• 締切済み

知名度は低いけどなんだかかっこいい星、好きな星があ

知名度は低いけどなんだかかっこいい星、好きな星があったら教えてください。 名前の響きがいいとか、由来が面白いとかなんでもよいです。

みんなの回答

回答No.7

おうし座のアルデバランの星食は肉眼でも見える。『日本書紀』に640年のアルデバラン食の観察記録がある。

回答No.6

ケフェウス座の「ガーネットスター」。 火星やアンタレスなど相手にならぬほど赤いので、 名づけられたものです。 そしてちょっと薄暗い、5等星~3等星の間を2年で 変動する変光星というのも、何とも不気味。

• kyo-mogu
回答No.5

中国の星座はおもしろぞ。厠なんてなのもある。  知名度の低いのは日本の和名ですね。源氏星、平家星。など。もう釣り針星も見えて来るね。  ブラック星博士が紹介した裏の冬の大三角。 さぁどこでしょうか。  カノープスが好きだな。なかなか見られないけど。天空低く見られるので、赤く光ります。一等星ですが大気の影響で暗くなりますので、南極老人星などと呼ばれ長寿の星です。  変わった楽しみ方なら、明石市立天文科学館のキッズプラネタリウムのシゴセンジャーのショーとか星のお兄さんの爆笑星空案内をおすすめします。 

noname#204360
noname#204360
回答No.4

・しし座のデネボラ しし座のβ星で2等星です しし座とくればα星のレグルス(一等星)が有名なんですが それを差し置いて、アルクトゥルス(うしかい座)とスピカ(おとめ座)で 春の大三角形を形成する下克上(?)を成し遂げています

• staratras
回答No.3

まったく無名の星です。 オリオン座の頭の部分には3等星と4等星がやや平べったい三角形を作っていますが、 その三角形の中で7,8等の微光星が縦にほぼ等間隔に三つ並んでいます。 この三つの微光星を私は勝手に「オリオン座のミニ三つ星」と命名して双眼鏡で眺めて楽しんでいます。

• alterd1953
回答No.2

星好きの間では有名でしょうが カノープスが、好きというか憧れです。 シリウスの次に明るいですが、東京で地平線から2度と 低い位置にあり、滅多に見られないそうです。

• k_mutou
回答No.1

ついこの前、夜に双眼鏡で星をジーッとみていたらピッタリと“三角形”の形に並んだ星を見つけて一人で感動してしまいました。 気になって書店で星座の本を見たら『南の三角』と書いてありました。 それ以来、夜に双眼鏡で星を見る時は必ずその“三角形”に並んだのを探してしまいます。