• ベストアンサー

出資法違反で彼氏が逮捕かも。助けてください。

表記のとおり、近日中に彼氏が出資法違反で逮捕されます。 いわゆる『金貸し』をしていました。 多分5年~6年くらいしていたと思います。 金利は1ヶ月1割位でしていたと思います。(推測ですが) 彼氏の上に社長がおり、彼氏は従業員として働いていました。(社員は彼を含めて2名) 彼のお客さんの方へ警察から連絡があり、彼氏のことについていろいろ調査があり、そのお客さんが心配して、彼に連絡をしてくれたことで、現在警察が調査中だということがわかりました。 彼は『近いうちに迎えが来る。しっかり罪を償って帰ってくるから』ということと、彼のご両親への連絡を頼まれています。彼の知り合いの方に逮捕されたら弁護士をつけてもらうようお願いしているということ。手紙で逮捕の件は知らせるからと言われていますが、あまりにも未知の世界で混乱しています。 もちろん彼の責任ですのでしっかりがんばってきてほしいと思っていますが具体的に逮捕されてどうなっていくのかご存知の方詳しく教えてください。ちなみに彼に前科はありません。 またお客さんに対し、脅したり、暴力をふるったりしたことは一度もありません。 出資は偽名でしていました。 (1) 逮捕の連絡は本人から電話などでできないのか?(手紙だと連絡遅れると思うのですが) (2) 面会はいつから行けるのか。(彼女という立場で面会できるのか?) (3) 拘留は2日+10日+10日と聞きましたが・・・それから???彼はどうなるのですか? (4) 上記の情報しかないですが彼の予測される罰はどれくらいでしょうか? (5) 社会的に今後困るようなことはありますか? (6) いつ迎えにくるか解らないのですが私が、彼が今できることはありますか? (7) 迎えに来るのは午前中と決まっていると聞いたことがあるのですが本当ですか? 彼もそうですが彼の社長についてもどうなるか詳しい方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

(1) 逮捕の連絡は本人から電話などでできないのか?(手紙だと連絡遅れると思うのですが) いきなり逮捕の場合は、不可能です。任意同行→逮捕の場合は、任意同行の段階で連絡をすることが出来ます。 (2) 面会はいつから行けるのか。(彼女という立場で面会できるのか?) 分かりません。接見禁止という処置がいつまで続くかは、取り調べの状況によって変わるからです。ただ、彼女という立場ではまず不可能です。 (3) 拘留は2日+10日+10日と聞きましたが・・・それから???彼はどうなるのですか? 通常、起訴され裁判になります。保釈が認められれば、自宅に戻り、そこから裁判に臨むことになります。保釈されなければそのまま留置場暮らしが数ヶ月(第一回公判終了までの2ヶ月程度)続きます。今回の場合、起訴までは確実に行くでしょう。いわゆる「闇金」をやっていたとなると、保釈は認められない可能性の方が高いですから、その点は覚悟しておいた方が良いです。 (4) 上記の情報しかないですが彼の予測される罰はどれくらいでしょうか? 「ヤミ金融対策法」では、5年以下の懲役です。彼自身は従業員ということですから、もう少し懲役は低く(2年以下)なる。ただし、起訴されれば有罪は確定です。ポイントは執行猶予が付くかどうかです。執行猶予がつかなければ刑務所行きです。 (5) 社会的に今後困るようなことはありますか? そりゃ、(たとえ執行猶予が付いても)前科ですから困ることはたくさんあるでしょう。 (6) いつ迎えにくるか解らないのですが私が、彼が今できることはありますか? ありません。粛々と待つしかないでしょう。下手に動くと証拠隠滅と採られる可能性もありますよ。 (7) 迎えに来るのは午前中と決まっていると聞いたことがあるのですが本当ですか? 通常、早朝です。任意で引っ張って、裁判所の開始を待って逮捕状を取る、ということもありますし、逮捕状を前日にとって早朝から引っ張るというやり方もあります。その方が取り調べの時間が長く取れますから。 社長も起訴されれば有罪(5年以下、それ以外に罰金)までは確定です。執行猶予が付くかどうかは、闇金をやっていた期間、取り立てのやり方、闇金の規模などによっても変わりますのでなんとも言えません。

2220922
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 面会行けないのですね・・・ 執行猶予についてですが、 期間は5~6年。 取立ては電話連絡や自宅へ行く、会社へ連絡(個人名で)などで暴力や脅しはありません。 規模は月に累計で50人くらいに 集金に行くような感じだと思います。 一人当たり貸している金額は1万~5万の小口がほとんどのはずです。 どうなるのでしょう・・・・

その他の回答 (3)

noname#89711
noname#89711
回答No.4

刑務所では、お金の類(タバコ、下着、歯磨き粉)は貸さないよう、注意しておいてください。 刑務官からお説教くらいますから

2220922
質問者

お礼

そうなんですね。 わかりました。 ありがとうございます。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.3

あと追加事項として 弁護士の当てがあるのなら 刑事事件の弁護人選任届をしておく 保釈保証金の手当ても考えておくです。彼個人の銀行口座等に入れておくと通帳も押収される可能性がありますので 事前に弁護士に預けておくとかしたほうがいいと思います 後着手金も支払いしておくといいでしよう あなたが預かると場合によっては 資金隠しの共犯扱いされる危険があります お客さんに迷惑かかるか? 彼氏に連絡したことがわかるとややこしいことになるかもしれません 弁護士にご相談ください

2220922
質問者

お礼

わかりました。 本当にご丁寧にありがとうございます。 まだ心の準備ができません。 受け入れられていないです。 とりあえず今日は来ませんでした・・・

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

(2)面会に関しては接見禁止さえ外れたら可能だと思います。 (1)急ぎの連絡でしたら電報が使えるかと思います。 (3)起訴されて保釈が認められれば出られます 本人が逮捕時に罪を認めていれば 保釈の可能性はあると思います。 (4)刑期に関しては裁判官の裁量ですからわかりません (5)今後の就職等に影響は生じます (6)いつお迎えが来ても良いように  肌着 下着タオルハブラシせつけん等を纏めてカバンに入れて用意しておきましょう 後現金もある程度は用意しておいたほうがいいでしょう 拘置所に移ったのが確認できたら 寝具の差し入れをしてあげましょう (7)基本あさきます

2220922
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 お迎えが来たら事実を全て認め、今後やり直したい意志を伝えると言っています。 連絡は電報・手紙のみですね。 準備物、用意していると彼に連絡をしてくれたお客さんに迷惑はかからないでしょうか? 闇金とはいえ、お客さんととっても仲が良く・・・ ご迷惑はかけられないと彼は言います。 実刑は免れないのでしょうね・・・・

関連するQ&A

  • 音信不通の彼氏…逮捕されていました。

    先日、遠距離恋愛中の彼氏と音信不通です。と 質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8065263.html 今日やはり心配で警察の方に相談してみました。 すると彼が逮捕されていたことがわかりました。 その時に詳しく聞けばよかったのですが気が動転してしまい 何故逮捕されたのか、何時逮捕されたのか、面会はできるのか等も聞けず、対応してくださった方の名前も思い出せません。 逮捕されている警察署の方に折り返し連絡してみましたが、教えていただくことはできませんでした。 ご実家の連絡先もわからず詳細を知る術がありません。 また面会に行こうにも遠距離&平日は仕事のため5月27日までは平日休みがありません。 4月22日から連絡がとれず、27日に携帯を落としていることが発覚しました。 (21日の夜から27日までに逮捕されていると思われます。) はじめに連絡をした警察の方は逮捕しており現在話を聞いてる状況です、とおっしゃっていました。 色々ネットで調べ、逮捕から勾留される場合があるということを知りました。 彼は現在勾留中の可能性が高いのでしょうか? また勾留中は面会&手紙は送れますか? 警察署に送ればいいのでしょうか? 5月27日に面会に行く場合も警察署でいいのでしょうか? 逮捕から1ヶ月もたてば警察署ではなく留置所等にうつっているものでしょうか? 頭の中がパニックで質問だらけの文章になってしまい申し訳ありません。 どなたかお詳しい方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 私は出資法違反で逮捕されてしまうのでしょうか

