• ベストアンサー

素敵な星の名前を教えてください。

スピカなど、響きがすてきな星の名前を探しています。 どなたか、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5992
noname#5992
回答No.2

恒星の名前はたくさんありますが、私が好きなものを抜き出してみました。 アリア(へび座) アルゴル(ペルセウス座) カーラ(りょうけん座) カノープス(りゅうこつ座) カペラ(ぎょしゃ座) クラー(ケフェウス座) グラファイス(さそり座) サディラ(いて座) サディル(はくちょう座) シリウス(おおいぬ座) シルマ(おとめ座) プロキオン(こいぬ座) ベガ(こと座) ベテルギウス(オリオン座) フォーマルハウト(みなみのうお座) プレオネ(おうし座) プロプス(ふたご座) ベクルックス(みなみじゅうじ座) ヘゼ(おとめ座) ベラトリックス(オリオン座) ポラリス(こぐま座) ポリマ(おとめ座) ミザール(おおぐま座) ミモザ(みなみじゅうじ座) ミラ(くじら座) メローペ(おうし座) ラナ(エリダヌス座) リゲル(オリオン座) レグルス(しし座) レダ(わし座)

yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます! 響きが素敵なものばかりですね!!

その他の回答 (7)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.8

次の中からお好きなものを探してください・・・全部で14,000個ほどリストアップされています。 http://www.aerith.net/JANNET/asteroid.html http://www.aerith.net/JANNET/asteroid.per1000/00000.html

参考URL:
http://www.aerith.net/JANNET/asteroid.html
yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント、星の数ほどあるんですね・・・

回答No.7

プレイアデス(すばる) アンタレス(蠍座の赤い星、アンチアレスが語源らしい) ダイモス・フォボス(火星の二つの惑星) カリスト・エウロパ・イオ・ガニュメデ(木星の代表的な惑星) カロン(冥王星の一つしかない惑星) が好きです。

yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 惑星の名前も、素敵ですね!!

  • n0s
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.6

このサイトはどうでしょう、数多いですよ。 私も好きなのをかぶらないよう抜き出してみました。 キャラクターの名前に使いたいなあ。 アステリオン エルナト シェアト ジュバ ナート ニハル ビハム プリケリマ マイア ちょっと笑ったのが「クマ」。いいなー

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/mira/seishu/name/j_index.html
yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 かわいいサイトですね!!

回答No.5

最近話題になってた タコヤキ

  • tote81jp
  • ベストアンサー率36% (53/145)
回答No.4

アルビレオ(白鳥座β)全天1美しい二重星です。 カストル(双子座α)ポルックス(双子座β)なども響きの良い名前ですね。 1等星の名前のリストのページありました。参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4244/star/KOUZA/k-10.html
  • apple1985
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

シリウスとか、私はお気に入りですよ☆

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

こちらのサイトは参考になりますでしょうか.星座の名前と一等星の名前が出ています.

参考URL:
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/bkkoyomi/text/koyo0002/106.html
yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそく見てみました。とっても参考になりました!!

関連するQ&A

  • 知名度は低いけどなんだかかっこいい星、好きな星があ

    知名度は低いけどなんだかかっこいい星、好きな星があったら教えてください。 名前の響きがいいとか、由来が面白いとかなんでもよいです。

  • 名前を考えています。

    モルモットを飼いました。 男の子でアビシニアンです。 星の名前を付けようかと考えています。 レグルスのレグか、スピカのスピかなど ゴロがいいのがあればよろしくお願いします。

  • 好きな星、星の名前はありますか?

    はじめまして。 高校入学に備えて、新しくケータイを変えました。 ですが・・・メールアドレスが思いつきません。 そこで、星座や星の名前を入れたら素敵だろうなぁ・・と思ったのですが・・全く浮かんでくる名前がありません・・ 最近質問ばかりですいません・・ 参考になりそうなサイトやみなさんの好きな星の名前があったら、参考に教えてくださると助かります! どなたか回答おねがいします!!

  • 星の名前

    私は現在関西地区にいるのですが、毎晩(少し北寄りの)西の空に一つだけ大きく輝く星があります。 他の星と比べてはるかに明るい星なのですが名前が気になります。 何という名前なのでしょうか。

  • あの星の名前は?

    今日21:00頃月を見ていると、その左上の方にとても輝く星、そしてその星と月を結んだ線上に若干暗い星が見えました。 月と明るい星と暗い星の距離は2:1ぐらいでした。 この星々は何という名前の星でしょうか?

  • 星の名前を教えてください!

    星の名前を教えてください! 最近、夜の12時を過ぎたくらいに空を見ると、 東の方にひときわ大きな星が光っています。 あれは 何座の何という星なのでしょうか? ひとつだけとても大きいです。その時間に 空を見渡しても、あれだけ大きな星は 他にはないようです。 詳しいかたお願いします!

  • 星の名前を教えて下さい

    26日にちの深夜1:30頃、南南東のあまり高くないところに オレンジ色の星が一つ、ポツンと出ていました。 この星の名前を教えて下さい。 目が悪いので、もしかしたら周りにも星があったかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 可愛い・かっこいい 星の名前

    可愛い、かっこいい星の名前を教えてください。 キャラクターの名前に使いたくて、 たくさん教えてくださると嬉しいです。 皆さんの好きな星の名前、ユニークな星の名前も 良かったら教えてください(^^♪

  • 星の名前

    先ほどコンビニに行った時、ふと空を見上げたら月の近くに星が1つありまして・・・ その星の名前が気になって気になってしかたありません 手がかりなのですが ・今日は月とその星しか見えませんでした ・はっきりとしていて大きく見える星です ・濃い黄色のような、少し赤みがかったような色をしていました どなたかお分かりになる方、教えていただければうれしいです

  • 星の名前

     このカテゴリに相応しくない内容かもしれませんが、他に、質問の内容にあっているカテゴリーがみつからなかったためこちらに質問させていただきます。  最近月や火星などの土地を買うなどして、喜びを得ています。そしてそのため、月の土地になどに興味を強く持つようになりました。そこで思い出したのですが、ずっと前何かのテレビで『一万円で、星に名前を付けられる』というのを見たことを思い出しました。  そこで質問なのですが、その一万円で星に名前を付けられる会社の名前などをご存じないでしょうか。googleなどで検索してみたものの、見つかりませんでした。星に名前を付けることはとてもいい記念になります。できれば、時間がある春休み中に購入したいと思っているので、なるべく早めの回答を希望します。参考になるURLも付けていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう