• ベストアンサー

小説のネタだし

yu-taroの回答

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  自分の経験や他人の行動やそぶりなど良く観察しています。  小説のスタイルも小説家によってストーリーのパターンを変化させていますが、全体の流れは似ています。  小説を多く読むほど、他人の小説に似てくるので、他人の小説は読まないようにしている作家もいます。  経験から話を膨らませ、想像でストーリーの展開をいくつかに分けて考えながら文章の起承転結をまとめて行きます。  書いては読み直しながら修正や加筆、削除などを行い、書きたいものに仕上げて行くという流れです。