日本人の心の支えってなんですか。

このQ&Aのポイント
  • 日本人の心の支えについて考えると、様々な宗教や家族が関わっていると言えます。
  • 日本では宗教に対する見方が大多数にとってあまりポジティブではないとされていますが、心の支えとして宗教や家族を持つ人もいます。
  • 特に精神的・肉体的に追い詰められた時、多くの日本人は家族や信仰によって支えを見つけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の心の支えってなんですか。

私は、カトリックのクリスチャンでもあり神道でもあり仏教徒でもあります。中でも最も親交があったのはキリスト教でした。 幼少より、神父様や厳格なシスターに、人間は世界で最も尊いものであるから、病める時、幸福な時、嵐、雨の時いつでも隣人を愛しなさいと教えられてきました。そして、中学1年まで、人間の祖はアダムとイブだと本気で思ってました。そして、イエスキリスト は、神から与えられた人間の形をした心の支えだと。聖書にある事は、全て事実だと。哲学者のカントもクリスチャンで道徳的な自由を肯定する為にこれでもかというくらい文章にならない屁理屈をこねくり回したと聞きます。 私は、心の支えとなる理想を現実に当てはめようと必死で、しかし、現実は愛することとは逆の事ばかりで、愕然とした事が数えきれないくらいあります。 。今の今まで、理想と現実のギャップに理屈ではわかっていても、「私は、人として選ばれたのに」と苛まれていました。 今、私は、こう思います。 理想は理想であっていい。それは、困った時にシェルターの役割を果たす十分なもので、必要である事はないと思いました。そして、現実を現実として受けとめ、前を向きながら現実を生き抜く事だと。ここまでくるのに、長い遠回りをしてしまいました。 そこで、素朴な疑問です。 日本においては、宗教をよしとしない見方が大多数です。しかし、人生における節目には様々な宗教が関わっています。過激な疑問ですが、大多数の日本人は、何を心の支えにしているのでしょうか。ほとんどの世界各国においては、宗教色がとても強いです。それによる争いが耐えないのも事実ですが。 最近、ある欧米の方から、復活祭についてとても楽しそうにある種ホームパーティーの一つとして家族の写真を見せてもらいました。私は、微笑ましくさえ思いました。 日本人は元来、外来されたものに対して、中国、韓国より受け入れが早く新しいものを吸収したから近代化が進んだなんてよく言われてますが、現代社会において宗教に関しては、特に新興宗教にネガティブであまり多くを語りたがらないとおもいます。 私は、日本で生まれ育った日本人なわけですが、大多数の日本人が精神的肉体的に究極に追い詰められた時、何を支えにするのかとても気になります。 因みに、私の親類の一人は宗教はあるけれども、心の支えは家族で無宗教だという答えが返ってきました。

noname#153481

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

>大多数の日本人は、何を心の支えにしているのでしょうか。 大半の日本人は「科学」を信仰していると思います。 言っておきますが、「科学的視点を徹底している」分けではありません。あくまでも「信仰」レベルです。何故なら、日本人の国民性の多くは合理主義よりも、慣習や伝統を重んじます。それに加えて科学的な視点を自分自身に徹底している分けではなく「科学で証明された→正しい事」などを判断しているだけに過ぎません。 これは「聖書に書かれている→正しい事」と言う信仰心に非常によく似ています。 私も科学の信仰レベルで、科学的分析力を自分自身に養わせるようなレベルには到底いたりませんが、そのような科学に依存する見識は、己の判断を鈍らせ、ふとした時に虚しさを感じるものです。 そして、聖書と違う点は、聖書に書かれている事は絶対に「変わりません」が、科学に書かれている事は時代によって変わります。そのため、信仰を求める多くの人は「変わらない正しいモノ」を求めますので、科学を信仰する事は相関性が若干悪いのは事実です。 それを支えにしているから、貴方のような「漠然とする空洞感」を感じるのだと思います。 (とは言え今の時代、国教を持っている国がその空洞感を完全に回避しているとは思わないが。)

