• ベストアンサー

関越道のバス事故で

関越道の管理している会社及び壁を設置した会社も土下座するべきでは?会社同じかな? 「こんな壁作ってすいませんでした!」 「高速道路にこんな壁おいてすいませんでした!」って。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.4

あの痛ましい事故が起こってから自分もそのように思っていました。 あの事故を大きくしたのは防音壁であって、ガードレールがガードを 出来なかったことが事故を大きくした。 急いで交通省は対策に乗り出したが反省しきりですね。 欠陥ガードレールの設置者も一緒に謝罪すべきと思います。

その他の回答 (4)

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.5

あの悲惨な事故は、様々な要因が重なったのだと思います。 しかし、「居眠り運転」は、簡単には無くならないでしょう。 車を運転している方は、「居眠り」をすれば、「自分の命に関わる」事は判りきって居る筈です。 私が事故を起こした時、健康状態は正常で、睡眠不足もありませんでした。 会社で昼食を取り、中距離(100km程度)の営業に出発、一時間程国道を走った時、いきなり「ガシャ-ン」。 大型トラックに衝突、車は半回転して相手の車と並行になりました。 幸いにも「シ-トベルト(強制になる以前)」のお陰で、怪我はありませんでしたが、車はスクラップ。 「眠ったら命は無い」。意識では判っていても、「目を開けたまま」眠ってしまうのが「人間」なのです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

ミソも糞も一緒にするんじゃないよ。 防音壁は、その名の通り、騒音を遮断する役目があった。 その手前のガードレールも本来の目的は、車両の減速装置が故障した際に車体をこすり付けて減速するための役目。 もう1つは、車両の道路外への逸脱を防ぐ目的で設置されている。 なので、道路に設置されている物体で、複合的な問題は勘案されていない。 重要なのは、運転手が睡眠を含む健康管理を怠ったのが直接要因です。 で、違法操業であることを知りながら、名義貸しを行ったバス会社に問題がある。 しかも、そのような事態になる事を予測可能な立場でありながら、値踏みをしたツアー会社も問題。 仮に防音壁が無かったら、下の道路に落下して、もっと悲惨な事になっていたよ。

回答No.2

一見、無謀な質問のように思えますが、 訴訟大国アメリカでは、ウソだろう?と思うほどの訴訟が起きてます。 より多額の賠償金を取れる所を相手取って訴えを起こすわけです。 では今回の関越道のバス事故の場合はどうでしょう? 関越道を管理している会社が謝らなければならないとするならば、 争点は、あの場所に防音壁が必要だったか否かになります。 防音壁が無かったら、あんな大惨事にはならなかったとか 色々な角度から検証されるのでしょうが、 個人的な意見ですが、 あの場所には防音壁は必要だったと思います。 したがって謝る必要は無いと考えます

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

そういう拡大解釈をしていったら、バスの強度を考えないで作ったバスの製造メーカーはどうなるの・・・というようなことも起きてしまいます。 土下座なんか要りません。

関連するQ&A

  • 関越道

    なぜ関越道だけ首都高速に直接接続してないんですか?

  • 関越道から館山道への行き方(往復)

    車で関越道から館山道の往復をすることになりましたが、高速道路は何度も走ってますが、首都高はあまり走ったことがありません。 車の運転が得意ではないので、かなり不安です。 どういうルートで走るのが良いでしょうか?

  • 関越道に関して

    日曜に関越道の本庄・児玉ICで降りるのですが、乗るICについて教えていただきたいのです。 普通、今までは練馬ICで乗っていたのですが、地図をみたら 大泉Jctのところに 大泉ICっとあって 関越にも乗れるような矢印と道路があったのですが。関越道に乗るのに この大泉からは乗れるのでしょうか? 素人な質問でごめんなさい。 JHのHPも見たのですが、大泉ICは 外環としてしか載ってなかったので。やはり 練馬からしかのれないのでしょうか?

  • 関越バス事故

    関越バス事故で、 バスは、もっとも悪いタイミングで壁に突き刺さりました。 あと、1mでも遅れて壁に当たったなら、壁がバスに突き刺さることもなく、バスは壁をこするだけで、 死者もこれほど多く出ることは無かったように思われます。 ガードレールに衝突するのはドライバーのせいですが、 町のガードレールでは、車が刺さらないように先端を丸められたりしています。 運転手がもっとも悪いのは当然ですが、 防音壁を当たり方によっては突き刺さる構造のままにしていたことに、過失や管理責任はないのでしょうか? お上(公団も元はお上)お得意の「想定外」なんでしょうか?

  • 関越道について

    質問なのですが、関越道練馬入り口から入り埼玉方面に向かい料金所の300メートル手前あたりの中央分離帯のところに丸いライトみたいな物が設置してあるのですがあれはライトですかオービスですかどちらなのでしょうか詳しいかたいましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 関越道を熊野町JCTまで延伸させるのはどうか?

    関越道は、東京から放射線状に伸びる主幹高速道路の中では唯一、首都高速と接続していません。ある意味不便ではありますが、それならば練馬インターから熊野町ジャンクションまで大深度地下トンネルとして建設するのはどうかと思えるのですが…。 そういう計画はあるのでしょうか?

  • 関越道のバス事故7名死亡、誰が悪い?

    関越道で長距離格安バスが自損事故を起こし、7名もの乗客が死亡、残りの乗客も重軽傷を負いました。 この事故は、バスの運行会社、格安バス旅行を企画した旅行会社、どちらが悪いのでしょうか?

  • 横浜から関越道への向かい方

    GWに横浜から関越道をめざします。効率のよいルートを教えてください。 最寄りのICは ●首都高 湾岸「本牧」 ●横浜新道 「今井」 ●東名高速 「横浜町田」 です。 まず思いつくルートは 「横浜新道→第三京浜→環状8号→練馬から関越道」ですが 環状8号を走りたくないもので・・・ ちなみに行き先は新潟です。

  • 関越道からディズニーリゾートへの行き方

    11月20・21日にディズニーリゾートへ行こうと計画したのですが、高速道路は関越(前橋IC)からの下り方面オンリーなので、行き方がわかりません。 一応ネットで調べましたが、「関越上り→外環道→環状線外回り?」まででした。 路線図が入り組んでいて、どこで降りていいのかもわかりません。 もしわかる方いらっしゃったら、前橋ICを起点にして、前橋→高崎→・・・などとIC名と降りる方向などを初心者でもわかるように説明していただけるとうれしいです。渋滞情報・渋滞を避ける方法も教えていただけると幸いです。

  • 関越自動車道を走る高速バスのバス停と時刻表

    関越自動車道を走る高速バスのバス停(停留所)のリストや時刻表(主に前橋,高崎,藤岡辺り)を探しているのですが,なかなか見つかりません.どなたかURLをご存知の方,教えていただけませんか?