    はじめまして。 お世話になります。 質問内容なのですが、複雑な状況なのでできるだけ伝わりやすい文章になるよう心がけますので、 どうかよろしくお願いいたします。 (質問の部分に番号を振って、状況説明の部分を切り分けて記載させて頂きます。 可能なようでしたら番号ごとにご回答頂けましたら幸いです) <状況説明> 以前からネットオークションにて過去に何度も取引のある方に、 違法だとは知らずに私の安易な考えで法定金利以上の金利での取引を持ちかけてしまいました。 私の主な出品物は株主優待券と頂きものの商品券などで、 いつも大体決まった方が落札してくださっていました。 何度も取引していて仲の良くなった方も多く、取引相手の方の多くが落札した券をそのまま使うのではなく、金券ショップに持っていって、それを売って換金し現金として使っていることを聞いていました。 つまり、落札者の多くの方が、商品券そのものでなくむしろ現金の方が必要であるらしく、 お金を貸してほしいと言われたこともありました。 そのため、本当に安易な気持ちでなのですが、 先月(9月)に「15日後には必ず返済してくれるという約束のもと、 10000円につき2000円の利息でお金をお貸ししてもいいですよ」、と10人くらいの換金目的でいつも落札してくれているある程度信頼のおける方にご連絡したところ、その条件ですぐに貸してほしいという方が、本当に連絡してすぐで5,6名くらい現れ、こんなに現金が必要だったのかと若干驚いたのですが、その条件でお貸しすることになりました。 この時点で、私は出資法のことを理解しておらず、 本当に適当に利息決めて落札者さん達にご説明をしてしまったのですが、 先日この件でトラブルが起こり、私のもちかけたこの取引が出資法に違反してしまっていることを聞かされました。 (実際に違反していると確信したのは、出資法と利息制限法について詳しく調べた今日になります。) トラブルの内容ですが(取引相手をAさんとします)、 返済(3万円ほど)の約束していた日(9月15日)より一週間前くらいから確認の連絡を入れていたのですが、メールが不達(サーバから、届かない旨の連絡が来てしまいます)になり、 電話をかけても一切繋がらなくなりました。 期日にはやはり返済もなく、不安になったため後日警察署に赴き、詐欺にあってしまったのではないかと相談しました。 警察の方はすぐに調べてくださり、相手にも連絡が行き、 相手から私に昨日(10月2日)ようやく連絡が入りました。 まだこの時点でも出資法に関して存じていない状態です。 直接電話で連絡が来たのですが、その際に私がそのときも法律で定められた以上の金利を要求していたため、そのことを指摘され、逆に警察に訴えると言われてしまい、会話も録音なされたようです(本人が録音したと言っていました)。 ここで1つ目の質問なのですが、 「1」 この時点で私は出資法に違反してしまっていますので、 Aさんの届出を受けて警察の方が調査に入り私は逮捕されてしまうのでしょうか。 いつ取り調べや家宅捜索が入るのかと、毎日ビクビクしながら生活しています… 法のことを存じていなかったとはいえ、これほど恐ろしい毎日を送ることになるとは思ってもいなかったため大変辛いです。 特に家族に対して申し訳が立ちません… もちろん法律違反だということと存じていればこのようなことはしていませんでしたし、 知らなかったとはいえこのような軽率な行動を取ったことを本当に後悔しています。 また、この事実を知ったためAさんに利息を求めるつもりもありません。 やはり逮捕されてしまうのかを教えていただきたいです。 <状況説明> そして、状況説明の続きに戻りますが最近2つ目のトラブルも発生してしまいました。 (この取引相手をBさんとします) 2つ目のトラブルも上記と同じように貸したお金が期日(9月18日)に返ってこず、 メールも電話も一切つながらない状態になりました。 最近と申しましたのは、これをトラブルだと判断したのがここ数日だからです。 Bさんは期日まで毎日連絡をくれていたので信用してしまっていました。 ですが期日後から連絡が取れなくなりトラブルと判断するのが遅くなりました次第です。 たぶん逃げてしまったのだと思います。 2つめのトラブルでの貸していたお金は12万円です。 私はこの出資法のことを知らずにこのような過ちを犯してしまいました。 もちろん知らなかったでは済まされないということも理解しています。 ただ、このことが闇金のような業者のやっていることと同じであり、 そういったことで自宅に家宅捜索が入り、家族に聴取などがされるのかと思うと、 特に母にはここまで大変な中私を育ててくれた恩義を私自身が強く感じているため、 それを軽率な自身の行動であだで返してしまうような裏切りの結果になってしまい、本当に悔やんでも悔やみきれません… これまでにすでに受け取ってしまった分もあるので、 取引をしてくれた皆さんに順次事情をお話してお金をお返ししようと思っていますし、 また、当然ですがこの出資法のことを知ってからは一切このようなお話もしていません。 信じていただけないかもしれませんが、 そもそも、法律に反してまで取引をしようという考えは毛頭なく、 商品券よりも現金が必要な人にはそのほうが良いのではないだろうかとの安易な考えからのことでした。 まさかこのようなことになるとは思ってもみませんでした… 出資法の違反(刑事)についてと、 利息制限法(民事)については今日私なりに詳しく調べてみました。 2つ目の質問ですが、 「2」 2件目のトラブルの相手(Bさん)は同じ県の人ではないため、 ”その県の警察のホームページから”、お金を返してもらえず連絡が途絶えて時間が経過している旨をメールで連絡ました。 その県の警察署さんから今日電話があり、「すぐに最寄の警察署に届けてください。」と、 この後の対応の流れを含めてとても丁寧に、また親身になって頂きご説明を頂くことができました。 そのため、再度最寄の警察に届けを出そうと考えているのですが、 その際に説明をして逮捕されてしまうのではないかということが、正直とても不安で怖いです。 私が悪いので当然だと思うのですが、やはり家族にもこれから大変な迷惑がかかると思うと怖くて警察署に足が動きません。 解決策などそもそもないのかもしれませんが、 もし本件に関しまして皆様から助言を頂けましたら大変嬉しいです。 お手数をおかけいたしますが、ご回答頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼氏が逮捕されました。

