• 締切済み

彼の借金

結婚前提で、彼の持ち家(マンション)で同棲しています。 昨年、彼の勤めている会社が閉鎖し、しばらくは失業保険だけでのんびり生活し、 最近はアルバイトをしながら就活しています。 彼は49歳という年齢で、なかなか採用されません。 履歴書だけで不採用になります。 マンションのローンもあり、失業保険も切れた今、どうやり繰りしているのか… 私は妻ではないし、ローンの金額や生活費光熱費など、教えてもらっていません。 (聞いたことはありますが、具体的には答えてもらえませんでした。貯蓄がないことは同棲前に聞いています。) 生活雑費や食事(夜のみ)は、出来るだけ私のお金でまかなうようにしていて、月々5万を家賃として彼に渡しています。 今日、彼の携帯を見ました。 浮気の疑い…などではなく、借金してる気がして心配で。 携帯を見てはいけない…モラルについては…すみません。 彼の兄弟から、 先週、親戚?から彼が30万借りたことについてメールが入っていました。 私は彼の家族じゃないし、借金についても彼のプライドや、年の離れた私(29歳)に心配かけたくなくて話さないのだと思います。 街金ではないし…私からも、借金については口にすることではないと思っています。 毎日、冗談を言い合って笑って過ごしています。 でも…心配です… 彼も、気丈に振る舞っているけど なかなか就職採用されない不安な中、金銭面でも不安な毎日は本当は辛いだろうなと思います。 そう思うと私も辛くなります。 家賃として入れているお金を、もう少し額をあげるべきでしょうか? 理由は何とでもなりますが、それは彼を助けることになりますか? 土壇場にならないと行動しない彼です。 お金に余裕が出来たら、逆に甘えさせることになってまた就活がのんびりになりますか? 他にも何をしてあげられることがあるでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>結婚前提で、彼の持ち家(マンション)で同棲しています。 >最近はアルバイトをしながら就活しています。 >理由は何とでもなりますが、それは彼を助けることになりますか?  付き合って何年?   同棲して何年? 出会いのきっかけは? あなたにとって彼とは何なのでしょうか? 結婚しないのはどちらの意向なのか?  いくら有れば安定な生活が出来るのでしょうか?

noname#178467
noname#178467
回答No.4

結婚前提での同棲。どうかうまくゴールできますように。 マンションのローン返済が恐らく数万~十数万円。 失業中の身では何ともできない。就職もそんな良い職が見つかるはずないし。 30万の借金は当面のローン返済や生活費でしょう。 冷静に見てこのままやっていけるはずがない。 彼の胸中は気が気でないはず。 本当ならもう少してきぱきとマンション売却など財産処理すべきだけど、 彼には彼の考えがあるのか、それとも運を天に任せるタイプなのか? 結婚前提とおっしゃるのだから、貴女はもう彼のお客様ではない。 思い切って彼に心配していること、一緒に生活設計をしていこうと話し合う のが良策かとおもいます。そして彼に収入がない以上、またローンを抱えて いる以上、貴女の5万援助では不足。増やすかあるいは実家に戻って、経費 節約して結婚に備えて貯蓄するかのどちらかを選ぶ。  多分、貴女がしっかりお金を管理しなければやっていけないだろう。 頑張って苦境を乗り切れ

miyabimina
質問者

お礼

ありがとうございます。 渡すお金を増やす方向で考えてみようと思います。 借りたお金の使い道はローン返財と生活費…その通りだと思います。 そして、運を天に任せるタイプ…かもしれません。 交際前からお給料は全部使い切る派手な生活をしていたようで、今も将来設計のない彼です。 マンション売却は考えてないようです。 先ほど通帳を見たのですが…よくわからない…マンションの名前で月2万の支出があります。 ローンが月2万?? 共益費が月2万?? 私の収入は月10万ほど。 彼の現在の収入も月10万ほど。 来月からは休みなくバイトをするようで、月18万ほどにはなると思います。 これからのことも含め、 話してみないとダメですね。

• tratra60
回答No.3

一旦距離を置くことをお勧めします。 親類から借金したところを見ると、私の推測ですがギャンブルでないとしても、やや料金の掛かる鉄道一人旅などにハマっていて?あわや就活そっちのけの可能性もあります。 なので、一旦距離を置いて男性さんの様子を遠くから眺めてみましょう。 余談ですが、実は私(46歳♂)も、その男性さんと似たような境遇です。(汗) 私の場合は、ほぼ毎日就活のかたわら図書館で独学に励んでます。 私の場合は誰からも借金はしておらず、失業給付の中なら毎月ウン万円ほどコツコツ貯金をして、手元にある程度の貯金はあります。(ただし、私は親と実家で同居してるので、やはりお恥ずかしい思いです。m(__)m)

miyabimina
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…彼の趣味で魚を飼っています。 生活水準は失業前とあまり変わっておりません。 月に2、3回は外食をし、その代金は彼が支払っています。(1回2000円前後) 変わったことは、デートをしないことと洋服を買わないことです。 洋服代にだいぶお金をかけてたので(月数万)大きいと思います。 距離を置いたら彼は楽になるのでしょうか? 彼を突き放すことが、今は支えることに繋がるのでしょうか? 今まで、離れて生活するなんて考えたこともなかったので… 考えただけで苦しいです。 そばに居て、支えたいです。

• ra5cea6b
回答No.2

貴方は結婚式を教会で挙げるつもりですか?もしそうなら多分言われるでしょう。「苦しい時、病める時も、死が二人を別つまで愛し続けると誓いますか?」結婚を前提としている人間に多大な借金のあることを隠し通そうという根性が最高にさもしい。だって、結婚してから話すの?つまり結婚してしまったらすぐには離婚出来んだろうから大丈夫って高を括ってる?20やそこらの若者ならまだわかりますが、49にもなってそんな事が恐くてよく失業者なんかやってられるね。  そりゃそうと、マンション暮らしと言うなら状況によってはそこを売り払ってぼろアパートに引っ越すとかもあるだろうけれども、そんなもこんなもみーんな二人のライフスタイルをどうするかって言う事だからその大前提として、今どれだけの借金が有るとか無いとかの情報を共有できなきゃ全然意味が無いんだよね。話進め様が無いじゃん。  結婚するつもりなら、借金とかがどうなのか全部話してもらう。それしかないと思います。貴方が彼にあいそつかせてサヨナラするのでなければ。

miyabimina
質問者

補足

ありがとうございます。 親戚から最近借りた30万が全てのようです。 病める時も、愛する…から、言わない優しさで一人で抱えようとしているのだと思います。 その考え方も… アリかなと。。 積極的に就活している今、私は支えたいです。

• 0522funyu
回答No.1

一旦離れてみては? 距離をとって、就職に必死になってくれなければ結婚しても苦労をあなた一人で背負うことになりますよ。 約20という年の差みたいですが、結婚を視野に入れているのでしたら、本気で彼に生活力をつけてもらってください。

miyabimina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一緒にいて、支える方法を探したいです。