• 締切済み

朝礼スピーチ

私の会社では毎日、朝礼をするのですが私は立場上、毎日、皆の前で喋っています。しかし、毎日となるとネタ探しに結構苦労しております。何か良いネタ探しの方法があればアドバイスを頂きたく思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• white0101
回答No.4

確かに毎日のスピーチは苦労しますね。 どのような、お仕事をされているかは分らないのですが これはどうでしょうか。 まず、1日の目標、目的を常に意識して仕事をする。 そして、目標、目的に到達しない、現実を振り返り 何故なのか、を考える。そのことを通してご自身の思いや 他の方の意見を求める。 その事をまとめて完結に話す内容とする。 目標、目的を達したならば、その内容をまとめて話す。 目標、目的は、ご自身の仕事、取引先、客先、職場、 関わる社員の方々の事(ご自身以外の事には批判的にならない事が大切であり、前向き的な内容を考察)と様々に見えてくると思うのですが。

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.3

朝礼の人数にも依りますが、出来れば全員にスピーチの機会を与える事をお勧めします、人前で自分の意見を述べる練習になり、夫々が長い人生に於いてスピーチを経験する機会が何度かあります、将来的にも大きな財産となるでしょう  一人のスピーチは内容的に狭くなり、聞く側には新鮮味に欠け興味を失います、日々替わる人々のスピーチは下手でも切磋琢磨して上達すると思います  一度試して下さい

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

• ykazuo
回答No.2

「スピーチ リンク」というキーワードでGoogleを検索すると、便利なスピーチリンク集が出てきます。リンク集からたどるという方法を取れば、スピーチの文例集やネタがいろいろ見つかります。(^^)

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

• ayupi
回答No.1

同じような質問のご紹介です。 私もたまにそういう時合って悩むんですよね・・。 前日あったこと、テレビの話題、とか。 昨日のニュースなんかでがんばってます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=643762
kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。