• ベストアンサー

宗教を心の支えにすることについて

最近、仕事・家庭などで悩みが色々たまっております。 そんな時にたまたまキリスト教のHPを拝見し最近興味がわいております。 そこで一度教会へ行ってみようと思うのですが、そこで熱心にお祈りをして、もしキリスト教の考えが自分にマッチした時に、それが心の支えになりますでしょうか? また、宗教を心の支えにすることは、間違っているのでしょうか? *HPのキリスト教は、巷で言われていますカルトではありませんので、ご安心ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190213
noname#190213
回答No.3

こんにちは。 キリスト教について興味がわいたのであれば、まず聖書を読んでみる、というのがいいのではないかな、と思いました。 教会といっても、色々な宗派があるので、行ったところが相談者様にあうのかどうか?疑問です。 そこもよく調べたほうが良いと思います。 宗教を心の支えにすることは間違っている、と言ったら世界中の人が驚きます(笑) 無宗教が当たり前の日本にだからこその、発言でしょう。 変な方向に行かない限りは、すばらしいことだと思います。

candyrock9
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

宗教とは本来、生きるための指針を示す教科書のようなものです。まさに心の支えといっていいでしょう。 日本では古くからの宗教は教科書的役目を捨て、一部の新興宗教は偏った教えを説き、間違った方向へ導く始末。かつてのオウム、統一教会などがマスコミにクローズアップされ、宗教は金儲け、破壊活動をする団体のイメージが強くなってしまい、宗教を信仰する事自体が悪いイメージになってしまいました。 ですが、人生に迷うぐらいなら、信仰を持つ方が良いと思います。キリスト教が良いかどうか、ご自身の目で確かめ、信仰するか決めて下さい。 もし、キリスト教が合わなければ違う宗教にも興味を持って接してみてください。無宗教よりは良い人生を送れますよ。

candyrock9
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

各種依存症の中ではよい方。

candyrock9
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 何か心の支え

    皆さんは何か心の支えってありますか? なんでもいいです 宗教、思想、物、家族、ペット、思い出 などなど ありとあらゆる 考えられる物 私は今の所、見当たらないです  皆さんはどうですか? 年取ってくると 自分何時死ぬんだろう これから先 どうなっていくんだろう いろんな事 考えませんか? こういう時、何か支えになるものがあればいいんだけど 私 神様とか霊とか信じてるので宗教に入ろうかとも 考えてます 皆さんの心の支えってなんですか?

  • 日本人の心の支えってなんですか。

    私は、カトリックのクリスチャンでもあり神道でもあり仏教徒でもあります。中でも最も親交があったのはキリスト教でした。 幼少より、神父様や厳格なシスターに、人間は世界で最も尊いものであるから、病める時、幸福な時、嵐、雨の時いつでも隣人を愛しなさいと教えられてきました。そして、中学1年まで、人間の祖はアダムとイブだと本気で思ってました。そして、イエスキリスト は、神から与えられた人間の形をした心の支えだと。聖書にある事は、全て事実だと。哲学者のカントもクリスチャンで道徳的な自由を肯定する為にこれでもかというくらい文章にならない屁理屈をこねくり回したと聞きます。 私は、心の支えとなる理想を現実に当てはめようと必死で、しかし、現実は愛することとは逆の事ばかりで、愕然とした事が数えきれないくらいあります。 。今の今まで、理想と現実のギャップに理屈ではわかっていても、「私は、人として選ばれたのに」と苛まれていました。 今、私は、こう思います。 理想は理想であっていい。それは、困った時にシェルターの役割を果たす十分なもので、必要である事はないと思いました。そして、現実を現実として受けとめ、前を向きながら現実を生き抜く事だと。ここまでくるのに、長い遠回りをしてしまいました。 そこで、素朴な疑問です。 日本においては、宗教をよしとしない見方が大多数です。しかし、人生における節目には様々な宗教が関わっています。過激な疑問ですが、大多数の日本人は、何を心の支えにしているのでしょうか。ほとんどの世界各国においては、宗教色がとても強いです。それによる争いが耐えないのも事実ですが。 最近、ある欧米の方から、復活祭についてとても楽しそうにある種ホームパーティーの一つとして家族の写真を見せてもらいました。私は、微笑ましくさえ思いました。 日本人は元来、外来されたものに対して、中国、韓国より受け入れが早く新しいものを吸収したから近代化が進んだなんてよく言われてますが、現代社会において宗教に関しては、特に新興宗教にネガティブであまり多くを語りたがらないとおもいます。 私は、日本で生まれ育った日本人なわけですが、大多数の日本人が精神的肉体的に究極に追い詰められた時、何を支えにするのかとても気になります。 因みに、私の親類の一人は宗教はあるけれども、心の支えは家族で無宗教だという答えが返ってきました。

  • カルト宗教とそうではない宗教はどう違うのか?

