• 締切済み

ルーズな義親

お金がないと借りにくる義親。。。。 会社を倒産させて、まだ懲りずにギャンブルしたり、人にお金を借りたりしてます。親戚中から借りてるようです。 少し手元にお金がある時はすぐパチンコにいきます。 そしてなくなって困ったら借りにやってきます。 借りる時はいい言葉並べて、結局遅れてかえします。 こちらが言わないと返さなかったり。。。今のところほぼ回収はできてますが。 旦那名義で銀行から借金させられてます。 その支払いも頻繁に遅れます。 先日ローンが遅れて届いた督促状を実家に送りました。一言そえて。 「確実に返済してほしい」 「旦那の銀行での信用にかかわってくる」 「私達は真面目に生活してて、借り手もないローンの督促状がくるのはどんな気分か考えてくれた事あるか」等。。。。 多分 「今生活がたいへん」 「困ってる時は助け合い」 とか言ってくると思います。 なんて言ったらいいでしょうか。 「ギャンブルしてる人間が言える言葉か!情けないと思え!」とか言ってみたいけど、なかなか。 なにか説得力がある言い方はないでしょうか?

みんなの回答

• hamujiro
回答No.4

質問者さんのお悩みで一番のポイントは義父の事ではなく 他の方も回答されていらっしゃる通り名義貸しです。 義父の件については冷たい様ですが何をどういってもムダです。 『借金体質』を持っている輩に真っ当な正論を言っても聞き入れません。 一番、手っ取り早いのはムシです。相手にしない事が最善の策だと思います。 但し、先に書いた様に名義貸しが非常に大きくのしかかって来ます。 質問者さんもご理解&反省されていらっしゃいますが名義貸しだとしても 返済義務はご主人にあります。 ご主人が支払う事になったら離婚するとお考えの様ですが残念ながら このままでは離婚に至ってしまう可能性が大です。 『離婚』という固い意志を質問者さんがお持ちであるなら どうしょうもない義父の事など考えずにご自身の今後について 冷静に考えていく事がベストだと思います。 役に立たない回答ですみません。

• fonera
回答No.3

恐れ入ります。 比較的ですが、ルーズな性格のまま何十年か生活すると、治らなくなることがあります。 対象方法には、穏便な方法と、不穏敏な方法があります。 <穏便な方法> >多分 >「今生活がたいへん」 >「困ってる時は助け合い」 >とか言ってくると思います。 ・次にお義親様がいらっしゃったときには、 「今、お金がないから貸して欲しい」「こないだ貸したんだから、今困ってるうちに貸して欲しい」と言ってみてください。 ・そのうち、義親さんのところに、顔を見に行きがてら「お金を貸して欲しい」「前に貸してあげてたんだから、助けて欲しい」と何度か行ってください。 自分のしていることに気がついてくれるか、寄りつかなくなるかのどちらかと思います。 <不穏敏な方法> ・弁護士を立てて、 >旦那名義で銀行から借金させられてます。 >その支払いも頻繁に遅れます。 旦那様の名義を、義親さんへと変更してください。 その後、借金をしないという念書を、弁護士立ち会いのもと書かせましょう。 おそらく弁護士費用で20~30万円かかりますが、確実に手を切ることができます。 基本的には、善意で行動しても何も変わりません。 非常に残念ですが、大人になってからの「躾け」は実力行使しかありません。 (最も穏便な方法は『今のまま何もしない』です)

• hanamamam
回答No.2

義理の親御さん。。治らないと思います 借金ってわたしなんかにとってはとてつもなく大変で 眠れなくなってしまうようなものなのですけど 平気な人は平気みたいですよ 返せなくなるなんて考えてもいないんですよ とりあえずその場その場だけしのげればよくて 計画性なんてかけらもない 将来的にその借金はご主人が払うことになりますよ 銀行は義理の親御さんではなくご主人に対して貸したものですからね こういうカテゴリーに返信するのも?と悩んだのですけれども なんとなく重なってしまって・・ 同じような状況でした。結果離婚を選びました。 人の借金に追われて だんなのお給料は(自分はしてもいない)借金に消えました。 私は働くことが義務付けられ子供を作ることもできず それでもまあ2人で細々暮らせることはできたのですが 親は私の収入まであてにするようになりました 私は仕事3つかけもちしてたんですよ。 今から考えたら馬鹿らしい・・ お願いだ。。明日までに5万。。必ず返すから貸してくれ。。 と・・・ その張本人は働きもせずパチンコなんていってるんですからね・ 抗議をしても”体の調子が悪くて働けない”と (それは私の台詞だよといいたかったですけどね・・) 正直心も体もつかれて 私を選ぶか親を選ぶか・・と相手に聞きました。 そしたら”親を捨てることはできないよ”って・・ 結局私が病気になってしまいました。 実家に戻ったら心が開放されて”もう別れよう”と決心しましたよ。 相手は真面目でしたしわたしも大事に思っていたのでこころから悲しかったです。 親は大事です。 でもみはなすことも大切だと私は思います。 誰かが手をかしていたらいつまでも治らないですよ。

doremi175s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日送った手紙が旦那宛に戻ってきました。。。 そんな事したら私達がケンカになるのがわかってるのに。 すごくないですか!!!! 息子に銀行から借りさせておいて、パチンコに行くお金はあるのに平気で延滞して、頻繁にうちに督促状がくる状況ですよ。 それで、督促状を送ったら、「バカにしてるのか!」とか言ってたらしいです。 ????????? 「迷惑かけてごめんね」とか普通ならないですかね??ちょっとびっくり!! その結果もめにもめて、自分の親と旦那で話してもらい、私は旦那の母とは縁をきる事にしました。旦那もそれでよいとの事で。旦那も今後お金はかさないと言ってます。 旦那も姑とはお金の事でケンカ状態が続いてて、ほとんど口も聞いてないとの事でした。 でもこれ以上ぐちゃぐちゃになるなら、私も離婚です。 私は今のうちに生活力を身につけます!!いつ離婚になってもよいように。 ありがとうございました!

noname#116235
noname#116235
回答No.1

>旦那名義で銀行から借金させられてます。 ここの所が大変心配です。他人事のような、書き方ですが、支払い義務は貴方の旦那様にあります。親が払えない時は旦那さんが全て支払うようになります。名義貸しは、絶対にしてはいけない事です。 そのうち払えなくて、旦那さんが払うようになるかもしれませんが、そのときは、諦めて支払ってください。(払えない場合は、自己破産か、債務整理で旦那さんがブラックとなります。)

doremi175s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方をかえようと思います。 家族の将来を思い、本気で考えても、自分が苦労するだけ。。。 旦那が払うような状況になったら、もう離婚します。 名義貸し甘かったです。。。