• 締切済み

彼氏の逮捕と今の精神状態

私は未成年の大学生です。 一ヶ月ほど前に14歳年上33歳フリーターor無職の彼氏に暴力を振るわれ、 親にそのことを伝えると彼氏は傷害罪として逮捕→罰金→今は釈放 となりました。 彼とは二年ほど付き合っており、暴力を振るわれた日を機に 警察からも一切連絡を取らないようにといわれており、 連絡をとっていませんし、あちらからもありません。 二年ほど前、付き合った当時の私はうつ病と診断され、 精神的に限界の状態でしたが、 彼と付き合ってから困難はあったものの、生きていけるほどの元気をもらいました。 ですが今回こうして暴力を振るわれたことと 自分で警察に言うことで離れ離れにしてしまいました。 暴力がいいことだとは一切思っておりませんし、 そういう人は繰り返すだとかいうことは承知してます。 もちろん警察に通報したことも後悔しておりません。 ですが、私は友達や家族ととても関係が薄く、 また関わっていてあまり幸せと感じることができません…。 その彼は私のことを娘のように病的に面倒見たり、かまってくれたり、 (暴力を振るわれたのでなんともいえませんが、)愛してくれました。 電話の通話時間で言うと月に200時間ぐらいしゃべったりもしました。 歳のわりに私と一緒にいてもわからないぐらい格好よかったし、 仕事がなくても性格が好きで、本当にほんとうに暴力さえなければ大好きでした。 何がいいたいかと言うと、 1.暴力を振るう人は繰り返す、親にも絶対反対されている、もう二度と誰にも助けてもらえない のを分かっていて、私が彼の元に戻るのは親不孝ですか?(駆け落ちみたいなもの (その理由として、出会う前の精神状態に戻ってしまい、彼といないと不安で何も手につかない。 暴力の怖さよりいない怖さのほうがつよい。もともと自殺願望があったので、彼に殺されてもあんまり変わらないし、ほかの人も絶対に考えられない) ちなみに恥ずかしながら私は不感症なので、SEX依存症とかでは一切ないです。 2.もし1がダメなら精神的に何も救われるものがありません。趣味もバイトも続きません。 受動態ではダメだとわかっていても、何にもできません・・・。 趣味があっても、すぐ飽きてしまい、嫌になってしまいます。 死ぬしかないのでしょうか?大学も交友関係ももう全部ほしくないです。 首吊りさえ怖くて力を抜くのやめて立ち上がってしまいます。 病院で精神病の薬をもらっても効きませんでした。 こういう質問しておきながら決めるのは自分だとわかっておりますし、 勝手にしろ!と言いたくなるほど偏った生き方や考えだと思っています。 ですが私の中ではこれ以外何も思いつかないんです。 どうしたらいいんでしょうか。 同じ境遇や似たような方からの経験談や それ以外の視点からのご意見をいただけたらと思います。 (これからの方向性など) よろしくおねがいします。

みんなの回答

• shizumo
回答No.4

どっちに転んでも不幸な未来になるので痛くないほうを選べば?

think00912
質問者

お礼

そうですね、こんな不安定な考えでは転んでしまいますね。 少し落ち着いたのであまり感情的にならずに、やれることをやろうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

友達が長年つれあいのDVに苦しんでます 友達は 身寄りがなく 障害があり 男性関係は恵まれず そのつれあい以外選択肢がなく 付き合ってた頃からDVがあったようですが 暴力振るわれるのは自分が悪いからと思い込んで 別れるに別れられず子供ができ 結婚したんですが 今じゃあ 旦那は働きもしなくなり 半狂乱になって 下手な事言おうもんなら殺されかねない 状況です 子供がいるし身動きが取れず もがいてますよ… だから 質問読んでだまっちゃおれませんでした 暴力や働かない性分はひどくなって行くと思います DVの人は やさしい時はすごくいい人なんです だから被害者が後を経たないんですよね 友達は 結婚前に吹っ切るよう 女友達皆で説得したんですがね… 質問者様 私も すごく孤独な 人間関係が希薄なコでしたけど いい人と出会いましたよ その人と終っても若いあなたなら きっとこれからいい縁がありますよ どうか頑張ってね 大学もね 頑張って卒業してね。

• kano20
回答No.2

冷静に考えてみて下さい。 1、貴方は未成年の学生、彼はすでに釈放されたといっても「逮捕」された33歳です。 釈放の際には温情として、今後未成年に再度交流したら親が黙って居ない事や、再逮捕後の釈放は簡単ではないと諭されていると思います。 答としては彼の方が、貴方と元鞘など望んでいないかと思います。 逮捕された事実が、彼のフリーター生活の日常に何らかの影響はあったと思いますし、住まいや親達などにもう言い訳出来ない33歳は十分責任ある大人で、駆け落ちの共犯にはなってくれないと思います。 2、大学は今後どうしますか? 家族や友人と関係が薄いことも、貴方が彼の様な存在に逃げる理由の一つかと感じます。 勉強したいなら大学生活をきちんとこなす、辞めたいならその旨を親にきちんと話す。 通院はしているのでしょうか?薬でいきなり治るものではありませんので、信頼できる病院では無いと貴方が感じるならカウンセリングや違う病院で自分の病気を知るところから始めませんか?

回答No.1

貴女が思うように行動したらイイのでゎ? 親がどうとかの問題じゃないと思うけど…。 親の言う事を聞いて親が貴女を一生幸せにしてくれる訳じゃないんだし。 自分の幸せゎ自分で掴まなきゃ。 人ゎ変われるんだよ。 そんなに彼の暴力の事…勝手に決めつけるのゎ良くないよ。 彼と居て幸せだったんでしょ? 彼を信じてあげなきゃ。 貴女にゎ彼が必要なんでしょ? 貴女ゎ愛の本当の意味を知っていますか? 愛とゎどれだけ相手を許し 寛大になれるのかが愛なんだよ。 色々と大変な事もあるだろうけど 頑張ってね。