    カルト宗教とよばれるからには、それ相応の理由があるのだろう。 が、宗教に興味もなく知識もない僕には、すべて同じに見えます。 統一教会の友人もいますが、頭も良くて礼節もわきまえています。 エホバの証人の知人もいますが、みんないい人です。 同じキリスト教であるのに、カルト宗教とよばれるのは、中世の 異端審問みたいに、権力者が自分らの意に沿わないものたちを、 迫害しているように思えてなりません。 みなさんどー思いますか?

  • キリスト教(カトリック)のお祈りは誰にでも可能なのですか?

    うちの母の家は浄土真宗です。父方は浄土宗です。 私はあまり宗教というものを意識したことはありません。 ですが、そんな私が神様にキリスト教のお祈りの言葉を使ってお祈りしてもいいのでしょうか。 色々調べましたが、「信じる心があれば」というものもあれば「他の宗教徒がキリスト教のお祈りの言葉を使って祈るのは侮辱している」といったものまであります。 お葬式等はお寺でやりますし、家に仏壇もあります。 宗教は家で受け継がれていくものなのでしょうか。 キリスト教のお祈りの言葉を使ってお祈りすることは侮辱していることになってしまうのでしょうか。 教会に行くことは神を侮辱していることになってしまうのでしょうか。 知り合いに日曜のミサに誘われているのですが、上に書いた事が心配で行ったことがありません。 お祈りは誰にでも可能なのですか? 出来れば詳しくお答え願います。 お願いいたします。

  • 義母がはまった宗教って何?

    義母が怪しげな宗教にはまってしまいました。 『何の宗教なの?』と聞いても『あんた達に迷惑はかけないから・・・』の一点張りで何の宗教なのか答えてくれません。 教えてくれない → 自分でもこんなのにはまってしまったという後ろめたさがある → 3大カルト系宗教?? と考えてしまい、とても心配です。母から聞いた、下記の内容で何の宗教かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。 (1)家族内でゴタゴタした問題が多発するのは、家の玄関に家紋がないからだ。と言われた。 (2)代々、祖父が位が高めの警察官だと話したところ 『そういう人(先祖)は、韓国?朝鮮?で婦女暴行など酷い事をしたかもしれない。家族内で問題が多発するのは、そのせいだ。お参りしてきなさい。』というような事を言われ、母は2泊3日で宗教で知り合った人と韓国へ行ってしまいました。 (3)何の宗教なの?としつこく聞いたところ、キリスト系だと言われた。 エホバも統一教会もキリスト教ではないと思いますが・・・。 この内容で思い当たる宗教は何でしょうか?

  • キリスト教に入りたいのですが・・・

    キリスト教に入りたいのですが、近くに教会がありません。 まわりにもキリスト教の方がおらず、どうしたらよいかわかりません・・・ それと私と私の家族は皆創価学会に入っています。 ・近くに教会がなくてもクリスチャンになれるのでしょうか? ・別の宗教に入っている場合はその宗教から抜けたほうがよいでしょうか。 ・新約聖書を朝起きた時と寝る前、あとは少し悩んだ時に読んでいますが、それを友人(無宗教)に言ったらカルトだと言われました。なぜでしょう・・・