    昨日彼氏が逮捕されました。 何処の警察に逮捕されたのか留置所の場所もわかりません。 執行猶予中の身なのでどうなるのか、何をしたのか本人に聞きたいです 彼の両親とは面識も連絡先も知らないので面会にも行けません。 どうしたら彼の居場所を確認出来ますか? 本当に困っています。

  • 彼氏が強盗で逮捕されました。

    10日前に彼氏が強盗で逮捕されました。 逮捕されてから、4日後には面会が できるようになっていましたが、 被害者の方には怪我はなく、 現金1万円ぐらいの被害総額で、 脅迫も少ししたようなのですが、 彼氏はこのまま刑務所とかに 入らないといけなくなりますか? こんな事は初めてなので、 何の知識もありません。 是非、色々教えて欲しいです。 ちなみに、彼氏は前科持ちで、 執行猶予中に逮捕されました。 説明下手ですみませんが、 教えて下さい!

  • 客引き行為で逮捕されて・・・

    彼氏が客引き行為で29日に逮捕されました。 風俗店の従業員で店からの指示で客引きをしてたのですが、まだ面会もできません。 本日警察に行ってきたのですが、警察も店の指示で前から客引き行為をしてたのを知っているようでした。 初犯ですが、拘留は何日くらい続くのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 来月の4日から面会できる予定だと警察に言われたのですが心配で仕方ありません・・・

  • 彼氏が逮捕されてしまった

    12月1日に彼氏が本当に突然、逮捕されてしまいました。 私も、彼氏も16歳の高校1年生です。 逮捕されたということを聞いたのは、彼氏のお母さんからです。 逮捕された理由は「強制わいせつ罪」でした。彼の両親が離婚することになり、お母さんが出て行くということを1日の朝に告げたそうです。 突然のことだったので、思考が混乱し、部活の帰り道で、自転車に乗っている女子高生を倒してしまったそうです。相手の方は、無傷だったそうですが、女の子だったので「強制わいせつ罪」という罪になってしまったと、お母さんが涙ながらに話してくれました。 留置所に22日間いて、今は少年鑑別所にいます。そして、1月16日に審判が開かれるそうです。 4日に調査官の方と彼のお母さんが面会したら、「本人が事件をまだ直視できていない」や「心から反省するに至っていない」などと言われたそうです。なので、私も彼のお母さんも、審判までに彼に気づかせたくて手紙をしっかり書きました。 長々とすいませんでした。彼はどんな処分になるのでしょうか? いろんな意見まっています。

