• 締切済み

借金発覚!

私には同棲していて婚約済みの彼がいるのですが、奨学金と車のローン以外にカードローンが200万程あることがわかりました。 前2つは聞いていましたし、私も彼が好きだったのでお金がないなりに慎ましやかな生活ができたらいいかと思っていました しかし、カードローンが判明し、理由を問い正すと、遊びなどに使い4年で200万まで増えたと言います 最近はお金がないからパチンコに行って取り返そうとしています (もちろん止めますが他の用もあるからと出ていき帰ってきません) 皆さんなら逃げ出しますか? それとも一緒に借金を返してあげますか?

みんなの回答

回答No.11

まず、あなたが好きで別れたくないなら、きちんと債務整理させた方がいいと思いますよ。 色んな方がそんな男とは別れた方がいいという意見ですが、当事者しかわからないこともあるでしょうし、他の人が別れた方がいいと言ってるから別れるのだとしたら、もうとっくにわかれているのでは? 債務整理には自己破産以外にも、個人再生、任意整理、特定調整など色々な債務整理の方法があります。 個人再生をすれば、金利以外の元本を裁判所か、弁護士(司法書士)が債権者と話し合って毎月の返済計画をたててくれます。 その間は支払い義務がストップしますし、無理ない額を5年以内で返済するような感じです。自己破産ではなければ財産も差し押さえされずい済みます。 その間はクレジットカードも、ローンも一切組めませんが、そういう男性には頭を冷やす良い機会だと思います。 私も債務整理経験者です。彼女に説得されて、いまはきちんと返済してます。掛けもちで働いて今年で完済です。 借金を繰り返す男もいますが、そうじゃない人もいます。 あなたの人生ですから、あなた自身が後悔しないように決めるべきです。 過払い金が返ってくる場合がありますし、それだと返済額がゼロになったり、戻ってきたりする場合もあります。 一度、彼と真剣に個人再生の話をしてみては? それでも、パチンコに行くような感じだと、おそらく他の方と同じようにあなたが幸せになることは難しかもしれませんね。 掛け持ちで働いて返済するのではなく、ギャンブル(パチンコ)を選ぶところが、男として情けないと思います。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.10

逃げ出すというか、そんな男と婚約する方もどうかしていると思います。 駄目男だから別れろなどいう意見が多いと思います。 確かにその通りだと思います。 逆のパターンで、男が婚約者(女)が借金あるそうです。 借金の理由は、奨学金と病気の婚約者の母親のガンの治療費でした。 とかいうと返してやれよ! いう意見になるのも不思議ですね。 借金の明細がギャンブル、麻薬、奨学金、病気の治療費 だろうと同じ借金なんですけどね。 一番最悪なパターンはこのまま結婚して、子供でもできて、結局夫が パチンコなどをして借金が膨らみ、ヤミ金に手を出す。 破産する。離婚する、ボッシーになってナマポ。 というのが一番社会の迷惑です。 そうならないためにも今逃げ出してください。

  • okko15
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.9

こんにちは 私の経験からですが 私の場合は結婚して17年目で発覚しました。 ってのもその17年目の前の1年 私 体調悪く寝てすごしてた時が多かったんですね。 で・・子供の事と家計を主人に任せてたら・・・ ある日 朝起きたらテーブルに遺書が・・・ 頭がパニックになった後 真っ白になりましたが なんとかかんとか色々して家に帰ってきてもらい 何があったのか話を聞き・・・発覚です。。。 あちこちの弁護士さんを巡っても個人再生すらムリで 自己破産しか手が無いとのこと。。。。 そうしました。 家も車も手放しアパートで家族三人暮らしがスタートしました。 そして無気力になってる主人に 「1からじゃなくて0から一緒に頑張ろうね」 って伝えました。 タバコもお酒もやめる と言った主人・・・ でしたが そんなのは数ヶ月ももちませんでした。 その二年後 離婚させてもらいました。 借金を賭け事で返す・・・ そんな何の保証も無い返済を見込む彼・・・ どんなに貴方様が相手様を愛されてても 「一緒に返していく!!」って決めたとしても 相手様の考えが180度変わらないと どうする事も出来ないと思います・・・。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.8

借金・ギャンブル・浮気・DV・無職・前科者・宗教… 私が結婚相手を探していた時に、問答無用で除外した条件です。 あなたの彼は結婚相手にしていい男性とは思えませんね。 絶対にパスです。 あなたが借金生活が苦にならないのでしたらいいんですけど。

回答No.7

パチで借金返すなどという、頭悪い人とは付き合えない。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.6

補足読みました。 冷静になって考えてみてください。 パチンコで取り返そうとする思考の持ち主です。 返済してできた分の枠から繰り返し借り入れしていませんか? 4~5万の返済で、給料がいくらか分かりませんが、 パチンコで取り返さなきゃいけないくらい、手持ちがないんですよね。 返済すると明細のレシートが出ますので、 一度ちゃんと見せてもらいましょう。 財布を握って借金返済を管理するのはいいことだと思います。 でも、こういう人は隠れて借金することがあります。 借りられないようにとはどんな手段を使うのですか? しかも200万ということは、1件だけじゃないですよね? 結婚して自分が管理していくと思うのであれば どこにいくらずつの借り入れがあるのか、ちゃんと把握しておきましょう。 利息ばかり取られていて、あと4年で完済というのも眉唾です。 借金の理由も遊ぶためというのも気になります。 遊ぶなら自分のお金で、身の丈に合った遊び方をしなさいといいたいです。

  • milky-eve
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

これは友達の話ですが、彼女は、結婚出産後の発覚でした。貴方の案のように、彼女がお財布を管理し、月々の小遣いも最低限にしました。 彼女は昼は正社員で夜はファミレスで働き、ご主人は仕事が終わると保育園にお迎えに行き、子供の世話。 何年かのち、勿論完済しめでたしめでたしでしたが、ご主人は未だに彼女に頭があがらず、彼女はそんな夫が物足りなくなり、浮気し放題。 完済しても、後々2人が上手くいくとは、限らないと言う一例です。 ご参考まで。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.4

200%逃げ出します。200万ものカードローンあるのを婚約者にだまっており、パチで取り替えそうなどど問題外です。

kitayaman
質問者

お礼

そうですよね。頑張っても給料が増える給料体制じゃないからと愚痴ってました。それなら使う量を減らせって思いますよね。ありがとうございました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

パチンコで借金返済するなど、破産への道を着実に歩んでいます。 そういう人、2人ほど見てきました。 1人は破産、1人は調停にかけて借金返済しました。 自分なら全力で逃げます。 婚約解消して慰謝料まで欲しいくらいです。 一緒に返して行くなんて口にしたら 安心して借金隠れて増やしますよ。 一生借金生活です。 借金癖って直りませんよ。 前述の破産した人は同じこと繰り返して2回破産し、 それでも借金癖が抜けなくて闇金から逃げ回っていますよ。

kitayaman
質問者

補足

ちなみに、彼も私も仕事をしてます。 彼も毎月4~5万ずつですが返していってる途中のようです。 1年ぶりに先々月に3万借りたそうです。 このままいけば4年で返せるそうです。 (車のローンや奨学金はもう少しかかりますが) 色々アドバイスを頂いたのに申し訳ないのですが、 私が財布を握りお小遣いを渡していって借金もさせないようにするというのはどうでしょうか?

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

終わってるでしょ、人間として。 一緒に借金返済なんて、バカバカしくてやってられません。 遊びで増やした借金?をギャンブルで返済なんて、バカの思考ですね。 そrで、また借金増やすのがオチです。

関連するQ&A

  • 彼の借金が発覚し・・・その後。

    お見合いっぽい感じで知り合い結婚することになりました。 あまりにも話が早く進むことに若干の不安もありましたが、「これもご縁だ」っと思い結婚へ話が進みました。 彼とお付き合いをするうちに、彼のお金の使い方が気になるようになりました。この人、借金がありそう」っと思うようになりました。 式場も日取りもきまり、これから招待客のリストを抽出する段階です。 双方の両親はとても喜んでくれていて、私にはそれが何より嬉しいことです。でも、この「お金」に関する不安がどうしても気になりカレに聞きました。 すると、車のローンとは別に200万弱の借金があることのこと。 私は、必要なものを買うために組んだローンであれば何もいいません。 車のローンはOKです。でも、その200万弱の借金はカードローンでした。彼自身の娯楽の為に使われたお金だと思います。どうやらカレは「欲しいものは欲しい。お金は無いけど借りて買う」っていう考えだったようにみえます。(私の憶測です) 私は、そのいつまで支払いがあるのか分からないような、本当に完済できるのか分からないような借金に気分悪くなりました。そして、そういうことに無頓着であるカレにも不安になりました。 結局、双方の親が登場することに。 義母より「結婚までには借金は完済させます。ゼロからスタートさせます」と告げられました。 なんとなく、カレの親からお詫びが入って終ったという感じです・・・。カレは「オレが悪かった。反省してる」っと言っています。 私は納得しなくてはいけません。 これから結婚式の準備をして、楽しい生活をするのです。でも、何か心にひっかかるものがあるというか・・・。 どうやて、前みたいに気分を盛り上げればいいのでしょうか・・・。 楽しく結婚式の準備がしたいです。 私の、気持ちの持ちようなのですが・・・。

