• 締切済み

彼の借金

結婚前提で、彼の持ち家(マンション)で同棲しています。 昨年、彼の勤めている会社が閉鎖し、しばらくは失業保険だけでのんびり生活し、 最近はアルバイトをしながら就活しています。 彼は49歳という年齢で、なかなか採用されません。 履歴書だけで不採用になります。 マンションのローンもあり、失業保険も切れた今、どうやり繰りしているのか… 私は妻ではないし、ローンの金額や生活費光熱費など、教えてもらっていません。 (聞いたことはありますが、具体的には答えてもらえませんでした。貯蓄がないことは同棲前に聞いています。) 生活雑費や食事(夜のみ)は、出来るだけ私のお金でまかなうようにしていて、月々5万を家賃として彼に渡しています。 今日、彼の携帯を見ました。 浮気の疑い…などではなく、借金してる気がして心配で。 携帯を見てはいけない…モラルについては…すみません。 彼の兄弟から、 先週、親戚?から彼が30万借りたことについてメールが入っていました。 私は彼の家族じゃないし、借金についても彼のプライドや、年の離れた私(29歳)に心配かけたくなくて話さないのだと思います。 街金ではないし…私からも、借金については口にすることではないと思っています。 毎日、冗談を言い合って笑って過ごしています。 でも…心配です… 彼も、気丈に振る舞っているけど なかなか就職採用されない不安な中、金銭面でも不安な毎日は本当は辛いだろうなと思います。 そう思うと私も辛くなります。 家賃として入れているお金を、もう少し額をあげるべきでしょうか? 理由は何とでもなりますが、それは彼を助けることになりますか? 土壇場にならないと行動しない彼です。 お金に余裕が出来たら、逆に甘えさせることになってまた就活がのんびりになりますか? 他にも何をしてあげられることがあるでしょうか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

>結婚前提で、彼の持ち家(マンション)で同棲しています。 >最近はアルバイトをしながら就活しています。 >理由は何とでもなりますが、それは彼を助けることになりますか?  付き合って何年?   同棲して何年? 出会いのきっかけは? あなたにとって彼とは何なのでしょうか? 結婚しないのはどちらの意向なのか?  いくら有れば安定な生活が出来るのでしょうか?

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 結婚前提での同棲。どうかうまくゴールできますように。 マンションのローン返済が恐らく数万~十数万円。 失業中の身では何ともできない。就職もそんな良い職が見つかるはずないし。 30万の借金は当面のローン返済や生活費でしょう。 冷静に見てこのままやっていけるはずがない。 彼の胸中は気が気でないはず。 本当ならもう少してきぱきとマンション売却など財産処理すべきだけど、 彼には彼の考えがあるのか、それとも運を天に任せるタイプなのか? 結婚前提とおっしゃるのだから、貴女はもう彼のお客様ではない。 思い切って彼に心配していること、一緒に生活設計をしていこうと話し合う のが良策かとおもいます。そして彼に収入がない以上、またローンを抱えて いる以上、貴女の5万援助では不足。増やすかあるいは実家に戻って、経費 節約して結婚に備えて貯蓄するかのどちらかを選ぶ。  多分、貴女がしっかりお金を管理しなければやっていけないだろう。 頑張って苦境を乗り切れ

miyabimina
質問者

お礼

ありがとうございます。 渡すお金を増やす方向で考えてみようと思います。 借りたお金の使い道はローン返財と生活費…その通りだと思います。 そして、運を天に任せるタイプ…かもしれません。 交際前からお給料は全部使い切る派手な生活をしていたようで、今も将来設計のない彼です。 マンション売却は考えてないようです。 先ほど通帳を見たのですが…よくわからない…マンションの名前で月2万の支出があります。 ローンが月2万?? 共益費が月2万?? 私の収入は月10万ほど。 彼の現在の収入も月10万ほど。 来月からは休みなくバイトをするようで、月18万ほどにはなると思います。 これからのことも含め、 話してみないとダメですね。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

一旦距離を置くことをお勧めします。 親類から借金したところを見ると、私の推測ですがギャンブルでないとしても、やや料金の掛かる鉄道一人旅などにハマっていて?あわや就活そっちのけの可能性もあります。 なので、一旦距離を置いて男性さんの様子を遠くから眺めてみましょう。 余談ですが、実は私(46歳♂)も、その男性さんと似たような境遇です。(汗) 私の場合は、ほぼ毎日就活のかたわら図書館で独学に励んでます。 私の場合は誰からも借金はしておらず、失業給付の中なら毎月ウン万円ほどコツコツ貯金をして、手元にある程度の貯金はあります。(ただし、私は親と実家で同居してるので、やはりお恥ずかしい思いです。m(__)m)

miyabimina
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…彼の趣味で魚を飼っています。 生活水準は失業前とあまり変わっておりません。 月に2、3回は外食をし、その代金は彼が支払っています。(1回2000円前後) 変わったことは、デートをしないことと洋服を買わないことです。 洋服代にだいぶお金をかけてたので(月数万)大きいと思います。 距離を置いたら彼は楽になるのでしょうか? 彼を突き放すことが、今は支えることに繋がるのでしょうか? 今まで、離れて生活するなんて考えたこともなかったので… 考えただけで苦しいです。 そばに居て、支えたいです。

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.2

貴方は結婚式を教会で挙げるつもりですか?もしそうなら多分言われるでしょう。「苦しい時、病める時も、死が二人を別つまで愛し続けると誓いますか?」結婚を前提としている人間に多大な借金のあることを隠し通そうという根性が最高にさもしい。だって、結婚してから話すの?つまり結婚してしまったらすぐには離婚出来んだろうから大丈夫って高を括ってる?20やそこらの若者ならまだわかりますが、49にもなってそんな事が恐くてよく失業者なんかやってられるね。  そりゃそうと、マンション暮らしと言うなら状況によってはそこを売り払ってぼろアパートに引っ越すとかもあるだろうけれども、そんなもこんなもみーんな二人のライフスタイルをどうするかって言う事だからその大前提として、今どれだけの借金が有るとか無いとかの情報を共有できなきゃ全然意味が無いんだよね。話進め様が無いじゃん。  結婚するつもりなら、借金とかがどうなのか全部話してもらう。それしかないと思います。貴方が彼にあいそつかせてサヨナラするのでなければ。

miyabimina
質問者

補足

ありがとうございます。 親戚から最近借りた30万が全てのようです。 病める時も、愛する…から、言わない優しさで一人で抱えようとしているのだと思います。 その考え方も… アリかなと。。 積極的に就活している今、私は支えたいです。

  • 0522funyu
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.1

一旦離れてみては? 距離をとって、就職に必死になってくれなければ結婚しても苦労をあなた一人で背負うことになりますよ。 約20という年の差みたいですが、結婚を視野に入れているのでしたら、本気で彼に生活力をつけてもらってください。

miyabimina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一緒にいて、支える方法を探したいです。

関連するQ&A

  • 借金を肩代わりした馬鹿な私ですが・・

    私はある知り合いの多重債務者の女性に代わって、信販会社から150万円ほど借りて貸してやりました。 その女性は「マンションの家賃が払えないので、部屋に鍵を掛けらていれなくなる」とか「街金の督促で心配で夜も眠れない」とか「夜逃げするしかない」とか等々で泣きついてきたので貸してやりました。私が貸したのは、女性が風俗で働くということだったので、回収の目処も立ちそうだったからなんですが、いざ働いてみても不景気で売り上げが上がらず、元本の返済どころか金利も払って貰えません。それどころか、さらに「私はブラックだから代わりにサラ金で借りて貸して。」とか「街金で借りるから連帯保証人になって。」とか言ってきました。さすがに私も断りました。金の催促をすると最近では居留守を使ったり、「忙しいから後で」とか、はてには怒り出したりします。 私は本当に馬鹿な事をしたと後悔してます。そして金利も払わないで、なんだかんだ言い訳してる、その女性が許せなくなってきました。親兄弟も見放してる女性ですから、これから先も回収の目処が全然ありません。電話で「返済できないなら死んでくれ。」と言ってやりました。もう150万円は諦めているんですが、借金を踏み倒してのうのうと生きてることに腹が立ってきました。生きてれば人様に迷惑を掛けるんだし、自己破産しても生活費が足りず、また借金することは目に見えてます。だから死んで欲しい。死んでくれれば貸したお金も諦めがつきます。女性は死ぬような事を言ってますが、死ななかったら納得がいきません。死ななかったら殺してしまおうかと考えたんですが、懲役7、8年は覚悟しなければならないし、それに家族を失ってしまいます。この場合、貸した自分が馬鹿だと思って諦めるしかないんでしょうね?

  • 同棲中に作った借金を返してもらえるかで揉めています。

    同棲中に作った借金を返してもらえるかで揉めています。 生活費として8万円(彼が決めた)を受け取ってはいましたが足りずに自分の親に借金をしてしまいました。 同棲を始める当時(今もですが)私は仕事をしておらず(会社には所属していますが休職中)精神科に通っていました。 職を辞めて実家(地元)に帰るという話もあったのですが、そんな私を支えるから一緒にいてくれと言われ同棲が始まりました。 ただ、私は収入は0で家賃は駐車場代を含め67000円。水道光熱費を支払えばほとんどお金は無く、私は私の親にお金を借りて生活費や病院治療費にあてていました。 その借金が膨らみ約50万円近くになりました。 些細なことの積み重ねで同棲がうまくいかなくなり、別居することになったのですが、私としてはその間にできた借金の返金を求めています。 私の言い分としては、同棲前に実家に帰ってしればこのような借金ができていなかったのにもかかわらずいてほしいと頼まれて残ったためにできた借金だということ。 賃料がわかっていて生活にかかる費用もだいたい想像できたのに8万円という金額しか貰っていなかったということ。 収入が無いことと精神科に通っていて治療費がかかることを知っていたことを主張しています。 彼の言い分としては、お金が足りなければその時に言ってくればよかったということ。 こちらが傍にいて欲しいと頼んだけども、あなたもそれに同意したからここにいたということ。 夫婦でもない。 また親に借りたお金は借金ではないので返さなくてもいい。 ということを主張し払ってくれません。 法律的にはこのような場合どうなるのでしょうか?

  • 借金発覚!

    私には同棲していて婚約済みの彼がいるのですが、奨学金と車のローン以外にカードローンが200万程あることがわかりました。 前2つは聞いていましたし、私も彼が好きだったのでお金がないなりに慎ましやかな生活ができたらいいかと思っていました しかし、カードローンが判明し、理由を問い正すと、遊びなどに使い4年で200万まで増えたと言います 最近はお金がないからパチンコに行って取り返そうとしています (もちろん止めますが他の用もあるからと出ていき帰ってきません) 皆さんなら逃げ出しますか? それとも一緒に借金を返してあげますか?

  • 元旦那の借金

    元旦那の借金返済が私のところに来ていて困っています。婚前前に何年か同棲をしていたのですが、その時に勝手に保証人にされていたらしく、全く見に覚えが無いが債権者ですとのこと。差し押さえをしますと連絡が来て仕方なく毎月返済しております。婚姻中に共同でマンションを所有していたのですが離婚してから一度もマンションのローンも払ってもらえず私が払っていました。今年の六月にようやくマンションも売れて、今はマンションの支払いはしていませんが三年間元旦那のローンを払って居ました。今だに払い続けている借金、三年間払い続けたマンションのローン。元旦那の住所と携帯番号は知っているのですが働いている会社がわからない。会社がわからない限り裁判をしても、差し押さえは出来ないし泣き寝入りするか自己破産してくださいと弁護士さんに言われました。近くで悠々自適に暮らしている元旦那に金無いからの一点張り。私はこのまま借金を払い続けて泣くしかないのでしょうか?制裁とまでは言いませんがどうしても許せません。こんな理不尽な話があるのでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。

  • 彼氏の借金について

    今の彼と付き合って2年半になります、同棲を始めてちょうど2年です。彼は同じ会社の先輩で、今年29歳、私は26歳になります。 その当時に同棲していた彼の元カノがとても束縛の厳しい人で相談をのるうちにお互い好意を持ちました。 その後、彼も元カノと別れることができ、私と付き合うことになったのです。 しかし、私と同棲を初めて数ヶ月後、彼が6社のクレジット会社から借金をしていることがわかりました しかも、元カノから慰謝料を請求されていたらしく月々4万円を振り込んでいたのです 問い詰めたところ…「知り合いにお金を貸してほしいと言われて200万円ほど借りた。そして、以前にも同じ人物に 200万ほどのお金を貸して、返せずに親にクレジット会社の借金を返してもらった 元カノのことは、払わなければ会社に乗り込んでくるような人で、本当に怖くて、お金を払えば会社にも私にも迷惑がかからないから…」ということでした。 お金を貸した相手には私も一度会いましたが、ちゃんと連絡も取れるし、口ばかりですが返す気持ちはあるようです。 ただお金ができた時に1万円位を渡しにくるというような感じで、正直私はその人が返してくれるとは到底思えません。 しかも彼は、月々の返済もできず延滞ばかりしていた様子で、私がお金を出すことはできないけれど 11万5千円の家賃の7万円を出すということで。私もどうにか彼を助けようと、毎月しっかり最低限でも返済し ボーナスで1社ずつまとめて返そうということで、昨年の12月にどうにか2社は払い終えました。 その時点では、月々の返済&元カノへのお金で10万円ほどでした 今年の夏と冬のボーナスであと2社返せれば、残りは2社で月々7万円程度の返済でそうにかなりそうでした。 元カノとも私が彼のふりをしてメールをして、来年の4月まで払うという形で、どうにかめどがたったのです。 先月、今住んでいるマンションの更新をしました。その時のお金は彼もやっと余裕ができていたので貯金から半分づつ出してくれました。 そして、このまま全部の借金が完済できたら結婚しようと言われました。 しかし、今日のことなのですが、彼のATMの明細書を見たところ。完済しおわったはずのクレジット会社に返済をしているのです… 聞くと「日々の生活費がなくて10万円借りた」と言われました 正直、すごく裏切られた気がしました…どんなに私が協力しても彼はまた同じようにお金を借りるのだと感じましたもう別れようと言いました。 ただ、彼が自分はもう少しこのマンションで一人で暮らすというのです。 私は実家に帰れるのですが…26万円ほどの彼の給料から11万5千円の家賃を払って、返済もしていくなど無理な話です。 敷金・礼金0のもっと安いアパートに引っ越してくれないと、私も心配で出ていけないと言いました。 人間的にはすごくやさしくて私は彼が大好きです。心配なのです。もう別れる決心はついています、でも私が見捨てて出て行けば 彼は絶対に借金をして今より辛い生活をしなければならないと思うと… どうしたら彼を説得できるのでしょうか? 何がお互いにとってよい方法なのでしょうか? 丁寧に書いたつもりですが説明が下手な上に、とても長くなってしまい申し訳ありません 読んで頂いて本当にありがとうございます。もしアドバイスいただければ…お願いします

  • 借金を返済しながら二人暮らしのやりくりについて

    借金を返しながら二人で生活したいのですが・・・ 彼氏と二人でアパートを借りて、生活しようと考えてます。ですが、お互い貯金はありません。カードローンでお金を100万程借りて、敷金など今住んでいる場所からの引越し費用に当てようと思っています。 そこで質問なのですが、借金を抱えたまま、無理なく暮らしていくには、どうやりくりしたらいいでしょうか? 彼氏の手取りは23万程で、私は障害者年金をもらってる身なので、6万5千円程です。 家賃・光熱費・ネット・携帯の他にも、生命保険や自動車保険、車の維持費に車検、私の国民保険金などがあります。 あと、ペットがいますので、ペット可住宅を希望しています。 同じように暮らしてるよって方のお話も聞けたらありがたいです。 彼氏はマイナスからのスタートをするなら、これなら大丈夫ってプランを見せてほしいと言っています。 どうか知恵をお貸しください。

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • 借金のある彼

    私には付き合って1年半になる彼がいます。私は24歳、彼は30歳です。付き合って2ヶ月程で同棲を始めて、現在も一緒に暮らしています。 その彼のことで相談があります。 彼には今1000万円の借金があります。内訳は、連帯保証人や金融会社からの借り入れ等です。月の返済額が20万程になります。彼の収入は月30万くらいです。 同棲し始めたころは二人の地方の地元に住んでいました。当時私はデパートで働いており、彼は土木作業系の仕事をしていました。その時の彼の収入が月20万程でしたので、借金返済に給料はすべて使うため、私が家賃、食費、光熱費などの生活費をすべて支払っていました。私一人の収入ではギリギリで、節約などがんばって何とか乗り切っていました。 半年くらい同棲が続いたところで、彼は私に頼りっきりなのはダメだと、都会の割のいい仕事(昔働いていたところ)をするから一緒にいこうと言われ、1年弱前に引っ越してきました。 彼はこっちにきてからほとんど休みをとることなくがんばって働いているのですが、私は土地に馴染めず、未だに仕事をしてない状況です。毎日家にいて、掃除や食事を作ったりしているだけです。その為、結局前と変わらないような状況でお金も毎月足りていません。 やっぱり地元がいいからと思い帰りたいと思っているのですが、彼にお前がいないと仕事をがんばれないからといわれてとりあえず、一緒に住んでいます。 彼は借金だけでなく、ケンカになったときは、暴力も振るってきます。(最近はしなくなりましたが) 私は今まで親に大切に育てられ借金もしたことがなく、お金にも困ったことがなかった為、今の生活がとてもつらくて、一人で泣いていることもありました。 甘やかされて育ってきたから、今はその分苦労して、お金の大切さや人の痛みを知るいい機会だと自分に言い聞かせてがんばってきました。 彼も最初はお金にルーズで性格もトゲトゲしていましたが、最近はとても優しくなって、仕事もがんばるようになって、お金の使い方もちゃんと考えれるようになり、節約もできるようになりました。 そんな彼とがんばって仕事をして家計を支えながら、生活していくか、地元に帰って一人で生活をするか今とても悩んでいます。 借金がある彼と一緒に暮らしながら、仕事をしていない私が変だと思いますが、みなさんがもしこんな状況でしたらどうするのかなと客観的なご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 借金を打ち明けたい

    親友に「車で人を撥ねた」と150万円もの大金を無心をされました。 学生でお金に余裕はありませんでしたが、やつれ果てた姿を見て気の毒に思い 貯金から20万、足りない130万は借金をして、貸しました。 その直後に、電話は通じなくなり、マンションを尋ねてもものけのからで 騙されたことに気づきました。 月々の家賃や生活費もあり、銃数万円のバイト代では生活をするだけでギリギリです。 それ+返済なので、苦しくて、何度も延滞を繰り返してしまいました。 お洒落をできる程のお金余裕もなく、同じ年頃の女の子を見ると胸が苦しくなります。 どんな経緯があっても、借金をした自分が一番悪いです。 今考えると本当に馬鹿なことをしたと、悔やんでも悔やみきれません。 金銭的にも精神的に限界で、どうにかしなければ潰れてしまいそうです。 両親は病弱で経済力が無いため、おじいちゃんに 借金を打ち明けようと思っています。 しかし、「親友に騙されて借金を背負った」と正直に言うと悲しみますすよね? なるべく受けるショックが少なくしたいのですが、良い理由が思い浮かびません。 どなたかアドバイス頂けたら助かります。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 家族の借金

    家族(同居の父)が複数の会社から借金をしています。 返済の為に、私もお金を貸していますが、その時にいくら借金があるか聞いても「大丈夫だから心配するな」と言われ、教えてくれませんでした。今は父名義のマンション(ローン有)に住んでいますが、もし、今後自己破産とかしてしまった場合、家族は保証人にはなっていませんが、私の貯金なども財産として差し押さえられてしまうのでしょうか?