警察を信用していないし、当てにもしていないので、敢えて警察批判を入れましたが、本来なら子供にお父さんが逮捕されるところなんて見せないでしょう。許せないですよ。 さて、今後ですが、一番上の子が5歳であれば、救いはあります。質問者様はお子さんに対し、お父さんが警察に逮捕されたという事は、絶対に明言してはいけません。あくまでも「病院の人が来て、お父さんの具合が悪いから、無理に病院に連れていっちゃったんだよ」で押し通してください。「いつ帰ってくるの?」とか聞かれても「病院の先生が決める事だから、お母さんにも分からない。でもね、きっと良くなって帰ってくるからね。待ってようね」みたいな事を言ってあげてください。質問者様も辛いでしょうが、そうするより無いと思います。お子さんの今後の為です。嘘も方便です。それで押し通してください。 旦那さんのやった事にもよりますが、初犯なら執行猶予が付くと思います。もし実刑になっても長くて2年でしょう。そのくらいの期間なら「精神病院」で押し通せます。お母さん、ここが踏ん張りどころですよ。お父さんが警察に捕まったという事実がまだハッキリ飲み込めない年齢が救いです。さっきも書いた通り「嘘も方便」です。逮捕されたなんて教えたら、それこそ子供の将来に影響を与えかねない微妙な年齢です。お子さんの為にも、お母さんが気をしっかり持つ事です。 頑張ってください。そして旦那さんが帰ってきたら温かく迎えてあげてください。面会にも行ってあげてください。もし「くじけそう」になったら信頼できる友達の胸を借りて大泣きしてください。 つたないアドバイスですが、早く旦那さんが戻ってきて、自然と通常の生活に戻れますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

 お子さんが小さいので、一旦転地効果を求めて可能ならご両親宅に 預かって戴いてはどうでしょう。質問者さんが裁判を傍聴するとか、 そういうケースで連れて行くわけにも行かないでしょうし、気休めか もしれないですが、お子さんを別な環境で過ごさせるのが良いかと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsu-ru-ru
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

3才はまだ分からないかもしれませんが、5才だと周りに言われたりしたら分かるんじゃないですか? 正直に、お父さんは悪いことをしてしまったからオマワリさんに連れて行かれたんだよって 悪いことをしたらミンナと会えなくなるんだよって、言ってあげた方がイイのでは…? 今ゴメンナサイって反省してて、許してもらえるまでは会えないけど 絶対許してもらえる日が来るからまた会えるよって、言ってあげて欲しいです。 もし周りの人からお父さんのことを言われて、子供さんが傷つくようなことになる前に お父さんのこと悪く言われても、強く言い返せたり堂々と出来るように まず正直に噛み砕いて教えてあげるのが先だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逮捕後

    逮捕から起訴に至るまでの流れについて教えて下さい。家宅捜索などが行われるのは、逮捕後?それとも逮捕前?また、家宅捜索に必要な令状とかはあるのでしょうか。 次に。留置場と拘置所はどのような違いがあるのでしょうか。接見は自由に出来るのでしょうか?それとも弁護士以外は駄目なのでしょうか。接見に使われる部屋はどんなところなのですか(広いor狭い、照明が暗いor明るい、監視の職員がいるorいない、部屋はドラマで出てくるもののように四方がコンクリート壁で接見に来た人とはガラス一枚だけで隔てられているor本当は職員が監視できるような部屋の作りになっている)? お願いします。

  • 逮捕なのでしょうか?

    1か月前にわいせつ物頒布罪で勤務先と自宅が家宅捜索を受けました。 男性性器の画像をメールで約300名に送りつけた容疑です。 警察からは捜索後何の連絡もありません。 私は逮捕されるのでしょうか? 私は統合失調症で、捜査責任者のH警部補が障害者手帳の番号を控えていました。 精神疾患者だから逮捕に戸惑っているのでしょうか? 逮捕された場合の処遇はどうなるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 夫が逮捕されました。今後どうしたらよいか?

    先日、夫が性犯罪で逮捕されました。現在、勾留延長中です。思春期の子供が三人いて、うち一人は受験生で、娘もいます。新聞報道もされたので子供たちには逮捕されたことは話をしましたがお父さんは無実で事件に巻き込まれてしまった、と説明しています。子供達の今の状況を考えるとこの事は当分話さないつもりです。夫はとても子煩悩で子供達もお父さんが大好きです。いまだに事件を起こしたことが信じられません。 しかし事件のことを夫の実家に話したら、10代の時にも同じ様な事件を起こした事を告げられ驚きました。今回は初犯扱いになるそうです。職場にも知られてしまったので今後どうなるか分かりません。住宅ローンもかかえています。離婚した方がいいと思うのですが、子供達に何と説明したら良いのか、引越しもしたくない、と言っています。幸いまだ学校ではあまり知られていない様です。(知っている子もいます)性犯罪は再犯率が高いと聞きました。更正させたいとも思うのですが弁護士さんに相談してもあまり親身になってもらえず今後の事についても最悪のパターンを話されました。子供達は無実だと信じている手前、私もなるべく普段どおり生活をしていますが今後どうしたら良いか悩んでいます。このまま生活を続けてもまた罪を犯すのではないかと不安です。次は実刑になると言われました。夫は泣いて反省していましたが、私は100%信じることが出来ません。

  • 児童買春で逮捕されませんでした

    恥ずかしながら、児童買春の疑いで警察に身柄拘束されました。 家宅捜索され、自宅のパソコン、携帯電話を押収されました。 現在、任意出頭を求められて、取調べの毎日です。 そこで質問なんですが、なぜ逮捕されないのでしょうか? 逮捕されるのは観念してたのですが、任意出頭の取調べのために 毎日警察に通ってます。 2つ目ですが、実刑になる可能性が高いでしょうか? 当方は、初犯で、児童買春した女性は一人です。 まことに恥ずかしいことですがよろしくお願いします。 毎日反省の日々です。

  • 夫が逮捕されました。

    昨年、夫が逮捕され刑期はまだ決まっていません。 私達は籍を入れる前、6年程付き合っていましたが最近は連絡といえば金銭を要求する内容のみで辛さを耐えてきた6年でした。ようやく籍を入れる事になり幸せ気分も束の間の逮捕でショックというよりただ唖然として、気持ちの整理もまだついていない状況です。 私達はまだ1度も同居した事がありません。知人からは私は使われているだけとアドバイスをもらっています。 私はそれでも夫の帰りをただ待とうと思いました。そんな中、夫の獄中からの手紙。内容はおそらく保釈金等金銭についてで、さすがに心身共にボロボロで手紙の返事も書けず離婚も頭をよぎります。 私は仕事をしていますが、今のところ貯金等の余裕はないので、夫には反省の意を込めて保釈金や差し入れも控え我慢してもらい、刑期を終えて帰ってきたら少しでも裕福な生活が出来るよう頑張ろうと思っています。 しかし夫は保釈金も払わず、手紙の返事も書かない私に対してきっと良い気はしないと思います。 私の考え方は間違っているのでしょうか? やはり離婚を選択すべきなのでしょうか?

  • 迷惑行為防止条例違反、盗撮で夫が逮捕されました。

    10月31日の夜、会社から帰宅する際寄ったデパートでスマホで女性を盗撮して現行犯で逮捕されました。 11月1日に家宅捜索が入り、2日に10日間の拘留が決まりました。 それが終わっても、警察署の方でさらに10日間の延長がされる可能性があると聞きました。 夫が早く帰ってくるにはどうしたら良いのでしょうか? 出来たら、10日間で帰ってきて欲しいです。 初犯で前科はありませんが、スマホには今回の他にも何枚かは分かりませんが、まだまだ他の女性の画像があったみたいです。 家宅捜索の時、以前使ってた携帯4台押収されました。 警察の方には略式で罰金刑になるんじゃないかと言われました。 被害者から被害届けが出てるのか聞き忘れてしまって。もう出てるのは決定的ですよね。 昨日、弁護士会に電話して、手の空いてる弁護士さんと相談しましたが、得意案件じゃないようで、あまり頼りにならなそうでした。 担当の検事さんに上申書を書こうと思ってるのですが、どうでしょうか? できたら、10日で帰ってきて欲しいのです。 会社はやっぱりクビになるんでしょうか!? 私はどうしたら良いのでしょうか? 何か出来ることありますか? どなたか教えて下さい!!

  • 児ポ 単純所持

    未成年です。この前、興味本位でおそらく児ポである可能性がある写真や動画を興味本位でダウンロードしてしまいました。怖くなり写真や動画、アプリを削除して某知恵袋などで調べてみたら逮捕、家宅捜索されると書いてありとても不安です。 逮捕や家宅捜索はあるのでしょうか?

  • 夫の逮捕(強制わいせつ)、借金について質問します。

    人生最大に悩んでいます。 男性の方のご意見も聞けると嬉しいです。 先日、夫が突然逮捕されました。強制わいせつです。酔っ払って一般女性を襲ったとのことですが、夫は、介抱しただけで何もしてないと。あえて言うなら、介抱の過程で、身体に触れたと。ただ、女性側は、夜中、路上で、触られ、なめられ、指を入れられ……みたいな感じで。 外見も露出しまくりでしたし、夜の仕事をしているということで、完全に美人局(つつもたせ)みたいな雰囲気で、お金目的でした。弁護士がつき、示談で片付きましたが、100万円の示談金です。どうみても高いです。最初は200万要求されていました。無実なら、裁判になっても良かったのかもしれませんが、会社も日にちが経つと続けることが厳しい状況でしたし、また、後から分かったことですが、夫には、前科がありました。盗撮の条例違反です。私と付き合っている時でした。私は全く知りませんでした。警察の人に突っ込まれ、家宅捜索なども行われました。 ただ、夫は、普段はごく普通の人間で、仕事もしっかりやって、何不自由なく生活をさせてくれます。変わった性癖もありません。だから、今でも信じられません。 結局、仕事は続けられませんでした。 私たちに頭をついて謝っていました。愛していると。私たちには、 まだ6ヶ月になる赤ちゃんもいます。 何を信じたらいいのでしょう。 仕事はすぐに見つかるとは思います。真面目にノルマをこなしてきた実績もあります。 ですが、気持ちが落ち着きません。 私も夫を愛しています。でも、なぜかすっきりしません。 相手の女性に、あんな小娘に、頭をついて何回もあやまりました。その度に赤ちゃんが泣いていました。その瞬間は、本当にゆるせない気持ちでした。 あげくのはて、夫の両親が自己破産寸前になり、夫が勝手に借金の連帯債務者としてマンションの借金を背負うはめになっていました。 マンションを自分たちに残したいとは言っていましたが、詳しく言いませんでした。 払えないローンを手伝うっていう、しかも、親は自己破産寸前で、一緒に払っていけるのか分からない状態で、残り3000万の借金を背負うという、腰が抜けそうな話しです。 自分が逮捕されたことによって、反省する中で腰を割って話したから詳細が分かったことですが、捕まってなかったら、どうなっていったのでしょう。 お金の管理は夫がしていました。 私は今実家にいます。 夫は、早く仕事について、借金も両親と話し合って、なるべく私たちに負担にならないような生活をさせることを約束するから、なんとか、自分の元にいてほしいと泣いて謝ってきます。 私はどうすべきでしょうか。 離婚するべきでしょうか。 まだ子供も小さいですし、どうしたらいいか、わかりません。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 逮捕された事によるトラウマ

    22歳の女です。 彼氏が窃盗をして警察に捕まりました。 盗んでいる事に気付きながらも止められなかった私も逮捕されました。 今年の6月に一人暮らしのアパートに早朝いきなり警察官が4人やってきて家宅捜索をされました。 その後任意で警察署に連れて行かれ、8時間近く取り調べをされたあと逮捕されました。 初めて手錠をかけられた時は本気で死にたくなりました。 取り調べで毎日のように刑事に怒鳴られ、何度も何度も泣きました。 今回の件に全く無関係な私の家族を侮辱するような事を言われたり、過去に性犯罪の被害に遭った事があるのでその事について詳細を聞かれ、思い出すのが辛くてうまく話せなかったらまた怒鳴られたり、ペンで机をドンドンされたりしました。 まだ30代前半の刑事でしたが、今時そんな取り調べをするのかと驚きました。 悪い事をしたのは分かってますが、辛くてたまりませんでした。 風邪すら何年もひいてなかったのですが、ストレスから肺炎と嘔吐、過呼吸、痙攣を同時に起こし警察署から救急車で運ばれ数日入院もしました。 結局、不起訴で拘留20日で釈放されたのですが、今でも毎日のように逮捕された日の事や取り調べで言われた言葉などが頭を巡りなかなか眠る事が出来ません。 何かをしたわけではないですが、また早朝にいきなり警察が来るのではないかと思うと余計に怖くて眠れません。 釈放の日に、ずっと取り調べを担当していた刑事に「上司(初日に取り調べをした50代くらいの刑事。強面で態度も悪く脅すように取り調べをされた為私が1番トラウマになっている人)にはまたお世話になるかもしれませんって伝えとくわ~」と笑いながら言われました。 冗談だとは分かっていても、怖くて怖くてたまりません。 逮捕された事により(無断欠勤になったので)職は失いましたが、幸い報道などされていないのですぐに再就職先は見つかりました。 逮捕された事は家族以外知りません。 友達には音信不通で随分心配されましたが、入院していたと誤魔化しました。 せっかく今まで通りの生活に戻れたというのに、ふとした事で思い出してしまって辛いです。 取り調べをした刑事に似た背格好の人を街で見かけただけで動悸がするほどです。 とても反省していますし、もう2度と捕まるような事はしません。 どうにか、前向きに生きられるようにアドバイスを頂けませんてましょうか。 長々とまとまりのない文章を読んでくださりありがとうございます。

  • 彼氏が住居侵入、窃盗で逮捕されました。

    はじめまして。 私の彼が1月に住居侵入、窃盗で逮捕されました。 弁護士さんの話によると本人は約8年ほど前からやっていたみたいで余罪が300件ほどあるみたいです。 ちなみに家宅捜索で現金300万ほどと下着類1000着弱みつかったみたいです。 現時点で余罪が多いので警察署で留置されながら取り調べが続いてます。 1月に逮捕された件につきましてはこの間初公判がありました。 それとは別に追起訴されているのが2件ほど。その2件は弁護士による示談交渉中です。 彼は初犯で今回の件でかなり反省しています。もう二度と過ちはおかさない。と話してくれました。 お互い結婚を視野に入れてお付き合いしていたので私はすごくショックをうけました。 ですが彼を見捨てる事が出来ず、 きちんと外に出てきたら反省してもらいます。 周りから前科者と指をさされるのを覚悟で支えたいと思っています。 彼は実刑になるだろう。と話していましたが執行猶予は難しいのでしょうか? 彼が罪を犯したのは間違いありません。償わなければなりませんが私としてはもう1度チャンスを与えてほしい。というのが心情です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう