• ベストアンサー

心の病気なのでしょうか?

年齢は30歳でフリーターをしており、先日バイトを会社の都合で解雇、これを気に就職活動を始めたのですが、応募もしていないのに、断れる事を考えたり、すべてのやる事が遅くなり、自分は必要のない人間のように思えて仕方ありません 又誰かに助けがほしいのですが、だれにも相談ができなくて、とても辛いです、フリーターをやっていたのは自己責任なのですが、辛く助けてと涙がとまりません。 鬱だと診断されたらどうしようと不安で仕方ありません心の病なのでしょうか?"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rarima123
回答No.4

こんばんは。心の病…もしかしたら私もそうかもしれません。辛くなると泣いてはアームカットをしてすっきりしてます。笑 さて本題。ついこの間、私は5年間務めた職場が倒産し、転職しました。今思えば、前の職場、そして今の職場に来たのも縁だったのかなと思います。職場が決まるまでは何件も面接行っては落とされ、今回もそうでした。今思えば、今まで落とされたのはここ(今の職場)にたどり着くためだったのかと思います。私は必要ない人間ですが、質問者様は必要ない人間じゃないです。質問者様だけじゃありません。この世に必要ない人間はいないと思います。健闘をお祈りします。

kokianono77
質問者

お礼

rarima123さんがなぜ必要でない人間なのですか? 私は今日rarima123さんのアドバイスで心が少し落ち着きました、ずーっと辛かったのに…。 顔も住んでいる場所もしりませんが、rarima123さんがいてくれて良かったです。 (自分本位な考えかもしれませんが) rarima123さんのご多幸をお祈りしております。

その他の回答 (4)

回答No.5

私などはそんなことはよくありますがフリーターでも働いていただけ偉いともっていいと思いますよ。 今は鬱っぽい症状かもしれませんが逆に今のうちならば軽い鬱で済むはず。 なので病院でみてもらって薬を出してもらいしっかり飲めば治っていくと思います。 私の主人がそうでしたので・・ やくにたてばありがたいですが主人はそれで一回病院に行っただけでなおりました。 やはり仕事を辞めたときでしたので状況は似てるかな? と思います。

kokianono77
質問者

お礼

わかりました。 勇気をだして行ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• olutier
回答No.3

たとえば、身内が死んだら、人は「もう生きていたくない」といった気持になります。これはごく普通のことです。鬱状態といえば鬱状態ですが、正常な鬱です。何年経ってもここから抜け出せなかったときに「鬱病」と診断されます。 あなたも、いまは厳しい出来事があったのですから、それを嘆き悲しみ、また打ちのめされた気持ちになるのは当然といえば当然です。それを「病気」と捉える必要はありません。 ただ、いま辛いのなら、いまのうちに精神科や心療内科、あるいはカウンセリングなどに行ってみるのはよいと思いますよ。病気だって怪我だって、深刻になるうちに、ほんの兆候のうちに、とりあえず医者に行くのがよいことですよね? 深刻になってから行くのは、むしろよくないことです。医者(同じような悩みを持つひとをたくさん診ている人)に、自分の状態を説明して、それがあまり珍しい状態ではないと判明するだけでも、ずいぶんほっとすると思いますよ。 「いまはこういう気分だけど、それは仕方がない」と諦めて、少しづつでも体を動かしたり、あるいは思い切って養生したりしてみるとよいかもしれません。

kokianono77
質問者

お礼

わかりました、一度見てもらいます。 一人でもやもやと考えすぎて深刻になりすぎていたのかもしれません 貴重な時間を割いていただき感謝いたします。 ありがとうございました。

• oni-oni
回答No.2

医者じゃないとわからんですよね。 病気だとは思えないですけど… 誰にでもある事じゃない?

kokianono77
質問者

お礼

そうですよね…ただ一人で考えてるとどうしても落ちてるときは落ちてしますのかもしれません

回答No.1

泣いて我慢できるなら、まだ医者は必要ないかもしれません。 体が動かない、気分が悪いなど症状が出ないうちに何とかしたいですよね。 今、本当に良い仕事ってありませんけど、妥協すれば見つかると思います。 たぶん、必要なのは働ける場所、だと思って回答いたしました。 何回かは落ちますが、受かる場合もあります。それは何とも言えませんが、 働けるようになれば、余計なことを考えずに暮らせるのではないでしょうか。

kokianono77
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず受けてみます!貴重な時間を割いていただきありがとうございました。