  •  友達が、飲酒運転(酒気帯び0.6mg)で民家の壁を破損し現行犯逮捕さ

     友達が、飲酒運転(酒気帯び0.6mg)で民家の壁を破損し現行犯逮捕されました。前科等はありません。今後どのような流れで進んでいくのでしょうか。  また、現在警察署に拘留中のようですが、面会はできますか?今できなくても今後面会できるときがきますか?差し入れ等の扱いもどうなるのでしょうか。  全く分からないので、専門知識をお持ちの方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 

  • 彼氏が逮捕されました。もう二週間近く拘留されています。

    彼氏が逮捕されました。もう二週間近く拘留されています。 警察から話しをきくと、私は彼に嘘を付かれていた様なのです。 逮捕前彼にはお金が無く、友達や家族に借りかれなくて私が貸していたということがありました。 そのお金はもちろん生活費だけに当てていると思っていたのですが、スロットに費やしていたこともあった と聞き、大変ショックで裏切られた気分になりました。 しかも彼は犯行後も私と普通に接していてその前となんら変わりはない様子でした。 最初は信じられませんでした。 嘘をつかれていたこととこんな重大なことを隠されていたことに対して、 とても裏切られた気分だ というような内容の手紙を出しました。 その返事のような手紙が先日届いたのです。 とても反省している様子でした。 しかし、警察の方が彼に聞いた話とわたしに送ってきた手紙の内容が少し食い違っています。。 どちらを信じるべきなのかわかりません。 別れたほうがいいしもう会わないほうがいい と警察の方からも何度も言われました。 ですが正直このままなあなあになって終わってしまうのはすごく悔しいし、私自身そんなのは許せません。 本人に直接会って話しを聞きたいのです。 それでもいいのでしょうか?すごく迷います。 彼が外へ出るまで待ってみて話し合いをして、解決してまた一からスタートを切る なんてきれいに片付くのでしょうか? このまま何もわからないまま終わらせるのがいいんですかね・・・

  • 彼氏の逮捕

    昨日の朝、彼氏から木刀で殴られ耐え切れず警察に通報して逮捕されました。私は全治二週間です。 刑事さんによると、たぶん10日ぐらいで出てくるんじゃないかなとのことです。 度重なる暴行・暴言にもう我慢できず別れようと思います。 そこで問題が・・・ 私と彼は同棲してまして、私は彼を頼りに郷里より出てきましたので知り合いがいません。 彼が拘留されている間にとりあえず荷物は送ろうと思ってます。 私も彼氏の家以外に行くところがないのでできれば早く実家に帰りたいのですが、検察に呼ばれるみたいでしばらく帰ることができないのです。 仕事も14日まで続けないといけなくて・・・。 どうしたらいいのか・・・。 誰か知恵をください。

  • 彼氏が逮捕されました。

    昨日彼氏が窃盗の疑いで逮捕されたと警察から連絡が来ました。 6月末に落ちていた財布からお金を盗んだと言うことでした。 ですがそれは全く違うのです。 以前その事については彼氏から聞いており、彼氏は二人組の男が財布をいじっていて二人組の男はその財布をその場に捨てていったそうです。彼氏がその直後に拾い、中を見ると私の友人のもの(身分証明書等からわかった事)でした。彼は私の友人と面識があったためそれを私の友人の家のポスト(私と友人は同じマンション)に返したそうです。マンションの防犯カメラに彼氏がポストに入れたのが写っていたため、犯人とされ今回逮捕されたようです。 私の友人に確認した所、盗難届は出したが被害届は出していないそうです。 彼氏は明日送検されるそうです。 今は面会は出来ず、警察に今後の事を聞いても一切教えて貰えませんでした。 この場合彼氏はどうなるのでしょうか? 昨日から頭が混乱してしまい、とても不安です。