• ベストアンサー

あじさい手芸教えてください。

老人福祉関係の仕事をしています。 介護保険対象外の引きこもりがちのお年寄りのディーサービスのようなものを担当しています。 毎回ネタ探しに頭を悩ませているのですが、、。 今度、あじさいを主題にして手芸でもなんでも、お年寄りとできるものがあればと思い、投稿しました。 元気なお年寄りなので、子供っぽいものを選ぶと、クレームが着ます、、。かといって、あまりむつかしいものはちょっと、、。 何かよい知恵や、ネタ探しにもってこいのホームページをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenny1031
回答No.1

手芸、というか、折り紙は、いかがでしょう? 「あじさい」の作品例 http://www.hmr.ne.jp/yakata/photo/origami/ori_ajisai.html これは、花の部分(半球状)が1枚の紙からできています。 子供ではちょっと難しいものなので、多分、簡単すぎる、というクレームは来ないだろうと思います。 (^-^) この「あじさい」の折り方が掲載されている本(折り紙夢WORLD 花と動物編)には、難しい折り方を易しく解説した「練習」がついているので、手先がそれほど器用でなくても根気があれば、難しすぎてできない、ということはないと思います。 また、この「あじさい」の作者である川崎敏和さんの作品「ばら」は世界的にも有名で、一度挑戦してみる価値あり、です。 「ばら」の作品例 http://origami.exblog.jp/i2 (このページの下部に「あじさい」もあります。) このページの右側のリンクから、いろいろな折り紙作品を見ることができます。 難度の高い(難しすぎる?)ものが多いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/425500238X/qid=1114021478/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-6175707-1154655
kananosuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼がすっかり遅くなってしまい本当にごめんなさい。 職場のパソコンを使っているのですが、例のウィルスバスター騒ぎでしばらく使えず、使えるようになってから、投稿したつもりが、ちゃんと確認してなかったもので、。本当にごめんなさい。 教えていただいた本は、四月中に購入させていただきました。なかなかむつかしいですが、私のほうが熱中して挑戦しています。 本当にありがとうございました。