• ベストアンサー

生命体の存在理由

生命体は なぜ子孫を残してまで 進化してまで地球で生きる必要があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok9608
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.12

生命体は 子孫を残すことが必要条件ではないでしょうか。子孫を残して初めて生命体と言えるのではないでしょうか。おおきな疑問はいかにして生命体が誕生したか です。無生物から いかにして生物が誕生したかであります。生命体を構成しうる元素、分子があって 温度、 圧力 などの物理的条件がそろえば 生命体は誕生するはずである という仮説のもとに 実証実験が生物学会などで 研究されているところと思います。必要があって生命体が生まれたのではなく 条件がそろえば生命体は生まれる ということです。そこには神様は必要ないのです。 もう一つの進化とは ですが 遺伝子の突然変のうち生体顕在化した多様な種のなかで環境に適合し生き残ったものの結果と思われます。進化という言葉は 知的進化をイメージさせますが 実際は種の多様化戦略の環境適合化生き残り結果というものと思います。種の多様化は 遺伝子の突然変異に起因しており 意図されたものではなく 宇宙から地球に降り注ぐ放射線エネルギーが遺伝子分子に作用し 突然変異を起こす ことが主原因と言われています。地球環境下では 必要があって進化するということではなく 必然的に進化するということです。神様は必要ないのです。   もっと根源を遡れば この宇宙は いかにして誕生したか の問題になり これもまた今日の物理学の大テーマと思います。これらは 原因結果を明らかにする自然科学的手法と思います。 他方、生命体の存在意味を問うとしたら 万人が納得する 統一した答えは難しい のではないでしょうか。自分が創ったモノなら その意図は分かります。近くの他人が創ったモノであっても その存在意味は 他人の思考とは異なるため もう 意味解釈のズレが生じます。まして物言わぬ生命体、無生物などの存在意味は ピープル間で 統一できないと思います。私は 統一する必要もなく 10人10色の多様な意味解釈があっていいと思います。

tilerurabi
質問者

お礼

そうですね。 同じような話を詳しく説明いただいた回答の中で 私はあなたの回答がもっともだと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (13)

回答No.14

生物の存在理由と、環境の存在理由は、同一です。 生物の原動力である進化は、生物固有のものではなく、 宇宙開闢の時より、エネルギー(量子)から素粒子ができ、 原子となって恒星をつくって核融合を起こし、さらに重い 原子と分子を合成する、「物質進化」が起きました。 続いて、その周辺の惑星上において、恒星の核融合 エネルギーを受けた化合物の合成と分解の中で、 安定な有機物が蓄積される、「化学進化」が起きました。 その「安定」の追求の中で、不安定だけど化学的活性 のあるタンパク質(酵素)の配列を、安定なDNAに転写 する反応=増殖によってエントロピー増大に抵抗して 安定するという反応が可能になって、「生物進化」が が始まったのです。 宇宙の始まりから、意識の誕生までの必然が、我々の 体の階層現象性(量子>クォーク>素粒子>原子> 分子>細胞>個体(意識))に刻まれており、決して 宇宙の誕生の必然と乖離した存在ではありません。 むしろ、量子的世界観において、意識において有限な 存在性は可能になる=自己存在の必要として、自己 の階層現象性の中に137億年の歴史を刻み込んでい ると言えるのです。

tilerurabi
質問者

お礼

親切に説明いただきありがとうございますっ。

noname#171481
noname#171481
回答No.13

・・・・・進化してまで・・・・・生きる必要・・・・・ 進化: そりゃ、おなかがすくから。エサ獲りに適した体になる。 生きる必要: 親の面倒をみるために生きなきゃね。 ま、そんなことも最近では忘れられがちなんだけれども、 それでもイジメだけはちゃんとやってる不思議な世の中です。 生活苦なのか暇すぎるのか、よくわからん。

tilerurabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます ん~ 確かに本能的エサ獲りに適した体になって 親の面倒をみるために生きなきゃいけないでしょうけれど ”そもそもの理由”という疑問があいまいというか 人間は親を養いますが 他の動物はどうでしょう 親のためだけに生きている というよりも 子孫を残すことだけに生きている としか 行動していないように見えます イジメというのは分析出来ると思いますよ 人間のイジメについては イジメる側もイジメる理由があるのでしょう イジメられる側は一方的にその理由を押し付けられてるだけ とかね でもそれは人間の頭が優れてるとかなんとかで 精神的に傷ついたり 傷つけたりと たくさんありますが 自然界ではそういうのが溢れていると思います 弱肉強食でしょうか 強いものこそが生き残り 弱いものは生き残れない 弱肉強食なんてない人間界では そういう類のなごりと思いますが これは私としての一つの考えです。

回答No.11

地球で体験して、創造を表現したかったからです。

tilerurabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 多分それは魂の話かな?と思いました まず死とは魂が自由になり肉体から魂が抜けて また魂は旅をして新しい肉体に宿り 肉体でしか得られない体験をしてまた旅をする というような話がありました それと似ていたので

noname#181697
noname#181697
回答No.10

あらゆる生命は「何故か」死を恐れ、滅びたくないと思う様に出来ているからです。また、進化とは、より環境に適した存在形態に変化する事であって、それは必ずしも進歩であるとは限りません。 生命の存在理由とは、とにかく生き延びる事、種族を絶やさない事です。我々が生きると言う事は、宇宙運行に携わる自立したパーツとしての役割を果たし続ける事であり、個の死とは、種族の新陳代謝です。 我々が可能な限り死を遠ざけ、形はどうあれ働き続ける事で、宇宙は生き永らえています。この様にして生命体の存在理由を考えていくと、宇宙の存在意義とは何かという、次の問題に辿り着く訳です。

tilerurabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私の浅はかな知識によると 死を恐れるのは人間だけではないですか? 象やチンパンジーなどは仲間の死を嘆くような行動をとるようですが 種族を絶やさないのは食物連鎖のためでしょうか? とにかく生き延びると 最終的に最も強い種族だけが生き残るのではないでしょうか 宇宙の存在意義を何だという問題にたどり着いてしまっては 途方も無いですね; 生命体の存在理由を問うとは無謀ということでしょうか

noname#175120
noname#175120
回答No.9

必要は無いのです、ただそこにあるのは存在すると言う事実だけです。 全ての物事に意味や目的は無いのです。 それを見出そうとしているのは人間の脳の方です。 サイコロ振ったら5が出た意味や原因を探るような話。

tilerurabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね サイコロの話で5が出た意味や原因を探るような話 に近いことをしていたのをテレビで見たことがあります 5つのサイコロを同時に振って 5つすべてのサイコロが同じ目を出す確立とやらだったのですが そういうことでしょうか

noname#155457
noname#155457
回答No.8

この世界は空の世界なので、実は宇宙も地球も人間も存在しないのです。 ただ、心で造った映像に過ぎないのです。 ではなぜ人間はこの地上に生まれるのかというと、それは『欲望(主に性欲)』によって生まれるのです。 『夢は欲望によって造られる』というフロイトの説と同じです。 しかし、この世に生まれるためには、物理的に矛盾してはならないのです。矛盾しないように動物は進化し人間となり、人間は子孫を残す本能があるという設定を自ら造っているのです。 仏教ではこの欲望を『貪瞋癡』といいます。 貪 =欲望(性欲・物欲・金銭欲・自己顕示欲) 瞋 =怒り・恨み・嫉妬・不満など 癡 =無知(空を知らない・十二因縁を知らない)

tilerurabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貪瞋癡 欲望のために生きているということでしょうか

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

必要など全くありません。 ただ生き、ただ進化しているだけです。 必要がどうのこうのというのは、人間が 勝手に妄想しているだけです。 生命の誕生など奇跡でも何でもありません。 タダの偶然の産物です。 それに人間が、もっともらしい理屈を つけているだけです。

tilerurabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん 人間は一番よく分からないですね 「なぜ人間は理屈をつけたがるのか?」といったら これもまた人間だからなのでしょうか

回答No.6

桜が咲いています、桜は何故咲いているのでしょうか?梅は何故咲くのでしょうか?花は何故咲いているのでしょうか?猫は何故可愛いのでしょうか?花はどうしてきれいと感じるのでしょうか? その答えは『自身の心の中にあります。』 自身の心も『自分以外の心も』命の働きとして全て繋がって働いています。その答えを示している動画を載せて見ます。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM 自分の心の働きを『自分自身が知る事』によって全て。分る事です。自分に疑問を感じている事が、貴方の疑問になっています。

tilerurabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます あなたの言うことが 添付された動画を見てよく分かりました 確かに 自分に疑問を感じている事が、私の疑問になっている状況なのでしょう でも自覚できない 自分に疑問を感じている時点で 自分の心の動きを感じ取れていないのでしょうか? そもそも自分を知ることとは 自分の体調、心理を知ることとどう違うのでしょうか?

  • job331
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.5

それは生きることを楽しみたいからです。 余程不幸でない限り人は人生を謳歌するものです。

tilerurabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね あなたの言うことも一理あると私は思います。 なぜ生きることを楽しむ必要があるのでしょう。

回答No.4

 必要。  この場合の“必要”は“必然”と言い換えられるかもしれません。  子孫を残してまで、進化してまで地球で生きるのは“必然”であると。  川の流れは高いところから低い方へ。  これは物理的引力に因る。  生命が子孫を残してまでこの地球で生き続けるのも引力に因るのかも知れない。  高いところから低い方へ、ではないけれど、生命を引っ張る力があるようだ。  その力は「個」から「全体」に向かう引力。  生命が地球上に出現した時のアミーバーのような単純なものからだんだんに植物、そして動物へと進化し、そして人間が現れたことを思えば、それなりの段階を経てきたわけで、それは必然と言えると思う。  この必然は“成長”でもあり、それは精神の引力に因ると言える。  「個」から「全体」に向かう引力に因ると。  ☆ 我々は何かに引っ張られているのだ!

tilerurabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 我々は何かに引っ張られているのだ! 必然を信じようと思います

関連するQ&A

  • もし、地球外の知的生命体が存在していたら?

    もし、地球外の知的生命体が存在していたら? 私の何となくの想像なのですが、 もし地球人がよその星で知的生命体を見つけたら 下手に干渉するより、そっと離れて見守ってどうなるか 自然のまま(ありのまま)を観察したがると思う と思うのです。 そして、他の惑星で知的生命体が進化したとしても、 ・高い知能を持つまで進化する為に、ある程度短命であると思う ・絶滅と生存競争が起こるので、種の中でも多様性があると思う ・情報を伝達、残し次の世代が学ぶ方法で文明が段階的進歩をすると思う など、ちょっと思考の幅が狭いかもですが、 結局人間が様々な物事を合理的に捉える部分や 文明が進む為に必要な好奇心の部分など、 かなり価値観が共通する可能性が高いのではないか? と思うのです。 今や宇宙には2~3000億の銀河、その銀河毎に2~3000億の恒星、 その恒星の10%が地球に近しい岩石惑星を持つと言われてるそうです。 なので、何となくなのですが 地球外の知的生命体を探そうとしても、 とっくに実在してて、相手は種として見守る姿勢を決定しており 関わって来る気は最初から無いのでは? などと思えたりします。 「想像を絶する生命」の知的生命体の話はひとまず置いておいて、 地球と似た環境で知的生命体が育ったとすれば、 文明を得るのに必要な色々な都合から、 私は人間と結局似た合理的な判断や価値観を持つ事になると思えるのですが 私の考え方は 何か生物の捕らえ方として大間違いしてる所が有りますでしょうか? また「私ならこう想像する」というご意見なども頂けると幸いです。 ちょっと変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。o(_ _)o

  • 地球外知的生命体は存在するのか

    地球外生命体について質問です。 この銀河系に地球以外に文明を持った知的生命体の居る惑星は存在すると思いますか? ちなみに自分は存在しないと思っています。 この銀河系には2000億個も星があるらしいですが、 たまたま生命が生きていくのに適した星があっても 実際に生物が誕生するためには、多くの有機分子が生命にピッタリの組み合わせができる必要があるらしいです。これだけでも実現する確率は、『10の4万乗(4万1桁の数字)分の1』らしいです。これがどのくらいすごいことかというと、「廃材置き場の上を竜巻が通過した後で、ボーイング747ジェット機が出来上がっているのと同じような確率である。」らしいです。 そしてできた単細胞生物が多細胞生物へ進化して、更に知性を持った生物に進化する。この話を聞くと自分が今この宇宙で生きているのは本当に奇跡なんだと感じます。そんな生物が地球以外でこの銀河系に存在するのでしょうか?

  • 地球以外の宇宙に生命体が存在すると思いますか?

    地球以外の宇宙に生命体が存在すると思いますか? また、地球の人間以上に進化した生命体は存在すると思いますか?

  • 人類以上に進化した生命体の存在を受け入れることができますか?

    人類以上に進化した生命体の存在を受け入れることができますか? それが地球外生命であり人類と共存可能な条件が整っているとした場合、共存を望みますか? また、地球上に、より認識力に優れた生命体が残れば人類の淘汰を素直に受け入れることができますか?

  • 地球外知的生命体はいるのか?

    皆さんこんにちは。 私は素人なりに、この広い宇宙には、人類以外の 知的生命体が存在すると思っています。 この広い宇宙に、文明が発達した星が地球だけ、 と、いうのが不自然であり、水と光さえあれば、 バクテリアのようなものから人類のような知能の もった生物に進化する。と単純に考えるからです。 また生物が進化論ではなく、神によって創造された ものであったとしても、他の星でも地球と同じように、 神が知的生命体を創造しているのではないでしょうか? そこで、地球外知的生命体はいないと考えられて いる方は、どのような理由からそう考えていらっしゃる のか、ご意見のほど聞かせていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 生命体の進化

    生命体の進化とアミノ酸との関係を教えてください。んぜ生命体はL型アミノ酸は吸収できてD型アミノ酸は吸収できないのですか?なぜ地球上すべての生物はLーアミノ酸なんですか?

  • 地球外生命体の存在

    大気の有無とその成分構成、水の有無、日照時間や重力などが地球と似ているかどうか、 地球外生命体の存在を考えるときにはそんなことばかりが問われますが、 それはあくまでも地球の環境に順応している我々地球上生命体の基準ですよね? 宇宙規模で考えたら、水や酸素が無ければ生きていけない我々の方が 少数派ということは考えられないでしょうか?

  • 地球外知的生命体の存在を信じますか

    あなたは地球外知的生命体の存在を信じますか。 俺は信じています。

  • 生命

    どのようにして誕生したのですか、どこかの天体が地球に衝突し 何かを運んできたのでしょうか、地球の熱源が生命誕生に貢献 したともいわれていますから、海から陸そして空へと連鎖がおき たとすれば、どこかの天体が地球に衝突し生命は終わり に向かうとも予測できますけど、生命の進化はとてつもなく長い 期間必要ですよね、何があれば生命は誕生するのですか。 氷河期とかは生命に絶滅の危機があっても結果的に進化しつづけ ているのは環境に適応力があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 地球に住む "人" は知的生命体なのでしょうか?

    知的生命体だからって偉いわけじゃーないでしょ。 知的生命体は何をしてもいいのでしょうか。 地球外知的生命体の探索を地球の人が行っていますが 地球以外の生命体は地球上の生命とまったくかけ離れた 概念の生命体なのであれば探しようがないと思います。 地球に住む人は知的生命体を人と比較して知的かどうかを 考えているのではないでしょうか。 宇宙まで行かなくてもこの地球のどこかに人ではない知的生命体が いることは考えられないわけじゃーないと思います。 ちなみに私は知的生命体ではございません。