• 締切済み

彼氏の逮捕と今の精神状態

私は未成年の大学生です。 一ヶ月ほど前に14歳年上33歳フリーターor無職の彼氏に暴力を振るわれ、 親にそのことを伝えると彼氏は傷害罪として逮捕→罰金→今は釈放 となりました。 彼とは二年ほど付き合っており、暴力を振るわれた日を機に 警察からも一切連絡を取らないようにといわれており、 連絡をとっていませんし、あちらからもありません。 二年ほど前、付き合った当時の私はうつ病と診断され、 精神的に限界の状態でしたが、 彼と付き合ってから困難はあったものの、生きていけるほどの元気をもらいました。 ですが今回こうして暴力を振るわれたことと 自分で警察に言うことで離れ離れにしてしまいました。 暴力がいいことだとは一切思っておりませんし、 そういう人は繰り返すだとかいうことは承知してます。 もちろん警察に通報したことも後悔しておりません。 ですが、私は友達や家族ととても関係が薄く、 また関わっていてあまり幸せと感じることができません…。 その彼は私のことを娘のように病的に面倒見たり、かまってくれたり、 (暴力を振るわれたのでなんともいえませんが、)愛してくれました。 電話の通話時間で言うと月に200時間ぐらいしゃべったりもしました。 歳のわりに私と一緒にいてもわからないぐらい格好よかったし、 仕事がなくても性格が好きで、本当にほんとうに暴力さえなければ大好きでした。 何がいいたいかと言うと、 1.暴力を振るう人は繰り返す、親にも絶対反対されている、もう二度と誰にも助けてもらえない のを分かっていて、私が彼の元に戻るのは親不孝ですか?(駆け落ちみたいなもの (その理由として、出会う前の精神状態に戻ってしまい、彼といないと不安で何も手につかない。 暴力の怖さよりいない怖さのほうがつよい。もともと自殺願望があったので、彼に殺されてもあんまり変わらないし、ほかの人も絶対に考えられない) ちなみに恥ずかしながら私は不感症なので、SEX依存症とかでは一切ないです。 2.もし1がダメなら精神的に何も救われるものがありません。趣味もバイトも続きません。 受動態ではダメだとわかっていても、何にもできません・・・。 趣味があっても、すぐ飽きてしまい、嫌になってしまいます。 死ぬしかないのでしょうか?大学も交友関係ももう全部ほしくないです。 首吊りさえ怖くて力を抜くのやめて立ち上がってしまいます。 病院で精神病の薬をもらっても効きませんでした。 こういう質問しておきながら決めるのは自分だとわかっておりますし、 勝手にしろ!と言いたくなるほど偏った生き方や考えだと思っています。 ですが私の中ではこれ以外何も思いつかないんです。 どうしたらいいんでしょうか。 同じ境遇や似たような方からの経験談や それ以外の視点からのご意見をいただけたらと思います。 (これからの方向性など) よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

どっちに転んでも不幸な未来になるので痛くないほうを選べば?

think00912
質問者

お礼

そうですね、こんな不安定な考えでは転んでしまいますね。 少し落ち着いたのであまり感情的にならずに、やれることをやろうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

友達が長年つれあいのDVに苦しんでます 友達は 身寄りがなく 障害があり 男性関係は恵まれず そのつれあい以外選択肢がなく 付き合ってた頃からDVがあったようですが 暴力振るわれるのは自分が悪いからと思い込んで 別れるに別れられず子供ができ 結婚したんですが 今じゃあ 旦那は働きもしなくなり 半狂乱になって 下手な事言おうもんなら殺されかねない 状況です 子供がいるし身動きが取れず もがいてますよ… だから 質問読んでだまっちゃおれませんでした 暴力や働かない性分はひどくなって行くと思います DVの人は やさしい時はすごくいい人なんです だから被害者が後を経たないんですよね 友達は 結婚前に吹っ切るよう 女友達皆で説得したんですがね… 質問者様 私も すごく孤独な 人間関係が希薄なコでしたけど いい人と出会いましたよ その人と終っても若いあなたなら きっとこれからいい縁がありますよ どうか頑張ってね 大学もね 頑張って卒業してね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6899)
回答No.2

冷静に考えてみて下さい。 1、貴方は未成年の学生、彼はすでに釈放されたといっても「逮捕」された33歳です。 釈放の際には温情として、今後未成年に再度交流したら親が黙って居ない事や、再逮捕後の釈放は簡単ではないと諭されていると思います。 答としては彼の方が、貴方と元鞘など望んでいないかと思います。 逮捕された事実が、彼のフリーター生活の日常に何らかの影響はあったと思いますし、住まいや親達などにもう言い訳出来ない33歳は十分責任ある大人で、駆け落ちの共犯にはなってくれないと思います。 2、大学は今後どうしますか? 家族や友人と関係が薄いことも、貴方が彼の様な存在に逃げる理由の一つかと感じます。 勉強したいなら大学生活をきちんとこなす、辞めたいならその旨を親にきちんと話す。 通院はしているのでしょうか?薬でいきなり治るものではありませんので、信頼できる病院では無いと貴方が感じるならカウンセリングや違う病院で自分の病気を知るところから始めませんか?

回答No.1

貴女が思うように行動したらイイのでゎ? 親がどうとかの問題じゃないと思うけど…。 親の言う事を聞いて親が貴女を一生幸せにしてくれる訳じゃないんだし。 自分の幸せゎ自分で掴まなきゃ。 人ゎ変われるんだよ。 そんなに彼の暴力の事…勝手に決めつけるのゎ良くないよ。 彼と居て幸せだったんでしょ? 彼を信じてあげなきゃ。 貴女にゎ彼が必要なんでしょ? 貴女ゎ愛の本当の意味を知っていますか? 愛とゎどれだけ相手を許し 寛大になれるのかが愛なんだよ。 色々と大変な事もあるだろうけど 頑張ってね。

関連するQ&A

  • 家族か彼氏か。

    長くなります。 私には同性の彼氏がいます。 半年前ルームシェアと言う形で 一緒に住ませてほしいと親にお願いしたところ 女の子同士だしいいよ。と返事をもらい めでたく同棲をしたのですが、 彼氏が親を好んでいなくて 半年間荷物を取りに帰る以外で 実家に行かしてくれることはありませんでした。 そのあと色々あって(長すぎるので省略) ある日携帯の充電が切れてしまい 家族から飛ぶ形になってしまったのです。 彼氏も仕方がないといった感じで 一緒に逃げたのですがこのままでは駄目だと思い 私の家族に話をしにいきました。 親はもちろん姉夫婦も怒っていて 私と彼氏を引き離したのです。 初めは辛かったものの冷静になると なんてバカなことをしたと悔やみました。 そして、彼氏との同棲を止めたくなったのです。 親にはその事を告げ、同棲を取り止めてもらいました。 彼氏には親に話したことは言っていません。 この事があってから一ヶ月が経とうとしています。 相変わらず親は怒っていて 彼氏とは会わすつもりはないようですが 彼氏も不満が募り駆け落ちもどきをしようと 言っているのです。 親は一緒に住んでいた家を解約し 一ヶ月で引っ越してくれと彼氏に言っており 一応20万は渡してますが、それでも足りないようで かなり精神的にきており理不尽だ!と怒っています。 そして今年中に駆け落ちもどきをする予定です。 私はできないといったのですが 俺の気持ちを考えろ、精神的に無理なんだ 死にたいくらいお前の親におい込められてる などと言ってきており、本当に辛いようです。 仕事も駆け落ちをする為に今の職場に 辞めると言ってしまったようで もう、後戻りはできません。 このような場合私はどうすればいいのでしょうか? 切っても切れない縁を信じ親と離れ 彼氏をとるのか、親不孝なことはしないと 彼氏を追い込み捨てるのか… もお、駆け落ちは決定しているので この考えを覆すことはできないので それ以外の方法があれば教えてほしいです。 本当に乱文、幼稚ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • 今の精神状態

    ここ3年ほど過激なストレスを感じます。 思春期のため当たり前なのかもしれませんが、少し心配なことがあります。 いつもそうなわけではないですが、 ・金縛りになったりそのうえ幻聴がする。内容は、死ねという言葉を主にお前なんかいなければ???←最後はあまり聞こえない。とか、消えろとか、てめぇなんか必要ねぇんだよ!などといった言葉を耳元で複数の人(おもに女性)が私に言っているのが重なって聞こえます。 違う世界にいるようです。 ・熱がないのに頭痛や腹痛、しびれ、原因不明の体の痛みが起こることがすごく多い。 ・特に嫌なことがあったわけでもないのに急に悲しくなったり泣く。 ・どこにも行きたくないし誰にも会いたくなくて、目的なく知らないところをぼーと 歩いてしまう。 ・強い眠気がしたり寝れなかったりが極端 ・思ってないことをきつく言ってしまったり軽く人にポンッと手を置くなどの動作に 力が入ってしまい自覚がないが、すごく痛がられる。 ・物忘れが多く暗記が異常にできない。 ・注意力がない ・生理痛がひどい時がある ・ちょっとしたことを気にしすぎてしまうことがある。(深く考える) ・好きなことを含めすべてのことに興味がなくなることがある。 などです 母は、精神的に疲れていることは気付いているようです。 ↑のことは、精神面と関係してないかもしれないかもしれないけど 思い当たることを書いてみました。 今は人に迷惑をかけてしまうこと、自分の将来を心配しています。 2年前に精神的な大きなショックを受けましたが(恋愛、人間関係等)、今そのことは あまり気にしていないつもりです。 思春期はみんなこんなものですか? 人に甘えたい気持ちはあります。親とかではないです。 父親は小さい時から苦手です。

  • 訴えられたら即逮捕されますか

    15歳の中学生ですが、いじめていた相手に暴力をふるい相手の親が警察に訴えました。別に入院するような怪我ではないようですが、一般に未成年で暴力をふるった人が訴えられた場合は逮捕されるのでしょうか?またその場合は何日も警察で拘束されるのでしょうか

  • 彼氏の精神状態について真剣に悩んでいます。

    見てくださり有り難うございます。 彼氏の精神状態について真剣に悩んでいます。 付き合って2年の20代後半のカップルなのですが、 半年ほど前から徐々にですが、彼氏の精神状態がおかしくなっていき悪化しています。 半年ほど前に、発達障害かなと彼が病院を予約したあたりからおかしくなっていきました。 元々学生の時にいじめられてた経験から、流されたり自分がなかったりはありましたが、大人になってからも人に嫌われたくない、なめられたくないと、格好つけて自分を誤魔化してた所が今まであったと思うので、発達障害を疑って調べた事で自分が見えてきて、ショックだったんだと思います。恐らくこれがキッカケです。 (本格的におかしくなり始めたのは1月ぐらいからで、1月に軽度ですがADHDという診断を受けています) 彼氏に真面目な話しをするとパニックになる程彼は精神状態が悪かったので、病院をすすめる事が中々出来ず、説得するのが難しかったのですが、私も彼の気分の波に振り回されて、支えるのが苦しくてずっと耐えて我慢していたのですが、つい先日弾けてしまって彼に爆発してしまいました..。 その時にちゃんと自分の気持ちや、思っている事が言え、本当は休職してほしいのですが、何回言っても無理との事だったので病院を勧め、病院に行ってくれる事になったので1週間後に予約をとっています。 病院に行く事になったことで少し安心しているのですが、今現状、私は不安になったり悲しくなったり彼氏の気分の波があるのでそれに振り回されていてかなり苦しい状況ではあって、 彼氏が鬱かどうかはまだ分かりませんが、色々調べたりしてもどういう心持ちでいてたらいいか分からず、不安になる事がとても多いです。 彼氏の症状を挙げると、 ・仮眠(休日ほとんど寝ている) ・ダメな人間だから、低レベルの人間だから、とネガティブな発言が多い ・追い込まれたり焦った気持ちになると、気持ち悪くなったり、頭痛、腹痛が起きる (出勤前や夜に泣いたり、出勤前に電車で気持ち悪くなっていることもある) ・物事を考えにくくなった、ボーっとしている ・考えたくても考えられない ・消えたら楽と思うことがある ・感情が表に出にくくなった ・人とあまり関わりたくない ・追い込まれている時にパニックになりやすいが、その時に乱暴な言葉が出る、そしてパニックになってた時の記憶は後から聞いてもあまり覚えていない ・私と会うと元気になり多少元のように戻るけど1人になると気持ちが落ちて普通じゃなくなる (電話でも会話があまり成り立たない) ・彼氏自身、自分の波があるとか変化に気付いていなくて私が言うまで気付かない(よく眠るとか、気分が上がらないとかは分かる) ・乱暴な言葉が私にたまに出るようになった ・~しないといけない という思考 ・私と会って元気な時は本当に普通 テンションが高い時もある 彼は前と違った人に今なってしまっているのですが、 彼は連絡がかなり減ったり(snsやYouTubeはしてます)、電話してもちゃんと喋れなかったり、乱暴な言葉が出たり、話し合いから逃げたりしますが、私の事は大切らしくずっと一緒にいたいと思っているらしいです。 私からすると乱暴な言葉は好きで大切な人には出ないんじゃないかとも思うし、 今私への配慮がなさすぎて傷つくこともあります。 前と違う彼になり、大切にされてない、思われていないと勘違いする時も多いです。 鬱のような時は気をつかったり、何も考えられなくなるものなのでしょうか? ずっと一緒にいたいとは思っていますし、精神状態がおかしくなってから毎日様子をメモをしているので、病院にもメモを書いて持っていくつもりです。 どういう心持ちでいてたらいいでしょうか。 心持ちによったら、毎日苦しいので私は耐えられなくなる事も出てくるかもしれないと思っています。 彼は友達もいなければ、家族とも信頼関係が築けていないので相談することも出来ません。 良ければアドバイスを下さい.. 宜しくお願いします。

  • 彼氏いるんですか?と聞いてくると精神的に辛くなる

    彼氏いるんですか?と聞いてくると精神的に辛くなる 前に何回か質問した 女性です。 私は今年31才・女性・彼氏いない歴22年。 彼氏の募集を始めたのが、私が小学3年生・3学期の時でした。 周りの方々は彼氏が出来て、その彼氏と結婚したりしています。 私はずっと彼氏が1人も出来たことがありません。 時々、会話の中で「彼氏いないんですか?」や「彼氏は?」「彼氏いるんですか?」と聞かれたりしました。 この前は私の中学時代の同級生が結婚して、子供が1人いました。 すごくショックでした。 私は精神的苦痛を覚えてしまい、自傷行為・自殺未遂・ODをしてしまいます。 「彼氏いるんですか?」「彼氏いないんですか?」「彼氏は?」と聞いてくるのが辛く、いまでも精神的苦痛です。 「彼氏いるんですか?」「彼氏いないんですか?」「彼氏は?」と聞かれて当たり前の社会・世の中でしょうか? 本当に困っています。 助けて下さい。

  • 精神的にきている彼氏

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私には今、20の社会人の彼氏がいます。 私はちなみに学生です。 付き合った当時は彼氏はフリーターで、現在はフリーターのときから就きたいといっていた仕事についています。 しかし仕事は楽しいらしいものの、職場の方々がよろしくないみたいです。 その事が原因で、精神的にきているみたいです。 体は若いので大丈夫。と言っていました。 (会ってみた感じ、体はなんとか大丈夫そうです) 最近彼氏がなんだかすごく落ち込んでいるというか…。 なんとなく、私に当たっているのもわかります。 きっとそれくらい余裕がないのだと思います。 この前電話をしているとき、すごく落ち込んだ声で電話をかけてきました。 (彼氏と自分は性格が似ているので、落ち込み方もそっくりなのですぐわかります笑) いつもは「好きだよー」と私が言うと、彼氏は「俺も好きだよー」と言っているのですが、落ち込んでいると彼氏も私も「ん。」で終わります。 彼氏が仕事のことで自分の感情を出すことは滅多にないので、相当精神的にきているのかと…。 いつも真面目で、頑張り屋さんなので…。彼氏が私の前で弱音を吐いたことは、数えるくらいしかないです。 私は落ち込んでいる彼氏に「私は仕事をやめても良いと思うよ。若いんだし、仕事は探せばきっとあると思うし。私は彼氏(仮にDくん)が仕事をやめてフリーターに戻っても、仕事が出来ないダメ人間だったとしても、ずーっと好きでいるよ。お金は最低限暮らせるだけあれば良いし。Dくんが好きな気持ちは、ずっと変わらないから。とりあえず、仕事をやめたら温泉行こう笑」といいました。 そしたら、彼氏が電話越しで泣いていました。 そのあとは、彼氏が「ありがとう。愛してる。」で電話を切りました。 驚きました。 彼氏が私の前で泣いたことは、私が付き合って間もないときに彼氏がHを迫ってきて、怖くて私が泣いてしまったときに、彼氏も泣いて謝ったとき。それっきりでした。 (それから彼氏も反省して、OKをくれるまで待つと言っていました) その翌日。 彼氏に心配になって電話をかけたところ、どうやら寝ていたらしくそのまま電話をきりました。 声はまだ、落ち込んでいました。 そんなに精神的にきていたんだ。 でも、電話越しで泣いた一日前に会ったときに、そんな精神的にきていたことに気がついてあげられなかった。 私は今、本当に落ち込んでいる彼氏に何ができるでしょうか? 元気になれるように、私ができる精一杯のことをしてあげたいです。

  • 精神 精神病

    精神的に病のある人が(仮にA子とします。)、特定の人物を指してあの人のせいで私はおかしくなったと、その方の家族がそのように言ってきております。医学的に誰の責任で精神的におかしくなったか立証できるものなのでしょうか? 前は至ってA子さんは普通だったらしいのですがこの1、2年おかしいそうです。(A子さんは病院には行っておられないようです。) 兄とAさんは2.3年前に関係があったようです。 兄のせいだと言い本日警察に相手方の親と兄が一緒に警察署に行って来ました。警察は今の所事件ではないのでお互い弁護士をたてて話をするようにとの事で帰りました。 兄が裁判を起こされそうになっている所です。理解しにくい文章でありますが宜しく御願い致します。

  • 彼氏が怖い

    私は現在18歳です。今付き合って1ヶ月の彼氏がいるのですが、暴力をふってくるわけではないのですが怒ると物に当たり、いろんなものをけったり、死ね。うざい。などの暴言を吐かれます。それに以前、彼氏の家にあったストーブがへこんでいたのを見てとても怖くなりました。5年くらいまえの元彼に、暴力を振っていたことが理由で別れたからもうぜったいに振らない。といっていますが、私と喧嘩をして怒っているときはまだきれるのを我慢してると言っていました。だから切れるのを待っているみたいですごくこわいです。怒るときというのは私が『わかれよう』と切り出すと、(今までに3回ほどありました)始めは弱気ででるのですが、途中から『なんでやて!オレはどおなるんやて』といいだして、もう何をいってもムダになっては、5分断つと、『お願いわかれたくない』と言ってきたり、強気ででたり弱気になったりです。1時間ほど一緒にいて、(もういつまで居ても同じ繰り返しだ。怖い)とおもい、戻ることになりました。でもやっぱりどうしても無理で、3日ほど前にメールをしました。すると、『オレ、低レベルだからなにするかわからへん。自分でもだめってわかってるけど、お前のことはゆるせん』という内容のメールがきたり、『殺す』ときたり、『おまえにあえてよかった』ときたり、もう、自分でもどうすることもできないみたいなんです。最後に『素直に会えば許すけどぜってー会って話するまでゆるさんで。よくかんがえな』というメールが来ました。私は実家にすんでいるのですが、うちにも来て、親と話したみたいで、(そのときはおとなしかったみたいですが)何をするかわからないのがとても怖いです。会ったらまた同じことの繰り返しだということはわかっています。でもメール拒否をしたらいつ、相手がうちの前にいるかとかがわからなくなってしまうし、などいろいろ考えてしまいます。私は4月後半に留学する予定なんです。期間は1年から2年、もしかしたら帰ってこないかもしれません。だからそれまで我慢してもう音信不通になろう。とも思ったのですが、友達のアドバイスですっぱり切っておいたほうが、かえってきたらなんかあったりもないよ。といわれ、別れ話をきりだしたのですが、今どうすればいいかわかりません。分かりにくい文ですみません><

  • 中絶による精神状態

    はじめまして。 私は19歳の大学生です。 今彼氏がいます。 まだ付き合って浅いですがとても今までの彼氏の中で1番私を大事にしてくれている彼氏です。 その彼氏の子供を妊娠しました。 検査薬で2回どちらも生理予定日の日と予定日を過ぎてから何日かたって試しましたが薄めの陽性反応が出ました。 なので確かだと思います。 それがわかり次第私と彼は病院に行き中絶を選びました。 なぜならまだお互い学生で私は今年の春から社会人になりますが、これから様々な資格の試験を受けなくてはならない大事な時でもあるからです。 決めました。お互いの意見を出し決めました。 でも罪悪感や精神的な不安がものすごくあり、毎日毎日、夜は必ず朝になっても寝れず泣いている毎日です。 誰に相談できる訳もなく、親には私はもうすぐ成人になりますし、中絶なんて絶対に許さないような親なので親には言わないつもりでいます。 言えないです。 彼氏は責任もって一緒に辛い気持ちを支えると言ってくれました。 ずっと背負って行くと色々な意味で言ってくれました。 なので私は彼を責めてはいません。 泣いてる私をなだめてもらっています。 でも彼と私の過ちでこんな事になってしまい、お腹の子にはなんの罪もないのに本当に罪悪感でいっぱいです。 これから中絶に向けてどう向き合えばいいのか、この精神状態で毎日やっていけるのか本当に不安でなりません。 どうして中絶を選んだかと言いますと、私は片親で母だけに育てられました。 私は幼い頃、目の前で父の他界を目にしています。 母には大事に育ててもらいました。 ものすごく大好きで大切な母です。 けれどたくさん普通の人と違う部分が多いのです。 母だけだから母が悪いとかではないと思います。 色々な寂しさを経験したからだと思います。 直接私の中絶には関係ないかも知れない。 けど生む気にはなれませんでした。 正直性に関しても今までルーズでした。 男関係もある程度適当に今まで生きてきてしまいました。 ちゃんと付き合った人に愛される事もなく、騙されたりしてきて 男の人は結局体なんだろうとそういう考えももっていました。 寂しさをうめるためにと適当になってしまったのです。 彼と出会ってその考えから離れられた今。このような事になってしまいました。 今更自分達の事を後悔して、悔やんで、 散々泣きました。 それより今は現実と向き合える気持ちが私にはなにもないという事です。 今まで自殺未遂も小さい頃から何度かしてきました。 この毎日毎日眠れない今、睡眠薬で眠ろうかとも考えました。 けどODの経験が私にはあるのでいつああしてしまうかわからない今の精神状態で薬を持つことも怖いです。 正直何もかもが今は怖くて 自分が全部悪いのもわかっています。 でも就職に関わる試験、試験までの勉強期間、親との向き合い方、自分との向き合い方、彼への頼り方 全てがわかりません。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 罪悪感で友達と遊んでなにも考えてなくても吐き気や頭痛に襲われます。 精神科に通ってしまう自分も怖くそれどころではないのにこんな自分になってる自分も嫌で仕方がないです。 的確な事を質問するとゆうよりかは、気持ちを打ち明けさせてもらったに近いです。 この場をお借りしてすみません。 読みにくい書き方を沢山してしまいました。 目を通してくれた方ありがとうございました。

  • わたしの精神状態は異常ですか

    毎日 死ぬことばかり考えるのって異常ですか。 毎日辛くて辛くて どうしようもないです。 病院に行っても何もその気持ちはなくならないです。 死ぬ勇気がいつかきたら それはそのときなのかなと思ってるくらい もうやばいくらい疲れてます。 ちなみにこの状態はだいたいここ1年半で その前もちょくちょくなり かれこれ12年位 繰り返してます。いやもっと長いかもしれません。小学生のときもいじめで屋上から飛び降りようと何度も決めたのを思い出します。 何度も何度も精神の崩壊のようなのを感じています。 このような精神状態の悪さはおかしいんじゃないかと思います。普通 みなさんここまで長く苦しみますか。 何があったかにもよりますが。 死んではだめとよく言いますが まわりに迷惑と言われるのでせめて親がいなくなってからだったら もうよいんじゃないかと思っています。 友達は最近音信不通にしてきているので 死んでも気づかないと思います。 わたしがうつで病んでいるときも 連絡はなくなり知らないふりをしていたのを知っていますから。