• 締切済み

朝礼スピーチ

私の会社では毎日、朝礼をするのですが私は立場上、毎日、皆の前で喋っています。しかし、毎日となるとネタ探しに結構苦労しております。何か良いネタ探しの方法があればアドバイスを頂きたく思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • white0101
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

確かに毎日のスピーチは苦労しますね。 どのような、お仕事をされているかは分らないのですが これはどうでしょうか。 まず、1日の目標、目的を常に意識して仕事をする。 そして、目標、目的に到達しない、現実を振り返り 何故なのか、を考える。そのことを通してご自身の思いや 他の方の意見を求める。 その事をまとめて完結に話す内容とする。 目標、目的を達したならば、その内容をまとめて話す。 目標、目的は、ご自身の仕事、取引先、客先、職場、 関わる社員の方々の事(ご自身以外の事には批判的にならない事が大切であり、前向き的な内容を考察)と様々に見えてくると思うのですが。

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.3

 朝礼の人数にも依りますが、出来れば全員にスピーチの機会を与える事をお勧めします、人前で自分の意見を述べる練習になり、夫々が長い人生に於いてスピーチを経験する機会が何度かあります、将来的にも大きな財産となるでしょう  一人のスピーチは内容的に狭くなり、聞く側には新鮮味に欠け興味を失います、日々替わる人々のスピーチは下手でも切磋琢磨して上達すると思います  一度試して下さい

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

  • ykazuo
  • ベストアンサー率51% (131/253)
回答No.2

「スピーチ リンク」というキーワードでGoogleを検索すると、便利なスピーチリンク集が出てきます。リンク集からたどるという方法を取れば、スピーチの文例集やネタがいろいろ見つかります。(^^)

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

同じような質問のご紹介です。 私もたまにそういう時合って悩むんですよね・・。 前日あったこと、テレビの話題、とか。 昨日のニュースなんかでがんばってます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=643762
kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 朝礼でスピーチ。何を言ったらいいのか

    来月から朝礼で毎日一人ずつ順番に短いスピーチをすることに決定しました。 わたしは、人前で話すのが何より苦手で苦痛です。 今から憂鬱で会社に行くのもいやになってしまいそうです。 月に一回程度順番が回ってきそうです。 でもこんなことで会社に行くのがいやになってしまいたくないし、できることなら少しでも聞いている社員に楽しんでもらいたいです。 朝礼でスピーチをしている方はいらっしゃいますか? どんな話だと興味を持ちますか? その他、人前で話すのが苦手な私にアドバイスください。

  • 朝礼スピーチ

    朝礼のある会社(1分間スピーチなど)に勤めている方に伺いますが みなさん、どのような内容を話していますか?

  • 職場での朝礼あいさつスピーチ(´・ω・`)

    皆さんの職場では朝礼ありますか? 朝礼にもいろいろあると思いますが、私の会社では、 月ごとの当番制で、朝の挨拶当番が回ってきます。 その1か月、毎日朝礼で2~3分何かを話さなければいけないのですが、 早い話、話題が無くて困ってます。 時事ネタも毎日だと難しいものがあり、 かといってプライベートなことも話すようなことも何もないし…。 朝礼などでのスピーチの経験がある方、どんなことを話しますか? 話してましたか? 経験ない方でも、こういう話題はいいんじゃない?というネタが ありましたら教えて下さい。 もともと話すのが苦手で(人前では特に)、あがり症なのもあって 毎日が本当に苦痛です。 なんでもいいので助けて下さいm(__)m

  • 朝礼でのスピーチ

    アルバイトで勤めている、会社の朝礼で一分間スピーチをしなければいけないのですが、何を話したらいいのか分かりません。特にテーマはなく何でもいいのですが・・・。皆さんはどのようなことを話していますか?ちなみに他の社員の人は禁煙のこと、研修に行った話をしていました。

  • 朝礼

    私の会社では毎日、朝礼を行っております。しかし、最近はマンネリ化してきて、できれば、違った良いスタイルに変えたいと考えております。何か、良い形があればアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 朝礼で何を言えばいいのか解りません。

    朝礼で何を言えばいいのか解りません。 毎日何か言わなくてはならないのですが そういうの苦手なので大変困ってます。 パートさんに言うんですが、他の人は何か注意事項など言ってますが まだ注意出来るほどの立場じゃないのです・・ 何か自分が朝礼などで実際言ったネタ、一言、などでも良いので教えて下さい。 参考にします; よろしくお願いします。

  • 毎朝の朝礼のやり方について

    私が働いている会社では、毎日朝礼をやっています。 各課の代表の者が業務連絡をしていき、最後「今日も1日がんばりましょう」で締めるものでした。 がしかし、今日いきなり上司が「明日から毎日一人が、何かを話するようにしていきましょう。話す内容は何でもいいです。仕事の話でもいいし、みんなの為になる話でもいいし、プライベートな話でも構いませんので、明日から1日一人、順番に話をしていくことにします」って言ってきたのです。 この朝礼の内容、やり方について、どう思いますか? そもそも朝礼をする意味って何ですか? 他の会社はどのような朝礼をしているのですか? 私は朝礼で何を話すればいいのか、悩んでいます。 いいアドバイスをいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!!

    朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!! 私の会社では、朝礼の際に一分間スピーチがあります。朝礼の司会込みで当番制で回ってくるのですが、既に数回担当しているにも関わらず未だに緊張をしてしまいます。学生時代や社会人になってからも、実は人前で何かをするという機会が多く、一度も緊張したことも無く、むしろ楽しめるタイプでしたが、なぜがこの朝礼の司会&一分間スピーチだけは緊張し、またそんな弱い自分にイライラしてしまいます。克服したいが為に、それを会社のみんなに話して、毎日朝礼当番を自分にやらせて欲しいと申し出てみようとも思ったのですが、そんな勇気も無く・・・とにかく負けず嫌いな性格なだけに、朝礼がグダグダというだけでそれ以外の仕事ぶりまで悪い評価を受けたくないし、仕事は人一倍頑張っていると言えるくらい本当に頑張っていますので、あとは朝礼だけなんです。なのに今までに経験したことないくらい緊張してしまって、本当に困ってます。たぶん初めての担当の時に、今まで通り実はウキウキしていたのにいざとなったら急に緊張してしまったので、同じ状況になると同じように緊張してまうんです。楽しみたいのに出来ない・・くやしいです。近日中に私の当番が回ってきます・・カッコよくこなしたい・・解決策を私にください!!!

  • 朝礼について

    皆さまの会社ではどういった朝礼が行われていますか?私共の朝礼も、元気とやる気の出るものに変えて行きたいと思っているので参考にさせて頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 朝礼であることないこと怒鳴られる・・・

    会社で朝礼で上司から、ほかの社員の前で、ありもしないことで(たとえ事実であっても)怒鳴られたら、名誉毀損で訴えることできますか? 警察呼んだら現行犯で逮捕とかしてくれますか? 公然性ってどれくらい必要なのですか?従業員みんなの前で言えば十分ですよね。