• 締切済み

借金発覚!

私には同棲していて婚約済みの彼がいるのですが、奨学金と車のローン以外にカードローンが200万程あることがわかりました。 前2つは聞いていましたし、私も彼が好きだったのでお金がないなりに慎ましやかな生活ができたらいいかと思っていました しかし、カードローンが判明し、理由を問い正すと、遊びなどに使い4年で200万まで増えたと言います 最近はお金がないからパチンコに行って取り返そうとしています (もちろん止めますが他の用もあるからと出ていき帰ってきません) 皆さんなら逃げ出しますか? それとも一緒に借金を返してあげますか?

みんなの回答

回答No.11

まず、あなたが好きで別れたくないなら、きちんと債務整理させた方がいいと思いますよ。 色んな方がそんな男とは別れた方がいいという意見ですが、当事者しかわからないこともあるでしょうし、他の人が別れた方がいいと言ってるから別れるのだとしたら、もうとっくにわかれているのでは? 債務整理には自己破産以外にも、個人再生、任意整理、特定調整など色々な債務整理の方法があります。 個人再生をすれば、金利以外の元本を裁判所か、弁護士(司法書士)が債権者と話し合って毎月の返済計画をたててくれます。 その間は支払い義務がストップしますし、無理ない額を5年以内で返済するような感じです。自己破産ではなければ財産も差し押さえされずい済みます。 その間はクレジットカードも、ローンも一切組めませんが、そういう男性には頭を冷やす良い機会だと思います。 私も債務整理経験者です。彼女に説得されて、いまはきちんと返済してます。掛けもちで働いて今年で完済です。 借金を繰り返す男もいますが、そうじゃない人もいます。 あなたの人生ですから、あなた自身が後悔しないように決めるべきです。 過払い金が返ってくる場合がありますし、それだと返済額がゼロになったり、戻ってきたりする場合もあります。 一度、彼と真剣に個人再生の話をしてみては? それでも、パチンコに行くような感じだと、おそらく他の方と同じようにあなたが幸せになることは難しかもしれませんね。 掛け持ちで働いて返済するのではなく、ギャンブル(パチンコ)を選ぶところが、男として情けないと思います。

• 5S6
回答No.10

逃げ出すというか、そんな男と婚約する方もどうかしていると思います。 駄目男だから別れろなどいう意見が多いと思います。 確かにその通りだと思います。 逆のパターンで、男が婚約者(女)が借金あるそうです。 借金の理由は、奨学金と病気の婚約者の母親のガンの治療費でした。 とかいうと返してやれよ! いう意見になるのも不思議ですね。 借金の明細がギャンブル、麻薬、奨学金、病気の治療費 だろうと同じ借金なんですけどね。 一番最悪なパターンはこのまま結婚して、子供でもできて、結局夫が パチンコなどをして借金が膨らみ、ヤミ金に手を出す。 破産する。離婚する、ボッシーになってナマポ。 というのが一番社会の迷惑です。 そうならないためにも今逃げ出してください。

• okko15
回答No.9

こんにちは 私の経験からですが 私の場合は結婚して17年目で発覚しました。 ってのもその17年目の前の1年 私 体調悪く寝てすごしてた時が多かったんですね。 で・・子供の事と家計を主人に任せてたら・・・ ある日 朝起きたらテーブルに遺書が・・・ 頭がパニックになった後 真っ白になりましたが なんとかかんとか色々して家に帰ってきてもらい 何があったのか話を聞き・・・発覚です。。。 あちこちの弁護士さんを巡っても個人再生すらムリで 自己破産しか手が無いとのこと。。。。 そうしました。 家も車も手放しアパートで家族三人暮らしがスタートしました。 そして無気力になってる主人に 「1からじゃなくて0から一緒に頑張ろうね」 って伝えました。 タバコもお酒もやめる と言った主人・・・ でしたが そんなのは数ヶ月ももちませんでした。 その二年後 離婚させてもらいました。 借金を賭け事で返す・・・ そんな何の保証も無い返済を見込む彼・・・ どんなに貴方様が相手様を愛されてても 「一緒に返していく!!」って決めたとしても 相手様の考えが180度変わらないと どうする事も出来ないと思います・・・。

• no2nna8n
回答No.8

借金・ギャンブル・浮気・DV・無職・前科者・宗教… 私が結婚相手を探していた時に、問答無用で除外した条件です。 あなたの彼は結婚相手にしていい男性とは思えませんね。 絶対にパスです。 あなたが借金生活が苦にならないのでしたらいいんですけど。

回答No.7

パチで借金返すなどという、頭悪い人とは付き合えない。

• ka-zu-ne
回答No.6

補足読みました。 冷静になって考えてみてください。 パチンコで取り返そうとする思考の持ち主です。 返済してできた分の枠から繰り返し借り入れしていませんか? 4~5万の返済で、給料がいくらか分かりませんが、 パチンコで取り返さなきゃいけないくらい、手持ちがないんですよね。 返済すると明細のレシートが出ますので、 一度ちゃんと見せてもらいましょう。 財布を握って借金返済を管理するのはいいことだと思います。 でも、こういう人は隠れて借金することがあります。 借りられないようにとはどんな手段を使うのですか? しかも200万ということは、1件だけじゃないですよね? 結婚して自分が管理していくと思うのであれば どこにいくらずつの借り入れがあるのか、ちゃんと把握しておきましょう。 利息ばかり取られていて、あと4年で完済というのも眉唾です。 借金の理由も遊ぶためというのも気になります。 遊ぶなら自分のお金で、身の丈に合った遊び方をしなさいといいたいです。

• milky-eve
回答No.5

これは友達の話ですが、彼女は、結婚出産後の発覚でした。貴方の案のように、彼女がお財布を管理し、月々の小遣いも最低限にしました。 彼女は昼は正社員で夜はファミレスで働き、ご主人は仕事が終わると保育園にお迎えに行き、子供の世話。 何年かのち、勿論完済しめでたしめでたしでしたが、ご主人は未だに彼女に頭があがらず、彼女はそんな夫が物足りなくなり、浮気し放題。 完済しても、後々2人が上手くいくとは、限らないと言う一例です。 ご参考まで。

• ura235
回答No.4

200%逃げ出します。200万ものカードローンあるのを婚約者にだまっており、パチで取り替えそうなどど問題外です。

kitayaman
質問者

お礼

そうですよね。頑張っても給料が増える給料体制じゃないからと愚痴ってました。それなら使う量を減らせって思いますよね。ありがとうございました。

• ka-zu-ne
回答No.3

パチンコで借金返済するなど、破産への道を着実に歩んでいます。 そういう人、2人ほど見てきました。 1人は破産、1人は調停にかけて借金返済しました。 自分なら全力で逃げます。 婚約解消して慰謝料まで欲しいくらいです。 一緒に返して行くなんて口にしたら 安心して借金隠れて増やしますよ。 一生借金生活です。 借金癖って直りませんよ。 前述の破産した人は同じこと繰り返して2回破産し、 それでも借金癖が抜けなくて闇金から逃げ回っていますよ。

kitayaman
質問者

補足

ちなみに、彼も私も仕事をしてます。 彼も毎月4~5万ずつですが返していってる途中のようです。 1年ぶりに先々月に3万借りたそうです。 このままいけば4年で返せるそうです。 (車のローンや奨学金はもう少しかかりますが) 色々アドバイスを頂いたのに申し訳ないのですが、 私が財布を握りお小遣いを渡していって借金もさせないようにするというのはどうでしょうか?

• sato7223
回答No.2

終わってるでしょ、人間として。 一緒に借金返済なんて、バカバカしくてやってられません。 遊びで増やした借金?をギャンブルで返済なんて、バカの思考ですね。 そrで、また借金増やすのがオチです。