  • 自分の親の宗教について

    私の母親は敬虔なカトリック信者です。母の人生の根幹は「キリスト教」と「家族」という人です。小さい頃は毎晩家族でお祈りをしていましたし、日曜日は必ず教会に行っていました。しかし一人暮らしをするようになってからは、私は教会には行かなくなり、夜のお祈りもしていません。たまに困ったことがおきて、ふと気づいたらお祈りしていることがあるくらいです。 結婚をしようと思う人が現れ両親に相談したところ、母親の大反対にあい、既に1年半がたちました。特にもめているのは、母親が子供に洗礼は授けろということを私が拒否したことです。母としては自分の人生の根幹はキリスト教で、それを私にも伝えてきたはずなのに、伝わっていなかったということで自分の人生を否定されたと思っています。私は、子供には洗礼を授けないと高校生の頃から考えていたのですが、母がそこまで悲しむなら…と思ったことはありますが、自分の子供に自分の意思ではなく親のために洗礼を授けるのはどうかと思いますし、又、彼も反対しています。彼は全くキリスト教にふれたことがないし、私と彼の家庭に宗教は入らないと言う考えです。又、彼は母親が何で反対しているのかという事を殆ど知ってしまっていて、反対されるのは私の母がキリスト教を信じているからだと思っていて、キリスト教に対して良い感情を持っていません。ただ、私が結婚式だけは教会でやりたいと思っている気持は尊重してくれていて、挙式前に通わなければならない講座も参加するといってくれています。私は彼と出会えて心の落ち着きを保てるようになり、本当に結婚を望んでいます。よく結婚を反対されても子供ができたら親の態度も変わるといいますが、私のケースの場合だと子供が産まれても事態が悪化するだけのような気がして気が重いです。でも親のために彼との結婚をやめようとは思っていません。そうゆう私は親を裏切っているのでしょうか。

  • 家族は同じ宗教を信仰しなければならないんですか?

    私の家族はもともと仏教で、私は無宗教でした。 去年、私の両親がキリスト教に改宗しました。 最近、教会の人に「家族は同じ宗教でなければ ならない。」といわれたようで、熱心に勧誘してきます。 下手に断ったり、反論するとものすごい罵倒&暴力が来るので 怖いので適当に流しています。 何かそういう態度が「脈あり」ととられているようで・・・。 私はキリスト教は好きではありませんが、 母が片方失明、片方弱視で聖書や賛美歌の文字が 読めないため、PCで拡大版を作ったり、 クリスマス会や誕生会などの行事に呼ばれて参加しています。 私は昔見たドラマの影響で、道教に興味があります。 そのうち道教に入ろうかなと思っています。 反対に両親は道教をカルトとして嫌っています。 家族は同じ宗教でなければいけないのですか?

  • 教会に持ち込んで良いのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 私は近くの教会に行きたいのですが、少し悩みがあります。 実は数年前にエホバの証人の人から、聖書を譲ってもらったのですが、その聖書には名前のところが「主」でも「キリスト」でもなく、すべて「エホバ」になっています。 その聖書をカトリックの教会にもって行き、お祈りをささげたいのですが大丈夫でしょうか? 私は宗教のことは何もわからないため、もしかすれば大変なことを言っているのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 宗教と友情?

    学生の女です。部活が一緒のとても仲良しな異性のお友達がいます。実は好意をよせている相手です。 彼の一家は熱心なキリスト教の信者です。当然彼も同じです。 私たちはとても仲良しで、一緒に遊びにいったりいつも行動をともにしたりすることも多々ある間柄です。 仲良くなって、2年経ったころからキリスト教について話されたりしました。 私は前から色々な宗教にとても興味がありましたので、熱心に彼の話を聞いてました。 更にクリスマスの礼拝に誘われました。 私はクリスマスに誘われた、というだけで嬉しくて行きました。内容は私の理解を超える内容でしたが・・・。 それで最近、二人っきりで話す機会があり、そのときに彼に「こんなに俺のこと分かってくれる人って先輩ぐらいなんだ」と言われて嬉しかったのですが、 その後にキリスト教を信じてみないか?と聞かれたんです。 私は少し戸惑ってしまいました。 なんだか、まるで私と仲良くしているのは宗教に入らせるためだけなのかな?とちょっと疑ってしまう自分がいるんです。 更に、彼の入っている団体がどんなものか調べてみたのですが、 どうやら宣教中心の教会であるようなのです。 それでますます分からなくなりました。 彼が好きだとかそういう意味だけでなく、友達として大好きです。それなのになんだか疑ってしまってもやもやします。 彼を信じたいと心では思っているんですが・・・。 さっきも書かせていただいたとおり、宗教にはとても興味があります。 しかし生まれてこの方何も信じずに生きてきた私には、とても今から神を信じるということは出来そうにありません。 ましてや彼の所属する教会はすごく熱心な団体ですので、私のような中途半端な気持ちの人間が入れる世界ではないと思います。 それに正直、少しだけ怖いんです。 でも彼とうまくやっていくにはやっぱりそういう事にもっと熱心にならなきゃいけないんでしょうか。 好きな相手として、友達として自信が無くなってしまいました。皆さんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう