関越道のバス事故。ネズミーランドはなぜ抗議しない?

このQ&Aのポイント
  • 関越道で格安ツアーバスが居眠り運転事故を起こし、7名の死者発生、乗客全員が重軽傷を負うという痛ましい事故が起きました。
  • ネズミの遊園地は著作権やイメージ商法に厳しく、他社の使用やイメージの不正利用には激怒しています。
  • しかし、今回のバス事故に対しては抗議や規制を行っていないようです。ネズミーランドの対応には疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

関越道のバス事故。ネズミーランドはなぜ抗議しない?

関越道で格安ツアーバスが居眠り運転事故を起こし、7名の死者発生、乗客全員が重軽傷を負うという痛ましい事故が起きました。 この事故報道について疑問があります。 あの千葉県浦安市の名乗るネズミの遊園地の事です。 このネズミの遊園地は、異常なほど著作権やイメージ商法にうるさく、かつては小学校で児童が手作りした学校施設にこのネズミの絵を使ったところ、 「当社のメインキャラクターであるネズミの絵が勝手に使われた。これは間違いなく著作権侵害である!!」 と激怒して著作権法を盾に強引に施設の修正を命じたり、 ある駄菓子メーカーが 「お買い上げの方対象に抽選でネズミの遊園地にご招待!!」 とキャンペーンをやったところ、 「当社施設を、駄菓子メーカーごときが消費者プレゼントの対象にするなど不届き千万。 当社の知名度に便乗するな!! 夢の国・おとぎの国の遊園地である当社が駄菓子のイメージで汚れるわ!!」 と忠告し、結局、 「お買い上げの方対象にすてきな遊園地へご招待」 とキャンペーンの内容を変えさせたり、と自社、およびアメリカの本家のイメージや著作権を守るのに必死です。 これほどまでに異常にこだわるネズミの遊園地ですが、それならば今回のバス事故で 「ネズミ遊園地行のバスが死傷事故!!」 「楽しかったはずのネズミー行きのツアーが一転、地獄行きのバスツアーに!!」 「乗客は格安バスでネズミランドに行くのを楽しみにしていたのに・・・」 といったワードが使われることに対して激怒してマスコミに対し 「当社とこの格安バスツアー、貧乏人の乗り物とは一切関係がないので、  ”ネズミランド行きバス”  という表現は使うな。  もし使った場合、今後はその社は当社の取材はお断りする」 とマスコミ規制を掛けたってよさそうなのに、それを一切しないのはなぜでしょうか? たとえ悲惨なバス事故であっても、ネズミーランド、ネズミーシー、とネズミーの名が電波にのって発せられるたびに 「当社の宣伝になっていいワイ」 とほくそ笑んでいるのでしょうか? ネズミーに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 追伸:千葉県浦安市の埋め立て地にありながら「東京」を名乗っているのですから、石原都知事は 「ネズミーランドは千葉にあるくせに”東京ブランド”に便乗している。”東京”の名を使いたければ施設の名称に対して課税するぞ」 と言ったっていいようにも思いますが・・・。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「バスで行くことは止めて、マイカーで行こう」となれば、 駐車料金の売上が上がるし、 帰路のバスの発車時刻を気にしなくなるから 閉園ギリギリまで、お土産を買わせることに繋がるのでね。 量も半端で無く買わせることが可能になるし。 「出銭ランドには安全運転のマイカーで」 自らの失敗談から 人一倍、著作権に五月蝿くなったのが出銭氏。 要は、大人になったら他に行くべきところは幾らでもあるだろうに 喜んで行っている大人は成長出来なかった、 パチンコ通いやホスト通いに夢中な哀れなオジサン、オバサンと同類です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、 「ネズミランド行きの格安バスが事故を起こした!」 と連呼されるたびに、視聴者の頭の中には  (安いだけの危険なバスに乗ってはいけない! 楽しい家族旅行を地獄行きにしないためにも安全運転のマイカーで行こう) という思いがふつふつとわいてくるわけですね。 さすがネズミーランド、そこまで算盤尽くとは・・・。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>”ネズミランド行きバス” > という表現は使うな。 > もし使った場合、今後はその社は当社の取材はお断りする」 >とマスコミ規制を掛けたってよさそうなのに、それを一切しないのはなぜでしょうか? 関係ない話だからです。 乗客の多くがディズニーランドに向かってたわけではありません。 ほとんどの乗客は、新宿、東京駅で降りるバスです。 たんなる終点がディズニーランドと言うだけのバスです。 そしてディズニーランドが運航しているバスでもありません、単なるバス停を使わせているバスと言うだけの話ですから、関係ない話です。 ほとんどの乗客が関係ない人なのに、それをクレーム入れる方が余計にかしいでしょw

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >関係ない話だからです。 そうですね。たしかにバスと鼠ランドは関係ないですね。 >余計にかしいでしょw そうですね。余計にかしいですね wwwwwwwww

回答No.3

単純にそれをやって、総合的に自社の利益になるかどうかです。 キャラクターや社名を利用することは、単純に商売上の問題ですし、 法律的にも大義名分があります。一時的な反感は買っても、 自社版権や社名に対する断固たる意思を示すことで、 最終的にはブランドイメージを守ることになります。 それに対して、ニュースについてはそれは事実ですから、 下手に名前を使わないように圧力を掛けることで、結果的に ブランドイメージを傷付けることを嫌ったのでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下手に刺激しない方が得策ってこともあるんですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

あそこの本部は米国でしょ。 そういうのは総てマニアル化されていると 思います。 だから、小学校やお菓子屋さんの件は マニアルに載っているが、バス事故に ついては、想定外でマニアルに載って いないから抗議しない。 それだけではないでしょうか。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マニュアルがないと何にも出来ないって情けないですね。

回答No.1

ネズミーランドは意外と底意地の悪い会社ですから内心はお説の通り「うちの宣伝になる」と、ほくそ笑んでいるのかも知れませんよ。 アメリカ及びアメリカの傀儡の考えなんてこんなレベルなのでしょうね。 追伸:ネズミーの「ライオンキング」は、故手塚治虫氏の「ジャングル大帝」のパクリです。 ネズミー自身が著作権侵害をして、そ知らぬ顔をしているんですよね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死人が出ても宣伝できる、と喜ぶネズミーはひどいですね。

関連するQ&A

  • 東京ディズニーランドでの死亡事故

    エキスポランドのジェットコースター(絶叫マシン、風神雷神)で死亡事故がありました。 10年ほど前に、名探偵コナンの第一回目のマンガで、ジェットコースターに乗った人が、途中にあったピアノ線にクビがあたり、クビが・・・んで死亡するストーリーがありました。 僕個人的にも、ジェットコースターの安全装置がはずれ、落っこちるという悪夢をみたことがあります。夢なのに確実に覚えています。 僕は遊園地といえば、娘と東京ディズニーランドにいきます。 さすがにそこでは死亡事故は無いだろうと思っていました。 しかし、調べてみると、 http://www.adic.rise.waseda.ac.jp/adic/enter/sokuho/jet.htm 1990年4月千葉.浦安 東京ディズニーランドのスペースマウンテンで乗客の死亡事故 1987年6月 千葉.浦安 東京ディズニーランドのスペースマウンテンに乗った直後に男性が急死 1984年10月千葉.浦安 東京ディズニーランドのスペースマウンテンに乗った老婦人が急性心不全で死亡 というのがありました。 心不全など乗客の方に原因があるのはおいといて、スペースマウンテンのどういった不具合で事故になったのでしょうか? 海外の話でもいいです。この機会に、ジェットコースターの事故を知っておきたく思っています。

  • 関越道のバス事故で

    関越道の管理している会社及び壁を設置した会社も土下座するべきでは?会社同じかな? 「こんな壁作ってすいませんでした!」 「高速道路にこんな壁おいてすいませんでした!」って。

  • 子ども会の日帰りバス旅行

    静岡市から日帰りのバス旅行を計画しています。小学生対象の子ども会で、保護者、兄弟等合わせて60人弱。当初は遊園地を考えていましたが、雨天が心配で・・・雨が降っても一日楽しめところを教えてください。予算はバス代以外で一人3~4千円程度です。

  • あの観覧車?みたいなものの正体をしりたいです

    静岡の富士霊園に向かうJR駿河小山から出発するバスに乗ると左手の遠くの山のほうに観覧車のようなものが見えます。どこの遊園地のものかと思い自宅で「遊園地、観覧車」で調べていますがどうもわかりません。あれは遊園地の観覧車ですか?それとも何か別の施設の別の建造物なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 産地偽装は法違反、では住所偽装は?

    産地偽装は法違反、では住所偽装は? 千葉県に遊園地を作って、東京ディズニーランドと住所偽装することは日本の法律に違反しないのでしょうか? もし、上記が合法であれば、千葉県浦安市で饅頭作って東京饅頭と宣伝しても良いのですか? 中国では中国産の梅を「紀州の梅」と言って日本人を騙そうとしているそうですが、ひどい話ですね。 でも、日本人は中国人観光客に対して、千葉の遊園地に連れて行って東京ディズニーランドに連れて行ったなどと騙していると「お互いさまじゃないか!」と言われそうで心配です。 どのなたか、法律の事をご存知の方、地名偽装に関する日本の扱いに関して教えてください。

  • 関越バス事故

    関越バス事故で、 バスは、もっとも悪いタイミングで壁に突き刺さりました。 あと、1mでも遅れて壁に当たったなら、壁がバスに突き刺さることもなく、バスは壁をこするだけで、 死者もこれほど多く出ることは無かったように思われます。 ガードレールに衝突するのはドライバーのせいですが、 町のガードレールでは、車が刺さらないように先端を丸められたりしています。 運転手がもっとも悪いのは当然ですが、 防音壁を当たり方によっては突き刺さる構造のままにしていたことに、過失や管理責任はないのでしょうか? お上(公団も元はお上)お得意の「想定外」なんでしょうか?

  • 九州2人旅。

    どの県に行くかも ちゃんと決まって いないのですが^^; 3月中に卒業旅行として 九州に夜行バスか新幹線で 大阪から行くのですが 遊園地ではなく、 レジャー施設で いいとこないですか? ラフティングとか いいかなって思ってます(^O^) でも2日か3日行くので、 他にもいいものないかなって 思ってるんですが… どうでしょうか(>_<) 良ければ教えてください! 何県がいいかもあれば お願いしますm(__)m

  • なぜ東京ディズニーランドは液状化被害を免れたのか

    東日本大震災で千葉県浦安市が液状化現象が多発し、家が傾く等被害が出た。 東京ディズニーランドは、駐車場エリアは液状化被害を受けたが、遊園地エリアは被害はほとんどなかった。 建設時、特殊な工法を用いたそうだが、いったいどんな工法を使ったのか? またこの工法は、民家建設にも使えるのだろうか?

  • 遊び場

    私は中3の女子ですが東京都か千葉県で遊び場を考えています。浦安~南砂町らへんに住んでいるのですがあまりお金がかからず友達といける場所はないでしょうか?行って楽しいならテーマパークのようなところではなくても何でもかまいません。遊びの種類でもかまいません。食べ物屋や面白い店などどんなところでもいいので沢山教えて下さい。 条件は1時間以内でいけるところ・危なくないところ・子供だけで行けるところ ディズニー、後楽園遊園地、池袋サンシャイン、映画、ボーリング以外でお願いします。

  • 閉園したテーマパークその後… 小山遊園地etc.

    関東地方で閉鎖したテーマパーク。その後…どうなってるのかを教えてください!! 栃木県にある…小山遊園地 千葉県にある…行川アイランド その後はどうなっているのでしょうか…? その他でも、どこか閉園した施設がこういうものに変わってるよ!!という情報知っている方、どうか教えてください。