質問者

お礼

皆様御回答ありがとうございます。 様々な視点から論じて頂き大変有難いです。 「日本人」に限定していた事が、自分の中で苦しんでいた事、自分の視点から問題を解決しようとしていた事、人間を優位的存在としていた、極めて非現実な回答を待ち望んでいたと気づきました。 その決定打となったのがkannzou001様の御回答でした。 この問いの回答は、試行錯誤しながら行動に移す事だと思い知らされ、せっかく、皆様から貴重なご意見を頂いたので、自分の人生と共にライフワークとしていこうと決意いたしました。 本当にありがとうございます。 また、疑問がでた時はお世話になるかもしれません。ありがとうございます。

質問者

補足

少し方向性が見えてきた気がします。そして、本質を突き詰めるほど人間の無力さを感じます。本題とはずれますが、その無力感を払拭する為に理想をもち続け少しでも進化する事が人間にとっての喜びなのだろうかと思いました。

その他の回答 (15)

回答No.5

この御質問に対する回答をするという事は 非常に辛辣な質問に対して 日本人が日本人としての回答をする又はしなければ成らないという事に外なりません 私達は何故日本人なのでしょうか 如何なれば日本人と呼ばれるのでしょうか 世界中でその国籍を決定する判断の基準に 国籍条項があります 日本とドイツを除く全世界的に採用されている考え方が 生まれた土地を基準にすると言う 出生地主義と呼ばれる考え方です では日本とドイツは如何なのかと問われれば それは純血主義です 血の連続が決めています 血が全てを司るのです 私達の心の中にあるものは全て この血の連続が構成していると言っても過言ではありません では 血の連続とは一体どの様な関係や事柄を意味するのでしょうか 処で 世界では一般的には言語や習慣を一にする事で民族性が構成されると言う考え方が ありますが 日本では外国人が日本語を話して 外国人が日本食を食して 外国人が日本の着物を 着ていても その外国人は日本人とはみなされない事が往々にしてあります 何故そうなのか 目の色や肌の色や顔かたちが違うからです では その方々はどういう風に見られているのか  それは日本贔屓な外国人という事になります これに異論を唱える方々はあまり居ません ならば 如何すれば日本人になるのか??? どの様にすれば日本人足らしめるのか それは その様な日本贔屓な外国人の中に日本人の血を導入すれば いずれは日本人と呼ばれる様になるのです 事実 混血の方々の顔かたちが日本人風ならば 日本人として認識される事があるのです 所謂血が物事の判断基準なのです この血の連続により構成される関係がこの国では非常に重要な国民性の要素なのです 従いまして日本人の心の依り処は血によって構成される連続性のかたち 即ち 家族関係が御質問の答えという事になります 日本では家族関係に依って立つ物事の判断基準が今も昔も連綿として続きます これを裏付ける様に 家族構成・家族会議・親類・兄弟・身内・友人・奥さん・旦那さん・恋人 などなどが血の濃い薄いで関係付けられます 人間関係の距離感もこの血が決めています 全てが血を元にして関係づけられます 外国ではこれ程には血が重要な決定要素として作用しません それは日本以外では国境線が他国と繋がっているからです 同様にイギリスでも自国と他国とを別ける事はしばしば行われている事です 血の連続であり 国境線を他国と一にしない と言う要素が日本とイギリスとを同一視させ 他国を支配すると言う関係性をも 正当化することが可能になっていった とみるべきなのです 今でも英国は欧州共同体の一員ですがユーロは導入しません 何故なのか ここに回答のポイントがあるのです イギリスは欧州の一員であるが又同時に一員でもない という立場を今も貫いています 一緒だが違うのです  今までも日本もアジアの一員であるが一員ではありませんでした この様な関係性が成立する背景は日本とイギリスは違うものもありますが 今考えればたいして違いません 血の連続だけでは紐解けない部分もありはしますが 血とそれに類する考え方が物事を決定するのです この様な関係性が最も如実に表面化したものが 日本の皇室に見る事が出来ます 阪神大震災でも東日本大震災でも 日本人は時の総理大臣には嫌悪感を露骨に出しますが 皇室 とりわけ天皇には恭順の態度で接します 何故なのでしょうか 何故天皇ならば恭順の態度と畏敬の念すら抱くのでしょうか それは答えは意外と簡単です 血の連続性の持つ一貫性と 血の連続性から来る忍耐の深さと大きさに敬意を表するからです これが私たち日本人なのです 敬うべきもの 尊敬するべきもの 敬遠するべきもの 助け合うべきもの 自己と他を別けるべきもの 全てがこの血によって成立する考え方です 私達日本人は血の大きさとその重さと そして血の愚かさを同時に知る民族なのです <(_ _)> ※この回答をさせて頂くに当たり私は こうだろう そうでしょう だと思います という不確定な表現は一切使用しない様に努めました 自分自身の事を表明する時に 不確定極まりない表現はあってはならないからです

質問者

補足

皆様身につまされる御回答ありがとうございます。 この問いは、宗教が主に関わってくるだろうと思ってましたが、一概に答えられない事も判明しました。私は、国籍は日本ですが血としては半分だけ日本人なので、皆様のお答えをそれぞれ参考にしながら様々な資料を慎重かつ多義的に熟読、研究しないと、真の日本人の心を理解できないと判断しました。私のアイデンティティとしては、日本人だと思ってます。 ひいては自分としての「日本人とは」の答えを出すべき時期がきたと思ってます。現段階では、答えがわかりません。 どれくらいの時間がかかるかわかりませんが、必ず「お礼」として自分の答えを表明します。

noname#171883
noname#171883
回答No.4

儒教の教えの中に 「中庸の徳」 という教えがあります。 これは何事もほどほどが良いですよ・・・という教えだそうです。 日本ではどんな宗教でも受け入れるという寛容さがあります。つまりどんな宗教でも信仰しても良いという自由が与えられているのです。 宗教やイデオロギーも余り度がすぎると他の宗教は受け入れない・・・それどころか国によっては他の宗教は間違っているので攻め滅ぼさなければいけない・・・となってしまい、ついには戦争となるわけです。 ですので、この国に生まれた事はもうそれだけで大変幸運だったと思われても良いのではないかと思います。 結婚式は教会で、初詣は神社で、お葬式は仏式で、ハロウィーン、クリスマス、七夕、お盆、などなど・・・何をしても自由なんです。 心の支えは自分自身に求めて、責任感のある立派な社会人となって下さい。

• skip-man
回答No.3

個人的考えでは,「人」でしょうね。 家族や恋人・友人・隣人以外に,まだ有った事も無い人。も正しい行いを自分がしていれば,見つけて手を差し伸ばしてくれる人が必ず居る。 と信じているんだと思います。 でなければ,なんにでも「絆」を大々的にアピールする国民ていないでしょう。 日本人て,神様を便利な役に立つが、気難しい「不老長寿の見識ある人物」見たいに思っている人が多く有りません? 八百万も神様が居ると,他の宗教の神様も「親戚の1人」程度にしか思っていないのでしょう。

• t78abyrf9c
回答No.2

こちらの動画も御覧ください。 「世間」という言葉は出てきませんが、マーケティングから日本人特有の消費傾向を探っており、そこから「日本人の拠り所」が見えてくる動画だと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=E8HpS1r9Bm4

• t78abyrf9c
回答No.1

単刀直入に申しますと、「世間」が支えになってると言えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E9%96%93 上記を言い換えますと、「日本教」という「宗教」が、この国の土台になってると言っても良いでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99 一般的な日本人は、「世間」から排除される事を一番恐れます。 節目ごとに様々な宗教的行事を取り入れてしまうのも、「世間」がそれをやってるからだという根拠に基づくのです。 なので、そこに確固たる宗教的な思想性は存在しないと言えるでしょう。 「皆がやっている」という事に正当性を見出し、何故皆がやるようになったかまでは追求しないのが、世間の様式だとも言えます。 是非、この機会に「『世間』とは何か?」を追求なさっては如何でしょうか。 そこから、日本人に共通する思考パターンが見えてくると思います。 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html http://jfn.josuikai.net/josuikai/21f/main53-1.htm