• ベストアンサー

出資法違反で彼氏が逮捕かも。助けてください。

表記のとおり、近日中に彼氏が出資法違反で逮捕されます。 いわゆる『金貸し』をしていました。 多分5年~6年くらいしていたと思います。 金利は1ヶ月1割位でしていたと思います。(推測ですが) 彼氏の上に社長がおり、彼氏は従業員として働いていました。(社員は彼を含めて2名) 彼のお客さんの方へ警察から連絡があり、彼氏のことについていろいろ調査があり、そのお客さんが心配して、彼に連絡をしてくれたことで、現在警察が調査中だということがわかりました。 彼は『近いうちに迎えが来る。しっかり罪を償って帰ってくるから』ということと、彼のご両親への連絡を頼まれています。彼の知り合いの方に逮捕されたら弁護士をつけてもらうようお願いしているということ。手紙で逮捕の件は知らせるからと言われていますが、あまりにも未知の世界で混乱しています。 もちろん彼の責任ですのでしっかりがんばってきてほしいと思っていますが具体的に逮捕されてどうなっていくのかご存知の方詳しく教えてください。ちなみに彼に前科はありません。 またお客さんに対し、脅したり、暴力をふるったりしたことは一度もありません。 出資は偽名でしていました。 (1) 逮捕の連絡は本人から電話などでできないのか?(手紙だと連絡遅れると思うのですが) (2) 面会はいつから行けるのか。(彼女という立場で面会できるのか?) (3) 拘留は2日+10日+10日と聞きましたが・・・それから???彼はどうなるのですか? (4) 上記の情報しかないですが彼の予測される罰はどれくらいでしょうか? (5) 社会的に今後困るようなことはありますか? (6) いつ迎えにくるか解らないのですが私が、彼が今できることはありますか? (7) 迎えに来るのは午前中と決まっていると聞いたことがあるのですが本当ですか? 彼もそうですが彼の社長についてもどうなるか詳しい方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

(1) 逮捕の連絡は本人から電話などでできないのか?(手紙だと連絡遅れると思うのですが) いきなり逮捕の場合は、不可能です。任意同行→逮捕の場合は、任意同行の段階で連絡をすることが出来ます。 (2) 面会はいつから行けるのか。(彼女という立場で面会できるのか?) 分かりません。接見禁止という処置がいつまで続くかは、取り調べの状況によって変わるからです。ただ、彼女という立場ではまず不可能です。 (3) 拘留は2日+10日+10日と聞きましたが・・・それから???彼はどうなるのですか? 通常、起訴され裁判になります。保釈が認められれば、自宅に戻り、そこから裁判に臨むことになります。保釈されなければそのまま留置場暮らしが数ヶ月(第一回公判終了までの2ヶ月程度)続きます。今回の場合、起訴までは確実に行くでしょう。いわゆる「闇金」をやっていたとなると、保釈は認められない可能性の方が高いですから、その点は覚悟しておいた方が良いです。 (4) 上記の情報しかないですが彼の予測される罰はどれくらいでしょうか? 「ヤミ金融対策法」では、5年以下の懲役です。彼自身は従業員ということですから、もう少し懲役は低く(2年以下)なる。ただし、起訴されれば有罪は確定です。ポイントは執行猶予が付くかどうかです。執行猶予がつかなければ刑務所行きです。 (5) 社会的に今後困るようなことはありますか? そりゃ、(たとえ執行猶予が付いても)前科ですから困ることはたくさんあるでしょう。 (6) いつ迎えにくるか解らないのですが私が、彼が今できることはありますか? ありません。粛々と待つしかないでしょう。下手に動くと証拠隠滅と採られる可能性もありますよ。 (7) 迎えに来るのは午前中と決まっていると聞いたことがあるのですが本当ですか? 通常、早朝です。任意で引っ張って、裁判所の開始を待って逮捕状を取る、ということもありますし、逮捕状を前日にとって早朝から引っ張るというやり方もあります。その方が取り調べの時間が長く取れますから。 社長も起訴されれば有罪(5年以下、それ以外に罰金)までは確定です。執行猶予が付くかどうかは、闇金をやっていた期間、取り立てのやり方、闇金の規模などによっても変わりますのでなんとも言えません。

2220922
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 面会行けないのですね・・・ 執行猶予についてですが、 期間は5~6年。 取立ては電話連絡や自宅へ行く、会社へ連絡(個人名で)などで暴力や脅しはありません。 規模は月に累計で50人くらいに 集金に行くような感じだと思います。 一人当たり貸している金額は1万~5万の小口がほとんどのはずです。 どうなるのでしょう・・・・

その他の回答 (3)

noname#89711
noname#89711
回答No.4

刑務所では、お金の類(タバコ、下着、歯磨き粉)は貸さないよう、注意しておいてください。 刑務官からお説教くらいますから

2220922
質問者

お礼

そうなんですね。 わかりました。 ありがとうございます。

• Ja97KG
回答No.3

あと追加事項として 弁護士の当てがあるのなら 刑事事件の弁護人選任届をしておく 保釈保証金の手当ても考えておくです。彼個人の銀行口座等に入れておくと通帳も押収される可能性がありますので 事前に弁護士に預けておくとかしたほうがいいと思います 後着手金も支払いしておくといいでしよう あなたが預かると場合によっては 資金隠しの共犯扱いされる危険があります お客さんに迷惑かかるか? 彼氏に連絡したことがわかるとややこしいことになるかもしれません 弁護士にご相談ください

2220922
質問者

お礼

わかりました。 本当にご丁寧にありがとうございます。 まだ心の準備ができません。 受け入れられていないです。 とりあえず今日は来ませんでした・・・

• Ja97KG
回答No.2

(2)面会に関しては接見禁止さえ外れたら可能だと思います。 (1)急ぎの連絡でしたら電報が使えるかと思います。 (3)起訴されて保釈が認められれば出られます 本人が逮捕時に罪を認めていれば 保釈の可能性はあると思います。 (4)刑期に関しては裁判官の裁量ですからわかりません (5)今後の就職等に影響は生じます (6)いつお迎えが来ても良いように  肌着 下着タオルハブラシせつけん等を纏めてカバンに入れて用意しておきましょう 後現金もある程度は用意しておいたほうがいいでしょう 拘置所に移ったのが確認できたら 寝具の差し入れをしてあげましょう (7)基本あさきます

2220922
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 お迎えが来たら事実を全て認め、今後やり直したい意志を伝えると言っています。 連絡は電報・手紙のみですね。 準備物、用意していると彼に連絡をしてくれたお客さんに迷惑はかからないでしょうか? 闇金とはいえ、お客さんととっても仲が良く・・・ ご迷惑はかけられないと彼は言います。 実刑は免れないのでしょうね・・・・