義親のローン、借金の問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 義親のローンや借金問題について相談したいです。義親はリストラされて失業手当を受給中で、働けない病気を抱えています。
  • 義親は退職金も貯金もなく、住宅ローン(残1.500万位)や他の借金があるようです。収入は失業保険のみです。
  • 家庭の金銭面は夫の給料だけでやりくりしており、借金やローンの支払いに困っています。将来を考えると心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

義親のローン、借金

義親の相談をさせてください。 舅61歳(リストラ、失業手当受給中、病気持ちで働けず) 姑56歳(糖尿病&精神疾患?で働けず) 長男は病気で障害があり生活保護を受けて ひとり暮しをしています。 義親は退職金も無く貯金もゼロで住宅ローン(残1.500万位)他にもどこかに数百万?借金ある様子・・・ 自宅は今売りに出しても700万くらいにしかならないようです。収入は失業保険で月に16万くらいあるようです。 借金の件はわかりませんが、住宅ローンの支払いが月6万ボーナス時20万。 夫は次男(他に兄弟無し)で最近義親がお金を送るようにと電話をよこすようになってきました。 我が家は子供も病弱で私が働きに出られないために、夫の 給料だけで毎月なんとかやっていける状態です。 来年には子供が幼稚園に入るために金銭面では全く余裕がありません。 もし我が家で援助できても月に1~2万が精一杯で焼け石に水です・・・。 旦那が借金やローンの保証人になっていないのが救いですが、このままではこの先一生タカられて生きる人生になるのかと思うと めまいがしてきます・・・。 住宅ローンがある場合は生活保護は受けられないと聞きました。 何か解決策がありましたら御教授願いたいです。。。

  • mfoy
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bacchus78
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.3

失業手当の期限切れまでに舅さんが仕事に就けなければという仮定ですが、 現行制度では、住宅ローンを返済しながら生活保護を受給できないので  自宅を売却→残った借金は自己破産申請→生活保護申請 (自己破産と生活保護申請は順番はどっちでも可です) 生活保護は長男さんと同居の可能性も検討事項です。 ただ、子供には民法上の扶養義務がありますので、生活保護を申請した場合には 旦那さんに対して簡単な調査がきます。 借金の理由はわかりませんが、義親に対して「タカられ」という言葉はいかがなものでしょうか? 生活保護は国民の血税から支出されます。また、生活保護受給者は幼稚園には行けず、保育所に行かなければならなかったり、海外旅行できないなど権利を制限されます。 その辺のこともふまえ、旦那さんとよく話し合ってみてください。

mfoy
質問者

お礼

つい感情的になってしまい言葉遣いすみませんでした・・・。義親の借金は私が嫁ぐ前からのパチンコ、また見栄のための車、家具の購入費です。パチンコで一回で10万使ったなどと訳のわからない変な自慢もされたことがあります。 結婚5年になりますがことあるごとに小額ですがお金を要求されチリも積もって100万は渡しています。 私達は生活を守って子供を育てて行かなければなりません。とてもローンを払ってあげる余裕などもないので自己破産の方向で義親を説得して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

働く意志があれば、失業保険は 出ます。(3~6ヶ月) 『病気持ちで 働けず』←これを 言わなければ・・ どう考えても 住宅ローンを 払っていけるとは 思えません。 自己破産をして 借金(住宅ローンなど)が無くなってから  生活保護を 受けたらどうですか?

mfoy
質問者

お礼

夫とも話し合い、自己破産の方向で義親と話し合って行きたいと思います。ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

シロートですいません。 > 舅61歳(リストラ、失業手当受給中、病気持ちで働けず) 働けないのに失業手当てって出るのですか?(ハローワークのですよね?) もしそれがバレれば倍返しになりますが、ご存知なのでしょうか? それはともかく、もう「自己破産」するしかないように思いますが? その際には自宅を手放すことになりますが。 住宅ローン以外の借金が、何のための借金か分かりませんが、あなたが援助してあげても(生活費が足りない等の理由で)また借金をするように思いますが…

mfoy
質問者

お礼

借金は私が嫁ぐ前からのギャンブルです・・・既に100万ほど貸してる(あげた?)のでこれ以上の援助は無理です。自己破産の方向で義親を説得して行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金があっても住宅ローンは通るのでしょうか?

    借金があっても住宅ローンは通るのでしょうか? 現在私(妻)名義で、借入が総額300万円あります。 子供が現在3才で、小学校に上がるまでには家を購入したいと思っていましたが、月々の返済でいっぱいいっぱいで、それまでに完済できそうにありません。 住宅ローンは夫名義で組む予定ですが、やはり家族に借金があるとローンを組むのに支障があるのでしょうか? 3人家族で、年収は夫と私をあわせて約400万。 住宅ローンは2600万円位で組みたいと思っています。

  • 不可解な行動の義親、縁は切れないし・・・

    結婚して2年になる主婦です。結婚して半年頃に、義親の事業失敗による借金(2千万円)の話をされました。夫も知らずいきなりの話で驚きましたが、更に持ち家を売ってその借金を返済するので『借家で一緒に同居したい』と言われました。私は衝撃的な話で咄嗟に『一緒には住めません』と口走ってしまいました。義親は嫌いではなかったのですが、牛肉は臭いとかワガママばかり言う姑とは台所を共にするのは無理だと思ったので『私が作ったものも口に合わないかもしれないし、水周りが1つというのは不仲になる原因ですよ』と補足もしました。持ち家は2千万円で売れるようなところではなく、このまま利息だけを払い続けても限界がくるので、夫が自己破産の話もしました。その日は理解を示したのですが、後日夫が電話をすると『お前の家には2度と行かない』と怒りだし、『母さん(姑)の料理も口に合わないとか言われて・・・』と意味を履き違えてとらえられてしまいました。夫も心配して持ち家の評価額や自己破産について調べたものの、『経理のプロに指図するな!』と言われそのまま音信不通になりました。その後、舅が倒れたりしたので夫が駆けつけに行ったり(私は妊娠中でした)したのですが、姑がこの夏に倒れた時は、急な転勤による引越がありすぐに駆けつけられない状況だったので夫が『少し落ち着いたら行くから』と言ったのに『何しに来るんだ?来なくていい』と舅に言われ、またもや不穏になってしまいました。つい最近では私の実家に『こんな親不孝な子供に育てた覚えはない』とまるで私が夫をそそのかしているような内容の手紙が舅から届いたり、姑からは『本当に引越だったかどうかもわからない』と夫の携帯に電話したりと、こちらの心身を疲れさせるような行動をしてきます。肝心の借金がその後どうなったかは言ってきません。夫も私も関わりたくないと思っているのですが、縁は切れないので困っています。

  • 住宅ローン 私の借金

    はじめて質問します。 中古マンションを夫名義で購入する予定なのですが、私に借金(ローン)があります。 クレジットのキャッシュです。返済はきちんとしています。遅れた事はありません。 夫の名前で住宅ローンを申し込む際、私にこのような借金(ローン)があると、住宅ローンを組むことは出来ないのでしょうか? 保証人が必要な場合に私がなるとマズイのではないかと友人に言われました。 夫名義で申請しても妻も調べて、それが原因で駄目になる事があるのでしょうか? 夫には話していません。 不安でたまりません。 購入予定金額 1750万円 夫年収 360万 私(パート)150万 夫名義のローン なし 夫名義のクレジット ショッピングでリボ 残20万円 住宅ローンで足りない分は夫の両親からの援助予定 少なくとも「1400万」は組めるだろう・・と夫と義母は話しています。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンでの夫の借金

    よろしくお願いします。 土地付き住宅を購入する事にしております。 住宅ローンを銀行へ申し込むつもりなのですが 夫に借金があります(延滞等の事故歴はありません) 私の所得が520万円で借入はありません。 私の名義で住宅ローンを申し込む場合、夫の借金が問題に なりますか? 夫には連帯保証人にはなってもらいません。 銀行は夫の借金まで調べるのでしょうか? 夫は個人事業者で確定申告は過去赤字は出していません。 しかし、所得は0円で申告しています。 申し込むに当たっての注意事項等がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 配偶者の借金と、住宅ローン

    配偶者の借金と、住宅ローンの関係について教えてください。 たとえば借主が年収500万で、借入可能額が3400万だったとします。 これが借主の配偶者に借金があった場合、借入可能の上限が2000万になるなど 金額が少なくなるのでしょうか? 調べてみても 住宅ローンを組むことが、可能か否かという〇か×かの情報は出てくるのですが 10が5や6になるのか、配偶者の借金は関係なく上限10までいけるのか という情報がててきません。 実は肉親(A)から、まとまったお金を融通してほしいと打診がありました 話を聞いてみると、家を買いたいが、自分には学資ローンがあるため、(A)の 夫の1馬力で住宅ローンを借りるとすると上限で1000万までしか借りられない と。 そこで、あれ?と思いました。 年収300万でも、借入可能額は2000万だったはず Aの夫は年収500万ときいているので。勤続年数も5年以上にはなっていたはずです。年収500万なら3400万ほどが借入可能額ではないのか Aは、家を買うお金を建前にして、我が家から金をせびろうとしているのではいか 配偶者に借金(種類もが学資ローンというまじめなもので、一度も返済が滞ったことがない)があるということで、3400万可能から1000万にいっき2400万もひきさげられるものかと。

  • 借金がある場合の住宅ローンについて

    今年、家を建て、都市銀行で約3000万円の住宅ローンを組みました。 お恥ずかしい話、夫には結婚前に借金があり、結婚後に発覚。 「もうない」とくり返し、結局3回発覚。計200万円。 (どれも新規の借金ではなく、独身時代のものを隠していました) 全て返済した後、家を建てる話が持ち上がりました。 住宅ローンの審査に通るという事は、もう夫には借金はないということだ。と思い込んでいましたが、ふと不安になりました。 消費者金融、または銀行に借金があっても住宅ローンを問題なくクリアすることもあるのでしょうか?

  • 夫がカードローンで借金、現在無職

    夫は3年前に会社をやめてネットで収入を得ようとしていましたが、 収入は思うように得られず、私の収入で生活、住宅ローンの支払いをしていました。 しかし、夫が収入を得るための勉強のために使った金額をカードローンで借金をしていることが分かりました。 数箇所で借りていて総額500万ぐらいあるということで、会社に勤務している時に作ったカードで無職になって情報を更新しなかったためそれだけ借りられたのかもしれませんが、夫には返済能力はありません。 夫は離婚して住宅ローンの残っている家を私の名義にして自己破産を考えているようなのです。 私もこれまで住宅のためにかなりの金額を支払っていますし、結婚してから夫へ貸した金額も600万ほどになっています。 私が頑張ってやりくりしているのを知っていながら借金をした挙句、ここまで黙っていることには怒りというより呆れました。 先日、夫が就職を決めてきたのですが、私の貯金で借金を減らして頑張って返済し私への借金を返済してもらうべきなのか、 離婚したほうがよいのか分からなくなってきました。

  • ルーズな義親

    お金がないと借りにくる義親。。。。 会社を倒産させて、まだ懲りずにギャンブルしたり、人にお金を借りたりしてます。親戚中から借りてるようです。 少し手元にお金がある時はすぐパチンコにいきます。 そしてなくなって困ったら借りにやってきます。 借りる時はいい言葉並べて、結局遅れてかえします。 こちらが言わないと返さなかったり。。。今のところほぼ回収はできてますが。 旦那名義で銀行から借金させられてます。 その支払いも頻繁に遅れます。 先日ローンが遅れて届いた督促状を実家に送りました。一言そえて。 「確実に返済してほしい」 「旦那の銀行での信用にかかわってくる」 「私達は真面目に生活してて、借り手もないローンの督促状がくるのはどんな気分か考えてくれた事あるか」等。。。。 多分 「今生活がたいへん」 「困ってる時は助け合い」 とか言ってくると思います。 なんて言ったらいいでしょうか。 「ギャンブルしてる人間が言える言葉か!情けないと思え!」とか言ってみたいけど、なかなか。 なにか説得力がある言い方はないでしょうか?

  • 住宅ローンについてです。

    我が家には借金があります。 車のローン150万円とカードローン100万円(病気等で生活費に)で現在返済中です。 両親と同居する話が出ています。 実家は建物も古く、土地も広いわけではないので、同居するならばリフォームをしなければなりません。 リフォームするとなると旦那名義がローンを組む事になるのですが、現在借金がある中で住宅ローンを組めるのでしょうか?? リフォーム代は500万くらいの予定です。 よろしくお願いします。

  • 65才の借金 助けて

    義理の父が住宅を建てた際に外壁工事分として組んだローン、金利4.65%、25年ローンで600万〔+利子250万〕借り、それが残り八年、残300万程残っています。年金が一ヶ月22万程入ってくるのですが、月の支払い二万で、八月と二月にボーナス支払いを入れており、その月が12万くらいになります。ボーナス支払いが出来ずに毎月私達の所に借金に来るため、困っています。福岡県年金住宅福祉協会ってところでローンを組んでいるようです。自宅の住宅ローンは終わっているようですが、自宅を抵当に入れて借り替える案は嫌との事。もちろん私達も保証人になどなりたくありません。どうしたらよいのでしょうか。このままでは、我が家に借金が降りかかりそうです。大至急教えて下さい。

専門家に質問してみよう