義親のローン、借金の問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 義親のローンや借金問題について相談したいです。義親はリストラされて失業手当を受給中で、働けない病気を抱えています。
  • 義親は退職金も貯金もなく、住宅ローン(残1.500万位)や他の借金があるようです。収入は失業保険のみです。
  • 家庭の金銭面は夫の給料だけでやりくりしており、借金やローンの支払いに困っています。将来を考えると心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

義親のローン、借金

義親の相談をさせてください。 舅61歳(リストラ、失業手当受給中、病気持ちで働けず) 姑56歳(糖尿病&精神疾患?で働けず) 長男は病気で障害があり生活保護を受けて ひとり暮しをしています。 義親は退職金も無く貯金もゼロで住宅ローン(残1.500万位)他にもどこかに数百万?借金ある様子・・・ 自宅は今売りに出しても700万くらいにしかならないようです。収入は失業保険で月に16万くらいあるようです。 借金の件はわかりませんが、住宅ローンの支払いが月6万ボーナス時20万。 夫は次男(他に兄弟無し)で最近義親がお金を送るようにと電話をよこすようになってきました。 我が家は子供も病弱で私が働きに出られないために、夫の 給料だけで毎月なんとかやっていける状態です。 来年には子供が幼稚園に入るために金銭面では全く余裕がありません。 もし我が家で援助できても月に1~2万が精一杯で焼け石に水です・・・。 旦那が借金やローンの保証人になっていないのが救いですが、このままではこの先一生タカられて生きる人生になるのかと思うと めまいがしてきます・・・。 住宅ローンがある場合は生活保護は受けられないと聞きました。 何か解決策がありましたら御教授願いたいです。。。

• mfoy
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bacchus78
回答No.3

失業手当の期限切れまでに舅さんが仕事に就けなければという仮定ですが、 現行制度では、住宅ローンを返済しながら生活保護を受給できないので  自宅を売却→残った借金は自己破産申請→生活保護申請 (自己破産と生活保護申請は順番はどっちでも可です) 生活保護は長男さんと同居の可能性も検討事項です。 ただ、子供には民法上の扶養義務がありますので、生活保護を申請した場合には 旦那さんに対して簡単な調査がきます。 借金の理由はわかりませんが、義親に対して「タカられ」という言葉はいかがなものでしょうか? 生活保護は国民の血税から支出されます。また、生活保護受給者は幼稚園には行けず、保育所に行かなければならなかったり、海外旅行できないなど権利を制限されます。 その辺のこともふまえ、旦那さんとよく話し合ってみてください。

mfoy
質問者

お礼

つい感情的になってしまい言葉遣いすみませんでした・・・。義親の借金は私が嫁ぐ前からのパチンコ、また見栄のための車、家具の購入費です。パチンコで一回で10万使ったなどと訳のわからない変な自慢もされたことがあります。 結婚5年になりますがことあるごとに小額ですがお金を要求されチリも積もって100万は渡しています。 私達は生活を守って子供を育てて行かなければなりません。とてもローンを払ってあげる余裕などもないので自己破産の方向で義親を説得して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

働く意志があれば、失業保険は 出ます。(3~6ヶ月) 『病気持ちで 働けず』←これを 言わなければ・・ どう考えても 住宅ローンを 払っていけるとは 思えません。 自己破産をして 借金(住宅ローンなど)が無くなってから  生活保護を 受けたらどうですか?

mfoy
質問者

お礼

夫とも話し合い、自己破産の方向で義親と話し合って行きたいと思います。ありがとうございました。

• Faye
回答No.1

シロートですいません。 > 舅61歳(リストラ、失業手当受給中、病気持ちで働けず) 働けないのに失業手当てって出るのですか?(ハローワークのですよね?) もしそれがバレれば倍返しになりますが、ご存知なのでしょうか? それはともかく、もう「自己破産」するしかないように思いますが? その際には自宅を手放すことになりますが。 住宅ローン以外の借金が、何のための借金か分かりませんが、あなたが援助してあげても(生活費が足りない等の理由で)また借金をするように思いますが…

mfoy
質問者

お礼

借金は私が嫁ぐ前からのギャンブルです・・・既に100万ほど貸してる(あげた?)のでこれ以上の援助は無理です。自己破産の方向で義親を説得して行きます。 ありがとうございました。