  • 隠されていた借金が許せない

    同棲中の彼氏に100万円借金がある事が判明しました。 理由も、昔、パチンコで作った借金らしいです。 引っ越してきてから半年です。 半年で出て行くわけにもいかないと思うので、あと半年は我慢して一緒に生活していかなくてはなりません 本当に毎日苦痛で仕方ありません。 同じような状況を乗り切って、今は幸せ!という方いらっしゃいますか?とにかく、隠されていた事は許せないので別れようと思っています… もう私も30代、結婚も半分諦めてます。 同じような経験はなくても、何かア気持ちの持っていきようとか、アドバイスあればお願いします。

  • 【借金発覚による婚約破棄】彼氏に借金があることが分

    【借金発覚による婚約破棄】彼氏に借金があることが分かり婚約破棄というのを良く見聞きしますが、借金がない男性ってどのくらいいるのでしょう? 車をローンで買ったら借金だし、家を買ったらローンでこれまた借金だし、ローンなしの男性ってそんなにいないんじゃないの?と思ってしまいます。 ローンがない男性って全体の何割くらいなんでしょう。 こういう女性は結婚してからの借金も許さないんでしょうかね。 あと自分はデートのときに男性に奢って貰っていて、プレゼントも貰い、お土産も貰い、それでいて結婚してから他の人に奢ったりプレゼントしたりしたら発狂するのはなぜでしょう。 女:これはなに? ↓ 男:これは○○へのプレゼントだよ ↓ 女:ぎゃああああああ 男:お金ない。お金頂戴。←給料は全部妻に渡して預かって貰ってる ↓ 女:なんでないの? ↓ 男:奢ったから ↓ 女:ぎゃあああああああ 自分が彼女のときは散々奢らせといて、結婚したら奢ったら発狂する女は頭がおかしいのかこっちがおかしいのか。。 自分の金は自分のものなんで好きなように使って良いと思うのですが、まだ結婚もしてないのに株投資してたら辞めろとか言ってくる。 自分の金なんだからとやかく言われる筋合いはないのですが、なぜ女の人は自分の金にルーズなのに男の金には因縁を付けてくるのでしょう。 自分は自分の金で好きなように使っている上に僕の金まで使ってるのに。

  • 借金が発覚しました

    主人の借金が発覚しました。使い込んだ額は130万程。。。借金は70万です。 結婚前にも、知人へ15万の借金があり付き合って間もない時にカミングアウトされました。 あると使ってしまうと言うので、私が、旦那のお給料で貯金して返しました。 それから同棲すると、パチンコで足りなくて。。。やら飲み会で。。。などで2回くらいキャッシングをしたことがあり、『お願いだからキャッシングとか借金するのはやめてね』と言い理解してくれていると思っていました。。 その後結婚し8年。 年末に6万・・・しかも旦那の親にこっそり立て替えてもらうつもりのようでした。。 そして今回発覚しました。借金70万。年末時点で30万あったらしいですが、言いだせなかったと馬鹿げたことを言ってます。 パチンコ、飲食、娯楽等らしいです。。。 結婚後、会社へ、年8万位の積立をしていたので『それから返済しよう』と言うと、それすらももうないそうです!!!8年分なので64万程です。 なんか、私の気持ちが途切れてしまって離婚も考えましたが、3人も子供がいますしまだまだ小さいので即離婚は難しいです。 色々旦那と話し合いましたが、どうにも私の気持ちがスッキリしないし、動悸や脱力感が出てきて何もしたくなくなってしまいました。。 貯金で返せない額ではありませんが、これですんなり返してしまったら旦那はまたどうにかしてくれると安易な考えをしないかと考えました。 我が家はマイホーム、車2台、バイクがあります。 旦那が通勤でのってる車を売ってバイクで行け!と言いましたが、旦那&旦那の親が反対をしています。 旦那の会社は、車で行かなくては大変な仕事場なのは私も知ってるし、立場的にも辛いこともわかりますが、、、痛い目にでも合わせないとわからないと思います。 でも『仕事に支障が出るような真似だけはしないように』と旦那の親に言われ 『査定額で親が買い取り、車貸すよ。それで行け』と言うんです。税金、車検は自分でやれよ!と・・・ お金を返せば済むと思ってるんですかね??? 私の考えはそうではなくて、今後手を出さないためにも、今痛い目にでも合わせて思い知らないとまた繰り返すと思うんですけど、皆さんどう思いますか?? どうやって旦那に思い知らせればいいと思いますか?? 小遣い3万円。(ガソリン、携帯、衣類などは別)です。 飲み会も数が多いので厳選して行くように!と小遣い込みでと話し合っていました。 理解してくれてると思っていました。 小遣い3万、ボーナス時3万って少ないですか?年収550万~600万弱程です。 子供3人(幼+園児+小学生)です その他に5万円の入った預金カードを渡して足りなかったらここで補って!と渡してありました。 これ以上に渡すべきですか??

  • 借金を繰り返す人の心理がわかりません

    私の別れた元夫は借金癖がありました。 パチンコで負けたり、麻雀で負けたり、借金の理由は様々でした。 しかし借金には利息が付きますし、元金・利息を含めた大きな金額を返済しなければなりませんが、 夫には返済のあてはありませんでした。そんな夫に愛想を尽かして私は離婚しました。 1)借金癖のある人は、なぜ返す当てもないのに、その場の誘惑に負けてお金を借りるのでしょうか? 2)私は住宅ローン・奨学金・事業投資以外の借り入れは、すべて良くない借金だと思っています。車も現金で買う主義で、買うお金がなければ、貯まるまで我慢します。 1)についての心理分析をお願いします。 2)私の考え方は極端でしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 借金が発覚!

    主人がカード会社から、総250万円程の借金をしていることが判りました。 巨額とは言えないまでも、6箇所程から借り入れをしており、月々の返済が大変になっています。 共働きで、現在52~55万円程の収入があるのですがギリギリの生活です。おまとめローンなどを利用して、なんとか手間と利息を減らしたいと思うのですが…。なにぶん、無知で、賢い借金解消方法など参考になるご意見をいただきたく… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借金のある人ととの離婚について。

    バツ1で借金のある人と結婚したのですが、最近、離婚することになりました。その理由は夫が浮気してるらしいというところから始まりました。マンションも買って結婚生活中は元からあった借金と一緒に返そうと頑張りましたが、夫は返す気が無いのか、車を買い替えたり、私名義のクレジットカードでのローンがまだ残ってます。この状態で離婚すると、マンションのローンやクレジットカードのローンの支払いはどうなるのでしょうか?折半しないといけないのでしょうか?

  • 旦那の借金が発覚。離婚したい!

    私は35歳バツイチ子持ちです。 初婚の40歳の旦那と1年前に再婚し、最近子供も生まれました。 入籍するとき、借金が無いか確認すると「無い!」とハッキリ答えたのですが、 一ヶ月もしないうちに150万の借金が発覚しました。 入籍するころに会社を辞め、自営業になったので、「その資金で借金した」 と言いましたが、通帳や明細を見ると7年以上前からのものだとわかりました。 籍を入れても財布は一緒にせず、決まった生活費を毎月もらっていました。 自営で仕事が無いことのが多いので、生活費をもらえない月もあり、 でも旦那は「今月は入れられない」とか「少し少ないけどゴメン」 などの言葉は一切なく、私が生活費は?と聞くと、翌日に何も言わずにお金が置いてあるのです。 今思えば、このお金も借りてきてたのかと思います。 やっと先月ぐらいから財布を一緒にして私が管理をしていますが、私が居ない時に勝手に お金をおろしたりします。 私が聞けば、「返済に使った」と言いましたが、私が聞かないと何も言いません。 私のクレジットカードを使っても明細すら渡しません。 借金分はバイトをすると決めましたが、全然探してません。 私が養っているのですが、申し訳ないような態度もなく、タバコもやめようとしないし、 家事もまったくやりません。 私が節約しても、危機感がまったくなく暖房や電気はつけっぱなしです。 生活費を入れられないなら、自営を辞めて会社勤めをしてほしい事も言いましたが、 「前より仕事が増えてきた」などと言って、まったく勤める気は無いようです。 離婚の話を何度も出しましたが、「もう一度、もう一度やり直す」などといい、一向に進みません。 私名義の住宅があるのですが、子ども3人いても何とかやっていけそうなので、 どうにか離婚をしたいのですが、どうしたらうまく進みますか? 借金があると養育費はもらえないでしょうか? ※借金はカードローン2社、クレジット会社2社、銀行1か所です。

  • 借金で婚約破談よろしくお願いします、

    閲覧ありがとうございます、 婚約時の借金について皆さんの意見やアドバイスをお聞きしたいです、 ( 自分30歳 彼女28歳) 彼女に借金がある話をしたら、婚約が破談になりそうです、 プロポーズをして1年が経ち、現在はアパートまで決めて来月住む予定になっています。 しかし、 今までお互いのお金事情をよく話したことはなく、 遅いですが本日話をしてきました。 話た結果、借金があることに驚いていて結婚を考えると言われてしまいました、、 借金というのは、奨学金300万、車のローン100万、その他100万です、 今まで言わなかった私がいけないですが、そんな借金がある人とは結婚を考えなければならないと言われて喧嘩をしてしまいました、、 今後も借金があるとしても、自分と相手の給料を計算してやりくりは出来たので説明はしました。 ですが、彼女は借金は全て返済してプロポーズをするのが当たり前、今まで騙されたと言っています、 世間の皆さんはローンはないものでしょうか?、 これは自分の勝手もあり言い訳になるのですが、 奨学金や車のローンは誰もが抱えてるイメージがあり普通のことと思ってしまっていて、特に気にしてはいませんでした、、 最初は借金の大体の金額を伝えたのですが、 大体はいい加減すぎ、お金の使い方を知りたいから今までの社会人になってからのお金の流れ、通帳も明細も全て見せてと言われ、 見せないと信用出来ない、 あなたの親からも説明を受けないと信用は出来ない そして私の親にも説明をして謝って欲しいと言われてしまいました、 2人の給料は2人のもの、借金のせいで私に迷惑がかかるから、頭を下げて謝って借金あるけとお願いしますってお願いするべきじゃないの?と言われもしました、 ちなみに自分は正社員、彼女はパート、 家賃関係やスマホ代、食事代等全て私が払っています、 パートの給料は貯金に回しています、 私の中では2人の生活の話なので2人で話し合っていく、お互いの両家は出てくるのはおかしいと思うのですが合っていますか? いくら婚約していても、今までの私が社会人になってからの通帳やらお金の流れを全て見せるものでしょうか、、 そして、私は自分も言わなかったこと反省しています、 私は彼女が好きです、一生大切にしていきたいと思っています、 何とか破談を止めることは出来ないでしょうか、 よろしくお願いします、

  • 彼氏の借金の理由が発覚!

    半同棲状態、結婚も意識している彼氏に借金があることは随分前に聞いてました。 総額とか月の返済額とか聞いてませんでしたが、生活が苦しいと言うので外食を控えて料理をするようにして、お弁当も作ってあげてました。 お金は渡してません!私もそんな余裕ないですし。 借金の理由も教えてくれなくて、それからちょっと秘密っぽいところもあって、浮気?などと疑ってました。 この前、全部教えてもらえました。 実は・・・ハゲだったんです・・・。 アー○ネイチャーのようなところに通っていて、髪の毛も本物ではなかったのです(一部ですが)!! 正直、ハゲでも良かったです。でも本人はトラウマで借金(ローン)を組んでまで隠したかったんです。 それで自信がつくなら・・・、と思いました。 でも、ローンを組んだのは学生の時、150万って言うんですよ。 その金銭感覚を疑います。 残金はあんまり減ってません。 彼の気持は私には分かりません。だって私、自毛だから・・・(彼から髪の毛多いねって羨ましがられてます)。 皆さんの率直な意見、ください! 誰にも言えないで、毎日もんもんとしてます。

専門家に質問してみよう